みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU



ようやく落ち着いた腎不全マロンの食事

ここ数カ月は本当に大変だったマロンの食事

気管虚脱の術後すぐでさえ入院先の病院で食欲旺盛だったマー
マーに関しては食事で悩む日が訪れるとは想像もしなかった

腎不全はしんどい病気なんだと今更ながら胸が痛む

腎臓に悪いとか良いとか言ってられない日が続き
少し前からはシリンジで強制給仕に切り替え
それが余計に食欲をそいでしまう
いっそマーのしたいようにさせてやろうか
追い込まれて自暴自棄になったことも

嫌がるマーに強制給仕したあげく下痢にしてしまい
これは特定の腎不全用栄養食を食べた時です
それがきっかけで思い切って食事を見直すことにしました

食欲不振になるまでの食事に近づけました

体重が減ってきている時に下痢は避けたくて
尚且つシリンジでの給仕に適しているかと
こんな物を試してみました


001-20160701-205823twitter.jpg

ぬるま湯ですぐに流動食が作れこれは便利でした
しかもいつも食べていた手作りご飯に似ています
消化を考えて特に野菜は全てペーストでしたから

そこで他の子達用の野菜ポタージュを
舌の近くに持っていくとペロッと舐めたのです
もう何か月も食べてくれなかったご飯を
それならみんなと同じメニューで行けるのでは
そう考えました

次に内容も大切だけど食べさせ方が大事
シリンジでの強制給仕をやめて
スプーンでマーの機嫌を見ながらあげることにしました

メインは野菜のポタージュと動物性のたんぱく質(肉や魚)

IMG_9385_1.jpg

野菜の種類は2日に1度作り置きの時の冷蔵庫にある野菜

今まで通りキノコ氷とローズヒップ・チアシードもいれています

kinokokoori1.jpg

001-20160701-205905twitter.jpg


最近のお気に入りは圧力鍋で5時間煮込んだ手羽先

IMG_9384.jpg

骨まで食べられる柔らかさですが
骨はマーには食べさせられないので
他の大きな子達に食べてもらっています

1度の食事の量は
お茶碗いっぱい野菜ポタージュと手羽先を2本
これを日に3回安定して食べられています
お陰でいいウンウンがほぼ毎日出てくれるようになりました

ムラ食いや食欲不振できっちり飲めなくなっていた薬
口をこじ開けて喉の奥に押し込んでやればいいのでしょうが
これは心臓病もあるマーの舌が紫色になってしまい
気絶しそうになるので勇気がいり毎回は出来ません

錠剤を粉にしてもらって薬袋の中で溶かし
シリンジで飲ませることにしました
これだと失敗なしになりました
もっと早く気付いていれば良かったと後悔です


IMG_9370.jpg

IMG_9373.jpg


正直なところ今の状態もいつまで続くかはわからない
貯金していた3キロの体重は2.5キロまで落ち
今は2.6キロまで戻せたけれど欲を出さず
キープすることを考えて食べなくなればまた考えよう


マーは今日も沢山の見守り隊に囲まれて穏やかに過ごせました

003-20160711-114602twitter.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村






マロンのお食事事情とアンアン


大波小波ありのマロンのお食事

昨日まで喜んで食べていても突然イヤイヤ
そんな事の繰り返しですが

ここ数日はこんな感じ

IMG_7919.jpg


カリカリが何故かお気に入り
腎不全用のキドニーケアを食べています

出来れば水分摂取の為にもふやかしたい
だけどカリカリ状態でなければ食べてくれません

お茶碗に顔を突っ込みがつがつと慌てて食べるから
喉に詰まらせないかと心配で
小皿に3粒ずつわんこフードしてます

薬は粉にしてふりかけに

今のところはウンウンもいい状態で体調もまずまず
体重も維持出来ています。


お庭で風に吹かれて


002-20160531-162141twitter.jpg


001-20160531-162139twitter.jpg



体調が良いとリラックスしてお昼寝


002-20160531-133001twitter.jpg



そして体力が安定している時のアンアン


201605311.jpg


お母さんに抱っこされるまでリピートです(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


補液効果が出てきたかな


マロンの自宅補液を始めておよそ10日(補液回数は5回)
少し楽になってきたのか、こちらがマロンのリズムに慣れてきたのか
少なくとも1時期の緊迫感はなくなりました


今朝は私が寝坊してしまいマロンがチッチで起きていたのに
ご飯の準備中に疲れたのか寝入ってしまいました


朝夕に飲ませている薬のこともあるので
お昼過ぎになっても起きないマロンの鼻先に牛肉を

凄い寝ぐせで飛び起きました(笑)

