みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

眠り姫になっちゃった

たくさんの応援ありがとうございました。

その後のご報告が遅くなってごめんなさい。コメントのお返事もまだできていません


病院から帰って来た日のミル

427miru.jpg






病院から帰った直後は思いっ切りご飯にぱくついてくれて一安心でした。

ところが深夜から未明にかけては、左前脚のカテーテルが入っている所が痛いのか?
まともに歩けずにおしっこもうんちもし辛くて、そのストレスからハーハー
眠りが浅く、明け方からは睡眠中の体に小さな痙攣様の震えが続いていました。

翌朝、病院へ診察に出かけた時も眠っていました。

点滴で入れていただいた脳圧降下剤や抗けいれんの影響もあり
今までにない大きな発作の後なので、数日から1週間くらいはハッキリしない可能性もあるとのことでした。

カテーテルを取ってもらいおしっこはしやすくなったから
すぐに元に戻ってくれるだろう・・・と考えていましたが

1日の殆どを寝て過ごしています。
起きたらすぐに薬は飲んでくれますが、ご飯はいつもの半分も食べてくれません
とにかく眠いという感じなんです。

でも昨日の夕方からは小さな震えもほぼ消えて

4292miru.jpg


こんなに気持ちよさそうな顔で眠っています。

昨夜10時過ぎに起きて11時くらいに眠った後は今も眠っています。すでに24時間近くになります
時折しっかりと寝返りを打っているので体は動けない訳ではなさそうです。

辛い時はハーハーしてゴロゴロと苦しそうに何度も寝る位置を変えて
それでも眠れずに過ごし、今回の発作につながっていきました。

すやすや穏やかに眠り続ける事は病状が悪化しているのか
それとも点滴と発作の影響で疲れたのか
目覚めるのを待たなければわかりませんが

発作が来ていないのでそんなに心配はしていません。
穏やかな時間を過ごしてもらいたいという事が病気発覚時からの願いなので

そうは言ってもおしっこもしないで眠り続けるのは少し心配です。
このままにしておいていいものか、あまり状態が変わらないようなら
明日の朝に病院に電話して伺ってみようと思っています。





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ





ありがとうございました

沢山の応援コメントやメールをありがとうございました。
まだ個々にお返事が出来ていなくてごめんなさい。



かかりつけの病院は木曜日の午後は休診です。
私達が病院に到着した時に他に何組かのお迎えの方がおられるだけでした。

そして待合室に入った時に病院中に響き渡る犬の鳴き声が

『あれはうちのミルですか?』と伺ったら
担当の先生は『いえ、ミルちゃんはさっき見たら起きているけれど静かにしていましたよ』

私の匂いがしたのか、声を感じ取ったのか
その鳴き声は怒りに満ちどんどん大きな声になりました。

そうです、それは先生もびっくりのミルの声でした。
ミルがいるのは病院の診察室の奥にある入院のケージの中
窓口で受付をする私の声が聞こえたのだと思います。

順番で診察室に呼ばれた時に先生が『さっきまで静かにしていたのに、あれはミルちゃんでした』
少し笑いながらおっしゃられ、私の緊張がほぐれた時でした。

血液検査の結果には異常はなく、病院に来てからは発作もなく

脳圧降下の点滴等をしていただいて様子をみていただいていた等の説明の後
ようやくミルと再会しました。

ミルはどうしても帰りたくて頑張って吠えていたのでしょう。
私が抱っこした時は安心した表情になりながらもハーハー
でもそれは吠えたからで病院に居る間はずっと安静にしていて呼吸は安定していたそうです。

帰宅したミルはいつもの2倍のご飯を一気食い(笑)
もっと欲しいと訴えていましたが
急に食べ過ぎて胃腸をこわしてもいけないから我慢をしてもらって
例のごとくリビングを何度か走り回って、パピに意地悪して
気が済んだようでいつもの場所でほっこりと今も眠っています。

