みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

見る!

今日もいいお天気でした合格


『見る』をテーマーにした出来事( ´艸`)


わがまま天使達

獲物を捜すラッキーの『見る』





獲物発見!

わがまま天使達

見つめつつ、鼻先でツンツン∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!



これに応えるポー

わがまま天使達


わがまま天使達

あくまでも冷静なラッキーの視線(≧▽≦)




最後に預かり太郎・花の『見る』

わがまま天使達
(向かって左の小さいのが花、右が太郎)



こうして買い物に出かけた仮ママを待ってます。
この2ワンの姿はご近所でも「可愛い♪」と有名になってますニコニコ








とんぼ池公園

久し振りにとんぼ池公園に行ってきました!!


ドッグランが苦手なパピが大好きな広くて綺麗な公園クローバー
だけどマーの呼吸が心配で、
心の底から楽しめなかった場所の一つです(´_`。)

病気知らずのパピには可哀相でしたが
あまり連れて来てはあげられませんでした。



今回はマーの術後初のとんぼ池公園行き音譜


昼間は気温が思ったよりも高かくなったので
夕方からのお出かけになりました(*^▽^*)


わがまま天使達

3頭引きリード仕様になってしまってます( ´艸`)




途中にこんな出会いもありました。

わがまま天使達

鳥さん大好きマーと遊ぶの大好きラッキーは大喜びアップ

いつもはマーの興奮を心配して
鳥さんの姿を確認すると、
マーに気付かれない様にしていましたが
今日は思う存分に鳥さんを眺めてもらいました( ´艸`)



わがまま天使達

いつも我慢してくれているパピも一生懸命にくんくんしてます(≡^∇^≡)


この後も大はしゃぎのパピを撮りたかったのですが
なかなかカメラの射程圏内にはいなくて・・・・あせる
僅かにこのショットだけでした(w_-;



ラッキーも随分と落ち着いてくれたから、
5ワンでのお出かけも楽になってきました音譜


わがまま天使達



マーの姿もリラックスして見ていられました(o^-')b

わがまま天使達



ほどなく夕闇が迫る公園です

わがまま天使達


思えばいつもピリピリしたお出かけでした。

特に家からも近く綺麗なお気に入りのこの公園へは何度か来ていましたが
気が抜けないというか、心の中がそわそわしているというか・・・

マーが喜べば喜ぶほどに呼吸が心配で
他の子達が楽しそうにしていればいるほどに、もっとゆっくり遊ばせたくて
そんなジレンマの中にいたなと、思い返せる余裕のあるお出かけになりましたチョキ


そして帰宅後にパピの満足そうな寝顔ニコニコ

わがまま天使達

半目を開けて爆睡中∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
今まで何度も心の中で
パピには『ごめんね』と謝ってきましたが

今日はいい夢を見ているのか?寝言まで言っていました(^∇^)



そしてやっぱり最後はこの人でしめなければ(;´▽`A``

わがまま天使達


ポーちゃんも楽しかったね(*^ー^)ノ


























小さなお客さま 21

またまたご無沙汰してしまっています(^▽^;)


太郎と花は相変わらず元気でやっています音譜

生活のリズムも定着し、仮ママは随分楽をさせてもらっています。



11ヶ月が過ぎ、来月には1歳を迎える太郎・花
小さい時からの個性はそのままで育っています(^∇^)


毎日・毎日お散歩に出かけているけれど
相変わらず太郎のビビリは直りません汗

家を出る時は、尻尾フリフリでうれしい~アップ
とテンションも高いのですが・・・
見慣れない物を見つけるとピクッあせる
情けない顔をして、仮ママを見上げます( ´艸`)

わがまま天使達

庭で遊ぶ時は楽しそうな太郎なんですけど(;´▽`A``



そして花は、太郎とは正反対。

お散歩もぐいぐい
ちょっと引っ張りが強いのが欠点ですヽ(;´ω`)ノ

「お母さん早く!」と気持ちが先行してしまってます(ノ_-。)


わがまま天使達


わがまま天使達

花はこんな顔して、かなり今もハードな破壊活動にいそしんでます( ̄ー ̄;