001-20160510-133628blog.jpg


用意してあった牛寿司とわさび代わりの活性炭

page.jpg

少しでも腎臓の助けをしてもらい
体のゴミになる物を排出する為に使っています


ご飯を食べて洋服を着替えてお顔を拭いて

003-20160510-140522blog.jpg

すっきりマーです♪


マーの横では相変わらず自由なパピさん

001-20160510-140417blog.jpg


お久しぶりのオラだよ~んことポロン

002-20160510-141232blog.jpg



夜はずいぶんと食べていないみんなと同じメニューのご飯を食べられました

IMG_7345.jpg

ジャガイモ・人参・キャベツ・キノコ氷・ローズヒップ・鶏砂ずり・アマニ油


現状維持でも有難いことだけど
少しでも良い兆しが出てくれてうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

マロンに握っています


朝から曇り空

夕方から雨の予報でしたが3時くらいにはポツポツ


001-20160509-103451twitter.jpg

そんな薄暗い庭でカラーの白さが眩しい


今朝の6時にマロンのウンウンで起こされ
調子が悪くなってからはウンウンスタイルを保つのが苦しいマロン
一時は固くなっていたウンウンも補液を始めてからは丁度いい感じです


すっきりしたところで牛寿司を10個

003-20160508-094904blog.jpg


大きさ比較に置いているカラーピーマンは普通のピーマンサイズです

004-20160508-094937blog.jpg


手先が器用じゃないお母さんの苦労の末の作です(笑)

薬もサプリも飲んで後は寝るだけ

001-20160509-103311twitter.jpg



パピの方が2カ月もお姉さんなのに弟マロンを見守ってくれています
共に過ごす犬さん時間の16年は想像以上に長い時間なのでしょうね

003-20160509-100231twitter.jpg


おっさんが眠っているのかと思ったら花でした(-∀-)

002-20160509-101739twitter.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

最近のマロン

お久しぶりになってしまいました


先月中旬の大きな地震
被災された方が早く平常な生活に戻られるよう
遠く離れた地からお祈りしております。


気が付くとGWも終わり
初夏の様な太陽が照りつける季節になりました


放置したままのお庭から

001-20160506-120248blog.jpg


002-20160506-120647blog.jpg


003-20160506-120611blog.jpg



前回の更新の後にマロンの調子が悪くなり
なかなか落ち着いてPCに向かう事が出来ませんでした

先月末に出かけた病院での血液検査
大きくはみ出してしまったのが腎臓の数値BUN

正常値が9.2-29.2のところ112という高い値でした
そこで2日1回のおうち点滴(酢酸リンゲル・60cc)をすることになりました

足腰も弱ってしまいお座りしていてもすぐに姿勢が崩れますが
ぐずぐず言わずお母さん一人でも楽に点滴させてくれています

004-20160506-185030blogm.jpg


嘔吐も下痢もなく胃腸は今も丈夫で
だけど腎臓からの気持ち悪さがあるのか
何でも食べていたマロンにムラ食いが始まりました

今の大好物は牛肉!
前からのお友達は覚えてくれているだろうか?

最強のミルたんがお空に帰る前日まで食べていた牛肉

005-20160506-231757blog.jpg


今までにひたすら溜めてきたマロンのお肉
ヨーキーでは重い3キロをここ半年キープしてきました

小さな子が体調を崩すとあっという間に痩せしまうこと
2キロ足らずから1キロにすぐに落ちてしまったミルたん
ミルたんには沢山のことを学習させてもらいました

ムラ食い・食欲不振が断続的に続くマロン
お陰でまだ2.9キロ近くもあり体力に大きな崩れはきていません


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
