みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU



6月30日☆つぶやき

蒸し暑~お散歩なう

630.jpg
posted at 19:27:02




お約束の


本日はポーちゃんすっきり作戦の日

お昼寝中に拉致されました(笑)

ビフォー


お~!
究極のぼさ男ポーちゃん



2時間後のスッキリくんをお見せする予定だったのですが

アフター1


暑い!眠い!疲れた!とふて寝のポー

アフター2


目がどこかに行っちゃってます。

アフター3


しゃっきりスッキリポロンは今しばらくお待ち下さい


6月29日☆つぶやき

暑いなう。by花

629.jpg
posted at 16:44:37



多頭飼いは大変だけど


我が家は多種多様な7頭飼いです。
医療費も食費もその分かかるのは当たり前


しかも神経質なママなもので
ちょっとした変化も敏感に反応してしまう
単純に考えても1頭飼いの人の7倍になります。


だけど楽しみもあります。

シニアの小型代表のマロン

マロンリボン


シニア達のお散歩・お出かけの時
同じ様に小型犬を連れている飼い主さん
飼った経験のある人・・・・

よく声をかけてもらいます。
そしてトリミングは大変だとか、小さいけれど勇敢だとか
小型犬の飼い主さん特有のお話しで花が咲きます。



和犬代表のラッキー

6月19日P1090800-006


ラッキーを連れていると、やはり柴犬好きの人に声をかけられます。
私にとっては和犬は初めての経験

飼い主に忠実で家の敷地近辺では排泄しない(ラッキーだけかも)
むやみに吠えつけないけれど、神経質な所がある
気をつけていないと相性の悪いワンちゃんには果敢に戦いを挑もうとします。

ちょっとしたことでムギュ顔になったり
手が掛からないのだけど一番気を使うのもラッキーです。



そして最後に雑種代表の太郎・花

6月19日P1090842-015


少しお年の召した方にはすこぶる人気があります。
2頭ともお散歩中に吠えつけたりもしませんし

花はとても社交的ですぐにご挨拶をして尻尾ぶんぶん
太郎はビビリだけど容姿が受けるのか?
大型犬好きのおじさんにはよく「いい子や」と言ってもらえます。

小型の流行り犬を連れている人が多い昨今
雑種ワンちゃんを連れているのが珍しいのか?

不思議な程に注目されます。


こうして色々なワンちゃんの飼い主を楽しむ私です




6月28日☆つぶやき

暑い~。今日の空なう。

628.jpg
posted at 15:29:43



ちょっと実家まで




月曜日のお出かけは午後遅くに実家まで4ワン連れて行ってきました。
もう何年も空き家になってしまっているのですが(いつかは私達が住む予定)


この時期の恒例行事といえば
ジャングル化した庭の剪定と掃除を地元のシルバーさんにお願いしています。

実家1

お天気との相談になる為に決まった日が変更することもあります
しかもシルバーさんとくれば早朝がお得意

空き家な為に庭に通じる木戸も施錠しております。
早朝に和歌山まで高速を飛ばして鍵を開けに行くのも大変
なのでいつも2・3日前に鍵を開けに行っています。

娘も一緒に実家近所の根来寺にお付き合いの4ワンとお散歩

6月27日P1100013-003

水入れを囲んで輪になる4ワン
夕方になっても蒸し暑く




6月27日P1100017-004

もれなくサラダバーのマロン



6月27日P1100018-005

ぼさぼさマックスのポロン
ようやくトリミングの予約をいれたからもうすぐスッキリくんに変身予定




ライン みどり



昨年はポロンをお供に出かけた事を思い出しました。
その時の様子はこちらです。

あの時はというか昨年の今頃はホタルを見に行ったり
梅花藻を見に行ったり・・・・・・
色々な所にお出かけしたい~!とワクワクしていました。

なのに今年はどこかに遊びに行きたいという気になれません。
そのことに今更ながらに気付いた私です。
3.11直後のざわざわした気持ちは収まったのですが

被災地の方々に比べたら、いえ比べられません
それでもそんな私でも怒りと空虚感が胸の中に渦巻いています。

この国の政治家は何を考えているのでしょうか?