今度まとめて発表しようと思っていますが・・・・
かなりの被害者?が出ておりますガーン


そして太郎・花達は、近くフィラリアの検査に行ってきます。
またその時の様子を報告しますねビックリマーク


ようやく

金曜日に朝から実家に行ってきました。


ようやくガスの給湯の設置に来てもらいましたニコニコ
半日がかりで、蛇口からお湯が出る~
う~んかれこれ10年振りです。



それにしても、物を大切にするお姑さんの荷物
高校時代のノートまで、タンスの中から出てきましたあせる


夕方まで1人で頑張ってきたけれど・・・・
まだまだ先は長いって感じ


ちょっと一息
この前、剪定してもらって短く切り戻してもらったボケの木。


わがまま天使達


わがまま天使達

庭の片隅にこんなに可愛いお花をつけていました音譜




それから、ちょっと自慢!?


わがまま天使達

庭にあるこの蛇口からは「井戸水」が出てきます!!


夏にはよくここからの水でお姑さんが、スイカを冷やしてくれていました。


飲み水には出来ないけれど、庭の木々の水やりや
昔の良き物を色々と使っていこうかなって・・・・


ワクワクしながら、頑張ってま~すチョキ

全開!!

娘の会社の元看板犬のラッキーが
我が家にやって来て1年が過ぎました。


生後半年だったラッキーも1歳半になりました音譜


我が家の年は取ってるけれど小さいわん組
まだ11ヶ月だけど大きなわん組の太郎・花達

この二つの中心にいるのがラッキー



わがまま天使達



相変わらずの元気っぷりです( ̄ー ̄;



わがまま天使達

この笑みがママは怖いです・・・・・



わがまま天使達

ラッキーのいるところに静寂はありませんヽ(;´ω`)ノ



わがまま天使達

自分の思うままにやっております( ̄ー ̄;



1番の被害者が・・・・

わがまま天使達

情けない顔して、避難するポー汗




でも本当は1番好きなポーなんです。


わがまま天使達

夜のお散歩は、いつも仲良く2ワンで行っていますラブラブ


そしてヤンチャばかりではありません
この1年で出来る様になったこともありますニコニコ

娘の支店に来る前に飼われていた支店
そこの犬嫌いな支店長に排泄の粗相で虐待を受けていた為に
どうしてもおしっことうんちはお散歩でなければ出来ませんでした。

しかもギリギリまで我慢して、遠くまでお散歩をしないとしてくれません汗
その上、草むらに隠れて目立たない様に排泄=悪いことになっていました。
トイレのしつけでは最悪の状態です(´д`lll)

ようやくサークルの中のトイレシートで出来る様になりましたチョキ



何よりも素直で人もワンも大好きなラッキードキドキ
そんなラッキーにいつもママは元気をもらっています。



マーの病気 23

6年前に、『気管虚脱』を診断してもらった元かかりつけ病院へ行って来ました。


近所では1番患者さんが詰めかける病院で、先生も6人おられます。
院長先生は常々「家はホームドクターとしての役割を担いたい」
そうおっしゃる優しい院長先生です。


この病院だけではないのですが
気管への手術をするのを躊躇される病院は沢山あります。
いえ、殆どが触らない方が良いとの考えだとも言えます。


病院を転院する決心をしたのは、4年ほど前の夏の日
留守の間にダイニングのベンチから飛んだのか?
元々、脱臼していた左の後ろ足を痛めて丸まり震えていたマー

悩みながらも病院に連れて行き・・・・
靭帯を痛めている事はわかったけれど、
検査と待ち時間の間に発作がきてしまい
酸素室に入れてもらうも、どんどん酷くなるマー
そのマーを仕方なく連れて帰り、深夜に救急病院に運んだ時でした。


それまでの2年間、
「この病気には内科的治療しかないです、こんな小さい子の気管は触れません」
そう言って酷い時にだけステロイドを出してくれました。
そしてダイエットを推奨され・・・・

