みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

がまんしてね。

1カ月半ぶりの発作に頭が真っ白になった29日。

脳腫瘍だと確定診断されていながら
頭ではわかっているのに
やっぱり心は受け入れていないのかもしれない。

ご飯をよく食べてくれて
発作も忘れてしまったように見えた日常に
決して望めない夢を抱いてしまっていた。

でももうミルは2か月前のミルではないの
あの初めて発作が来た日から
少しずつミルは変化してきている。

はしゃいでいてもハラハラと見守る私。
何の不安もなくミルはミルであった日には戻れないのだよね。

そんな現実をみせつけられた翌日の30日。

こちらの気持ちとは裏腹にミルは元気な1日を過ごせました。
寝起きの不安定な頭のふらつきもなく

12月30日P1130412-001


いつものマロンへのワンワン!

12月30日P1130416-002


背中の可愛いひよこちゃんの羽根とは対照的なわがままで意地悪ミル

12月30日P1130418-003


助けてくださいのぼさぼさマロン

12月30日P1130424-004


マーちゃん、お姉ちゃんといつまでもそんな風には出来ないの
お姉ちゃんはマーが一番好きなんだよ。

頭も体も自分の思い通りにいかなくて
大好きなマーにワンワン!って一生懸命に強がっているの。

だからがまんしてあげてね。

発作がきちゃいました。

先月13日からきていなかった発作
29日の夕方6時過ぎにきちゃいました。

発作が起こる時は
決まって寝起きに頭をふらつかせる。

首をのけぞらせ、初めて『う~う~』とうめき声が出ました。
今回は失禁はなく目は半開きで脱力系、そして時間は1分足らず。

痙攣が長く続くと危険なのでミルを抱きかかえ
冷蔵庫に保存している頓服を取りに行った頃にはミルは戻っていました。

腫瘍が広がってきているのだろうな・・・・
1時間後にとりあえずステロイドと脳圧を下げる薬を飲ませる。

その後は食事も摂り
深夜1時半くらいに抗けいれんと胃薬を飲んで
今は眠りについています。

発作のあとは私が怖くて多分眠れないと思います。
ってすでに2時44分

ひよこちゃんのミル

12月28日P1130372-001

12月28日P1130374-002


このまま発作がきませんように


みつばちミル

確定診断の後は、もっと早く気づいていれば
その後悔が押し寄せてきたけれど

今いってもしょうがない
これからの事を考えるのが先決。


VRセンターの結果を持ってミルの担当の先生の所へ
倒れて以降に先生の指示通りに内服していた薬
そのお陰であってもおかしくない浮腫が一つもありませんでした。

それに先月の13日以降には発作もきていない
これは抗けいれん薬とステロイドを服用していたから。
肝臓の値は少し上がっていたけれど
そう気にする程のものでもなかったのも嬉しかった。

確定しなければ服用はまだまだ考えなかった脳圧を降下させる薬が加わりました。
これで頭痛や不快感からわずかでも解放されてくれたらと祈るばかりです。


毎日のミルの薬はこちら

P1130395.jpg


シロップのは脳圧を降下させるお薬です。

この上に長い発作が来た時の為に点鼻する頓服を3つ

今のところ1分あるかないかの発作しか経験していませんが
それよりも長い発作がきた場合は即病院に連れて行かなければいけないそうです。


下半身が不安定なミルのコーナーも作りました。

12月27日P1130357-001

トイレまで間に合わなかったり、薬の副作用で多飲・多尿なミル
寒い時はこたつに入ったり暑くなればベッドで寝たりと気ままにやっております


今日のミル

miru.gif


マロンとポロンが知らんぷり中(笑)

ご飯も発作が遠のいているお陰ですごいです。
ステロイドの影響だとも思われますが

とにかくミルに食べさせることに掛かりきり
体重はすでに発作前よりも増えてます


季節外れのみつばちミルでした


12月28日P1130388-004

ミルの確定診断

もう1週間が経ってしまった
VRセンターにてMRIをしたのが先週の水曜日。

初めて首をのけ反らせてグッタリしたのが11月6日。

あれから数度の発作に見舞われ
頭以外の考えられる検査をしてもらい
確定診断を求めてMRIまできました。

高齢な上にホルター心電図により、
不整脈がわずかにあることもわかり
全身麻酔をしても大丈夫か?
悩んだ末の21日でした。

午後4時に予約をとっていたので5分前から受付
診察室に呼ばれたのは4時半ころでした。

お世話になるセンター長でもある先生との問診
先生も心電図の3秒あまりの心拍停止が気になるようでした。

そういうことも踏まえて時間をとって1時間半近くのカウンセリングの後に
私自身の気持ちのブレが無いことを自分で確認して検査をお願いしました。

いよいよ6時からミルの検査が始まりました。

途中、待合室や病院のパーキングで時間をつぶす
1人で出かけて行ったので心細いというよりも
自分が決めたMRIにより、その途中で何か起こらないか
そればかりが心配でした。

