みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

ハロウィーンだから

ハロウィーンに合わせて・・・・

今日はおやつを手作りしてみました

手作りご飯にも使える「カッテージチーズ」作りに挑戦!!

牛乳にお酢を混ぜるだけなんですけど(o´艸`o)

弱火で60度に熱した1リットルの牛乳にお酢を100ccを加えるだけ。

5分くらいすると分離してくるので、それを布でこして出来上がり礭


わがまま天使たち






とってもクリーミーなチーズが出来上がりました??

勿論これはだけではなく人間用に使えるチーズです。

指でつまみ食いをしていると止まらない止まらない・・・・

おやつという事で、今日はコレを使ってベークドチーズケーキに??

これもまたまた簡単

出来上がったチーズに片栗粉大さじ1と卵2個を混ぜるだけ。

人間用ならここにお砂糖が入ります。

160度のオーブンに50分と200度にして10分。

ケーキが焼き上がるまでを利用してポロンのシャンプー

夏の間は2日1回だったシャンプーも涼しくなってきた最近は週に2回。

終った後に珍しく怒った顔のポロン∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!



わがまま天使たち





こちらの苦労も知らずに・・・・・

その間にパピとマロンはまったりしてました??

今日は自分達のシャンプーではないと感づいているのです。

そしていい匂いもしてきてますし?



わがまま天使たち




お待ちかねのケーキが出来上がりå



わがまま天使たち


夜のご飯を少なめにしてお楽しみのデザートタイム?


                   
    

あっと言う間の出来事でした(*´Д`)=з

「おかわり!」って顔していつまでもクレートから出て来ない4

まあポロンはドアを閉められてますが・・・

こんなに喜んでもらって満足・満足?




今日も気持ちがいいねぇ

朝は晴れていたのに、午後には雲が厚くなってきた

時々は雨もぱらつき・・・・

こんな日はまたお家でゴロゴロの4

ご飯作りも少し慣れてきたのでおもちゃを作る事にした(o´艸`o)

毛糸で何かを編んであげようと前から思っていたのだ。

だけどもう30年近くもかぎ針も棒針も握ってない?

まずは何も考えずに編み始めてみることにした・・・・・

「う~ん」とこれって何編み?と自分で問いかけながら。

手に染みついた記憶だけを頼りに作ってみた!!


わがまま天使たち



で、出来上がったのは編み目が無茶苦茶なバナナのおばけおもちゃだ

中身はお兄ちゃんの洗ってとってあった「穴あき靴下」

おもちゃの中からほじくり出したポロンに綿のウンチをされてしまった。

その失敗から避ける事に決めていたのです。


そしてもう一つの手作りおもちゃ

こちらは改良の余地が残る「カラー軍手」

所々の指を結んでいるだけ・・・・



わがまま天使たち




どんな風にして遊ぶかなあ!?なんて考えながらニヤニヤしていると・・・

やっぱりママがまた何かやってるから「寝ようお!」とでも思ったかどうか。

好きな場所でリラックス状態の4


わがまま天使たち

わがまま天使たち

わがまま天使たち

わがまま天使たち








せっかく出来上がったおもちゃではありますが・・・

これは後日のお楽しみに。

さあ今日のご飯が出来上がりました?

本日は人間は肉じゃが



わがまま天使たち



肉を圧力鍋で柔らかく煮て、そこからは用に少し取り出し

野菜も同様にして作った「柔らかお肉の肉じゃが」です??


今日のご飯は加熱して作ってみました。

瞬間に食べ終わった4でした・・・・

とても早くてカメラでは撮れませんでした(*´Д`)=з

手作りご飯勉強中

すっかりサボってしまった・・・( ̄  ̄;) うーん

この間から「手作りご飯」の勉強中。

と言っても本を読んでいるだけなんだけど・・・・

老眼気味の目に鞭打って小さな文字を追っている。

記憶力・読解力が衰えつつある頭にも鞭打って(┯┯_┯┯)

少しずつ少しずつ手探りの状態ながらようやく自分なりにわかってきた?