沢山の方に元気玉を送っていただき本当にありがとうございました。
読ませていただくだけで元気をいだだきました、感謝します







にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ






ミルは病院で点滴しています

優しいコメントをいっぽさん、noeさん、ジャスミンさん、いちこ♪さん、maruさんありがとうございます。
お返事させていただく間もなく発作がきてしまいました。


昨日はお昼前に眠りにつき、起きたのが深夜11時30分くらいでした。
その眠っている最中に雨が降り出しました。

12時間もの長い間の睡眠の後はいつも機嫌が良いミルなのですが
何度も寝返りを打っていたミルに不安を感じていました。

口を開けてハーハーが始まったのは夜中の3時くらいからでした。
寝苦しい時間は朝まで続き、眠ってくれたのが8時頃でした。

ハーハーはしながらもご飯もしっかり食べてくれていたので
この憂鬱な低気圧が流れてくれさえすればと思っていた8時20分過ぎ

うめき声と共にいつになく長い発作
はっきりと覚えていないのですが、5分から10分近く
また慌てふためき頓服の点鼻薬を使ったのですが
パニックになって待つことが出来ずに家にあった3本全てを使ってしまいました。

その後は薬の影響なのか?腫瘍の影響なのか?
朦朧としたまま戻らないミル。

掛かりつけに電話をして要点をお話しして病院に到着したのが8時50分くらい
朦朧としながらも発作はおさまっていたので簡単に検診していただきました。
その結果は心臓も正常で体重も増減なし

今は血液検査の結果から必要なものを点滴してもらっています。
少し鎮静も入れてもらってぼんやりしたミルを夕方まで預かってもらっています。

正直なところ静脈注射だけしてもらい連れて帰って来ようか、迷いました。
わがままで甘えん坊のミルを病院に残して来るのに後ろ髪が引かれましたが
天候はまだ回復しそうにないことで、同じ様な発作が又起こってしまったら
行ったり来たりになる方がミルには負担だろうと、心を鬼にして置いてきました。

先生はそんなに深刻な表情ではありませんでしたが
ミルの病状は変化がいつ起こるかわからない

悩んだ末に置いて来たけど、ハラハラしています。

何かあれば連絡をいただけることになっているので
連絡がなければ4時にお迎えに行ってきます。

ミルがわがまま・甘えん坊のまんまで再び家に帰って来れるよう
元気玉を送ってやっていただけると嬉しいです。

又帰ってきたら報告させていただきます。

☆取り急ぎのご報告につき誤字・脱字があったらすみません。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ







最近のミル

先週、久しぶりに熱っぽい風邪をひいてしまいました。
鼻づまりから始まったので花粉症かな?なんて思っていたのですが
翌日には体の関節が痛く少し熱もあり、やっぱり風邪ひきだったようです。

その上、友達の結婚式に上映するムービーを作る娘にPCを使われていて
撮った写真もなかなか取り込めず

iPhoneからのつぶやきをアップするだけの手抜き更新
そんな手抜きの更新にも関わらずメッセージやメールを下さった方ありがとうございます。
お返事もまだ出来ていなくてごめんなさい。


hunnwariライン


この1週間のミルはあまり変わりない生活を送ってくれています。

基本的に天候の変化には微妙に状態が落ちるようです。
調子が悪い時のハーハーのミルはこんなにベロが出てしまいます。

417.jpg

これは17日の夜のミルです。

最近になってようやく気づいた事ですが
ミルは内弁慶でしかも家では『お山の大将』
自分の弱さを見せるのが小さい頃から苦手です。

そんなミルの今の状態は、自分の体なのに思い通りに動かせない目も殆ど見えない
月に1・2度のペースでやってくる発作の前後はよりいっそう不安定になります。

ただ初めての発作が来た11月頃に比べれば、ミルもこの状態に慣れてきました。
病院に行った以外は殆どをリビングで過ごし
見えないなりにトイレの位置もお水の場所も眠る場所もわかっている。

有難いことに今のところミルの発作は極めて小さく軽いものばかりです。
始めの頃は30秒から1分近くの事もありましたが
薬の効果が出てきてからは10秒足らずという軽いものでやり過ごせています。

そのお蔭でミルの感情は殆どダメージを受けることなく今に至り
ダメージを受けていない分、体がいうことをきかないミルには恐怖や不安は大きいものです。

上のベロを出しているミル
実はこの日は夕方に庭に出していました。
外の空気を吸わせてあげたくて、いつもは眠っている時間に目が覚めたから
毎日のお散歩やお庭遊ぶが大好きだったミルだから・・・・

でも庭に出ることは脳に刺激と緊張を加えてしまっているようです。

思い返せば、調子が良かったのに夜になって具合が悪くなる
そんな時は公園に連れて行ったり、いつもと違う事があった時だった気がします。
リビングで過ごすことが今のミルにとっては一番のリラックスのようです。