が、この足を痛めた時に他の病気になっても病院にも連れていけないの?
そんな不安から、自分で治療法を捜し始めたのがきっかけでした。

あれから3年経ちました。

相変わらず、その病院は沢山の患者さんが押しかける病院です。
小型犬から大型犬までいつも賑わっています。
その中には、マーと同じ病気の子がいる可能性も大きいです。


何度も院長先生に「手術は出来ないのでしょうか?」「他に楽になる方法はないのでしょうか?」
そう尋ねた時の絶望感を今も覚えています。

私の場合、最終的にネットでの検索で行きついた米澤先生です。
だけどネットをしない方だって沢山おられます

例え、今回のマーの手術を知ったとしても
諸事情により、そこまでは出来ないと思われる方もいらっしゃるでしょう。
私だって何年もかかって手術までこぎつけましたから


けれど、知っているといないでは随分と違う気がするのです
選択肢の無い中で、どんどん進行し苦しむ姿を見守る以外に方法がないのとでは
知っていれば・・・・と思われる方もおられるかもしれません。



そんな気持ちを胸に、フィラリアの検査を兼ねてマーを連れて行きました。
当時の担当の先生は、すでにおられませんでしたが
今回、診察していただいた先生に詳細に報告をする事が出来ました。


病院では、手術は治療法の中に入っていません。
診て下さった先生は、まだ若く素直な気持ちで聞いて下さいました。
それよりもマーの2回の手術の経過を話すと驚きと感嘆の表情でした。
ご自分から米澤先生のことを色々と尋ねられ、
病院の名前も何度も聞き直し、知らなかったことに反対に驚きましたが(^▽^;)

マーの手術痕も真剣に見ておられました。
「すごいですね!」と感動の言葉を何度もおっしゃり
「必ず院長に伝えておきます」(この日は院長先生はお休みでした)と言って下さいました。


その上で私も
「この手術には賛否両論もあると思いますが、選択肢の一つに加えてもらえれば」
自分が絶望の淵に立たされていた時の事を思い、お願いしてきました。


今更ですが、それまでは冬の間は「ゼーゼー」もなく、快調に過ごせていたマーが
実は昨秋から、涼しくなっても寒くなっても呼吸が荒いままだったのです。

温暖化の影響か?
春だと言うのに、夏の様な陽気が続いています。

多分、すでにエアコンをかけて過ごさなければいけなかったでしょう。
それでも細心の注意を払わなければ、発作が頻発していたと思います。

平気な顔で、フィラリアの検査なんて行ける体ではなかったはずです。
それを思う度、ルンルンとご機嫌さんなマーを見る度に、
米澤先生に感謝する毎日です。


わがまま天使達


わがまま天使達

今日も暑いくらいの陽気の中、元気なマーです(*^▽^*)




暑い日のお出かけ

夏の様な日が続きますあせる


今までは、この季節になるとマーの事で頭が痛い日が続きました。
出かける時にはギンギンの冷水につけたクールベストを着せて
途中、抱っこする為のスリングを持って・・・・・
近くのお散歩にも重装備で出かけたものでしたガーン

それでも「ハーゼー」は必ず起こりました。


今日はこちらは夏日晴れ
夕方になってもかなりの暑さでした。

そんな中、5わんを連れて少し遠い川に出かけてみました走る人
みんなで歩くこと30分

ようやく到着音譜


わがまま天使達

川なんて久し振りのミーも大喜びニコニコ


マーが気管虚脱を発症してからは、
お出かけが寒い時に集中していたので
海や川など、水のある所はまず不可能だったからなんです。



わがまま天使達

夕方だったのですが、まだまだ気温が高く
みんな口を開けてます(^▽^;)



わがまま天使達

マーとポーは川の向こう岸にいる鳩を見てました(^∇^)



わがまま天使達

くんくんに必死で、リードがぐちゃぐちゃになってます( ̄ー ̄;



わがまま天使達

いつになく張り切って歩くポー(-^□^-)



わがまま天使達

ラッキーも随分と落ち着きが出てきました(^~^)