せめて私達の未来をこれからの日本を担っている
宝物でもある子供達の命を大切にしてほしい
そう願わずにはいられません。


6月27日P1100008-002


この空で繋がっているんだね、いつまでも見守り続けるから














6月27日☆つぶやき

今日の空なう。

627.jpg
posted at 15:26:13



三度めの夏

梅雨だというのに猛暑が続きます


節電したいけど人より暑がりのワンコばかりなのでそうもいかず
悩ましい日々を送っています。


早いもので、マロンが気管虚脱の手術を受けて三度めの夏がやってきます。
3歳の初夏に発症し苦しい6年間を過ごした末の9歳での手術でした。


気管虚脱とはその字の通り、気管が虚脱(ペッタンコ)してしまう病気です。

原因ははっきりとはわからず
遺伝・肥満等ではないかと考えられています


犬種も小型から大型犬まで幅広く発病する可能性があります。

症状も虚脱の場所により微妙に違います

喉に近い所が虚脱の場合は息を吸う時に苦しく
胸に近い所の場合は吐く時に苦しくなります。

マロンの場合は喉から胸まで虚脱だったから
2度の手術をしなければならなかったわけですが

ちょっとした事で興奮したり、又暑い日に体温が上がってしまうと発作が
この発作の軽減の為に酸素室に入れてもらうのですが
マロンは酸素室に入るストレスで余計に呼吸困難になりました。


そして何よりも心を痛めたのは、興奮と緊張が発作の引き金になる

どこか不調があっても、フィラリアの検査でさえも
病院に行くことが原因で呼吸困難になる怖れが大きく
連れていくこともままならなかった。


そんな6年間の闘病があっての今があるマロン
マロンにとって当たり前の事が出来るということ
それは奇跡なんですね。

たとえば大好きなお散歩やおやつをもらうこと
警備隊長をつとめることどれも普通のことなんですが


今年も夏がそこまで来ています。
あの頃は初夏にはすでに外にも出せず
興奮させないようにピリピリとした気持ちで過ごした嫌な季節


それが今は晴々とした気持ちで迎えることが出来る三度めの夏
私にとってもマロンにとっても何度も言いますが、奇跡の様な出来事


執刀してもらった東京のアトム動物病院の米澤先生

先生に出会えたことに心から感謝します。

マロンと同じ手術をした仲間達に出会えたことも


この顔をもう見ることが出来ないであろうと本気で覚悟した日々

実際に手術をしていなければ、すでに私の手元にはいなかったでしょう。


negao1.jpg

negao2.jpg


苦しんだ分、執刀してくれた先生始め関わってくれた沢山の方に感謝します。

今の私に出来ることは1日でも長生きをさせることだと思います。


暑い!暑い!と何の躊躇もなく愚痴れること
そんなことにも幸せを感じる三度目の夏です














6月26日☆つぶやき

めちゃくちゃ蒸し暑いよ~ by花

626.jpg
posted at 17:00:27



JIN終わった・・・


posted at 22:58:43



ふ~ ワンコ散歩に行って来まーす


posted at 23:00:15



暑い~

今日も暑い~


節電しなければいけないのに・・・・
う~んう~んと葛藤が続く昼下がり


ふとマロンを見ると

6月24日P1090975-007


このハーハーには弱いのです。

あの気管虚脱で苦しんだ頃に何度も見てきた表情
娘にもマロンのこの顔はトラウマだよね。と言われたっけ

というわけで、エアコン始動させちゃいました。


6月24日P1090979-008


どうですか、涼しげな表情(ボサ男ですが)
電気を使ってしまってごめんなさいです(誰に言っているのか)

他の皆さんはですね


すっごいことになっている花

6月24日P1090966-004


相変わらずデスクの下にいるパピ

6月24日P1090965-003


ダイニングのベンチにいたポロン

6月24日P1090960-002

目が開いてますが、眠っています(笑)


こじんまりと気持ちよさそうなミー

6月24日P1090970-005



最後は笑顔満開のラッキー

6月24日P1090974-006

ウソです。暑くって笑顔に見えるだけのラッキーでした。

梅雨明け前にどうしてこんなに暑いの・・・・夏が怖いです



☆こんな拙い親ばか全開のブログですが、来たよ!って思って下さるなら
 拍手から一言残して行って下さいね、公開・非公開どちらでも選べますから
 


元気です☆夏バージョン

今日は日本全国とても暑い日になりました。

梅雨の合間のこの暑さは体調を崩しますよね。


この間、夏バージョン寝顔をご披露したミーさん
免疫力も体力も低下してくるお年頃なので
早々に暑さに向けての準備をしておりました。

そして後2カ月でめでたく14歳になります。

今日も元気に過ごしてくれております
それが何よりの親孝行


それでは改めて夏バージョンのミーさん全身編(笑)

