みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU



2月29日☆つぶやき

ミルの食欲が落ちてきて、私の気持ちも落ち込み気味(T_T)
しかも風邪をひいたみたい、気持ち悪いし下痢だし横になったら鼻の奧が痛いし(~_~;)

posted at 19:40:28




おはようミルたん

t229.jpg
posted at 23:55:45





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月28日☆つぶやき

ようやくネンネ

t228.jpg
posted at 10:04:37






にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月27日☆つぶやき

今日も寒そう(~_~;)ミルは少し前にネンネなう。

tねん
posted at 07:44:19



みんなでお庭なう。

tにわ
posted at 12:59:51





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

最近のミルと薬・ご飯など

一歩一歩と春の足音が聞こえる今日この頃


ミルは足腰がますます不安定になってきました。
特に寝起きは転んだりもしています。

ミルの1日は夜の10時くらいから始まります
起きてすぐに脳圧を下げるシロップを飲ませます。

おしっこを済ませ少し時間をおいてご飯を食べ
その後に抗けいれんの薬とステロイド

しばらくすると又眠ってしまいますが
1・2時間もすればおしっこやうんちがしたくなり起きてきます。

この時にスープを飲み水分補給をし
練乳やスープに混ぜたサプリを飲ませます。

走り回ったり同居ワン達に吠えつけたりして過ごし
寝たり起きたりしながら朝まで

朝になったらもう一度ご飯を食べて大体8時くらいに眠りにつきます。

それからはお昼前後に2度くらいおしっこで起きます
この時に脳圧の薬と抗けいれんの薬を飲ませると後は夜の10時くらいまで眠る。
これがミルの今の生活のペースです。

ミルたん3


ミルのてんかん発作は眠っている時にショック(触る程度)を与えると起きます。
だから眠りについた所でサークルを被せる。

昼夜逆転を戻せないのもそこにあります。
無理に起こせないのがネックになっています。

ただ物音に反応しないのは多頭の我が家にとっては有難いことです。
これから先はどうなるかはわかりませんが

ミルたん2


色々な所がミルの寝場所になっています。


えんぴつ1


ここからは現在のミルの薬やサプリそして食事について記しておきます。


服用中の薬

・抗けいれん<ゾニサミド>5mg×2
・ステロイド<プレドニゾロン>1.25mg
・経口利尿剤<イソソルビド>2ml×2

抗けいれん薬として一般にはフェノバールが知られています。
こちらは長期服用時には肝臓に副作用を起こすそうです。
担当の先生が『僕の愛犬ならゾニサミドを飲ませる』の一言で決めました。
が、ゾニサミドの唯一の副作用が食欲減退なのはちょっと辛いです。

腫瘍に対する緩和処置の為に服用しているステロイドのお陰で
食欲はまずまずに保てていましたが
そろそろムラ食いが目立ってきました。

体重に減少がみられないので食べてない気がしているだけかもですが(神経質なの)

今のところ大きなてんかん発作は回避出来ているので薬との相性は良かったようです。


ミルのサプリ

サプリ

服用している薬の影響を最小限に抑える為のサプリです。
特別に高価なものは飲ませていません。

ステロイドを服用し続けるとビタミン類が欠乏してくるそうなので
特にビタミンは多目に飲ませています。
基本的に飲ませる量はAAFCOの基準値を参考にしています。

こちらのサプリはアメリカ製です。

アレルギーを避ける為に添加物が少ないアメリカ製にしました。
ご飯指導の先生に教えてもらいましたが
国際便を使っても安価で手に入るのでそれが何よりでした。


ミルご飯は病気前も後も手作りですが病気前は適当に作っていました。
今は指導してもらい腎臓・脾胃・肝臓に優しいご飯を作るようになりました。

味付けの基本は昆布とこちら

P1140652.jpg



ご飯のベースは野菜と↑の物をいれて長時間煮込んでいます。
食欲がない時や水分補給にはそのスープを飲ませています。

これ以外に常に用意している物は

数種類のキノコの煮汁

P1140679.jpg


黒豆を煮た物

P1140678.jpg


肉類はその日により変えていますが
ビタミンの豊富な豚肉や鶏肉を始め牛肉などです。

貧血予防にレバーもよく使っています。

食欲がない時には茶碗蒸しを作ってみたり、喉越しの良いうどんもたまに作ります。

それでも最近は少しずつ食欲が落ちてきていて
『今日は完食してくれるかなぁ』と常に頭にあるのはそのことばかりです。


色々と心配ごとや悩みはありますが
自分の全ての時間をミルに向けられる状況に感謝です。

最後に究極の私の癒し

2月22日P1140612-004

2月22日P1140637-010


親ばかですみません




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


2月25日☆つぶやき

一昨日に食べ過ぎたのか、昨日は野菜スープ・黒豆スープ・キノコスープばかり飲んでたミルたん(ーー;)
深夜にニュートリプラスゲルを思わずポチ!今日は食べてくれますように。

