みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU



アタシは不滅のボス

いいお天気が続きますね(今日は大荒れですが)

家の中と同様にミルの勝手知ったるお庭
暖かくなってきたので庭にだしてやりたいと思いつつ
残念なことに昼間は殆ど爆睡中のミル

一昨日は夕方の6時位に起きてきたので、早速みんなとお庭にゴー!!

目があまり見えないし、どんな展開になるのか不安だったけど・・・・

3月29日P1150166-002

3月29日P1150203-010


庭に出たミルはいつものミルだったのです

みんなににらみをきかす、紛れもなくボスは健在でした

3月29日P1150201-009

3月29日P1150167-003

3月29日P1150175-004

3月29日P1150181-005

3月29日P1150182-006


久しぶりにミルの勇姿を見て、ミルはまだまだ生きるのだと感じました。

病気が病気なのでいつ何が起こるかはわからないけれど
それでも確かにミルの生きるという気持ちをハッキリと受け止めました。

小さなおばあさんは諦めてはいないようです。
私も一緒に頑張ります。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


3月29日☆つぶやき

おはよう、今日も青空ピカピカで気持ちがいいな~、大物の洗濯やろうっと\(^o^)/

292.jpg
posted at 09:53:25



ちょっと遠出

29.jpg
posted at 14:27:13



もうすぐだよねo(^▽^)o

293.jpg
posted at 14:50:23



家の前にある公園

294.jpg
posted at 15:06:28






にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

ミルのお昼寝中に春を探しにラッキーとカメラを持ってお散歩へ

3月27日P1150121-011

3月27日P1150142-019

3月27日P1150141-018

3月27日P1150143-020

3月27日P1150145-021


眩しそうなラッキー

3月27日P1150111-009

3月27日P1150127-014


何を見ているの?

3月27日P1150124-012


こちらの公園はまだ蕾

3月27日P1150138-016

3月27日P1150139-017


家の前にある公園では

3月27日P1150149-022

3月27日P1150150-023



花とお庭にて

3月27日P1150087-001

庭から見た空も真っ青


気持ちがいいね!

3月27日P1150089-002

3月27日P1150091-003


最近はあんまりかまってあげられなくてゴメンネ。花

3月27日P1150093-004



おうちの中ではワンコも人も気持ちが良くて眠いよね(u_u)。。。zzzZZ

3月27日P1150106-007

ポロンのこの顔を見て思い立った


3月27日P1150152-024

暖かくなると洗いたくなるよね


ふんわりポロンが出来上がり(情けない顔してますが)

3月27日P1150159-001


部屋の中にも春の日差しだね、マロン!

3月27日P1150098-005




☆この季節はいつもカメラを持ってワンコ散歩やお出かけにと『春』を撮るのが楽しみでした。
 ミルが安定してくれているので、火曜日に小さな『春』をいっぱい撮ってみました。
 多頭飼いの宿命ですが、この4ヶ月はみんなには我慢させてばかりなのが心苦しく
 ミルのことは心配だけど少しでも時間を見つけて『春』探しをしたいと思っています。 



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

ミルの様子

最近のミルはとても安定しています。

不思議なくらいにここへ来て調子が良いのです。
というのも昨年末にVRセンターで先生に言われた余命が2.3ヶ月
その3ヶ月が過ぎたからなんです。

積極的治療は一切していない中で調子が良いのは嬉しいのですが
不思議としか言いようがないのです。

私が見て感じるのは、目が見えなくて体を思う様に動かせない現状
その現状にミルが慣れて折り合いがついたのかな?
そんな気がします。

3月26日P1150067-003


寝起きのぼんやりな表情も可愛いです(相変わらず親バカ)


とにかくよく食べよく眠り、いいウンチをしてくれています。
生活のリズムも整ってきました。

確定診断されて以降のミルは血液検査も何もしていません。
抗けいれん薬を飲み始めると大抵は血中濃度を調べますが
ミルの場合は薬を減らす訳にはいかないから不必要なんです。