6月22日P1090922-002

6月22日P1090925-003

6月22日P1090920-001

6月22日P1090927-004


わがままで気が強く意地悪なミーです

年には勝てず、毛の量もぐ~んと少なくなってきました。

意地悪なミーが意地悪でなくなったら・・・
そんな事を考えると悲しくなります。

いつまでも元気に意地悪パワーで長生きしようね



6月21日☆つぶやき

まだ雲がかかっているけど、久しぶりの青空o(^▽^)o

621
posted at 13:17:11




娘と難波でアイスなう。

6212.jpg
posted at 17:51:32



父の日だから

父の日

花からのプレゼント


ha11.jpg

ha21.jpg

ha31.jpg


ラブラブ


お父さんはきっと嬉しかったハズ(笑)


トンボ池公園☆梅雨空編

土曜日は雨の一日でした

空は今にも泣きだしそうだったけれど
何とか雨だけは落ちてこなかった日曜日

太郎さんの大好きなトンボ池公園に出かけました。

蒸し暑くて太郎・花共にベロ出し全開になってました(笑)
手抜きのフォトだけ日記です

tr1.jpg

tr12.jpg

tr3.jpg




ここからは土曜日の雨に耐えたお花

f1.jpg

f2.jpg

f3.jpg

f4.jpg

f5.jpg


ビビリ太郎が大好きな公園で運動不足解消に2時間

みっちり歩いてきました。

太郎さんは家に帰ったとたんにグッタリでした(笑)


マロンのその後

マロンの突然の血尿から10日近く経ちました。

病院が終わった時間帯に症状が出たこともあり
かなり焦った先週の水曜日の夜。

翌日に膀胱炎の診断を受け、内服薬をいただきました。

マロンの容体はすでに病院から帰宅後には回復していました。
かと言って、膀胱炎が完全治癒した訳ではないのですが
急性の症状は出なくなりました。

1日1回の抗生物質の服用のお陰もあり
あれから肉眼でわかる血尿も頻尿もなく、お薬も明日の分で終わりです。


今日のちょんまげマロン

maron1.jpg


毎日のお散歩に警備隊長の任務に勤しむマロンです。


そしてママのマイブーム

先日も紹介しましたシュワシュワ制作

P1090741.jpg


とにかく消臭効果が抜群です。
今までバイオチャレンジが手放せなかった我が家

ワンコのトイレ・ゴミ箱・部屋の匂い
朝からシュッシュ~

すっかりワンコ達も慣れました
始めの頃は逃げていたワンコもシュッシュ~しても微動だにしません。
それよりも香りを楽しんでいる様です(笑)


☆おまけ☆

夏バージョンになったミルさんの寝顔

miru1.jpg


これでも爆睡中のミルです



最後にマロンの事ではご心配をおかけしました

マロンの膀胱炎

タイトル通りなんです。

一昨日の夜8時過ぎの事でした
キッチンから見えるワイドペットシーツを4枚も敷き詰めたトイレ
トイレでこそこそしているマロンの姿が何度も視界に入ります。

ワンコご飯の準備中でその時は深く考えなかったのです
そろそろご飯を食べさせようとリビングに行ってびっくり。


トイレがこんな事に

6月8日おしっこ2-002



誰がしたの?

よく見るとマロンの歩いた後にもポタポタ
そしてトイレに戻り又チッコ(血尿)