t252.jpg
posted at 08:29:08



チッチで起きてきたから、色々なお出汁を駆使した卵とじうどんを作ったら完食(^_−)−☆
満足してねんね突入

t253.jpg
posted at 09:17:58



おはようミルたん(T_T)

t251.jpg
posted at 22:53:51





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月24日☆つぶやき

朝までにたっぷり食べて、いいウンチしてねんねしたミルたん

t20243.jpg
posted at 08:08:25



昨夜は一ヶ月半ぶりにご飯相談とアニマルコミュニケーション・ヒーリングを
スカイプで2時間してもらって、私の気持ちもスッキリ♪(´ε` )
少しだけ朝寝して、みんなのお散歩に行ってこよう(^_^)☆

posted at 08:14:33



自家製◯フラクション完成(^-^)/

t20242.jpg
posted at 20:37:58



浮腫予防に黒豆も完成、この煮汁はミルの大好物なり^_^

t20241.jpg
posted at 20:39:35





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月22日☆つぶやき

昨日から毛が入ったのか左目がショボショボなマロン病院なう

posted at 17:31:19



マロンの目は傷もなく心配がないそうだ、
ついでに術後3年の気管を撮影してもらった結果もスッキリと気管が開いていて、
ミルが眠っている間に気になりながらも行ってきたかいがあったよ(*^_^*)

posted at 19:31:39



【緊急全国署名】バラまかないで!震災がれき 燃やさないで!放射能ごみ
http://houshanou-shomei.seesaa.net/

posted at 22:24:19





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月21日☆つぶやき

おはよう~夜中の12時から今、ようやくねんねしてくれたミルたん(T_T)

t2211.jpg
posted at 07:40:50








にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

ミルからのプレゼント?

今年の冬は寒いです。
まぁ私はミルにつきっきりなのでどちらにしても引きこもりですが

病院も近所に変更して緊急の時の準備も整ったはずなのに・・・・

ミルの調子に一喜一憂する日々に少々疲れが、体よりも心に出てきました。

もっと大変な介護・看病をされている方が沢山おられるというのにね。

ミルは小さな体で精一杯の頑張りを見せてくれています。
新しく担当になってもらった先生も今の状態は奇跡だとおっしゃっていました。

先週、小さい発作が10秒くらいでしたが2度きました。
それ以後は発作はきていません。

だけど微妙に食欲が落ちてきました。
それとともに私の気持ちも暗いトンネルに入ってしまっています。

暖かくなったらきっと元気になる、と根拠のない希望を隠し持っていました。
もう一度ミルのこんな笑顔が見たい。

miru.jpg



初めての発作が起こる僅か1週間前にマーブルビーチへお出かけした時のミル
この時にはすでに進行していたはずなのに元気な笑顔でした。

なにも不安のない気持ちでお出かけが出来た最後の日になってしまうとは思いもしなかった。

miru4.jpg

miru5.jpg


ミルの走る姿にまだまだ長生きが出来ると確信していました。




ところが自分で何度も見ていると最後のシーンがとても気になるようになりました。

こんな大変な病気になっているとは知らなかったけれど

ミルが光の梯子を勢いよく走って行ってしまう予感に襲われたのです。


それ以後はこの動画を見るのが怖かった。

その予感が当たったのか?
編集した2日後に初めてのてんかん発作がやって来ました。

今思えばミルからのプレゼントだったのかもしれないと思えてしょうがない。


こんなミルも

miru3.jpg


気が強くてわがままで甘えん坊でママ命のミル

この日のお出かけはママへのプレゼントだったの?