緩和治療の為のステロイドも止める訳にはいかない
だから血液検査で肝臓の値を出してもらっても仕方がないのです。

これからもミルにしてあげられることは、薬を最大限に生かす為のご飯を作ってあげることだけ
そしてなるべく近くで見守って傍にいてあげることくらいです。

あの不調な時のハーハーの苦しそうな呼吸は全くなくなり眠れるのは有難いです。
よく眠ることは悪化しているのかもしれないけれど
苦しそうに寝返りをうってもうっても眠れなかったことを思えば
気持ち良さそうに寝息を立てて眠る姿はとても穏やかです。

今のところ時々はぼんやりな表情もするけれど
元気な時のように家族のみんなにお口をペロペロしての挨拶もしてくれます。
相変わらず同居ワンに吠えつける、意地悪もしています(笑)

変わったことと言えば

3月26日P1150059-002


ショックを与えない為のどこでもサークルの中で眠ることくらいです。


こんなに調子が良くて、天候も良くなってくると一緒にお出かけもしたいのですが

脳の病気なので出来るだけ無用な刺激を与えない方が良いのではないかと
目が見えない中では慣れない場所に連れ出すのは、ミルが緊張するだけなのではないかと
素人判断で考えています。

だからもうミルと桜を楽しむことは出来ないけれど
このまま穏やかな時間が流れてくれることを願っています。







にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


3月27日☆つぶやき


朝うどんをいっぱい食べて、朝寝に突入のミルたん

3273.jpg
posted at 10:14:43



ラッキーとお散歩なう

3272.jpg
posted at 13:09:49



家から少し離れた公園は、まだ蕾。

3271.jpg
posted at 13:50:27





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

3月26日☆つぶやき

おはよ~、今日もいいお天気だけど目が痒い(T ^ T)
ミルたんは朝の一仕事も終えてネンネなう

26.jpg
posted at 08:25:26



気が緩み

昨年11月に初めてのてんかん発作がきてからは気持ちの休まる日がありませんでした。

睡眠中に静かにやってくるミルの発作
気が付けば12時間以上も気持ちよさそうに眠っていたのに
買い物にも行けずトイレに行くのも大急ぎ
ミルの居る部屋を離れられずに過ごしていたという事が続いていました。

先日から調子が良いミル

今日もこんな顔してすやすや

ミ1


ここにきてようやくミルのペースを掴め(今更ですが)
小さなことに一喜一憂せずに過ごせるようになりました。

そう思った途端に昨日から下痢Pさんに襲われております(私です)
ミルが気になって近くでうたた寝ばかりしていたから
毛布も被らずに寒さで目が覚めるということが多く

多分、風邪ひきだと思われます。

今日はお父さんがお休みなので安心して昼間からこんな格好でゴロゴロ

ぱ1


パピに再現してもらっています(笑)

今もミルは気持ちよさげに眠っているので↑の姿で私もお休みします。


☆今日はプチ更新なのでコメント欄はクローズします。
 いつも優しいコメントありがとうございます。
 とても心強く元気をもらっています。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

小さな奇跡

今朝の出来事

もう何ヶ月ぶりだろうか?
11月中旬から抗けいれん薬を服用し始めて以降だから4ヶ月ぶり

つい先日には地獄を味わったばかりなのに

朝から上機嫌だったミルがキッチンの私の足元に来て、ご飯を催促

3月22日P1150016-002


この間から朝は消化の良いお肉入り卵とじうどんなんですね。
それを冷ましている最中に『まだ?』って顔してるんるん♪

あんまり可愛かったから思わずカメラを取りにいきました。
それで何枚も何枚も撮っていると・・・・
だってどの顔も可愛くって(アホです)

そしたらついにお怒りになりました

早く!!