検査が終わって再び診察室に呼ばれたのが7時半。

検査前とは違い浮かない顔の先生がとても気になり
『ミルは無事に検査を終えて覚醒していますか?』と
大きな声で尋ねていました。

それには先生は明るい声で
『大丈夫・大丈夫さっき起き上がっていたから』と答えてくれ
胸を撫ぜおろす私に向かって先生の表情はまた浮かない暗いものになっていました。

私の方から
『先生、悪い物でしたか』と話しを振っていくと
先生はミルの画像を指しながら
『う~ん・・・ここに広がっているね』

そこは生きていく為に最も重要な脳幹辺り
白い物が覆う様にかなりの面積を占めていました。

先生のお見立ては髄膜腫が広がり脳幹まで広がってしまった。
そんな風に言われたと思います。

想定外に思わず大泣きしてしまい
先生は申し訳なさそうで・・・・

場所が場所だけにミルの余命宣告は難しいことはわかりました。
明日かもしれないし、うまくいけばかなりの時間があるかもしれない。

これがミルの現在の状況です。

確定診断にこだわったのは私の意思。
少しでも快適に穏やかに過ごさせてやりたい
この診断により予想されるミルの痛みや苦しみがわかりやすくなりました。
それを望んでの検査です。

泣いてしまいましたが、
手探りではなくミルの痛みや苦しみを前もって和らげてやれる。
そう思えば涙とは反対に私の気持ちはスッキリと晴々していました。


帰宅後に検査の疲れで丸まって眠っているミル

12月22日P1130289-002


この横顔を見ながら、
痛みや苦しみを少しでも感じないで過ごさせてやりたい。

心から願う私です。







12月27日☆つぶやき


うどんがお気に入りのミルの為に久し振りに買ったよ、
昔はS崎先生の所の『栄養スープの素』を買っていたけれど、
中身が一緒なのに半額近い金額なので友達に教えてもらったこちらを購入。
放射能検査も独自でしていると報告が来ていたから安心。

twitter.jpg
posted at 20:41:53


12月25日☆つぶやき

メリークリスマス(*^_^*) 今日も寒い~、ミルさんはさっき起床されて
ご飯を食べた後に元気爆発させております♪


posted at 15:22:21




ミルさん着ぶくれ(笑)おじや・クリームパンを食べた後に
又もやみんなに吠えつけ蹴散らし中。意地悪ばあさん爆裂(~_~;)

1225.jpg
posted at 19:44:34



12月23日☆つぶやき


今日は寒い。これから掛かりつけの病院にMRIのデーターを持って
今後の治療についての相談と診察にミルさんと行ってきます、
センターから所見が届いたそうで、さっき電話を下さり、
心配して下さっているのがわかる、センターでは泣いてしまったけれど、
今日は泣かないぞ!


posted at 15:55:46




ただいま(^ ^)先生とは確定が出来た事で、今後の緩和治療について納得のいくお話しが出来て、
本当にスッキリとした気持ちで帰って来ました、
病院続きで怒りMAXのミルさんはみんなに当たり散らして蹴散らしております(ーー;)

1223.jpg
posted at 21:01:30



12月21日☆つぶやき


今日もいいお天気、ミルさんはいつもどおりによくおネンネ中。
先程お薬を飲ませて以後は何も口にしない様に気をつけてと・・・・頑張ってもらわなければ


posted at 11:01:35




受付け中

12211.jpg
posted at 15:55:26




ミルさん6時から検査中

12212.jpg
posted at 18:51:14




ただいま、ミルの麻酔がしっかりと覚めるのを待って、帰りに買い物して今帰ってきました。
環状線が帰りに渋滞していなかったから早くスムーズに帰って来れました。
検査の結果ですが一番いやな所の脳幹に悪い物が大きく広がっていました。
対処療法しかないけれどスッキリしました。


posted at 21:18:55



12月20日☆つぶやき

今日の空

12203.jpg
posted at 15:42:26




マロンのクンクン散歩なう

12202.jpg
posted at 15:45:13




まだ帰らへんのポロン

1220.jpg
posted at 16:32:39




明日のミルのMRIは夕方の4時から、食事は12時間前まで水は6時間前までなので
何とか明け方の4時前に何か食べさせておこうと思いながら、
すでに今朝から私の胸はずっとドキドキ・・・・


posted at 23:26:25



寒い日曜日

ミルが昼夜逆転な感じの日が続いています(薬の影響だと思われます)