昨年に「肝臓癌」で亡くした黒ラブのジュンは病気が発覚してからの1年。

薬は使わずに「医食同源」の言葉通りの手作りで体力増強に成功していた。

しかし・・・・この手作りは「玄米」や「米」が基本の加熱食。

手作りを考えるきっかけになったポロンのアレルギー体質。

この「玄米・米・麦」系統が全滅なのです?Ф

やむなく今とっても流行っている「肉・魚・野菜」が主体の「生食」への挑戦。

その為の新たな勉強が始まったのです(-ω-;)

元々やり始めると凝ってしまう性格でそれ故に何事も行き詰って続かない私

取り掛かると他の事にも目が行かなくなってしまう。

達は諦めムードで私の傍らでこんな状態になっていた。

すっかりサボってしまった・・・( ̄  ̄;) うーん

この間から「手作りご飯」の勉強中。

と言っても本を読んでいるだけなんだけど・・・・

老眼気味の目に鞭打って小さな文字を追っている。

記憶力・読解力が衰えつつある頭にも鞭打って(┯┯_┯┯)

少しずつ少しずつ手探りの状態ながらようやく自分なりにわかってきた?

昨年に「肝臓癌」で亡くした黒ラブのジュンは病気が発覚してからの1年。

薬は使わずに「医食同源」の言葉通りの手作りで体力増強に成功していた。

しかし・・・・この手作りは「玄米」や「米」が基本の加熱食。

手作りを考えるきっかけになったポロンのアレルギー体質。

この「玄米・米・麦」系統が全滅なのです?Ф

やむなく今とっても流行っている「肉・魚・野菜」が主体の「生食」への挑戦。

その為の新たな勉強が始まったのです(-ω-;)

元々やり始めると凝ってしまう性格でそれ故に何事も行き詰って続かない私

取り掛かると他の事にも目が行かなくなってしまう。

達は諦めムードで私の傍らでこんな状態になっていた。



わがまま天使たち

わがまま天使たち

わがまま天使たち

わがまま天使たち



勘の鋭いマロンだけは「ママどこかしんどいの?」

頭を抱え・・・「う~んう~ん」と言ってる私を見つめてました(o´艸`o)

そして先日、とっても毛吹きのいい綺麗なちゃんを飼われてる人から

教えてもらった手作りに限りなく近いフード 

ぬるま湯でふやかして食べさせるタイプ。

紹介してもらったお店のオーナーさんがとっても親切に相談にのって下さり。

ご自身が手作り推奨派なだけあってよく知っておられ心丈夫で感謝?

そしてそのフードもとっても自然に近い形で食い付きも良い

今までの処方食に比べるとお高くなるけれど併用で体質改善に取り組み中。

一段落して手作り食にも新しいフードにも慣れてきた。

ウンチもとってもいい状態になってきて・・・

1番に起こった変化。

それはパピの涙焼けの減少。

実は昨年あたりからパピは口まで筋が出来る位の涙焼け??

根本的には健康で丈夫なパピなのに・・・・・

涙腺が詰まっている可能性がと先生には言われているけれど。

それが最近は目から1センチの所で止まっているのだ礭

そんなでようやく落ち着いてブログを更新しようとPCに向かったら。

すでに一週間も経っていたå

お散歩の方は雨だったり昼間は夏日だったりの日が続く大阪。

夕方から夜にかけて出かけマロンの足の調子も快調になってきてます?



わがまま天使たち

わがまま天使たち

お散歩の後には勉強の成果!?の「手作りご飯」?


わがまま天使たち

たっぷりのお野菜とお肉で見た目も鮮やかな色??

思いっ切りパクついた後は満足して寝る4

さあー明日も頑張ってご飯をつくるゾーって気持ちになる私です。




行ってきました

春からの念願が叶ってようやくの「トンボ池公園」

準備をする私の周りでワン達もソワソワ・ワクワク??

