みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

マーの病気 22

退院して1ヶ月半が過ぎました。


手術前は、なるべく避けたいシャンプーでしたが
退院から2回目のシャンプーをしました


マーの毛質が原因なのか?
最近は静電気でこんなことになってました(;´▽`A``

わがまま天使達

乾燥が酷く、フケも少し出てきているマー

シャンプー前にカットして
前はカットするだけでも「ゼーゼー」言ってましたが
呼吸も安定したままニコニコ


当たり前の事がこんなに嬉しい(^∇^)

丁寧に2度洗いした後

わがまま天使達
半分くらいドライヤーをかけて
髪を結んだあとにソファに逃亡し

洗われた~踊りにひひ

手術前には、こんな事をすると呼吸困難になる為
とてもさせられませんでした



気持ち良くなったマーです

わがまま天使達

やっぱり痒かったのかな?
とってもリラックスしています音譜


手術時にバリカンされた所もすっかり毛が伸びてきていました

わがまま天使達

このまま少しずつカットして揃うのを待ちます(*^▽^*)



いつもなら、シャンプー後は
安静にさせて呼吸が整うのを待ったものでしたが


今日はご機嫌なマーです
よっぽど気持ちが良かったようです合格

わがまま天使達

たかがシャンプーなんですが
手術前は頭の痛い、神経の使うことでした。


痛い思いをしたけれど、何でも出来るようになってよかったねクラッカー


イケメンになったポー

最近のポーは大変なことになってましたあせる


わがまま天使達
オートフォーカスのはずなのにピンボケ!?


マーのカットはママがずっとしてきましたが・・・
前に虎もびっくり刈りをやっちゃってからは、2ヶ月に1度はプロにカットをお願いしています

ヨーキーのマーと違って、シーズーの毛の量はすごい(^▽^;)
なので本日、ポーは朝からトリミングに出かけておりました


帰宅して可愛くなったポーちゃんを撮影しようとカメラを構えるママに


わがまま天使達




そこでおやつを目の前に


わがまま天使達
おお!!おまんじゅうだにひひ

せっかく機嫌を直してくれたけど、ママの爆笑にあせる


わがまま天使達


イケメンになったよ!!

すっかりいじけてしまったポーでしたが

ご飯を見た途端にいつものポーに戻りました( ´艸`)



わがまま天使達


ちなみにポーのお茶碗はグリーン

いつもよりも大盛りのサービスをさせてもらいました(;´▽`A``

今日も行ったよ!

先日から、バイトの休みの日に1人で出かけたり
お父さんと出かけたり荷物の整理に何度か実家に出かけています。


今日は娘が休みだったから4ワンを連れて実家の片付けに行ってきました車


2階の荷物がとにかくすごいあせる
すぐに休憩しようとする娘に指示しながらも、満杯になるゴミ袋に・・・・(_ _。)


4ワンさんは、2回目の訪問だったけれど

やはり2階に居るママが気になる様子σ(^_^;)

わがまま天使達

遊びもせずに、こうして下から見つめたりわめいたりしておりますガーン


あんまり可哀相だったので少し気分転換に
この間は行かなかった、渡り廊下の先の縁側に行ってみました


わがまま天使達

長い?廊下を大喜びで走るパピ



わがまま天使達

ミーも楽しそうに歩いていますよ音譜


みんなでワナワナと廊下を満喫している様子です(*^▽^*)

わがまま天使達


3段の階段を降りる事が出来ずに困ったちゃんの顔がおかしかったです∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ 



庭もジャングルみたいになっていたけれど、綺麗に刈ってもらってスッキリです

わがまま天使達


そして将来はドッグラン予定の裏の敷地です

わがまま天使達

ここならラッキー・太郎・花も思いっ切り走り回れますチョキ

4ワンさんはお得意のくんくんだってし放題グッド!


