みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU



いいお天気

今日は暖かくていいお天気

ミーの様子を電話で聞いてみると・・・
ご飯も食べて元気にしているとの事に一安心

今は安静と点滴が必要なので
先生にお任せしてクヨクヨと考えないようにしよう

我慢していた3ワンズとゆっくりお散歩に出かけた

まずはパピランとちょっと遠出
遺跡の公園に

わがまま天使たち


春を思わせる暖かさで気持ちが良い.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:♪


わがまま天使たち


わがまま天使たち


ちょっとおすましなパピラン(o´艸`o)

お天気が良かったからお友達も来ていた


わがまま天使たち

わがまま天使たち



ゆっくりとお散歩を楽しんで帰ってきたら・・・・

2時間も待ちぼうけのお二人さんが(*´Д`)=з

まずは近所の公園へ
でもせっかちのマーは早くお気に入りの公園に行きたくて

わがまま天使たち



ポーはお散歩もマイペースでのんびりさん
ペースの違うお二人さんのお散歩は意外と大変ですε-(ーдー)

わがまま天使たち





そんなに遠くではないはずなのに何故か時間がかかります

こうして3ワンズ孝行とママも気分転換.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:♪


最後に久し振りのポーのハウス堀り堀り
今夜は3ワンズぐっすりと眠りにつきました∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ 



わがまま天使たち




ミルのその後

水曜日の朝
ミーの動きはあまり変りません(´っω・。`)

取り急ぎ主治医に電話をかけ報告をし
検査をしてもらった病院で3日間の点滴をしてもらうか・・・
検査資料を頂いて主治医に診てもらうか・・・・

悩んだ結果
やっぱり主治医に診てもらう事に決めました

検査をしてもらった先生にお話しをして
レントゲン写真と投与した薬名のメモを手に病院に向かいました

主治医にミーの動きを観察してもらうと
昨日はピンセットで挟まれても反応がなかった左下肢に反応が

ほんのかすかだけれど足を動かしてくれた
主治医の先生も「可能性が出てきたネ」と言ってくれ嬉しかった

脊髄の圧力を下げる為の薬を
今の内に沢山投与する必要があるとの事

その為に今日からミーは土曜日まで入院です


病院に行く前のミー



わがまま天使たち

食事とトイレ以外はクレートでじっとしてます


ミーを病院に預け帰宅してからの3ワンズ

パピランはこれがしたかったみたい・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!


わがまま天使たち

ミーが居ると絶対に許されない事、ミーのクレートに入ってました


コタツでほっこりのマー


わがまま天使たち


何だかリラックスしてるパピラン&マー
そんなにミーって怖いのかなヾ(´囗`。)ノ


今日も相変わらずポーはハウスでまったり


わがまま天使たち







院させてるミーは気掛かりだけど・・・・

先生にお任せして安心したママです。




椎間板ヘルニア

昨日の昼間に気が付いたミーの変調
どうも左側に動く時に足がもたついている・・・・

小さい時から「抱っこ!抱っこ!」とジャンプしていたミー
今でもソファの上からジャンプするミー
足を痛めたこともなく今日まできたのに(-ω-;)

とにかく確認しようと散歩に連れ出してみる

やっぱり何だか左の足があまり動いていない
マーの時の脱臼や靭帯断裂の時と何か違う

そこで夜の7時に病院に走った・・・

運悪く、院長先生のおばあ様が急死され
「お通夜」の為に休診になっていて看護士さんだけになっていた

とりあえず先生に連絡をとってもらい・・・
「安静にして水曜日に診察に来て下さい」との指示。

看護士さんにレーザーを当ててもらい帰宅した

その後は安静にとの指示どおりクレートに入れ様子を観ていた
朝になっても腰砕けの状態は改善してくれない

やっぱり水曜日まで待てないなあ・・・( ̄  ̄;)
そこで動物関連のコミュニティで病院検索

家から30分位の所に良さそうな病院が見つかった。

ミーをキャリーバックに入れてとにかく車を走らせた

レントゲン検査の結果「椎間板ヘルニア」と判明
怖れていた診断だった

治療方針の説明を先生がして下さった
今は左足は麻痺しているそうだ
右足も力が入り辛い状態になっているよう・・・

とにかく今日から3日間は点滴で脊髄の圧迫をとる処置を
それがダメなら早い段階で次のステップに

それはやっぱり手術になってしまうそうで

その手術も出来ればスペシャリストな先生にしてもらう方が良いし

何でも奈良県に脊髄に関しては日本一の先生がいらっしゃるらしい
もしもの時はその先生にしてもらうのが良いと助言して下さった。

何とか内科的治療で回復することを祈って
「頑張りましょう」と優しく声をかけて下さり、いい先生だった。

腰砕け状態ではあるけれど食欲もあるミー
血液検査の結果も良好で・・・・

晩御飯もペロリと平らげてくれて一安心
今は病院に行った緊張と疲れからクレートの中でお休み中



わがまま天使たち



昨日からのバタバタでほったらかしの3ワンズは・・・


パピランはヘソ天


わがまま天使たち


退屈だって目をしてるマー


わがまま天使たち




ポーは相変わらずまったり(o´艸`o)