3月22日P1150014-001


はいはい、いっぱい食べてね



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

3月21日☆つぶやき


おはよう、今日もいいお天気(*^_^*)風は冷たいけどね、
ミルたんは早朝から大騒ぎして、さっきネンネしたなう

t320.jpg
posted at 11:16:30



ミルたんなう

t321.jpg
posted at 11:27:56


静けさの後の台風

ご心配をおかけしているミル

励まし・応援のコメントをありがとうございました。
とても心強く嬉しかったです。

前日の続きです、突然の荒い呼吸のあと午後3時過ぎに眠り
その後、午後10時過ぎに目覚めたミルは薬を飲み、おしっこしてご飯は拒否で又眠りにつきました。

翌日(昨日)は朝6時過ぎに目覚め、この時はご飯を食べて9時過ぎに眠りました。
目覚めたのが午後5時45分、薬を飲み又眠る。

そうなんです、荒れた状態の後に眠りの日を過ごしたのでした。

今朝は4時過ぎに起きて、7時くらいにご飯を食べ

3月21日P1140975-001

3月21日P1140980-003

こんな元気な顔を見せてくれました


ミルの調子が戻ると

3月21日P1140976-002

目がキョドるマロン(~_~;)


せっかくのツーショットなのに

3月21日P1140993-005

暗いポロン


走り回り、ウンチして倒れ込むように眠ってくれたのは10時過ぎ

3月21日P1150004-006

どこでもサークルの前ではうさぎさんが守ってくれています


またまた地獄から天国へ

ミルたんタイフーンに振り回されております



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

不調です

食欲もあり規則正しい排泄も続き
まずまずの調子を維持しているミルですが
今日のお昼前から急に調子が悪くなってしまいました。


朝から食欲も旺盛でいいウンチも出ていたのに
呼吸が荒く、舌を出して苦しそうなミル


眠りたいのに寝返りを繰り返すばかりでなかなか眠れず

3月19日P1140945-007


ようやく眠りについたと思えばすぐに起きてしまい
ウロウロとリビングをふらつきながら走り回る。

午後3時過ぎに部屋の真ん中で眠りにつきました。

3月19日P1140947-009

気持ちの良い目覚めがきますようにと願いながら見守っています。


ミルの脳腫瘍は脳幹に出来ています。
脳幹という場所は生命を維持する上で最も大切なところです。
それゆえに腫瘍の広がり方により、突然死が起こる可能性が大きいです。

体調が良くてもいつもヒヤヒヤしながらの看病
呼吸が安定しなくなった時が要注意なんです。

担当の先生からもいつ何が起こってもおかしくない状態だと言われています。
薬もこれ以上は増やせる物もなく見守るしか手立てがありません。

いつまでも一緒にいたいけど
今日みたいなミルを見ているとあんまり苦しませたくないと心から願ってしまう。
諦めた訳ではないけれど・・・・・

それでもぐっすりと眠れて元気な顔をしたミルに『おはよう』が言えると期待しています。





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


窓辺の二人

外出から戻ると出迎えてくれる太郎・花

3月16日太郎・花6-005


小さい時からお座りで外を見ている姿をよく『可愛いね』と言ってもらった。

玄関に近づいても興奮しないでお座りの太郎・花

3月16日太郎・花5-004


あんまり可愛いから、いつまでも入らずに写真を撮っていたら

3月16日太郎・花4-003

3月16日太郎・花2-002


最後は太郎に叱られた

3月16日太郎・花1-001


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

3月17日☆つぶやき


雲の切れ間が見えてきた

t317.jpg
posted at 10:49:10


よく眠った翌日は

昨日はネンネの日だったミル

ぐっすりと眠った後


マロンに吠えつける

3月16日P1140900-006


目がカイカイ

3月16日P1140892-004


しばしぼんやり

3月16日P1140888-003


お水まで自分で行けるよ

3月16日P1140884-002



そんなミルにプレゼントを

3月16日P1140924-012


どうしても足腰と目がダメだからサークルの代わりにキャンプ用のハウス

もしもの時にはここに入ってもらえばころんでも安心
ただおいそれと納得しないミルさん

サークル

いいのいいの黙って入れないからこそ、それこそがミルだもんね。

こちらのハウスとってもお買い得で8800円が3980円でした。
折りたためばお出かけの時にも楽に持っていけるし
いい物を見つけたと自画自賛(/ω\)


