みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

夜のお台場

再び娘の休日

前回は浅草からスカイツリーへ


だけどこんな可愛い子ちゃんを置いて度々の外出

あまり気が進まない私

20151119m1.jpg


娘もわかっているから無理強いしないよ、と言っていたけれど


たまたま帰宅が早かったお父さん

留守番を買って出てくれたので心置きなく出かけた先は夜のお台場


お母さんに食べさせたかったと連れて来てくれたのはアイランドヴィンテージコーヒー


S__10682370.jpg


S__10567682.jpg


先月のハワイ旅行で行列に並び食べた味が忘れられなかったそうで

平日のお台場では貸切状態でしたが

窓際のカウンター席からこんな風景を眺めながらいただきました


IMG_3685.jpg


少し物足りない大食い親子

お隣りのビルズ

S__10674179.jpg


S__10674178.jpg


リコッタパンケーキはやっぱり美味しい


お腹も満たされたのでイルミネーションを観賞


20151119-004.jpg


20151119-003.jpg


20151119-002.jpg



帰りは芝公園に寄り東京タワーを間近に見上げてきました

20151119-006.jpg


田舎のおばさんつかの間の東京見物でした



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

初めての浅草寺

仕事が休みだった娘
珍しく友人との予定を入れなかったそうで

お昼前になって突然

『お母さん浅草に行こう!』

シニア率が高くお留守番させるのが嫌な私


こんな顔して見上げる子達を置いて行くのが辛い


20151116-001.jpg


本当は出かける前にかけた掃除機から避難中のワンコ達(笑)


20151116-002.jpg



バタバタ準備して家を出たのが午後2時前
少し渋滞していて1時間近くかかりましたが無事に到着

憧れの雷門!!

20151116-004.jpg



ここからは歩いた順路で

20151116d1.jpg


20151116omise2.jpg



海外からの観光客でいっぱい

次に見えたのが宝蔵門 

20151116-017.jpg


通り抜け横を見るとスカイツリー

20151116-018.jpg



いよいよ本堂

20151116-019.jpg


20151116-020.jpg


20151116-022.jpg


20151116-023.jpg


お参りして振り向くと

20151116-021.jpg


雷門からの人の波が凄いでしょう


この後に浅草寺から車で少し移動した先は

20151116-032.jpg



スカイツリーは同時テロの犠牲にあわれた方達へ追悼のトリコロールカラー

20151116-033.jpg


娘とソラマチで食事をし
初めての浅草観光を楽しんで来ました


帰りはどちらが運転するかで意見が対立しましたが
助手席でゆったり帰ることができました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

オーストラリアからこんにちは☆6月3日

お姉ちゃんが昨年夏まで滞在していたオーストラリア

その時にお世話になったお友達が日本旅行に来られ
我が家に立ち寄ってくれました。


20150603-003.jpg


じいちゃんで目も見えないマーは寝たまま

20150603-002.jpg


オーストラリアのお家ではゴールデン・レトリーバーを
飼われている彼は大の犬好き

満面の笑みでナデナデしてくれても知らんぷりのマー
とうとう寝ちゃいました(^^ゞ

20150603-001.jpg

植物の力にハマっています

登録はしていますが、あまり利用していないフェイスブック
オーストラリアでワーホリ中の娘との情報交換が主な目的だったから
帰国した今は放置状態。

わんこさんとまったり過ごすことが生きがい
世間的に言われるリア充とは真逆の私
自分的にはリア充なんですけどね(笑)

そんなおばさんの私生活を投稿してもしょうがないし

それが最近になってわくわくした気持ちで眺める日々

興味があるグループに加入し
さまざまな情報を共有するという使い方を覚えたの
おばさんはSNSの活用の仕方が奥手で今更です(^^ゞ

その中でもお気に入りがTGG豆乳ヨーグルト同好会
乳酸菌・麹・菌・酵素などなどを活用し実践する人達の同好会なんです。

なんでも手作りされ、新たなことにチャレンジされている
そんな方達が日々その成果を投稿されていて
読ませてもらうだけで楽しいのです(*^_^*)


皆さんが実践されていることで私にも出来る事
それは無農薬のハーブや果物で作る豆乳ヨーグルト

初挑戦したのは庭に植えてあるオレンジミント

IMG_1345.jpg


豆乳を投入(おやじギャグやないよ)

IMG_1346.jpg


1日半放置した状態

IMG_1387.jpg


大雑把な性格だからハーブの量が多すぎて過発酵してしまいました(/_;)
ちなみに過発酵でも天然塩などで味付けしドレッシングにすると美味しく食べられます。

理想はつるっとしたプリンの様な感じ


2回目がこちらも庭のアップルミント

IMG_1395.jpg

IMG_1396.jpg


ミントを適当に少なめにしてみました
1日放置で理想に近づいてきた手ごたえ


完成したアップルミントヨーグルト大匙ひとさじに豆乳
4時間放置していたら完成していました。

IMG_1405.jpg

IMG_1410.jpg


継ぎ足しで作っていくとより強い乳酸菌に成長するそうです。


ヨーグルトの他にも先日シェアされていた情報から

IMG_1390.jpg


松葉サイダーとか松葉酒といわれる物です

松葉と水・砂糖を仕込み日向ぼっこさせるそうです

日中は日当たりのよい外に出して夜には家に入れる
1週間経過したもの

IMG_1614.jpg

IMG_1615.jpg

発酵が落ち着いてきたら暗いところに1週間くらい置いて熟成させると良いそうです。


松葉の効能は素晴らしいですよ

クロロフィル、ビタミンA・C・K、鉄、リン、食物繊維、松ヤニ、
シネオールという精油成分などが含まれ
血管を強くし血液の流れをよくし動脈硬化、心筋梗塞、高血圧、ボケ、脳卒中を予防

・葉緑素クロロフィル:増血作用、血液浄化、血液中の不飽和脂肪酸溶解

・テルペン精油(ピネン、ジペンテン、リモネン含有成分):血液中のコレステロール除去し
血液をサラサラにしてボケ・脳卒中・動脈硬化を抑制

・ビタミンA・C、ビタミンK、鉄分、酵素:血液の凝固、骨へのカルシウム沈着・老化を抑制し出血を防ぐ


これからの時期が良いそうなので追加で作る予定


こんな感じで人にもわんこにも取り入れられそうな手作りに挑戦中です





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

のんびり年の瀬

何年ぶりかな?

娘と二人きりの年の瀬
新潟に住んでいたころに高校受験で帰省しなかった娘と二人
その時もお父さんと息子達だけ帰省してもらって楽ちんでした。

そんな今年の大みそかは全くいつもと変わりなく過ごすわんこさん

20141231-001.jpg


20141231-002.jpg


20141231-003.jpg


夕方遅くにお父さんの病院へ顔を出して

娘が作った海鮮丼と年越しそばを食べながら

20141231-005.jpg

20141231-004.jpg


ゆっくりガキ使観ながら優雅に過ごしております。

このカテゴリーに該当する記事はありません。