わがまま天使たち


少しの間はみんなごめんね
ミーちゃんが良くなるまで我慢してね。

さぶ~い日曜日

寒いのはわかっていながら・・・・久し振りに「海ふれ広場」へ
想像通りの強風~


わがまま天使たち


わがまま天使たち



せっかく来たからドッグランに



わがまま天使たち



やっぱりここもすごい強風だヾ(´囗`。)ノ


わがまま天使たち



太陽が出てるのでいい感じに見えるけど寒い(´っω・。`)


と言う事で場所変えを・・・・・平地なら少しはましかな?
車で20分くらい走って「大仙公園」へ


わがまま天使たち



風は少しはましでよかった


わがまま天使たち



いつものくんくんを思う存分に楽しむ



大きな舌がペロリのミー


わがまま天使たち




「ここも風が吹いてます」とポー



わがまま天使たち



移動時間の方が長かったような(*´Д`)=з

そんなさぶ~い日曜日のお出かけでした




春の予感

少しずつ春の香りが


みんなでお散歩に行って来ました走る人



わがまま天使たち

わがまま天使たち



ミーちゃん楽しそうだね


わがまま天使たち


わがまま天使たち



わがまま天使たち

わがまま天使たち



昨日、雪が積もった

実はポー以外は雪国生まれ
ミーは富山でパピラン&マーは新潟

小さい時は長い毛に雪玉をいっぱいぶら下げて遊んでいた
こちらに引っ越してきて5年
初めての積雪

どんな反応かな??
ちょっぴり楽しみながら庭に出してみた

ミーはドアを開けて雪が降ってるのを見た途端
家の中に入ってしまった(*´Д`)=з

ポーはどうかな・・・・
意味がわからずに何歩は探索


わがまま天使たち




あまりの冷たさにΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
これも大急ぎでこの後に家の中に

パピラン&マーはパピーの頃によく遊んだ雪



わがまま天使たち



やっぱり楽しそうだ~♪

と思ったのもつかの間ヾ(´囗`。)ノ

チッチをした後に全力疾走で家の中に・・・・

足の冷たさに耐えられなかったみたいε-(ーдー)



わがまま天使たち




雪国で生活していた時はあんなに嫌だった雪・・・
久し振りに眺めるのは懐かしくて
庭の片隅にある愛車にも雪が積もっていた


雪国生まれのワンズも10年余り生活していたママも
すっかり関西人&ワンズになってしまったなあ・・・

この後にはみぞれになり
水分を含んだ雪はすぐに融けてしまった


今年お初

昨日はポーのカットで少々落ち込みましたが(-ω-;)

今日は娘がお休みだったので「海ふれ広場」に行って来ました
だけど方向音痴の二人組だけに・・・
いつもの倍の時間がかかりました(普通は30分が1時間も)ヾ(´囗`。)ノ

平日でしかも寒いその上に雨もポツポツ
想像どおりの貸切

さすが海に近いだけあって半端なくすごい風
いつもは「コタツっ子」の我が家のワンズ
心配しましたが元気・元気


わがまま天使たち



ランに向かって急ぐミー&パピラン∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!


マーはちょっぴり寒そうですε-(ーдー)


わがまま天使たち



雨が少し大粒になってきたので
「海ふれ広場」を後にしました
帰りに近くのホームセンターでお買い物


わがまま天使たち

わがまま天使たち




1時間近くお買い物にお付き合い(*´Д`)=з

お家に帰ってご飯を食べたらすっかり爆睡zzz
満足そうな寝顔を見ながら・・・

ふ~んママは少し疲れましたゴシゴシ(-ω\)(/ω-)ゴシゴシ




被害者2号

昨日の午後に
前々から気になってたポーの毛

1カ月前にトリミングしてもらったのに・・・・
すでにフサフサにヾ(´囗`。)ノ

実はマーのカットはこの3年近くずっと私がやってます
勿論、勉強した経験はないのですが

3歳で気管虚脱(気管が狭い)の症状が出て
それまでは月に1回の割合で行ってたトリミングに行けなくなったのです

興奮・緊張すると呼吸が困難になってしまって
最初はステロイド持参で短時間にやってもらっていた

そうなってくると回数も減ってきて・・・
そこでバリカンを購入して自分で始めたのです。

今ではマーに関しては慣れてきてるし
毛も少ない上に揃える必要が全くないから、スキハサミでチョキチョキ

それでも最初の頃は
娘に「今日やった?マー可哀相にママの被害者だ」
そんな事をよく言われるくらいザンギリになってたのです(*´Д`)=з

だけど私が愛犬をカットしたいのには訳があります
先代のチョビ(マルチーズ)は大人になって初めてのワン

とっても溺愛して育てながら・・・
カットもシャンプーもお店にお任せで

心臓が悪くなってあまりお店に連れて行けなくなった時
何もしてあげられずに見た目ではなくって・・・・
最後の1・2年はボーボーに伸びて快適な状態ではなかった

その時に自分の愛犬なのに
何も手入れをしてやれずに自分がはがゆかったのです

そんな経験から出来るだけ自分でやってあげたい
そう決心した私です

前置きが長くなってしまったε-(ーдー)