まだまだ荷物の整理や処分とやる事がいっぱいですが

田舎生活へ向けて頑張りますニコニコ

絶好調

マーが『気管虚脱』を発症してからのママの口癖は、
「マーがゼーゼーなるから・・・」無意識に口をついていました

いろんな事を制限しての生活でした汗


庭に出て遊んでいる時だって、マーが興奮しそうになると抱き上げて
今、思い返してもみんなにもマーにも可哀相な日々でした。


今日の庭での一コマ

わがまま天使達

こんな場面を楽しめる日が戻ってきましたドキドキ




わがまま天使達

フンフンもどうぞどうぞやりたい放題して下さいо(ж>▽<)y ☆


最近のサプライズビックリマーク

マーの声って、とても高く澄んでいました
本当の声ってこんなだったのかって、今更ながらに知りました

9歳のマーは青春真っ只中ですグッド!






小さなお客さま 19

今日は、すでに素敵なご家族に迎えられた太郎・花の兄弟のお話しです合格


4兄弟の中で1番小さかった銀芽  
(詳しくは→コチラ
とても楽しく愛情深いご家族に迎えられ、早8ヶ月 


わがまま天使達-4
(生後2週間頃の銀ちゃん)


わがまま天使達

4兄弟の可愛い寝姿です・・・・
可愛かったなあ~ドキドキ



銀ちゃんは、ママさんに「食べちゃいたいくらい可愛いです」と
毎日・毎日言ってもらって幸せに暮らしています

いつも愛情溢れた中で過ごす姿を見せて下さる銀ちゃんファミリー

どれほど銀ちゃんを大切にして下さっているかと言えば

生後半年の去勢手術時には、
パパ・ママさんお二人共お仕事をわざわざ休み、立ち会って下さいました
そして銀ちゃんは、すっかり大きくなった今でも甘えん坊の「抱っこ犬」だそうです( ´艸`)


先日その銀ちゃんファミリーに可愛い妹が加わったとお知らせいただきました

将来は大物になりそうな秋田犬の妹ちゃんの芽夢ちゃん
いつも一緒の仲良しコンビだそうです(*^▽^*)
微笑ましく幸せなショットです!!


わがまま天使達


こんなに幸せな銀ちゃんですラブラブ

銀ちゃんファミリーの様子を伺う度に、
早く太郎・花にも幸せになってもらいたいと心から願わずにはいられません

銀ちゃんパパ・ママさん、そしてお姉ちゃん・お兄ちゃんありがとうございますm(__)m



小さなお客さま 18

先週、4ワンを連れて行った公園に太郎・花とお出かけしました音譜


途中には国道を横断する地下道や
見慣れない風景の所を歩くのですが・・・・・


ビビリの太郎は、尻尾が上がったり・下がったり∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!


到着すると・・・・

わがまま天使達


わがまま天使達

ヒャッホー状態!!


わがまま天使達

ノーリードには出来ないから、
いっぱいに伸ばして仮ママと仮父は全力疾走させられあせる


わがまま天使達

この後のお二人さんの様子ですダウン

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=/8s52qg75nW:bhae:Nj:da:ziEY5Pwyu7IVbf7/xmLalgdYOhgKJUd:Dx/P:x1:PO:X8QdViSiWXKUdhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=dot





そんな中、春の香りを見つけましたラブラブ

わがまま天使達

楽しく遊び、夕闇が迫ってきたところで帰ってきました(´∀`)