はやる気持ちを抑えられない・・・・車に乗る事20分。

トンボ池公園 到着!! 嬉々と歩く達。



わがまま天使たち

わがまま天使たち




パピがとっても嬉しいって顔で言ってます(o´艸`o)エヘ



わがまま天使たち



マロンはまだあまり歩かせられないから・・・・



わがまま天使たち

わがまま天使たち




ママに抱っこ袋に入れてもらって高みの見物できょろきょろ




紅葉はまだだけど緑がとっても目に気持ちが良かったです



わがまま天使たち


わがまま天使たち

わがまま天使たち

わがまま天使たち


わがまま天使たち





途中の池には白鳥がいました?


わがまま天使たち

わがまま天使たち




そしてまたお花が咲いてました


わがまま天使たち

わがまま天使たち

わがまま天使たち

わがまま天使たち





こちらは子供達が遊んでいました?



わがまま天使たち




木々の間から、また違う池が見えてます?


わがまま天使たち



芝生の所ではマロンも降ろして遊ばせますĥ?


わがまま天使たち

わがまま天使たち

わがまま天使たち

わがまま天使たち





緑が深い芝生の上で思い思いに散策しています。

そんな時、ポロンに異変が!?

「ポロンこっち向いて」


わがまま天使たち



ママなあ~に う~ん・・・あのおヒゲが生えてますけど(-ω-;)


わがまま天使たち




やっぱり・・さっき道にススキの穂が落ちてました

ポロンがそこでクンクンやっていたのです・・・(´‘c_,‘` )プッ

本当にポロンはいつも何かしら笑わせてくれる奴です。

ぐるっと一周するだけで1時間半も歩いてました。

振り返って風景を見てみると・・・



わがまま天使たち

わがまま天使たち


緑のある所は全て歩いて来ていたのです・・・・

これは私達もいい運動になります???

帰りがけに出口の近くの池の端っこに白鳥が一羽毛づくろいをしてました。



わがまま天使たち





こうして半年ごしのお出かけが終了して帰途につきました。

車の中では瞬間に・・・・・・


わがまま天使たち

わがまま天使たち





そしてパピの特等席の助手席では


わがまま天使たち




ミルさんはしっかり起きていました(*´Д`)=з

久し振りのお出かけには満足してくれたようです。

帰宅後は、爆睡の嵐になっておりました。

そしてたっぷりお散歩した後のお楽しみ。

今日のご飯は「牛肉とお野菜のあんかけうどん」でした


材料>牛肉・キャベツ・マイタケ・アスパラ・かぼちゃ・ブロッコリーの芽・うどん

作り方>牛肉とかぼちゃ以外はフードピロセッサーで細かく切って。
 水に肉と野菜を煮込み、水溶き片栗であんにしておく。
短く切って茹でたうどんにあんをかける。

今日は時間がなかったから野菜をプロセッサーで切ってしまったけど。

時間がある時は野菜の形をもう少し大きくして柔らかく煮てあげるつもりです。



わがまま天使たち

食事の後は快便で、心配なマロンも異常もなく・・・

楽しい休日が過ごせました


いつもごめんね

いつも我慢のパピ?

マロンと2ヶ月違いのパピは7歳と10ヶ月の今まで殆ど通院した覚えがない。

だけどマロンが3歳2ヶ月で気管虚脱を発症してからは我慢の連続?

健康は1番の親孝行なのに・・・・

病気の子に手を取られる私の目が中々向けられない。

すっかり秋らしくなった今日この頃。

パピと遠くの公園までお散歩?に出かけてきました

         
わがまま天使たち





ゆったりした気持ちで歩くと秋の花々が・・・・


わがまま天使たち

わがまま天使たち

わがまま天使たち

         

         

         

時々はおトイレ休憩をしながら歩く事20分。

私が勝手に言ってる「遺跡の公園」(高床式住居跡)


わがまま天使たち

わがまま天使たち

         

         

綺麗な青空に思わず足を止めて見入ってしまいます


わがまま天使たち

わがまま天使たち

         

         

パピも史跡を眺め歴史の勉強∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

途中に出会った2シーズーちゃん??元気よくご挨拶をしてくれました?


わがまま天使たち

         

広い公園をパピとママでゆっくりお散歩してルンルンで帰ってきました?

お散歩解禁

今日はマロンの診察日±

足が痛くなって早一週間?