早く春が来て又お出かけしたい気持ちと苦しい時間はなるべく短くしてあげたい。


少しばかり心が疲れてきているママのひとりごとでした。





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月19日☆つぶやき

久しぶりのお散歩なう。

t20191.jpg
posted at 15:16:40



ケーキ屋さんの前なう。

t20195.jpg
posted at 15:39:13



マロンなう。

t20194.jpg
posted at 15:56:22



電車 通過

t20193.jpg
posted at 16:19:59



パピランなう。

t20192.jpg
posted at 16:35:53



庭で唯一の植物

t2019.jpg
posted at 16:45:33





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月17日☆つぶやき

おはよう、今日はミルの病院なんだけど、さっき寝入ったから午前は無理かな?
眠っているのを起こすとてんかん発作になるからな~(ーー;)予定を立てにくいよ。


posted at 09:54:07




レンズが帰って来た(*^_^*)修理費は900円だったけど長期保証を使ってタダだった♪(´ε` )


t20171.jpg
posted at 18:03:33




ミルが起きなくて、診察券だけ早くに出して来たけど・・・まだ起きないや( i _ i )

posted at 18:45:57




修理費は9000円だった、の間違い RT @mayu571203: レンズが帰って来た(*^_^*)
修理費は900円だったけど長期保証を使ってタダだった♪(´ε` ) http://p.twipple.jp/RMoJY

posted at 18:48:13




ポロン待合室にてお薬待ちなう。

t20172.jpg
posted at 19:52:05




おはようミルたん(T_T)

t20173.jpg
posted at 22:23:41






にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月16日☆つぶやき

ミル姉ちゃんを囲んで

t20163.jpg
posted at 17:43:11




今夜はマロンが標的に(ーー;)ポロンは気を消してます(笑)

t20162.jpg
posted at 21:50:14




やっぱりポロンにも来たよ(^_^;)

t20161.jpg
posted at 21:56:08




静かになったと思ったら、ミルたん爆睡してた⁈
どこでもサークル完了♪(´ε` )

t20164.jpg
posted at 22:21:16





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

どこでもサークル

夕べのミル

2月15日P1140495-002


食べて吠えつけてやりたい放題の後に眠ってくれたのは

2月15日P1140492-001


こたつ特等席の真ん前でピンクのくまちゃんの上

急遽トイレシートを敷いて
上からすぽっと100均仕様のサークルを被せたら出来上がり

ミルの発作は体へのショックから始まるのですが
サークルの中に入るのが嫌いなミル
こんな所で眠ってしまうと、みんなに蹴飛ばされますからね

しっかり眠りについたところでどこでもサークル


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月15日☆つぶやき

ミルたん威張りちらしなう http://p.twipple.jp/VDwz1



posted at 22:46:58




ミルに吠えつけられて、寝たふり中のポロン http://p.twipple.jp/nqf1X



posted at 22:57:46





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月14日☆つぶやき

夜中にポロンをいじめるミル http://twitpic.com/8jdx9j #DECOPIC



posted at 00:01:29



おはようミルたん http://p.twipple.jp/e7Hf1



posted at 12:38:04



ご飯・お薬が終わって、みんなに吠えつけて夢の中(^ ^) http://p.twipple.jp/SahiF



posted at 13:02:16



ご飯を食べてネンネ http://twitpic.com/8jqg80 #DECOPIC



posted at 19:48:22



ミルたんご飯のベースになる野菜を煮込み中。
セロリ・人参・春菊は必ず毎回多めに入れてます、
これに別鍋で煮込んだ黒豆。 http://p.twipple.jp/bDF03



posted at 20:25:41



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月13日☆つぶやき

おはようミルたん http://p.twipple.jp/H4c0K



posted at 17:07:29




起きたと思ったら、チッチだけして又ねんね(~_~;) http://p.twipple.jp/pu1Ek



posted at 17:39:10




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

ミルの病院

初めて発作がきてから診てもらっているM病院。

発作の直前に足のふらつきで通院していたE病院には心電図の機械がなく
それで前にも1度行ったことがあり知人が通っているM病院へ
その時は心臓の検査だけのつもりで行きました。

レントゲン・エコー・心電図からは異常は見つからず
その後のホルター心電図の検査までお願いするつもりでした。

M病院で担当してもらっている先生はまだお若い先生ですが
とても誠実で一生懸命に対応して下さり信頼の出来る先生です。

ところが確定診断が出るまでの間に処方していただいた抗けいれん薬
新しい薬なので心電図の機械がないE病院では扱ってないと思い(実際に扱っていません)
そのまま診ていただくことにしました。

MRIの前までは正直なところ私には期待と希望がありました。
これからずっと発作と付き合いながらの生活になるのだろう。と
それならば豊富な数の薬を扱っているM病院で最後までお世話になろう。

病気が脳腫瘍の末期と確定しても信頼の出来る先生ですし、通えばいいことなのですが
実はM病院まで高速を使って行かなければなりません。
しかも高速をおりてからもかなり渋滞する道なんです。