思いっ切り遊んだ後は、ゆっくりと歩調を合わせて歩く太郎と花ですo(^▽^)o


わがまま天使達


こんな元気な太郎と花の里親さんを募集していますニコニコ



マーの病気 21・治療費について

前に治療にかかった費用についての日記を書いています →  コチラ


マーはいつか手術をする時が来るかもしれない、そう思って保険に加入していました


本日、保険会社から支給額の連絡がありました


加入していたコースは「手術費用上限10万円・適用治療費半額」というものです。

合計で97万円かかった今回の治療への支給額は2回の手術に10万円×2で20万円

検査・診察代以外の治療費の総額が20万円(入院・注射・薬)の半額の10万円

概ね申請した項目は適用して頂けたようです。


元気な子なら、掛け金を貯金しておく方が得なのかなという気もします。

手術を考えておられる場合の参考にして頂ければと思って記録しておきます。











平凡な

暖かい日が続く今日この頃


昨日のスタスタお散歩のマーの姿に胸が弾むママですニコニコ
今までは、自分的には大好きな季節が到来のこの時期ではありますが

後何日、外へマーを連れて行けるか?
そんな暗い気持ちを抱える時期でもありました



今日も暖かな陽気で、気持ちが良い日です晴れ
朝から、5ワンでお外に出ていました


わがまま天使達


頼んでもいない警備員

わがまま天使達

尻尾がピィ~ンと立つ警備員マーあせる

こんな陽気の日は、外に出ると「ハーゼー」言っていたのですが・・・


そしてラッキーにからまれるポー

わがまま天使達

とっても平凡で普通の愛犬との1シーンの一つ一つに感謝するママです




お楽しみの今日のご飯は、
冷蔵庫にあった物で作った「おうどん」

わがまま天使達

仕上げにシソオイルを.1滴の簡単メニューですが

さすが関西ワンです、お好み焼に続きおうどんも大好きな我が家の愛犬達ですドキドキ



スタスタ・くんくん

今日は、大阪は暑いくらいの陽気でした


夕方になるのを待ってお散歩音譜

1番の張り切りボーイはやはりマーでした
「ハッハッ」と舌を出すみんなを横目にスタスタあし

わがまま天使達

マーがあんまり元気がいいから、ポーもつられてスタスタ(≧▽≦)


この様子をこんなムービーにしてみました( ´艸`)

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=qns52qg75nW:bhae:Nj:ci:02.kytu6e.MRdf7/xmLalgaSTigKJUd:Dx/P:xg:OW:YPJpO_QqbaOQfhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=blue




長老ミーさんとパピも行きは張り切っておりました(帰りはハーハー)

わがまま天使達

お散歩の中身!?

相変わらずの「くんくん」

わがまま天使達


わがまま天使達


お笑い担当のポーさんは

わがまま天使達

やっぱり期待を裏切らないポーさんです∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!



この後の預かりっ子達も一人前に「くんくん」

わがまま天使達


わがまま天使達

ラッキーはお父さんと先にお散歩をして来たから

今日は写真を撮れていませんが・・・・

お転婆ラッキーもマーに負けない元気街道まっしぐらあせる


田舎へ

土曜日の午後、お父さんの実家へ4ワン連れて出かけてきました


生まれ育った和歌山を出て、早25年
現在24歳の長女が6ヶ月の時に、転勤の為に福井へ

生まれて1度しか見た事がない雪に囲まれての冬の生活
お陰で雪道の運転には自信がある


その後、京都・富山・新潟・大阪
いつか戻って来れた時には、長男であるお父さんの実家での同居
楽しみにしていた舅・姑もすでに他界し
築100年の実家は、ここ10年近くは空き家状態

年に何度かあるお坊さんのお参りの時にだけ、
大掃除して家を開ける、そんな生活が続いています


新潟から大阪に来る時には、通勤圏内ではあるし
少し手を加えて実家に住む事も考えたけれど
大阪市内への通勤・通学を考えて、
JRの駅から徒歩3分の今の家を借りる事にしたのです

ワンコを飼い始めて10年くらいの頃でした
それまでは空気の綺麗な地域での生活が続いていた為か

大阪にやってきてすぐに体調を崩す子達が出てきた
たまたま時期が合っただけかもしれないが
マーの発症も大阪に引越し直後だったなぁ・・・・


利便性も良く、深夜になっても明るい街って嫌いではないし
賑やかな所が好きな私だったけれど
マーの気管虚脱の発症以降は、少し考えに変化が起こってきた

空気が綺麗で、時間がゆっくり流れる様な場所に惹かれる
これって年を取ったのかな?