おまけ


おもちゃハーレムちうのポロン

3月16日P1140921-009



ふふふ~ん♪のマロン

3月16日P1140915-008



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

3月16日☆つぶやき


昨日は眠い一日を過ごし、今朝は5時に起き、すでにご飯を2回食べてお昼寝中のミルたん。

t316.jpg
posted at 11:20:55



今日は

今日は眠い日のミル

3月15日


2日に一度は殆ど起きずに過ごすミルです。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

すごいスピードで

火曜日の午後は息づかい荒いミルでした。

いつものようにダイニングテーブルの周りとその先にあるキッチンへ小走りする
この往復は起きているときに行われるミルの動作です。

昨年の秋くらいから始まったくるくる小走り
その頃からおかしかったのでしょうね。

それが昨日はすごいスピードでクッションも飛び越えて
何度も走り回るミル


1月の診察の時に先生が話されていたことを思い出しました。
『抱っこしても足だけ動かすようになるよ』

止めようと手を出すとピクッととても俊敏によけるミル(見えてる?)

きっと神経症状だと思われますが

走り回るからますます息が荒くなるし
途中でショックを与えないようにそっと抱き上げる。
抱き上げたあとに足を動かし続けることはなくて一安心(^^♪

そんなで朝から落ち着ないミルでしたが
午後2時頃にようやくグッスリと眠りについてくれました。

3月14日P1140870-001


睡眠中も小刻みに体が揺れたり、目がピクピクしたり

いつも思うことなのですが
今度起きた時にはもっと状態がおかしくなっているのかな?
また睡眠時間があまりにも長ければ、もう目を覚まさないのかな?

目覚めたのは朝の4時半でした


昨日の昼間とは打って変わり落ち着いたミルがそこに居て
時間があいてしまった薬を飲み、ご飯を食べて

ひとしきり小走りし、今眠りについたミルです。


ピンクから水色に着替えてネンネのミル

3月14日P1140873-003


日々いろいろなミルが顔を出すのでかかりっきり
そんな私の目を盗んで・・・・・・

po1.jpg


昨日は久々にパピのと自分のうんPを食べたポーさん

『ポー!!』と叫んで振り返るとこんな顔してました(笑)





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

ひやひやミルたん

その日、その時でミルの様子は変化する。

月曜日は前の日に公園に連れ出したのがいけなかったのか
気圧の変化に反応しているのか
先週金曜日あたりからすごい食欲で食べ過ぎたのか
そして何よりも腫瘍が広がってきているのか


朝から眠りが浅く
ピクピクと体に小さな痙攣が来ている様子

3月13日P1140857-001

何度も起きるのだけど、体に力が入らずにフラフラ
いつも以上に目も見えていない、いや全く見えていない様子で
呼吸も荒くずっと口をあけてハアハア
夕方まで薬以外のものは口にせずにグズグズと寝たり起きたりで過ごす。

いよいよなのか・・・・
そう思ってしまう程の不調

結局は夜の7時過ぎまでの間に3回ウンチし、やっとしっかりした眠りにつけた
明けて夜中の12時過ぎに目覚めたミルはいつものミルに戻っていた。


ミルとしての行いが出来る

3月13日P1140860-002


ただ眠っているだけのパピに唸り吠えつけるということが


この姿を見る限りは左目は僅かでも見えている様子

いつものぼんやりもあるけれど

3月13日P1140864-003


しっかり起きた後にしっかりご飯を食べて

気持ち良さそうに眠るミル

3月13日P1140866-004



ちなみにこれは深夜3時ですが


天国から地獄へ、地獄から天国へと目まぐるしくミルの状態が変わる中

いつまでたっても同居ワンともども振り回されております。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

もう楽しくないの?