シャキッと起きた時にはしっかり食べさせたいので
私までも睡眠時間がおかしなことになってきています。

睡眠不足に加えて風邪もひいてしまい
日曜日は頭痛に悩まされ
1歩も外に出ないダラダラした日を過ごしてしまいました。

お散歩も大きい子達は全てお父さんにお願いし
チビわん達はおサボリ

日課にしているtwitterにもつぶやけず

そんなぐ~たらな日でしたが

じゃっじゃーん


P1130249.jpg


2日おくれで仕込んでいた酵素ジュースが出来上がりました

りんごは前回分と同じで甜菜糖で仕込み、レモンは定番の上白糖で仕込みました。
綺麗な色に仕上がりました。

お味?
それぞれの風味が出てとても美味しいのです


お散歩にも行けなかったみんなの日曜日の様子

12月17日P1130241-001

12月19日P1130265-005

12月19日P1130254-002

12月19日P1130250-001


分離不安気味で私から離れないミルのいつもの場所が

12月19日P1130264-004


ダイニングのベンチの私の横

ベッドには私のトレーナーを敷いています。
昔からワンコの調子が悪い時に自分の匂いのするトレーナーやセーターを敷くのが癖です。

用事をする時にはミルをスリングに入れてやっています。

そしてこれを書いているのが朝の5時半
5時前にミルが目を覚ましたので薬とご飯を食べさせたところです。

そろそろお父さんを起こさなければいけないなぁ

今日も寒い日になりそうなので風邪引きには気をつけてね

もうすぐ

先月6日に初めての発作がきて早1ヵ月余り

当初は眠っている時の失神ではないか?
心臓の検査を重点にやってきました。
ホルター心電図も3日間という長い時間をかけてとり

最終的に確定するにはMRIしかない状況に。

21日にMRIの検査をすることになりました。

14歳という年齢を考えた場合
身体的に負担の大きな検査をしてまでも・・・・と。
眠れないくらいに考えました。
でも悩みぬいた結果なので、今はスッキリしています。


えんぴつ1


ミルが飲んでいる抗けいれんのお薬はとても苦い薬です(味見してびっくり)
なので乳製品があまり体に合っていないけれど練乳に混ぜて飲ませています。

そこで考えたのが

P1130212.jpg


りんご酵素ジュース

最近とても話題になっているペクチンを始め(アップルペクチンはセシウムを排泄するといわれています)
ビタミン・ミネラル・アミノ酸・乳酸菌等々とまるで天然のサプリ。

作り方は色々なところにさまざまな方法がアップされていますが
私にも出来そうなコチラ

とっても簡単なので興味があったら是非作ってみてね


それで肝心のミルですが
大成功でした

糖はそのままダイレクトに脳を活性化してくれるし
いいことづくめです。

ね。ミル

12月16日P1130201-002

トリミングで短くなった体にも慣れしっかりした瞳も戻ってきました。

勿論みんなにも毎食りんご酵素ジュースをご飯にふりかけていますよ


出番の少なかったパピとマロンも元気だよ~

12月14日3わんP1130179-002

12月14日3わんP1130182-004


無事に検査が終わるまではミルさん最優先
もう少し我慢してね。



12月17日☆つぶやき

最近、運動不足の太郎を気にしてお父さんが太郎・花を車に乗っけて
大きな公園にお散歩に行ってくれた なう。


posted at 19:41:55


12月16日☆つぶやき


予報通り、風が強く寒いよ。

12161.jpg
posted at 12:51:11




来た~、ワンコ用手作り石鹸(^ ^)寒いけどポロンの洗濯するぞ♪( ´θ`)ノ

12162.jpg
posted at 13:01:50




りんご酵素ジュースが完成、
甘くて美味しいからミルさんも喜んでくれるといいなぁ( ´ ▽ ` )ノ

12163.jpg
posted at 15:19:36


12月15日☆つぶやき

昨日、遠方の友達とLINEで話してみたよ、
思った以上にいい感じの無料通話ができて満足。


posted at 15:35:19


悲しい特技

KYな性格って直らないのよね。


現在4歳の柴犬ラッキーの特技は『ほうき回し』

12月10日ラッキーP1130115-001

12月10日ラッキーP1130116-002

12月10日ラッキーP1130118-004

12月10日ラッキーP1130119-005

12月10日ラッキーP1130120-006


これを一生懸命するのには訳があります。

太郎・花にアピールして一緒にほうきで引っ張りっこしたいの