その上に実家(和歌山市内)の母の調子も問題だ
3年前に急逝した父
以後は1人暮らしの母の物忘れも酷くなってきている

京都から転職し、近くに住んでくれている弟家族は居るけれど
同居してくれるとの申し出も断り、気ままな1人暮らし

その癖、体調が悪い・電球が切れたと言えばお嫁さんを呼び出し
わがまま言いたい放題
また娘との時間を持ちたいという気持ちが垣間見れる状況でもあります


そんな事情もあり、加えて私の気持ちの変化もあり
近い内(と言ってもいつになるやら)にお父さんの実家へ


10年間もの間、放りっぱなしの実家
家具も家電も、荷物もそのままになってます

少しずつ片付けていこうと出かけた土曜日でした

広い和室が、まるでドッグラン状態の実家での4ワン
今の家とは違い、走り回れるのに初めての場所で緊張気味でした

わがまま天使達


わがまま天使達

緊張に尻尾が垂れ下がるパピ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

そんな中、庭木の剪定の為に訪れたおじさんが中庭に来た時の4ワンです

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=vss52qg75nW:bhae:Nj:cg:xw7e0t60W/3Ahf7/xmLalgVSSigKJUd:Dx/P:xl:OU:VJGjQ_ckOb5_jhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green




古民家さながらの部屋の様子

わがまま天使達


わがまま天使達



土間を介して、建て増しした洋間に応接セットがあったり

お父さんが子供の頃は、寒くて暗い外のトイレとお風呂
それも建て増し・改築され渡り廊下で繋がる離れの端っこにある

この日は、荷物が山積で放置されている2階の片付けに大忙し
その為にあまり写真も撮れずでした


20年くらい前に撮った姑・祖母・子供達との寛ぐ様子です

わがまま天使達

わがまま天使達




今の家のスタイルで言えば8DK
我が家の5ワンも預かりっ子の太郎・花も庭に家の中でと
遊びたい放題の総敷地面積が130坪の魅力的な物件になる( ´艸`)

裏には祖母が住んでいた家の跡地
そこはすでに更地になっていて、100坪近くあります
ブロック塀に囲まれたそこをドッグランや家庭菜園になんて事も考えています


元々、部屋の模様替えが大好きな私
あの古い家をどうやって住み易くするか・・・大好きなアーリーアメリカン調に
う~ん何だか胸がわくわくしてくる今日この頃です

実はこの計画の為にも、マーの手術は不可欠でした
あの気管の状態では、引越しのストレスに耐えられなかったでしょうから
そして、本来はマーにいい空気の場所での生活をとの気持ちからの大移動計画

これからも少しずつ荷物を整理し、
楽しい田舎ライフに向けて頑張ろうと考えています



そしてこの日の帰り道
これも和歌山に帰った時の定番「和歌山ラーメン」
お父さんと堪能し、子供達にはお持ち帰りを作ってもらい帰ってきました

わがまま天使達

あー美味しかったニコニコ














マーの病気 20

今日は退院後に初めての病院に行って来ました


入院中にも応援して下さったチー&シフォンママさんのホームドクターです


昨年の秋に一度相談に伺ったきりですが
優しく出迎えていただき、今回の手術の成功を喜んで下さいました。


まずは、レントゲン撮影
退院1ヶ月のマーの気管はしっかりと開いていました('-^*)/

そして血液検査

わがまま天使達


少し緊張しているマー( ´艸`)



結果が出るまでの間の待合室でのマーさん

相変わらず「くんくん」をやっとります( ̄_ ̄ i)

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=KHs52qg75nW:bhae:Nj:cc:x7Ee8NvrEx0FWf7/xmLalfXVPngKJUd:Dx/P:xA:OQ:VUQjYgRbhN2EYhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=dot

気分転換にお外に出ても・・・・

わがまま天使達

この後に、血液検査はどこも異常なしの嬉しい結果でしたチョキ


そして検査が全て終ってから
気管を支えている軟骨を柔軟にする「コンドロイチン」の注射をしてもらいました

マーは元々後ろ足の膝が脱臼しています
気管虚脱の為に手術が出来ずにきていますが

こちらの病変にも効果が期待出来るそうです(^∇^)