日曜日の昼下がり
家の前にある小さな公園へミルを連れだしてみました。

人がいないのを確かめて降ろしてみると

ミル2


3124.jpg


ミルの病気がわかった時期は冬に向かっていました。

まだ左目がしっかり見えて、足腰のふらつきも大した事がない内に
暖かい週末にはどこかにみんなでお出かけをしておきたい
そう願っていたのですが
今年の冬はこちら大阪でもとても寒い日が続きました。

ようやく春めいてきたけれど
ミルがしっかり目を覚まし、調子が良い暖かい日
なかなかタイミングが合いません。

午後からは風も少し出てきましたが
ミルがぱっちりと目を覚ましたのを見計らって抱っこして公園にきたのです。

3ケ月もずっと家の中にいて
ミルは喜んでくれるかな
そう期待しながら降ろしてみたのですが

最後に12月始めにお出かけした時とは全く違うミル
心細げに立ちつくす
少し走ってみたのはいいけれど、私を見失い途方にくれるミル

ミル1

匂いと足音を頼りに必死でこちらに戻ってきます。


3125.jpg


ひたすら私に向かってくるミル





楽しむどころか抱っこしてほしくて必死の形相のミル

もうお出かけもお散歩も楽しめなくなってしまったんだね。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

3月11日☆つぶやき

おはよう(^ ^)

3111.jpg
posted at 10:44:23



今日の空

3112.jpg
posted at 10:45:05



今度はパピとマロン

3113.jpg
posted at 11:02:06



行まてんのマロン(ーー;)

3114.jpg
posted at 11:15:28





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

さみしいけれどこれが現実

今朝は4時過ぎに起きたミル

お薬を飲ませて、ご飯を食べさせて、おしっこさせて
そして部屋の中をふらつく足でウロウロするミルの傍らで私も一緒にウロウロ。

そうこうしていると息が上がりハアハアと口を開けるミル
単純に呼吸が辛い時もあれば、要求がある時もあり
イライラしてくるのか『アンアン』と吠え始める。

そんな風に過ごしていると眠くなってきて
すぐにミルのベッドに連れて行き添い寝をする。

こんな事を繰り返し熟睡してくれたのが午前11時過ぎ

miru.jpg

miru2.jpg


眠りにつくとハアハアは治まりスヤスヤと穏やかな寝顔
この寝顔を見ている時が今の私の一番の寛ぎと幸せなひととき。

いつ頃からだろう
起きているミルと過ごす時間を楽しめなくなったのは

昨年の11月半ばに通院を始めてからだったかな

それでも『脳腫瘍』の確定診断がつくまでは心の片隅にいつかは良くなる
今日よりも明日には必ずいい方向に向かってくれる。
そう思っていた日もあったんだな

今ではそんな日の事が遠い昔の様な気がする。

せっかく生かしてもらえている命なのに
可愛いミルとの楽しみが穏やかな寝顔だけになってしまったなんて

でもこれが今の現実なんです。

そう遠くない未来にそれすらも見られなくなる日がくるのだから

完治しない病気になるというのはこういうことなんですよね。

少しだけ疲れてくると弱気な気持ちになるママの愚痴でした。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

病院に行ってきたよ

一昨日はミルも病院へ一ケ月ぶりの診察でした。

眠ってしまうと起こせないミルなので
行きたい時に病院に行けないという日が続いていました。

診察の結果は体重が増えていました
熱もなく心音も異常なく現状維持が出来ているということです。

ミルの場合は完治はないので現状維持がベストの状態になります。
あの落ち込んでいた私は何だったの?
思わず苦笑いしてしまう余裕の診察になりました。

その上無理を承知でなかなかトリミングにも行けずどうしても顔周りを触らせてくれない
そんなミルのシャンプーとカットをお願いしたところ
婦長さんが快く承諾してくれミルの負担を考え20分足らずという短い時間で綺麗にしてくれました。

ふわふわミルたん

3月8日P1140792-001

もっと綺麗にカットしてあげたかったけどウトウトしてきたから。とおっしゃっる婦長さん
いえいえさっぱりして気持ち良くなりました。

正直これからはいつものトリマーさんにもお願い出来ないな~と考えています。
もしも途中に発作が起こっても迷惑をかけてしまいます。

かと言って、怒りん坊のミルは我が家で唯一顔周りを触ると噛み犬に変身するのです
先代のチョビもそうだったから、うちに来るマルチーズはみんな噛み犬なのよね
そんな状態だから本当に有難く助かりました。


だけど不安な事が一つ、さっぱりすっきりしてもらったのは良かったけれど
かなりなストレスを与えてしまったので発作が来ないかとヒヤヒヤでした
2日経って発作の兆しはなく穏やかに過ごせています。