初めての発作の時からずっとその引き金になるのは外からのショックでした。

今でも寝起きのぼんやりしている時は体の自由が全くきかず
頭を垂れてまるで考え込んでいるようです。
この時に抱っこしたり、体に触れてショックを与えてしまうと
多分、大きな発作に繋がるのではないかと思います。


そして今まで以上に私への依存も大きいものになっています。
眠っている時に時々頭を上げてキョロキョロすることがあります。
そんな時も私と目が合うと安心して又眠る。

423ミルたん


こんなクシャクシャな顔をして私を捜します。
そんなミルが可愛くて可愛くて(親バカ)
ミルが私を捜してくれる間は出来る限り側にいてやりたいと思っています。

昨年末に『脳腫瘍』と確定診断された時には緩和治療しか選択肢はないと言われ
もうミルと春は迎えられないのだと漠然と真っ白になった頭の中で考えた。

一緒に桜は見られなかったけれど、甘えん坊のミルは今も私の傍らに居てくれる。

もうそれだけで十分です。

1日・1日を大切に私に出来ることは何でもしてあげたいと思っています。





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

4月25日☆つぶやき


おはよう(*^_^*) 今朝も朝から食欲モリモリのミルたんです。
posted at 09:23:02



暑くて、花はこんな顔(笑)

4252.jpg
posted at 11:34:02



ポロンとろけてるよ

4251.jpg
posted at 15:19:15





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

4月23日☆つぶやき

早朝から息が荒く、寝つきが悪かったけど今は穏やかにネンネ中のミル

4231.jpg
posted at 14:32:05



暑い~。ワンコの苦手な季節がやって来たね。

4232.jpg
posted at 14:54:36



娘とこんな所に来てるよ。なう

4233.jpg
posted at 20:22:33



サーモンとアスパラのクリームパスタだよ。

4234.jpg
posted at 20:31:15



ピザだよ。

4235.jpg
posted at 20:34:56



ベーコンと新玉ねぎのトマトパスタだよ。

4236.jpg
posted at 20:36:26





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

4月22日☆つぶやき

おはよう(*^_^*)ようやく食べ物の味がわかるようになってきた。
鼻詰まりがずいぶんましになって、後は少し喉が痛いだけ。ミルたんは元気。

posted at 12:52:14



気になってたポロンの洗濯完了(^O^)/

4221.jpg
posted at 18:10:44





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

4月17日☆つぶやき

風が気持ちいいよ(^。^)

4171.jpg
posted at 17:53:23



ミルとポロンで警備ちう

4172.jpg
posted at 17:57:44





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

4月16日☆つぶやき

こんちは(^。^) お耳カキカキ中のミルたん、今日も調子がいいよ!

4161.jpg
posted at 12:26:26



又、雨が降ってきた(。-_-。) #大阪

posted at 17:39:01






にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

見納めの桜と今日のミル

土曜日の午後の続きです。

『行きまてん!』のマロンを連れ帰り
先週のポテトが頭をよぎるポロンとパピを連れて公園に引き返しました。

マロンのお散歩作戦は、先週のポロンだけ連れてのお花見から始まっていました。

お散歩拒否中ではありますが、ポロンだけ連れて出かける私
僕も行く!と言わんばかりに吠えていました。

記憶力の良いマロンなので、その時の悔しさを覚えているはず
計算通り出かける前のマロンにハーネスを付けると小躍りして大喜び
この喜びと興奮をバネにしてお散歩大好きに戻れるのでは
思惑はもろくも崩れましたが
焦らずにぼちぼちやっていくしかないね。