何も心配しないで、心からお散歩を堪能する
この季節には不可能だと思っていた事が嘘だった様な

気管虚脱の手術をして、
本当に良かったと実感した日になりました合格



わがまま天使達

帰宅後、安定した呼吸のマーの寝顔ドキドキ
嬉しくって可愛くって何枚も撮ってしまったママです(;´▽`A``



そして・・・・オマケのポーさん


わがまま天使達

お父さんと爆睡中にひひ






癒されてます

せっかちな私ですあせる


実家への引越し計画が浮上し、マーの『気管虚脱』の手術を無事に終えて
ワンコとお出かけしたい・・・実家の片付けをしなければ・・・・・


頭の中をいろんな事が駆け巡り焦り気味。
けどこういう時って案外、普通の事もしないでイライラしていたりします(;´Д`)ノ


こんな時の特効薬!?


ちょっと頭を冷やしてまったり~な気持ちにさせてくれるのが

わがまま天使達

う~んいつもホンワカなポーちゃんです。


今日、ポーが我が家に来るまでに居た場所で
ボランティアをされていた方からメッセを頂きました音譜


何百頭ものポーの仲間が瀕死の状態で生きていた所です。


わがまま天使達


大阪に来た頃のポー


保護先の事務所で丸まって震えていた姿を思い出しました。


この後、1週間して我が家での預かりが始まったのですが
あまりの姿に病院の先生には「かなりの老犬でしょうね」と
言われた事を覚えています(笑)
が、実際は2・3歳くらいだったようです。


悲惨な姿のポーを前にして、
何も考えずに、絶対に健康な体にしてあげるから。

そう思ってがむしゃらにポーの世話をした日を思い出しました(^∇^)

ほっこり・まったりなポーの姿を見ていると

『ママ焦らずにのんびりと』
そんな事を言われている様な気持ちになりましたニコニコ

わがまま天使達

ちょっとこれはまったりし過ぎに思えるママですがあせる






久し振りに

今日も実家の大掃除に行ったりと、ドタバタ続きあせる


そんな中、久し振りにmyDOGさんからお肉をお取り寄せしました(*^▽^*)

わがまま天使達

オーストリッチと馬肉(赤身・内臓・軟骨ミックス)を1キロずつ
小分けパックなので使い勝手はとっても良いです(^∇^)


久し振りに牛肉以外のお肉を生で食べさせてあげられます。


今夜は早速オーストリッチを解凍し、7わんに振る舞いましたニコニコ
想像どおり秒殺で完食グッド!


お父さんが思わず『もう食べたのか』とビックリするくらいの早さ


それにしてもお肉も届いたけれど、そろそろ虫の出る時期(-。-;)
フロントラインプラスも買いだめし、乾燥肌のマー用のシャンプー
年で少し目が白くなってきているミーさんの目薬
これらも先日、到着しましたが

暖かくなってきたら、財布の中が寒くなってくるのは辛いですガーン







またまた行ってきました

暑いくらいの土曜日あせる
実家の整理にトラックを借りて行ってきました。


転勤族なので、引越しには慣れっこだけど
荷物を出さなければいけない所って経験がないから大変です汗


新婚の頃に転勤族仲間の先輩に言われた忠告
『荷物はなるべく少なめに』でした

出向く先(都会・地方)によって、
収納が多い所もあれば少ない所もあるからです
なのでいつも最小限の荷物を心がけてきました。


ところが実家は間取りも余裕があり、しかもとっても広い納屋付き( ̄Д ̄;;
お姑さんは物を大切にするタイプ・・・・私とは正反対


この間からの整理でも、出るわ!出るわ!
すでに6畳の一部屋が「ゴミ部屋」になってしまってる状況!(´Д`;)
という訳で、地元のクリーンセンターに荷物を持ち込みして捨てに行ってきました。


持ち込みすれば全て無料で引き取ってくれます
しかもテレビ・洗濯機以外は電化製品も無料なんです。
2トントラックで3往復して、とりあえず今まで袋詰めにしたゴミは無くなりました(^O^)/