先月末の通院の時も片道1時間半近くかかってしまい受付時間のギリギリになってしまいました。
ミルが眠ってしまうと無理に起こせない事情があり(かなりの確率で発作になるのです)
この通院にかかる時間が負担になってきます。

これから症状が悪化した時は迅速に病院に連れて行かなければならなくなり
時間帯により渋滞が必須の道中はパニックになった私の運転も心配です。

もちろん発作が来た場合だけ近所の病院に駆け込んでも処置はしてもらえます。
どこの病院であってもすることは決まっているそうですから

そんな緊急の時だからこそ、日頃のミルをよく知ってもらっている方が心丈夫です。
幸いにも我が家は多頭なので誰かしらをその時の都合で通わせていて
何軒かの病院を前々から掛け持ちしていました。

その内の1軒でミルが飲んでいる薬を扱っていました。
I病院なら高速を使わなくても20分以内で通えます。
常に何人もの先生がいらっしゃるし(いつも満員で待ち時間が長いのですが)
腫瘍に詳しく優しい副院長先生に担当になっていただくことにしました。

M病院の先生にも事前にご相談してミルの資料もいただいていました。

さっそく先週水曜日に伺い診察を受けてきました。
これでもしもの時の私の中の不安が一つなくなりました。

2月10日P1140442-001


最近のミルは発作が来る前から視力が弱く、発作後に完全に見えなくなった右目
その右目に加えて左目もその日によって時間帯によって見えにくくなってきているようです。

ぼんやりの時も元気な時も交互にやってきます。

mirutan.gif


食欲はほぼ安定して食べてくれるので助かります。
薬・サプリと手作りご飯・野菜スープなど何でも食べてくれています。

2月10日P1140447-002



分離不安はますます酷くなってきています。
多頭故に目が見えにくい・ぼんやりすることへのストレスが大きいのかもしれません。

起きている時は片時も離れられないで様子をみています。

2月09日P1140440-007


とても甘えん坊で独占欲の強いミルなのに超多頭の長老になってしまったミル

今の状態はミルが何年も前から一番したかったことなのではないか
切ないですが、そんな気がしてならないのです。

色々な病気がある中でこの病気を選んだのかな?

起きている間はベッタリでぼんやりする時間も増えてきたミルはまるで赤ちゃんの様です。
このミルとの時間が少しでも長く持てます様にと祈っています。

新しく担当になっていただいたI病院の副院長先生にも今の状態は奇跡だと言われました。

奇跡ならいつまでも奇跡が続いてくれますように



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ




2月11日☆つぶやき

もう2時ですけど(T_T) http://p.twipple.jp/F68ph



posted at 02:14:51





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月10日☆つぶやき

ミルたんようやくネンネ、今日は久しぶりに頭が痛い(T_T) http://p.twipple.jp/icra3



posted at 07:37:12



秘密兵器を設置したから、ちょびっと朝寝します(^-^)/ http://p.twipple.jp/SrHoS



posted at 07:45:39



ミルたん病院なう http://p.twipple.jp/NxZ1h



posted at 18:54:22





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月9日☆つぶやき

こんな時間にご飯を食べて、お目々ぱっちりミルたん(T_T)

t2091.jpg
posted at 04:02:58




明け方に軽い発作がきたミル、ようやく眠ってくれた(⌒-⌒; )

t2092.jpg
posted at 08:25:09




目に眩しい空、けど寒いよ(ーー;)

t2093.jpg
posted at 10:35:42




トリミングから帰ったとたんに倒れるポロン(⌒▽⌒)