安静の日を送って来ましたが・・・・・

先生からはどんなお話しがあるかな? ドキドキ

まずは、大好きな看護士さんにレーザーを当ててもらうマロン??

いつも優しく「マロン大丈夫?」って言ってくれるのだよねえ


わがまま天使たち


大好きな看護士さんなので、おとなしくやってもらってるマロン

レーザーが終わったから先生に歩く姿を見てもらおうね。

             

                  

マロンはヨチヨチだったけど、何とか歩けるようになってました礭

痛みも取れて、緊迫した状況からは脱したようです。

これからは筋肉を付ける為のお散歩を再開する事になりました?

なるべく段差のない土や芝生状の所での短時間からのお散歩?ですが・・・

その後も足の事や気管のアドバイスをしてもらっていると。

先生ちの夕夏ちゃんが会いに来てくれた?



わがまま天使たち


夕夏ちゃんは、夏に1歳になったばっかりだけどとってもお利口

だって先生は行動学の先生だからå

顕微鏡を見ている間、この台で「待て」をずっとしてました。

マロンは少し疲れてきたからママにで抱っこしてもらってご挨拶???


わがまま天使たち


診察が終った後も先生達や看護士さんとおしゃべりして帰ってきました。

これで一安心です?

明日はいいお天気のようなので、昼間のお散歩に久し振りに出かけられる??

達もきっと大喜びかな??

とにかくママはルンルンで±を後にしました。

僕の我慢

僕(ポロン)には憂鬱な事がある・・・・


わがまま天使たち

          

マロン兄ちゃんの事で、僕は悩んでいる・・・・・

マロン兄ちゃんは夏が苦手で、ようやく涼しくなってきてママもパパも喜んでいた。

僕もいろんな所にお出かけが出来るから楽しみ!!

そう思っていたのに・・・・・

お散歩をマロン兄ちゃんが再開して

ママが「何か歩き方がおかしい」って言ってたんだあ?

そしたら月曜日の夕方から、マロン兄ちゃんが立てなくなってしまった

元々マロン兄ちゃんの左後ろ足は膝蓋骨脱臼って難しい病気。

しかも2年位前には左後ろ足の靭帯断裂ってのになってしまったらしい。

手術をしないと治らない・・・・

でもマロン兄ちゃんは気管虚脱なので、手術が出来なかった。

それで右の後ろ足が頑張って、歩いたり走ったりが出来る様になったんだ。

だけど今回はその右の後ろ足が、疲れちゃったみたい?

一昨日にママは慌てて病院にマロン兄ちゃんを連れて行ったの・・・

そうしたら先生に「絶対安静にしないと、右の靭帯も切れるよ。」

もしもそんな事になったら、歩けなくなるから手術をしないといけなくなるし。

マロン兄ちゃんは手術すれば、足は治っても麻酔の後に目を開けなくなるかも。

だからマロン兄ちゃんは、今は安静。

足が痛くってストレスになっても息が荒くなるから・・・

ママは僕達も一緒に静かに過ごそうね!って

楽しみにしていたお出かけもお散歩も、また行けなくなったの?Ф

おもちゃもマロン兄ちゃんが興奮するから静かに遊んでね!って

                   
   

パピ姉ちゃんもミル姉ちゃんも静かに遊んでいるから・・僕も礭

マロン兄ちゃんもクレートの中で我慢してるよ?

そしてお散歩は、仕事が遅いパパが帰ってから行くんだ。

パパにお留守番してマロン兄ちゃんを見守っていてもらうの。

だから深夜になったり、短い時間だったり・・・


わがまま天使たち


わがまま天使たち
          

          

夜の公園はママと二人っきりだと僕は少し怖くて・・・

お姉ちゃん達やマロン兄ちゃんを捜すけど、やっぱり居ないや。

でもママとのお散歩は大好き??

早くマロン兄ちゃんが良くなって、一緒にお出かけが出来るまで・・

僕はお利口にしてるよå

ママがお家の事をしてる時だってみんなで静かにして我慢するよ。

ねぇママ僕とっても静かにしてるでしょう。



わがまま天使たち

          

ちょっぴり退屈だけど・・・・マロン兄ちゃんが元気になるまで我慢するね?