病院はどこも終わった時間だな・・・・
それでもマロンの顔を見れば目に力もあるしその後の食事もペロリ。

う~ん・・・明日まで様子をみようかな

ところが食後すぐに落ち着きなくトイレとクッションの間を行ったり来たり
血尿経験がなく、少々パニックになったママです。


救急病院に電話して尋ねてみると
「膀胱炎なら抗生剤の投与、石が原因ならカテーテルを入れます」
「おしっこが出なくなったら来て下さい。」

相変わらずトイレとクッションをひっきりなしに往復するマロン

可哀相だけど夜のお散歩にみんなを連れて行かなければいけない
準備を始めると察知したマロンがいつもの様に

「僕が一番!」て大騒ぎ

それならとポロンと一緒に連れ出すと
スタスタと歩き始めます。
いつもよりもチッコの間隔は短いけれどお散歩が出来ました。

帰宅後にポタポタではなく少し量があるチッコ(血尿)をして眠ってしまったマロン

その後、マロンは朝までぐっすり眠り
うすい血尿ではあるけれどまとまった量のチッコをしてくれました。


朝から病院へ

まずカテーテルで尿をとり検尿と同時にエコーそして血液検査

膀胱炎でした。

血液検査は全て異常なし、石もなく
検尿結果から大腸菌の繁殖による膀胱炎

抗生物質を10日分いただき
回復したら再診も来なくていいということでした。

先生に原因は何が考えられるのか聞いてみました
お腹を冷やすと起こりやすいそうです。
シャンプー後のドライに時間がかかるとか

「あっ・・・先日シャンプーしました」

今までトリミングもシャンプーも数えきれないくらいやってきて
こんなことは初めてだったのですが

年を取ってくるとそんな繊細なことで膀胱炎になるのだと反省


お騒がせマロンの今日のシンクロ

すっきり

薬を飲ませ忘れそうになるくらいに元気になりました。







新たなシュワシュワと再びのシンクロ

先日、りんごコボちゃんを久しぶりにアップしました。


最近はすっかりシュワシュワ系mayuママです
こちらも友人からの口コミです。


震災(原発事故)以降に巷で話題の・・・・アレ
米のとぎ汁で作る植物性乳酸菌

今まではとぎ汁を悪者にしていた私です。
環境汚染にもエコにもよろしくないと思っていましたが

それが植物性乳酸菌の元になるのだそうです。

とぎ汁だけでも掃除や消臭にも効果があるようですね。
そんなに使い道があったとは知りませんでした
勉強不足でした、だって毎日・毎日とぎ汁を流していたのだから


米のとぎ汁+塩(自然塩がおススメ)+砂糖(黒糖がおススメ)を
ペットボトルに入れて仕込み完了。

待つこと5日くらいでしょうか

ペットボトルの蓋をあけると炭酸飲料を振った後のように
「しゅわしゅわ~」と小さな泡であふれました。


それを100均で購入していたスプレー容器にいれたのが

6月6日P1090687-001


これを室内に噴射すると呼吸時に気管から肺に到達し
肺の中のウィルスやさまざまな物を食ってくれるそうです。

雑菌のある所では除菌・殺菌効果もあり
勿論、そのままつけても化粧水や乳液の代わりにもなるそうです。

車の往来が激しい道のお散歩がメインの我が家
しかも気管の手術をしたマロンもおります。

せっせと部屋中にシュッシュッしているママです。
多頭ゆえに沢山のトイレシートを敷きつめている部屋の匂い
これは外出先から戻った時に殆ど感じなくなりました。



そんなシュッシュスプレーの奥に

6月6日P1090688-002


再びの中・小シンクロ(笑)

6月6日P1090689-003


この可愛い姿を眺めながら、今日もせっせと仕込みなう






☆今日のシュワシュワについては個々の考えがあると思います。
 あえてページはリンクしませんが
 もしも興味を持たれたら「米のとぎ汁・植物性乳酸菌」等で
  検索してみて下さいね。


ドタバタな日曜日

昨日の日曜日のお話しです。

何の予定もなく、すっきりとした青空でもなく
そんな日曜日の昼下がり

いつもの様にのんびりとテレビを見ながら過ごし
暑いの苦手なワンコ達の夕方のお散歩に出かけようと準備をしておりました。

そこに娘から唐突な提案が
りんくうプレミアへ買い物に行きたいからワンコを連れてマーブルビーチに行こう!
何のことはない、一人で行くのが嫌だっただけなんだけどね。
ちなみにマーブルビーチはプレミアの向かいにあります。

時間はすでに4時、近くのいつもの公園で順番交代でまったりとの計画は大幅変更



娘の買い物が終わり到着した頃にはすでに夕暮れ

6月5日P1090648-026


かすみがかかっていてモノトーンな海岸

6月5日P1090653-029


娘がミルのリードを

6月5日P1090605-004


マーの行きまてん!は到着して早々に

6月5日P1090602-001


クンクンなら絶好調

6月5日P1090645-025

6月5日P1090633-020


調子の良かったポーさんまで蒸し暑さに勝てず「おらもう動かない」

6月5日P1090628-018


パピは大好きなお父さんを一人占めで笑顔(実は暑くてベロ出し)

6月5日P1090619-012


娘に抱っこされたミーも暑そう

6月5日P1090621-014


海岸沿いは気持ちのよい風が吹いていました。

6月5日P1090650-027


ここでも行きまてん!