t2094.jpg
posted at 11:40:03




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

ポーちゃんごめんね

この冬の我が家は節電とは無縁な生活です


足腰にふらつきがあるミルの体は常に温めていてあげたいからです。


かつてマロンが気管虚脱の手術を受ける前
仕事から帰ってくる娘の第一声は決まって『家の中の温度って外と変わらへん』でした。

気管虚脱の子は冬でも体温が上昇してしまうと発作を誘因する可能性が大だからなんですね。

暖かくないリビングはマロンだけではなくポロンにも恩恵がありました。

それはポロンのカイカイが軽減されること
温度だけで治るわけではないですが、体温が上昇すると痒みも増します。


それが今や結露が窓ガラスにいっぱい

シャンプーもあまりしてあげられずにいたら

2月09日P1140416-004


昨年の夏の様に真っ赤になり掻きむしってしまいました。


秋から通い始めた食事療法の病院は遠いこととミルをほっておけないこと
ミルを抱えてポロンの気長に取り組まなければいけない治療は難しいと考えました。

何度も繰り返されてきたポロンの痒みとの闘いですが
あまり無理せずにこんな状態になる時には薬を飲ませることにしました。

暖か過ぎる部屋の中で酷い時はカイカイしどうしだったポロン
もっと早く病院で薬をもらってあげれば良かったね。

病院で検査をしもらったらやっぱりマラセチア出ました。
しかも細菌感染も併発していてとっても痒かったね。

薬を使わずに抜本的に解決したいと中途半端な決心がポロンの苦痛を招いてしまった

抗マラセチア・抗生物質とシャンプーでカイカイを少しでも軽くしようね。

2月09日P1140402-002


昨夜のぼさぼさポーちゃん


さっきトリミングに出かけたのでもうすぐすっきりポロンが帰ってきます





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


2月8日☆つぶやき

さっき雪が舞ってたよ(^ ^)

t208.jpg
posted at 15:58:43





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

庭に出てみたよ&ミルのサプリ

お外に出るのって病院以外では今年初めてだったかな

曇り空だけど暖かかった昨日の夕方
いつもは起きるのは夜だけど、おしっこしたくて起きたミル

もう5時半くらいだったけど日が長くなったよね。


ちょっと失礼byミル

2月07日P1140352-001


足が汚れるのが嫌いなミルはしっかり左足あげてチッコ中
寝起きだと足を上げるとバランスを崩すことがあるけれど
外だと気が張るのかな?


いつもの勢ぞろい

2月07日P1140383-004


よだれ垂らしながら見る太郎・花

2月07日P1140364-002


虐待じゃないよ、もう十分あんた達は遊んだ後だからね(笑)


やっぱりお外に出ると気持ちが良かったようで
この後はしっかりといつも以上にご飯を食べて爆睡していたミル


変わらないシニア警備隊ズを見られて嬉しいよ


えんぴつ1



ここからはミルに飲ませているサプリです。

2月07日P1140336-003


人間用なのでカプセルに顆粒が入っています

2月07日P1140339-004


1.8キロのミルの一日の分量はほんのわずか

2月07日P1140328-001

カプセルから出してガラスの容器に

分量を量る道具

2月07日P1140340-005

100均で購入した耳かき、ひとさじで14mg
これを使ってご飯にふりかけます。

これらに加えて食事には腎臓に良い亜麻仁油を少々。


服用している薬は止めることが出来ない

本来なら食事から栄養素を摂取出来ればいいのだけど
補い切れないビタミン類や脳や内臓に良い物を食事の先生に指導してもらいました。




こちらはおやつ代わりにみんなも食べているマルチビタミン(ワンコ用)

bitamin.jpg

サクサクして食べやすくこのままでミルも食べています。

今のところはステロイドのお陰で食欲はあります。
たまにむら食いが出ますが

いずれサプリどころか食事も摂れなくなる日がやってくるでしょう
そういう日が来た時に延命の為にどこまでやるか?
自分の胸の中でしっかりとした方針を固めておかなければいけないと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月7日☆つぶやき

ミルたんお庭なう

t207.jpg
posted at 17:34:12






にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月6日☆つぶやき

あまり語られていない福島の現状
http://tutinokokarchanz.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

posted at 16:19:26




おはようミルたん

t2061.jpg
posted at 18:10:42




ご飯を食べて、薬を飲んで、みんなに吠えつけ蹴散らし、
お母さんに甘えん坊してようやく眠ったミルたん(⌒-⌒; )