そして2階にあったタンス2つと台所にある食器棚1つも出して来ました。
なにしろ食器棚だけでも3つもあるのですから(;^_^A

その間には、リサイクルショップの人が荷物を見に来られたり
又ガス給湯の設置の事前調査の人が来たり


実は、
なるべく家に慣れさせる為に
この日も4わんを連れて来ていたのです。
大忙しでかまっている間もなく(T▽T;)
それは出かける前から想像はついていましたが・・・・


やっぱり私の監視の目を逃れてポーさんはやってくれました(>_<)
はい!匂いはするけど姿の見えないうんちさん


それなのにわんこに関してはノー天気なお父さんが
『ラッキー・太郎・花も連れて行こう。あいつら喜ぶぞ~』と
そんな突拍子もない提案だけはお断りしました( ̄∇ ̄+)

ワンパクトリオが一緒で、片づけが出来ると思っているのかむかっ

結局、4わんの姿を撮れたのは(携帯で)
ガス屋さんが水道のパイプの点検をしている時に
みんなで窓に駆け寄り、眺めていた後姿だけでした∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ 

わがまま天使達

知らない人なもので、必死さが伝わるお尻ちゃん達でした( ̄▽+ ̄*)


月曜日もまた私1人で出かける予定ですあせる








晴れの日が続き・・・・

毎日とてもいいお天気が続いています晴れ


冬が苦手なママにとっては大好きな季節到来ですが
晴れの日って忙しい(-。-;)


実家の片付け・洗濯物・ワン達のお散歩・・・・・
しかもせっかちだから、あれもこれもしなくっちゃって焦ってしまいます(_ _。)


そんな一週間の出来事ですニコニコ


月曜日は、実家に出かけていました。
給湯機器の設置の見積もりに来る業者の人と会う為に

ワン達はお留守番だったから、
デジカメを持って出かけていませんでしたが
実家近くは、お花見の名所

平日だというのに車の数がすごかったです(;´▽`A``

そんな実家近くは、どこでも桜が満開でした(携帯画像です)

わがまま天使達

先月、実家近くで見つけた「春」は

わがまま天使達
ブログトップの背景画像にも使っているつくしが可愛かったラブラブ


そんな月曜日以後は、
家の事とワン達のお散歩に明け暮れる毎日を送っておりますあせる


まずは、ワンパクトリオもパワフルに遊んでいますはてなマーク

わがまま天使達

相変わらずのラッキーさん(-。-;)


やはり女同士だからか?
花に対抗意識があるようで、いつも自分の威厳を押し付けてます
一向に花は気にしていませんが( ´艸`)

わがまま天使達

と、太郎はいつもこの戦いには加わっておりません(笑)
もっとも戦っているのはラッキーだけですが( ̄▽+ ̄*)


だけどこの暖かさには、さすがのラッキーも

わがまま天使達


このワンパクトリオが去った庭には被害者が

わがまま天使達

いつも可哀相な目にあっているヌイグルミ君汗



そして気管虚脱の手術前は考えられなかった
マーのこの陽気の中でのお散歩走る人


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=C_s52qg75nW:bhae:Nk:bj:xkt4pGdzc7ELEf7/xmLambWTPhgKJUd:Dx/P:x6:NX:V.59FZ_jAXGKGhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=blue

すごい早足で、しかも呼吸も乱れません
当たり前の事ですが未だに元気になったマーに慣れないママですA=´、`=)ゞ


途中の公園で、おやつの入ったお散歩バッグを覗きこむマーです

わがまま天使達



こうして午後からは延々とお散歩が続きます・・・・・


わがまま天使達


マーのお付き合いで、病気知らずのパピは
暖かくなってくるとまともにお散歩に行けなかった過去を取り戻すように

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=JGs52qg75nW:bhae:Nk:bj:x066.PgtotR_Kf7/xmLambWTPngKJUd:Dx/P:xA:NX:VNF/aiCdFJT/MhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=dot