病院から帰宅後

東京の米澤先生に報告の電話をしました
退院してから1ヶ月ぶりの事

懐かしく優しい先生の声が受話器から聞こえてきます


そして今日の病院での結果を報告させてもらいました

すると先生が優しい声で
『もう気管に関しては、何も心配しなくていいです。マロンの好きなようにさせてやって下さい』

何とも言えない安堵感で胸がいっぱいになりました


わがまま天使達
(退院の時の米澤先生とマー)

その後の先生との会話は、
あのペッタンコの気管でドッグランにも出かけ
ご飯もモリモリ食べていたマーの生命力にいきつきました

ほんの2ヶ月前まで絶望の日々を送っていた私にとって
先生とこんなお話しが出来る日が来るとは考えられないことです


実際に「胸部気管虚脱」の手術は、マーで10件目くらいだったそうです
ワースト1位かな・・・と言われたマーですが
結局はマーの様な状態であれば生きて先生の所に行きつけない子が日本中に沢山いるのでしょう


そのことを考えるとマーはラッキーでした

こんなに元気になったマーを見ていると
気管虚脱で苦しむ子達が手術によって元気になる機会を与えられる事を心から願います














小さなお客さま 17


食器棚の片隅にこんな物があります

わがまま天使達

太郎達が赤ちゃんの時に使っていた「哺乳瓶」

生後2日で5頭でやってきた「小さなお客さま」

1番小さなチビちゃんは、2日目に虹の橋を渡ってしまったけれど

残った4兄弟は元気に大きくなりました。


わがまま天使達

アップこの画像は生後2週間くらいの頃の太郎と花


こんなに小さく弱々しい太郎と花でしたが


今ではこんなに大きくなりました


わがまま天使達



わがまま天使達


太郎は、体は大きくてもビビリさん

初めてのものには少々おびえますが
小さい時からの甘えん坊は変りません(^▽^;)

そしてトイレも律儀にトイレシートで・・・
お散歩から帰宅後に慌ててトイレシートに走って用をたしています∵:.(:.´艸`:.).:∵


花は、明るく太陽の様な女の子ですラブラブ

誰にでも愛想をふりまき悪戯が大好きなお転婆ちゃんです(´∀`)


最近は、1日の半分をそれぞれのクレート内で過ごしています
お留守番の時も「ハウス」の声かけで自分から入れる太郎と花です。

わがまま天使達



時々お問い合わせを頂いていますが
未だに本当の家族には巡りあえていません汗

素直に丈夫に育ってくれた太郎と花の家族探し、これからも応援をお願いします


遠出

土曜日にマーが退院して初めての遠出

池上曾根遺跡公園に行ってきましたニコニコ


ここは家から1キロ余りのお散歩コース
ゆっくりと4ワンさんでお出かけしましたが・・・・

いつも肝心の時に抜けているママが、カメラにメモリカードを忘れてしまいました(-。-;)


そこで探してみたら1年前にマーとパピを連れて行った時の写真がありましたビックリマーク

わがまま天使達

この頃は、殆どマーはスリングに入れての移動です


マーの息使いを気にしながらのお出かけでしたが
喜ぶマーが嬉しくて、
寒くて晴れた日には夏の分もと色々なところに連れて行きました


今回は、片道30分を誰よりも元気に歩きました音譜

公園に到着しても休む事なく歩き続けるマー


呼吸を気にしないお出かけは6年振りのことになります
まだまだその状況に馴染めないママがいます(^▽^;)

どうも気になってしょうがない!(´Д`;)
当のマーは、前から僕は元気です!!的な態度がすっかり板についています


結局、2時間余りも歩き続けた遠出になりましたσ(^_^;)


で、帰ってきてからの4ワンは

わがまま天使達

みんなお疲れのご様子( ´艸`)


今年は暖かくなるのが楽しみです(^∇^)
それも6年振りのことになります


本当はママは寒さが苦手なんですが
マーとのお出かけを満喫するには冬の寒い日と決まっていました

それが我が家のルールだったのです汗


そして家の中でも冬は暖房は控えめ
なのに最近のマーの定番はヒーターの前を独り占め( ̄ー ̄;