ポロンに怒り中のミル

3月9日P1140808-001


目が殆ど見えないから時々はぼんやりミルに

3月9日P1140815-002

3月9日P1140818-004


ここ掘れわんわんのミル

3月8日P1140797-002

3月9日P1140816-003


気持ち良さそうな寝息をたてて眠るミル

3月9日P1140830-006


それから食欲はあれから安定した状態を保てています。
シリンジであげていたペーストでしたが

P1140831.jpg



↑の最強ペアを混ぜ混ぜしたらお茶碗から自分でパクパクと食べてくれるようになりました。

お肉は煮たものよりも焼いた方が食欲がわくのでオリーブオイルでサッと焼いています。


元気な頃のようなとまではいきませんが
嘔吐も下痢もなく快食・快便で過ごせていることに感謝。


ミルがこんなに頑張ってくれているので私も毎日の調理係に精を出しています

P1140796.jpg


元気な時は当たり前の食べるということ
そんな普通の事がどんなに幸せなのか噛みしめる毎日です。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

プレゼントされた時間を大切に

7日はミルとマロンを連れて病院へ
マロンは再診日でした。

2月2日のお誕生日で12歳になり、奇しくも3年前のその日はマロンの命の記念日。
3歳から患っていた気管虚脱の手術を受けた日なんです。
その日のことはコチラに詳しく書いています。

実はミルの発作が始まった頃から気になることがありました。
マロンが時折カッと咳をするのです。

呼吸は安定しているし、走っても吠えても息が上がることはない
だけど寝入った時に誰よりも大きなイビキをかく

気にはなってもミルが最優先
ミルを置いてマロンを病院に連れて行くことも出来ず

悶々とした先月下旬
殆ど家に居ない娘がたまたま仕事が休みだと言うのでミルを任せて行ってきました。

聴診器からは心臓も肺も気管辺りからも雑音は一切なし
久し振りにX線撮影をしてもらいました。

2月22日朝比奈マロンレントゲン2012.2.22-2-002



心配した気管はハッキリと太く写っています

ミルの発作以来まともにお散歩にも行っていません

毎日30分のお散歩が突然なくなり
昼夜を問わず目覚めた時にミルにご飯を食べさせる
マロン達も集まってきて目が輝くのに負けてついついあげてしまう

そんな悪循環の中でマロンったらかなりおデブになっていました(気付いていたけどね)

脂肪がついてくると気管も狭くなるし、呼吸だって荒くなって当たり前


3年前に安楽死も覚悟していたマロンの苦しかった闘病の日々を忘れてしまっていました。


米澤先生からいただいたマロンとの時間
手術直後に感じた普通の生活が出来ることがどんなに有難いのかと感謝した気持ち。

前回の診察のあとに家に帰ってから手術後にいただいた報告書を久し振りに取り出してみました。
そこにはあの闘病生活の苦しさを物語るマロンの手術前のX線撮影の画像がありました。

P1140653.jpg


あまりにもペッタンコ過ぎて写らなかったマロンの気管です。

米澤先生に出会えなければマロンはすでに虹の橋を渡っていたはず
先生からいただいたマロンとの時間をもっと大切にしなければ

喉元過ぎればとよく云うけれど、幸せな時間は慣れると当たり前になってしまうのですよね

気持ちを引き締めてマロンの体重管理をしなければ!

そうは思っても予断を許さないミルを抱えてのたっぷりのお散歩は不可能
ダイエットするしかないですよね。

食いしん坊バンザイマロンの一番きらいなダイエット

3月6日P1140782-001

過度なストレスは与えたくないので(極端に量を減らすとか)
カロリーの低いお肉の生食中心でダイエットをすることにしました。

3月6日nikuP1140778-001


運動量は変わらないけれど前回の診察から着実に体重は減ってくれました。
2週間で200グラムの減量に成功しました。

カッの咳もイビキも少なくなった気がします。

昨日の再診でも先生にどこにも異常はないね、と言っていただきました

この調子で長生きして米澤先生に恩返ししなければね

3月6日P1140784-003
 

今回のことで忘れてはいけないことを思い出した気持ちです。

日々の生活の中で当たり前になってしまっていたこと
マロンとの時間はプレゼントされたものだということ

そう考えるとミルとの今の時間も苦しみではなく幸せな時間なのだと思えるような気がします。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