一心不乱に前を見て突き進みます∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ 



この後は、家でまったりが1番の幸せなポー

わがまま天使達

何度も抵抗するも、ママに強引に歩かされるにひひ


1日に2回はお散歩に出かけるラッキー・太郎・花まで9往復あせる
夕ご飯をはさみ、最終のお散歩が終るのが深夜0時近くになります。


出来れば4ワン達も1頭ずつで2回は行ってあげたいのですが
その日によって2頭チームと1頭チームをメンバーチェンジしながらのお散歩です

夜は、ブログもなかなか書けず・・・
目がくっ付いてくるmayuママですしょぼん


ペタしてね




いつもの庭で

ワンパクトリオの一員として活躍?しているラッキー

わがまま天使達

1歳半を過ぎてますますお転婆あせる


そしてターゲットになっているのがポー


なぜかと言うと・・・・・

わがまま天使達


わがまま天使達

とパピおねえちゃんにはあしらわれ



わがまま天使達

マーにも敬遠され


ミーおねえちゃんには近付くことも出来ませんし( ´艸`)



そうなると残るはポーおにいちゃんだけ!!

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhae:Nk:be:ypAd5xhsqlNXOf7/xmLaljePTjgKJUd:Dx/P:x/:NS:WCMiVDDcJBPWQhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=blue



ラッキーは遊んでほしいだけなんですけどね(^▽^;)


のんびり感を好むおねえさん方ですから

わがまま天使達

こんな感じでまったりと庭でしたいわけでA=´、`=)ゞ



そんなのんびり感をかき消すラッキーの『遊んで~』

なもので・・・こういう展開に汗

わがまま天使達


わがまま天使達

すごい顔のポー( ̄ー ̄;



しかもマーの態度ときたら

わがまま天使達

冷たく自分だけ逃げる始末(-。-;)


今日もポーさんはかなりのお疲れですダウン

わがまま天使達



いつものオチですが

ポーさんが大好物のお好み焼きで機嫌を直してもらいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


わがまま天使達



余談ですが、ワンコのお好み焼きは片栗粉とすり下ろしたサツマイモと卵を種に作ります
そしてその日ある野菜を細かくみじん切りにしてコネコネだけ。

これが何故だか人間のお兄ちゃん・お姉ちゃん達も大好きで・・・・
何枚も焼いて、冷凍しておこうといつも沢山作るのですが
残ったことはありません(w_-;














小さなお客さま 20

暖かい日があれば、冬の様な日も
最近は不安定な天候が続いています


そんな中でも元気な太郎・花コンビです


生後2日目(推定)から我が家での預かりがスタートして
すでに10ヶ月の月日が流れました


相変わらずの元気っぷりですが
見た目はすっかり大人のワンコになりました(^∇^)


ただし性格は、まだまだお子ちゃまの甘えん坊さん達です。


そして何よりも人が大好きなワンコに育ってくれていますニコニコ


庭で遊んでいても名前を呼ぶと

わがまま天使達

こんな笑顔で走り寄ってきます音譜

ラッキーから取り上げたヌイブルミを捨てて∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!



我が家でのワンコの呼び名(通称)は、最初の1文字を取って
なので日頃は太郎の事を『た~ちゃん』と呼んでいます

特に甘えん坊の太郎は、仮ママが大好きですラブラブ
花を抱っこしていると「下ろせ」と言わんばかりの太郎です

わがまま天使達

こんな顔をしていじけます( ´艸`)


そのくせ、初めての物や見慣れない物にはビビリまくりのあかんたれ汗
先日もお散歩で訪れた公園に傘の忘れ物がありました
すると固まって動けない太郎ですヽ(;´ω`)ノ


そして太郎とは正反対の花

初めての物大好き!
人は赤ちゃんからおばあちゃん・おじいちゃんまで
どんな人にでも尻尾をフリフリ、腰をクネクネで近寄ってご挨拶音譜


底抜けに明るい女の子です
名前を呼ぶと・・・こんな風に走ってきます

わがまま天使達

やっぱりヌイグルミを捨ててきました(^▽^;)



いつもはバトルばかりのワンパクトリオですが
まったりと庭で過ごす今日の姿ですニコニコ

わがまま天使達

夜もお留守番の時も、何時間でもクレートでお利口にしています
グズグズ言ったりする事もなく静かに過ごせる太郎と花です


遊びたい盛りですが、聞き分けのいいワンコに成長してくれました合格

該当の記事は見つかりませんでした。