この素晴らしい特技のあとはお決まりのどや顔と思いきや

12月10日ラッキーP1130121-007


えらく寂しい顔のラッキーがいました。

だって・・・・

太郎は

12月10日わんぱくP1130122-001

父ちゃんに甘えん坊しているし


花にちょっかいかけたら

12月10日わんぱくP1130123-002

怒られるし


あんまりしつこくちょっかいをかけていると

12月10日わんぱくP1130124-003


太郎にたしなめられる情けないお姉ちゃん

ラッキー4歳
太郎・花3歳の冬の一コマ




12月14日☆つぶやき


ミルさんのMRIが来週の水曜日に決定。


posted at 14:46:01


12月13日☆つぶやき


風邪気味で寝っころがってた、
で、今日もワンと兼用のメニューは醤油とハチミツ・砂糖で味つけの煮豚、
人は辛子をつけて食べたら丁度いい感じ、ちなみに1.5キロの塊を使ったよ。

1213.jpg
posted at 21:28:54



12月12日☆つぶやき

暖かいからお庭で警備隊、自転車の人にポロンが警告ワンワン、うるさい奴(~_~;)

121211.jpg
posted at 13:44:22




レモン酵素ジュースをまぜまぜ、お砂糖の蓋が溶けているよ

121212.jpg
posted at 15:13:45




仲良しこよしの犬とトド・・・・太郎すこし痩せないとね。

121213.jpg
posted at 18:27:08


今夜はミルの大好きな炊き込みご飯、ワンコと人用だから、
いい出汁と高いお醤油とそれに頭に効くようにお砂糖をいつもより多め、
お味見したら美味しかったよ。

121214.jpg
posted at 20:40:17


12月11日☆つぶやき


レモンの酵素ジュースも仕込んでみた、りんごも追加で1キロ仕込み完了。

1211.jpg
posted at 21:34:26



12月10日☆つぶやき


今日も寒いよ、朝は晴れていたけど昼からは灰色の冬空by太郎・花

12121.jpg
posted at 13:15:04




お散歩

12102.jpg
posted at 16:05:04




家までほんの100メートル足らずのケーキやさんの前を動かずのポロン、
プチシューをGETしていそいそ(⌒-⌒; )


12103.jpg
posted at 16:47:21




お散歩

12104.jpg
posted at 16:58:39




真っ暗

12105.jpg
posted at 17:34:43



12月9日☆つぶやき


今日は寒い(>_<)


posted at 13:41:21




やっぱり青空はいいなぁ(^^)

12093.jpg
posted at 14:28:27




りんごの酵素ジュース仕込み中。

12092.jpg
posted at 19:32:50




アミノコラーゲン詰め替え完了。

1209.jpg
posted at 19:53:53


12月8日☆つぶやき


昨日、カットしてきて違う生き物みたいにガリガリちゃんになったから
ベッドにコーヒーの空き缶湯たんぽをペットボトルより良さそう。

1208びん
posted at 14:34:13


あなたはだあれ?

火曜日に先月3日間かけて検査したホルター心電図の結果を聞きに病院へ

P1130005.jpg


こんなデーターが3冊も・・・・・・
睡眠中に3秒くらい心拍がない状態が何度かあったようだけど
それだけでは病気と断定するに至らずとの事でした。

年齢からきてもおかしくないそうなんですね。

こうなると確定するにはやはりMRI
正直、色々と悩みます。
全身麻酔してまでしなければいけないのか、とか。
だけどこれからの事を考えれば、対処療法になっても病状を把握していたい。

そんな飼い主の行ったり来たりの気持ちの中で
発作からの1ヵ月にすっかり毛玉と汚れの塊になったミル

昨日は久し振りのトリミングに行ってきました。
近所なので調子が悪くなったらすぐに連絡してもらうことにして

でもね、トリミングさえも出来ないようであれば
MRI検査なんてとうてい無理。
自分にそう言い聞かせて行ってきました。


一昨日のミル

12月6日P1120994-001


マロンに吠えつけておりました

モサモサ・ふわふわで大きく見えていたミル。


こちら昨夜のミル

12月7日P1130042-015

12月7日P1130051-020


テンションなミル。

まるで違う生き物のようになってしまいました(笑)