t2062.jpg
posted at 19:29:32








にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

出来ないことよりも

今お気に入りなのが

2月06日P1140305-001


○フトバンクのキャンペーンでもらったお父さんグッズのお箸

で、これがとっても可愛いとハマってしまった

P1140309.jpg


ね・・・なんかおも可愛いでしょ

使わずに眺めるだけの私でした。


えんぴつ1


ミルの発作以来ネガティブ思考に陥りがちな日々を送っておりますが


シニア達の食事風景

2月06日P1140324-007


発作後のミルはみんなと一緒に食べられません
だからミルのクレートはずっと空家状態です。

みんなが食べている時のミルは

2月06日P1140319-005


秘密兵器の中でまったりほっこりネンネ中でした。

薬の影響と病気の為に生活のリズムが変わってしまったミル
前ならどんなに爆睡中でもご飯の用意を始めるとパッチリだったんですけどね。

ここ2カ月くらいは抱っこしてミルの顔の前にお茶碗を持っていってやります。
そうすればしっかりと食べてくれます。

発作が続いた11月中旬頃はそれすらも出来なくなっていました。

おしっことうんちは起きて自分でトイレシートでやってくれます
寝起きに足元がふらつく時だけ服を持ち上げて手伝いますが
殆ど自分で粗相せずにやることが出来ます。

発作直後は視力が著しく落ちます
それも数日すると回復し、しっかりとはいかないけれど見えてきているようです。

起きている時は病気前と変わらず
みんなに吠えつけたり、お父さんに抱っこをせがんだり

2月05日P1140287-002



こんな顔して私に訴えたり

2月06日P1140312-003


よく考えたら出来なくなったことってご飯だけ?

もちろん元気な頃とは比較にならないくらい手はかかっています。

出来なくなったことを数えていてもしょうがないのにね。

これからはミルが出来ることを数えながら生活していこう

ミルとの時間を楽しまなければ
こんな小さな体で辛い検査も発作も乗り越えて頑張ってくれているんだもの





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

2月5日☆つぶやき

曇り空だけど暖かいね。

t2053.jpg
posted at 12:20:14




さっきトリミングに行って、すっきりマロンになったよ(^ ^

t2052.jpg
posted at 13:42:24




おはようミルたん

t2051.jpg
posted at 21:03:43








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2月4日☆つぶやき

久しぶりの美容院なう

t2041.jpg
posted at 15:01:41




一度4時半くらいに起きて、ウンチとチッチしてお薬と野菜スープを飲んでネンネ中、
コタツに頭を突っ込みなう

t2042.jpg
posted at 18:28:22




おはようミルたん

t2043.jpg
posted at 22:06:33








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

秘密兵器

胸にあったものを吐きだしてスッキリとしたママです。

待ったなしのミルの病気
明るく無理せずにと少しずつ心が前向きになってきました。

先週久し振りに発作があった時にパニックになった私
その時にお父さんが『ミルは病気やねんから発作がきてもしょうがない』
その言葉にハッとした私でした。

発作が無い日が続いてくれると嬉しくてこのままずっと
そんな事を考えてしまうからいけないのですよね。

ミルの発作は眠っている時や寝起きに向かっている時
その時に体にショック(触れる程度)を与えてしまうとやってきます。

タイミングもようやくつかめてきたのですが
我が家は多頭です
わざとではなくてもミルに接触してしまう可能性が大きいのです。

実際にポロンが眠っているミルの上を飛び越えた時に発作が起こりました。

それにわざとやる奴がいるのです

1月31日P1140221-003

ミルがこたつで眠っている前に座っている奴です
ポロンはたまたま居合わせただけです(笑)

ど~ん!!

1月31日P1140236-004


意地悪顔をしているでしょう

ミルに近づくと『あっちに行ってね』と声掛けのついでにおやつをあげるものだから
それが目当てのミルの前でのお座りなんですよね

そんな時の為にとソフトケージを用意したものの
ミルさんはこういう所に入るのが小さい時から苦手でして

そこで100均で買ってきたキッチン用の網を結束バンドで結んで

1月31日P1140245-005

サークルを作ってみました。

軽いから持ち運びも簡単、眠った頃を見計らって上からスポッとかぶせます。

例えばこたつの布団の上に眠ってしまったら

2月02日P1140248-002


これを使い始めてから気持ちに余裕が出てきました。

ようやく冷静に対処することが出来るようになった気がします。

ミルの食事の下準備も張り切ってやっています。

黒豆煮込み中

2月02日P1140261-004


こちらは自家製○フラクション作成中

2月02日P1140262-005



メインのご飯はこの後にミルの分だけをフープロで食べやすくします

1月30日P1140218-005


最近のみんなのウンPの状態もすごく良くなりました。

こうして気持ちの落ち着きも余裕も出てきましたが

ひとつだけ云いたくても云えない思いたくても思ってはいけない
そう自分に言い聞かせていることがあります。

暖かくなってミルと一緒に桜を見に行くこと
そんなことを思って叶わなかった時の事を想像するだけで気持ちが折れそうで

今は今日も元気に過ごしてくれてありがとうです。

そろそろみんなのお散歩も前のペースに戻そうと思っています。
まずはそこからです







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


2月3日☆つぶやき

おはようミルたん

203.jpg
posted at 18:57:38










にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