6月5日P1090651-028


そんなマーブルビーチのお花

6月5日P1090655-030

6月5日P1090606-005

6月5日P1090638-023

6月5日P1090640-024

6月5日P1090615-010

6月5日P1090636-021

6月5日P1090604-003

6月5日P1090612-008


すっかり夕闇が

6月5日P1090662-034


こうして急遽で出かけたマーブルビーチを堪能して帰宅。


帰宅後、お父さんはワンパクのお散歩へ

私はワンコご飯の調理にとりかかり
その横でテレビを見ていた娘・・・・

某バラエティー番組で丸亀製麺の特集

この後は意味がわからないワンパクお散歩を終えたお父さんを連れて
近所の丸亀製麺にやって来ていました。

そう言えば、前にアメトークで「天一」大好き芸人の特集の翌日
天一に行った私、娘はやっぱり私似か(笑)


3人でうどんを食べながら、何故か上映中の映画の話しに
映画好きの北の地に住む友人が、先日から2度も観たという

パイレーツ・オブ・カリビアン

大きな画面での3Dがすごい迫力らしいよ。と
娘との話しを聞いていたお父さんがどうしても行きたいと言いだし
(自分から何かを要求するのは珍しい)

ネットで上映時間を調べたら午後9時半から最終の上映があることがわかり
丸亀製麺から帰宅後にワンコにご飯をあげ

お父さんと分刻みの状態で映画館に向かい
座席に座ったのが丁度の9時半。

最新式の大画面での3Dを堪能してきました。
日曜日の最終なので、20人くらいの人だったでしょうか
誰も声一つ出さずに画面に吸い寄せられておりました。

思わぬ夜の外出になってしまい、帰宅したのは翌日になっていました。

ドタバタだったけど楽しい日曜日になりました

ねずみがねずみを?

マロンはヨーキーです。

ヨーキーの祖先はねずみの駆除に使われていたこと
この犬種を飼われている人は知っていますよね。

しつけの先生に言われたのが
ヨーキーを飼うことに当たってのアドバイスの中に
ねずみを狩った後に食べてしまう、そんなテリア気質の犬種だよ。

覚悟してね!という意味だったのですが。


はい!ねずみさん

ねずみ1P1090538-001


シャンプー直後のマロン

何だかねずみさんにそっくりなんですけど


これではまるで共食いになっちゃいますね



ドライした後の立派なヨーキーさんがこちら

ねずみ2P1090558-001


夢の中にいたマロンを無理やりシャンプーしたのが気に入らなかった?

そんな気持ちが前面に出てしまっているマーでした(笑)

シンクロする中と小

雨よりはましかな・・・・
蒸し暑い日になりました。

そんな昼下がり

6月3日P1090522-001


別方向から

6月3日P1090523-002


大・中・小とさまざまなメンツが揃っている我が家

本日の中と小のシンクロお昼寝

可愛いからお顔のアップ

6月3日P1090524-003

6月3日P1090525-004



ちなみに大のお二人さん

ha.jpg



逆光の為にストロボをたいたものだから

お昼寝を邪魔されて残念なお顔になってました(笑)


シュワシュワ

お休みしていた、さぼりとも言うが(笑)

久し振りのシュワシュワ作成中


室温に出して3日目のりんごコボちゃんです
コボちゃんについてはコチラ

りんごコボ

張り切ってりんごを多めに使ってみました
蓋を開けると甘いりんごジュースの様な香りがします。

雨が続き、気温が思うように上がらないので
少し時間がかかりそうな予感ですが
数日後には出来あがると思います。

これってとても美味しいから、ゴックンて飲んでしまいたい衝動にかられるの
まだ冷蔵庫に3瓶、時間差で室温に出していきます
久々のりんごコボちゃんはまずはワンコのサプリに・・・・

シニアが続々の我が家では免疫力強化が一番の課題だものね。


この寝顔を見ると

マロン寝顔


何でもやってあげる~

またも親ばか炸裂です

俺が見守っているから

5月30日そら-005


今日は朝から雨

この空は大雨明けの月曜日。


雨の間は庭にも出せなかった太郎・花
さぁ~遊んでおいで!!

5月30日P1090499-003

雨風で葉っぱやどろんこで汚れたタイルは気にしないでね。
あれ・・・・花だけ?



5月30日P1090491-002


太郎は何故か家の中

この日は雨は上がり晴れたのですが
低気圧の影響ですごい風が吹いていました。


大きなビビリの太郎さん
風の音も苦手なんです

それで花ちゃん見守り隊に徹しております。


おしっこするからちょっと待ってね~

5月30日P1090489-001


お待たせ、しっかり見守っているよ。

5月30日P1090498-006


見守ってもらっていると自覚しているのか、花は気ままにクンクン

5月30日P1090501-004



相変わらずビビリの太郎さんでした。

該当の記事は見つかりませんでした。