なよなよとしおらしかったのは昨日だけで
今日は復活して意地悪ばあさんに戻っております。

友達が穏やかな顔になったらあっちに逝ってしまうんだよ。と
いつも心配してくれるので・・・・

意地悪ばあさん健在だよ

12月6日☆つぶやき


灰色の空だよ

1206.jpg
posted at 14:41:54


らっちゃん劇場

最近は露出の少ないラッキーことらっちゃん。

そんならっちゃん特集


11月11日P1120736-002

11月11日P1120763-003

11月11日P1120768-004


ここでふとある所に目がいった

いつもらっちゃんの標的にされるポーちゃん

11月11日P1120712-001

ない知恵を絞ってのポーの作戦(笑)


ならしょうがない!と1人で遊ぶらっちゃん

11月11日P1120774-005

11月11日P1120781-009

11月11日P1120789-010


今日も元気ならっちゃんでした

12月3日☆つぶやき

ひさしぶりのしっかり雨、
病気の子は低気圧に弱いから心配したけれどミルさんは変わりなし、
よかったよかった♪


posted at 12:57:21




ポロンの病院なう。

1203.jpg
posted at 20:19:02



ひさしぶりのお散歩とミルの現状

先月6日の早朝に初めての発作がきたミル
その後5回の発作に襲われました。

最初の3回は眠っている時の失神のような発作
この時点で心臓の検査を受けてきました。

ところが心電図・エコー・血液検査は全てクリア
残るはやはり神経なのか?

ただし次の検査は全身麻酔が必要なMRI
念には念をいれてということで
ホルター心電図を3日間とりました。

しかしその結果も白黒はっきりせず
確かに睡眠中には心拍数がとても落ちることが判明しました。
だけど断定出来る数字でもないそうです。

ハッキリしないのですよね。

そして3回の発作のあとに飲み始めた抗けいれんの薬

確定診断が出来ていない中での投薬開始です。
悩みましたが発作が起こるたびに原因が何であれ、脳細胞は破壊されます。
その為に起こるさまざまな弊害を考えると投薬に踏み切らざるをえませんでした。

こちらは内臓への副作用はほとんどみられない新しい薬だそうです。
だけど唯一の副作用が食欲不振。

その上に3日間も体にホルターを装着されてかなり辛そうでした。
体重もベストが2キロのミルが短期間に1.7キロにおちてしまい息も荒く
正直なところもう駄目なのかと思うことも多々ありました。

ホルター心電図の計測が終わって10日。
発作も起こらず、少しずつ食欲も戻りつつあり
体重も2キロを超えるまでに回復しました。

そんな回復に向かってきていた先週の土曜日
本当にひさしぶりにいつもの公園にお散歩に行きました。

もう一緒にお散歩も行けないのかもしれない
そう覚悟した時もありましたが
こうして出かけられることに喜びがこみ上げた時間でした。

これから先も何が起こるかわからないけれど
一日・一日を大切に過ごしていこうと思う私です。


公園は紅葉と落ち葉であふれすっかり晩秋でした


ここからはほぼ写真だけです(笑)


11日26日P1120851-007

11日26日P1120856-008



この日は暖かくまぶしいくらいの太陽の日差し

11日26日P1120846-006

11日26日P1120860-010

11日26日P1120837-001

11日26日P1120845-005

11日26日P1120891-020

11日26日P1120893-021

11日26日P1120906-023

11日26日P1120911-024

11日26日P1120879-015

11日26日P1120875-013

11日26日P1120882-017

11日26日P1120887-018

11日26日P1120868-012



もう晩秋なんだなぁ。

11日26日P1120917-027

11日26日P1120914-025

11日26日P1120888-019



これからもまだまだいろんな所に行こうねミル


☆このまま順調に体力が回復してくれたら、出来れば年明け早々にもMRIをするつもりです。
日頃のミルの様子をこちらに記録しています。








12月2日☆つぶやき


曇り空だよ by太郎・花

1202.jpg
posted at 13:21:09




寒い日は密着率が高いよ(^∇^)

12021.jpg
posted at 17:19:58



12月1日☆つぶやき


思っていたほども寒くないよ。by太郎・花

1201.jpg
posted at 11:05:34




該当の記事は見つかりませんでした。