今日はマロンのかいかいでした

先日は初めての「生食」などに挑戦してみました。

心配したうんちも快調で、みんなのお腹に優しかった事が証明された?

安心と喜びを噛み締める間もなく

マロンの内腿に赤いブツブツが・・・( ̄  ̄;) うーん


わがまま天使たち




        

夏の頃から舐めてはいたけれど

その時は何もなっていない様だった・・・・

最近は噛んでる様子、毛がもつれてしまっている。

ただタイミングが悪い(-ω-;)ウーンと言うか。

食事にアレンジを加え始めたばかりのこの時期?

食べ物での反応か?もしくば皮膚の状態の問題か?

気になっているのは、1番シャンプーをしたいシーズン。

興奮や緊張を避けたくてあまりシャンプーが出来ない。

もうすでに最後にシャンプーしてから1ヶ月半は過ぎている

皮膚の状態もカサカサと白い粉が吹いてるし・・・

中々涼しくならない今年のお天気を怨めしく思いながらの日々が。

痒みが増して呼吸に影響する前にと±に向かった。


わがまま天使たち

わがまま天使たち
          

          
久し振りのお出かけが±でかなり凹むマロン

まずは皮膚の検査。

電子顕微鏡の前の副院長先生が「ワー!!見事なマラセチア

画面を見せてもらったが、確かにハッキリと写っていた。

マラセチアと言う事は、やっぱりシャンプー不足か?

しかも舐めていたから湿気ていただろうし。

この時期のシャンプーが怖くってと院長先生に話し・・・

病院で薬浴をしてもらう事に。

この2年半は、マロンの興奮を避ける為にトリミングにも出していない。

いつもは私がシャンプーしてカットしている。

なので少々カットはボサボサ?

病院での薬浴は、呼吸の乱れがあっても対処してもらえるし。

先生に丁寧にシャンプーしてもらいスッキリした。

今回は皮膚自体の問題だったけど。

今はあまり食べ物を変えないようにとの先生からの忠告。

いろんな物を食べさせてしまうと原因究明が難しくなるからと

実際に最初に頭に浮かんだのが「食事」の影響かな?

私自身もそれを考えたから・・・・

もう少し涼しくなって、頻繁に家でシャンプーが出来るまで

手作り食は一時中断になりましたå

とりあえずシャンプーと内服で早く治してあげなくては。

いつまでも痒みがあると呼吸が荒くなってくるだろうし・・・・・

フーマロンには、つくづく手が掛かります?Ф


わがまま天使たち
          
家に帰ってパピとまったりのマロン


この顔を見ると何でも頑張れる私です。

わーい!!

今日もやっぱり昼間は夏日

夜になってもかなり蒸し暑い

早く涼しくなってほしいと望み過ぎるからか・・・・・(-ω-;)ウーン

という訳でまたまたエアコンのスイッチはオン

突然ですが・・・・今日も頑張って作ったわんこご飯

初の「生食」に挑戦してみた?


わがまま天使たち
         
材料>牛肉・チンゲン菜・ほうれん草・ブロッコリー・サツマイモ・オリーブオイル

今日の特色はご飯の代わりに芋おかゆを使ってみました?

時々ネットでお邪魔しているお店の商品に「芋がゆ」なるレトルト商品を見つけ。

家には美味しそうなサツマイモがあるし・・・これなら自分で作れるし礭

そしてチンした野菜を細かく切って混ぜ合わせただけの簡単ご飯?

秋らしくなってきました

日々過ごしやすくなってきました?

ようやく我が家にも普通の日が戻りつつあります。

普通とは?

そうです、それは毎日お散歩に皆で行ける事!!

エアコンを切って過ごせる事!!

マロンの呼吸を気にしないで生活が出来る事!!