3月7日☆つぶやき

病院なう、ミルたんは婦長さんに洗濯してもらい中

t307.jpg
posted at 11:35:23







にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

3月6日☆つぶやき

ミルたんは昨日から食欲が戻り、朝ご飯をバッチリ食べてネンネなう

t306.jpg
posted at 10:38:34






にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

汚名返上

ようやく雨が上がり暖かい朝を迎えました。


食欲も落ちている上に低気圧の影響を受けないかとびくびくでしたが
心配した発作もなくホッとしたところです。


何を差し出してもイヤイヤするミルに困り果てネガティブになっていました。
これがミルの寿命なのか?とも思ったりしましたが

まだまだしっかりと自分の意思を持ち頑張るミルを前にして
ママが諦めてはどうしようもない。

気持ちを切り替えて次の作戦に打って出ました。

3月4日P1140756-003

ペーストをシリンジに入れて食べさせることにしたのです。
ゆっくり入れてやるとゴクンゴクンと勢いよく食べてくれました。

水分補給のこちらも

3月4日2P1140762-001

なんちゃって自家製○フラクションもゴクンゴクン
これ沢山のキノコを煮出しているのですが、とても澄んだ綺麗な色になります。


そして先日ポチったこちら

3月4日2P1140764-002

複数のメーカーから同じ様な商品が出ています
その中でもレビューを読んで一番カロリーが高いものにしてみました。

これはジェル状なので適量を上顎にくっつけてやるとクチャクチャと食べてくれます。

基本的なものを体の中に入れてあげると食欲も戻ってきまして
お肉をもりもりと食べられるようになりました。

一時的かと心配だったけど食欲がすっかり安定してくれました。

ミルのどや顔

3月3日P1140742-001


なってしまった病気を今更どうこう思ってもしょうがない

これで駄目なら次の作戦を考えるからね




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

3月4日☆つぶやき

おやすみミルたん

t3041.jpg
posted at 08:22:07



おはようミルたん

t3042.jpg
posted at 20:39:17





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

3月3日☆つぶやき

ポロンとお散歩なう。

t3031.jpg
posted at 17:13:23



スズメがいっぱい

t3032.jpg
posted at 17:15:54





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

あかんたれは私でした

2月9・16・27日に3回の20秒足らずの軽い発作があり
それは昨日も書いたのですが

実は3月1日の朝にも眠っていたはずが悲鳴の様な叫び声を発しながら
首をのけ反らせ目を開けたままで脱力そして失禁の発作があったのです。

夜中からの寝たり起きたりむら食いしたり・・・
そしてようやく寝てくれたと一安心した8時ごろでした。

ミルの顔が見える傍でウトウトとし始めた時

2・30秒もすれば治まったのですが
発作の後はやはり完全に普通の状態に戻るには時間がかかる時があります。

多分、発作の影響もあり食欲がいつにもまして落ちたのだと思われます。

いつまでもミルと一緒にいたいという気持ち
それとは相反するけれど出来るだけ苦しませたくない
その狭間で揺れ動き落ち込む私

そんな気持ちを見透かした?


昨日のミル

3月2日P1140725-001


ボサボサ頭でカメラに向かって何かおしゃべりしているみたいでしょう


ミルの気迫にマロンもたじたじ

3月2日P1140731-003


この後に魚肉ウインナーを1本完食
野菜スープと卵とじうどんも完食


あきらめかけたママにエールを送るミルの怒った顔?

3月2日P1140726-002


強いママになります。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

3月2日☆つぶやき

ミルたんマロンの前でホリホリ中(ーー;)

t302.jpg
posted at 20:48:46



ミルたんの今日のお気に入りなり、1本完食(^ ^)みんなの羨望の眼差しが痛い

t3022.jpg
posted at 20:59:13





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

該当の記事は見つかりませんでした。