昨日のお散歩の時のポーの顔



わがまま天使たち


えらい事になってますヾ(´囗`。)ノ

そこで決心しました・・・・
バリカンを取り出して一か八かでやってみました

途中まではふんわりとしつつもスッキリして
「満更でもないなあ~」なんて喜んでおりましたが

すぐに伸びる顔をもう少し短くと考えたのが悪かった
おでこを短めに「あっ!」バリカンが走ってしまった

お陰で眉間の間にハゲが・・・・・
じゃあ周りを少し切って・・・・・・

とり返しのつかない悪循環に陥る私Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

お笑い下さい



わがまま天使たち

わがまま天使たち




・・・( ̄  ̄;) うーん

何だかなあ~!になってしまいました(┯┯_┯┯)

ポー自身はバリカンの最中に気持ち良く眠ってしまうリラックス
けど他のワンズはこの災いが自分に飛び火しないか・・・・
そんな気持ちで見つめておりました

わがまま天使たち

わがまま天使たち

わがまま天使たち


3ワンズはそれぞれの形で身を固くしております

当のポーは自分の顔がどうなったか?
そんなこと関係ない~♪状態

疲れて眠ってしまいましたε-(*´ω`*) ホッ
本人にばれてないのがせめてもの救いです。



わがまま天使たち



そしてポーの体から無くなった毛は



わがまま天使たち


これだけ軽くなったポー
シャンプーもし易かったし、乾かせるのも短時間

正直ポーの顔を見ると申し訳なくって落ち込みますが
でもやっぱり自分でしてあげたいから

これに懲りずに頑張ってやろう!

ポーちゃん今回は練習という事で許してネ(>▽<;; アセアセ



寒いけどたのしいよ♪



今日(もう昨日だ)も朝から寒い1日
それでも晴れて外は気持ちがよかった(o^∇^o)ノ

午後のお散歩
久し振りにリーダーのミーからお出かけ


わがまま天使たち

わがまま天使たち




いつもは待たされた上にポーと一緒だけど
今日はトップバッターでしかもママと二人きり

始めからテンションが上がってます(o´艸`o)

あんまり楽しそうなので「ミーちゃん」って声をかけてみたら・・・



わがまま天使たち


楽しんでいるのに~!って顔されましたヾ(´囗`。)ノ

公園で思いっ切り探索をして・・・



わがまま天使たち


そして宿敵の野良にゃんさんに睨みをきかし

いつもの2倍の時間をかけてゆっくりお散歩



ルンルンのミーと帰宅すると、お待ちかねの皆さんが(*´Д`)=з

「はい!はい!」次は誰ですか?
パピランとマーが目を輝かせて見つめてます∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

わがまま天使たち


前に向かって進むお二人さん

あまり先を急ぐものだから・・・
「パピラン!!」

わがまま天使たち



そうそうママが連れて来てる事をお忘れなくネε-(ーдー)
いつもの景色を楽しんでいると公園に到着

そこで又マーの悪いクセが出てしまう・・・・・

目指す公園までは線路沿いの道


わがまま天使たち


電車が走っています

空に目をやると綺麗な水色の空


わがまま天使たち




いつもの景色を楽しんでいると公園に到着

そこで又マーの悪いクセが出てしまう・・・・・


わがまま天使たち




「僕はここがいい」と動かない
どうぞご自由に!とリードを放し背中を向けて前に進んでみる

振り返るとトボトボとついて来てます(o´艸`o)

そこでちょっと怒った声で「マーおいで」と呼び戻し
その後は置いてけぼりが辛かったようで・・・
ちゃんとママの言うことを聞いて楽しくお散歩が出来ました

さぁー!お待たせポーちゃん
今日は珍しくママと二人のお散歩です.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:♪

さっきまで明るかったけれどすでに日が暮れかけてきてます
急いで近くの公園へ
そこへお友達ワンのベティちゃんがやって来ました


わがまま天使たち



カメラを向けるとドアップに∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ 
早速のご挨拶だったのですが

積極的なベティちゃんにポーは・・・・
レディに失礼な事を!



わがまま天使たち


すっかりベティちゃんは


わがまま天使たち



ご褒美用に持って来ていたフードで機嫌を直してもらって
仲良く近所をお散歩して帰って来ました。

覚悟はしていたけどしっかり2時間半もかかってましたヾ(´囗`。)ノ

う~ん今日のお散歩もメタボにはかなり役立ちましたが
帰宅後の人間・ワンの食事作りにおおわらわなママでした(*´Д`)





該当の記事は見つかりませんでした。