わがまま天使達


今日もヒーター独り占めでした
ヽ(;´ω`)ノ

ちょっと遊んでみました

マーのシャンプーの翌日にミー・パピ・ポーのシャンプーをしました

ふわふわになった我が家の長老ミー
この夏には12歳になります


シャンプー後に何枚か撮った画像でちょっと遊んでしまいました(^∇^)


あるブログにお邪魔した時に紹介されていたフリーソフト
なかなかの優れ物で、高い金額のソフトに負けない使い良さです音譜


わがまま天使達

ミーのいろんな表情を集めてみました(‐^▽^‐)


こんな事をして遊んでいたら・・・・・何時間も経ってしまったあせる

なつかしい

昨日シャンプーして


息が上がってくるマーと競争するみたいにシャンプーしてた頃を
思い出してしまいました


家族にも内緒なんだけど・・・・
暑い夏の日にはキッチンで洗った事もありました(w_-;

エアコンのない風呂場でのシャンプーが偲びなくて


そんな頃のマーのトラ刈り姿( ̄_ ̄ i)

わがまま天使達


わがまま天使達



にっこりと笑っている表情のマーだけど

この頃は、何度も救急病院に走っていました



わがまま天使達


いつもカメラ目線で、ママを見ていました

辛い発作がくると「ゼーゼー」苦しみながらも
目でママを追うマーでした


なつかしさと同時に、少し胸が痛むマーの姿です



マーの病気 19

天候の悪い日が続いています汗

そんな中、今日はマーのシャンプーをしました。


思えば何が1番辛かったかというと
やっぱりシャンプーとカットでした

自他共に認める不器用ママがずっとカットをしてきました
小さい頃は、トリミングに出していましたが
病気が発覚してからは、トリミング中は付き添い
もしもの為にステロイド等のお薬も持参・・・・


それが段々と負担になり、慣れない手つきでママが始めました
初めてのバリカンは、トラ刈り状態になったっけ汗

ワンちゃんのお風呂の適温は38度ですが
マーの場合は30度

いくら呼吸の為でもマーも冷たかったと思います
そしてドライヤーも送風でした

それでも息はゼーゼー
送風だとなかなか乾かずに苦労もしました


今日は、暖かい水温でシャンプー
いつももう少し洗いたいと思いながらも出来なかったけれど
隅々まで気を使わずにリラックスしてのシャンプー


わがまま天使達

情けない顔になってしまったマーヽ(;´ω`)ノ


苦痛だったドライヤー
こちらも温風でブラッシングしながら「ふんふん」と
鼻歌混じりで余裕の笑顔でする事が出来ましたチョキ


あのすごかった手術痕も短い毛が生え揃ってます

わがまま天使達


はい出来上がり!!

わがまま天使達

ツヤツヤになりました音譜

手術して、元気になって色々なことに感謝する毎日です合格







小さなお客さま 16

預かりっ子の太郎・花そして我が家の末っ子ラッキー

ワンパクトリオは、疲れ知らずの毎日ですあせる



わがまま天使達

毎日・毎日飽きもせずによく遊びます




そして1番大きな体の太郎は、相変わらずの甘えん坊です。

わがまま天使達

カメラを構える仮ママにいつも注目(^_^;)

ラッキーと花がバトルをしていても・・・・
すぐにママの所に飛んできます(;´▽`A``

わがまま天使達

大きな物音や、見かけない物へのビビリも健在の太郎です


それに対しては、人にもワンにも物珍しい物も大好きの太っ腹!!

庭でのラッキーとのバトルも中々激しいお転婆娘(^▽^;)

わがまま天使達

これはラッキーと見つめあい、攻撃方法を考えております( ̄ー ̄;


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=WTs52qg75nW:bhae:Ni:di:0u1dqP_t25K5Mf7/xmLalcbTWlgKJUd:Dx/P:xL:PW:YHAiGiidGVM4OhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=dot

庭ではラッキーと花のバトルが繰り広げられ・・・

太郎さんは、ちょこっと冷やかし程度の情けない姿です∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ 







☆太郎と花の里親募集の記事を掲載してもらっています。

京都アニマルサポート~HUG~さん
大波の会さん 

該当の記事は見つかりませんでした。