お散歩に関しては、夕方まだ明るい時間帯にマロンは行けませんが。

少し私にも余裕が出来てきたので・・・・

先日からボチボチと取り掛かっている「手作りご飯」

昨日も今日も頑張ってみましたå

昨夜は人間のメニューがハンバーグだったから、ワン達もハンバーグ。


わがまま天使たち

         
<材料>牛ミンチ・かぼちゃ・ブロッコリー・卵(黄身)

材料を全て練り合わせてオリーブオイルで焼くだけですが。

フードの量を減らして上に乗っけてみると・・・

写真を撮る余裕もないがっつきでした(o´艸`o)エヘ

そして今夜は初めてフードを全く入れないわんこご飯に挑戦

それぞれに合わせてって余裕は全くないので。

まずは痒みがあるポロンに合わせて作ってみました。

米・玄米・麦・コーン・大豆がダメなので、ところてんを使ってみました。


わがまま天使たち


わがまま天使たち
             

          

         

         
<材料>うすぎり牛肉・ところてん・かぼちゃ・ジャガイモ・オリーブオイル

ところてんを、よ~く水で洗ってお米位の大きさに切った物をご飯代わりに下に。

その上にじゃがいもとかぼちゃと皮の部分まで柔らかく煮た物をかける。

まだ生食に抵抗があるので「しゃぶしゃぶ」した牛肉を乗せる。

最後にオリーブオイルを2滴ずつかける。

性格的にもアバウトなので・・・かなりいい加減ですが

はい!今日も写真を撮る余裕なんてございませんでした?

フードの時よりもすごい食いつきはミル?

いつもお上品に食べるミルも、言ってられないみたいな大胆さ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

そして夜にはみんなで揃ってお散歩に行ってきました?

まだやっぱり心配だから、マロンにはクールベストを着せて

近所の公園からスーパーのパーキング周り。


わがまま天使たち


わがまま天使たち

わがまま天使たち
         

         

         

殆どが伝言板の確認のような(-ω-;)

ミル・パピはお父さんが、マロン・ポロンは私がリードを持って。

離れていてもお互いに姿を確認しながらのまったりなお散歩?

それでも実は、私の中にはマロンが突然に呼吸が荒くならないか?

そんな不安を抱えつつになってしまいますが・・・心配性


わがまま天使たち
         

         

帰宅後に足を洗ってお水を飲んで・・・・・・

気持ち良くソファで寝入るマロン??

何てない日ですが・・・普通の毎日が戻ってきた我が家です礭

1年が過ぎて

先日、ポーのお誕生日をお祝いして

もう1年かと、ふと物思いにふけってしまった(*^.^*)


いろんな事があり、長かったような

昨日のことのような・・・・・・


家の中に目をやると、確実な変化を感じます。


1


ほぼ一年前の我が家の3ワン達(´∀`)
この年は前半に3度の辛い別れがあり、少し落ち着きが出始めた頃でした。


夜のお散歩もいつも一緒


1



3ワンの生活にも慣れてきて・・・・・


1

1

2

穏やかな時間が流れていました。



けれど実は3ワンの知らない同居生活が始まったのもこの頃。

ボランティア先から預かったポーが2階での生活をスタート


1


3

悲惨な姿のポー

皮膚の状態が悪く、3ワンへの感染も考慮しての隔離生活。



4


2階のポーの世話をして、下に降りて来た時には

上から下まで服を着替えて、手も消毒して(;^_^A



2日に1度の薬浴、しかもポーは極度の分離不安に食糞のクセが・・・・

当時は大学生だった娘と24時間体制で付きっきりの毎日。


大変だったと思い返しながらも

あっと言う間だったような気もする


そして今の我が家のリビングの一角


1


すっかり溶け込むポーの姿が・・・・




こんな事してたり


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=41s52qg75nW:bhad:No:bd:y4Kj16wxW8PCPf7/xmLahbeUSogKJUd:Dx/O:xz:NR:WRWoRMShFYRBRhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=blue





こんな事してたり

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ROs52qg75nW:bhad:No:bd:yhJzx/qxLq8UKf7/xmLahbeUUggKJUd:Dx/O:xM:NR:W7V4NRMhhG.TMhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=blue



今では我が家のお笑い担当ワンとして


日夜活躍しているポーの姿がある(*^▽^*)







該当の記事は見つかりませんでした。