こちらはお待ちかねのポロンとパピ

popapi1.gif


珍しく家に居た娘とパピ

4月14日P1150605-017

お姉ちゃんと一緒でルンルン♪パピ


クンクンに夢中になっているポロンの頭に

4月14日P1150607-018


葉っぱがどこから来たのか乗っかっていました


パピも久しぶりの公園だから嬉しいね

4月14日P1150638-036


桜の絨毯の上を

4月14日P1150611-022

4月14日P1150610-021


グラウンドでは少年サッカーの練習中

4月14日P1150584-008


毎週の様に息子たちの追っかけしていた頃が懐かしく思い出される風景



4月14日P1150634-035

4月14日P1150591-011

4月14日P1150618-028



やっぱりお散歩の時の顔はイキイキしているね

4月14日P1150628-031



今年は見納めの桜、ミルとは来れなかった。

前みたいにみんなでいろんな所に行きたいね
毎週みんなでお出かけしていた日が懐かしいなぁ

最後はちょっぴり切なくなりましたが
それでもお家には可愛いミルが待っている。

もう少し天候が安定したら
ミルが起きている時間に又みんなで公園に来ようね。


hunnwariライン


気持ちよさそうにネンネ中の今日のミル

416miru.jpg


ミルの体調を支えてくれているご飯の元

P1150686.jpg


本日の野菜はキャベツ・セロリ・人参・ごぼう・春菊・鳴門金時・カブ・白菜・クコの実・黒白すりごま




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


桜、行きまてんと今日のミル

昨日の午後お天気が良くなってきたので、最近お散歩拒否中のマロンを連れて公園へ


先週ポロンと出かけた時は満開だった桜
悪天候続きの先週後半で散ってしまったかな・・・・


残っていました

4月14日P1150569-004


雨に散らされピンクの絨毯が広がっています

4月14日P1150567-003


雨にも負けずに残っていた桜

4月14日P1150564-002

4月14日P1150572-005

4月14日P1150615-025

4月14日P1150616-026


と、桜を楽しむ私とは対照的に
公園で遊んでいる子供たちの声にビビるマロン

4月14日P1150589-010


実は年明けに家の前の道路が工事中で、すごく大きな音が何日も続きました。
その横を1度だけ通り抜けた時にとても怖い思いをしたのだと思います。

元々、音にシャイなところがあるマロン
それ以来ずっとお散歩拒否中なんです

大好きな公園ならと期待して連れて来ましたが
今はミルの事もあり、お父さんがお休みじゃなければ来れないというのに

抱っこして移動しても道を覚えているから、下ろした途端に帰ろうと走り出すマロン
何度もこの繰り返し、根負けしてマロンの好きにさせてみると
道順も間違えずに駐車場に戻ってきました。

4月14日P1150592-012


しかも車の場所までしっかり把握しているマロン
あんまり無理しても可哀想なので早々に引き上げました


車に乗っても耳がキョドっています(笑)

4月14日P1150594-013


車が動き出し信号待ちでパチリ

4月14日P1150600-014


帰れると確信したマロンはようやくホッコリ


そして帰宅後には超リラックス

ma1.jpg


以前のお散歩大好きマロンに戻れるように、ゆっくり気長にほぐしていきます。




rainn.gif

今日も安定した状態が続くミルです。

mima3.gif


立ち上がったお父さんをマロンと一緒に見上げています。

そんな当たり前のことがどんどん出来なくなりつつあるミルですが
調子が良い日は目も少しは見えているようで
行ったり来たりの中で小さな幸せを噛み締めています。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ







りんご酵素ジュース完成!

今日はまた悪天候な日でした。
心配したミルは発作もなく、穏やかに過ごせています。


413miru.jpg



えんぴつ1


先週、仕込んだこちら

P1150398.jpg


お砂糖もすっかり溶けて

P1150551.jpg


そして綺麗な酵素ジュースに

P1150552.jpg


酵素作りには上白糖の方がいいのですが
仕込みをした日はあいにく三温糖の買い置きしかなくて
少し色が茶色く濁っています。

出来上がった酵素ジュースの保存は冷蔵庫です。
室温でも腐りませんが、発酵が進みビネガーになってしまうので

これで酵素・ビタミン・ミネラル・アミノ酸・植物性乳酸菌などの入った手作りサプリが出来上がりました。

いつもならここまででりんごは捨てていたのですが
本日、私の師でもある友人からTwitter経由ですごい情報がもたらされました(大げさ)

このゴミ扱いしていた残りカス化のりんごを使って、もう一品。

P1150554.jpg


これは酵素ジュースの時に使ったりんごに適量の水を入れだだけ
酵素ジュースは冷暗所だったけど、こちらは暖かい所に置いておきます。

シュワシュワになったら又報告しますね(失敗しなければいいなぁ)
もしもダメでも残りカスですからね。

今夜から酵素ジュースにお薬を混ぜ混ぜしてミルに飲ませますね


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

発作の翌日

3週間ぶりにきた発作の翌日、もう昨日になってしまいました。


急激な天候の変化が影響したのか?
腫瘍の広がりにより起こったのか?

緩和治療しか手立てのないミルの脳幹に出来た脳腫瘍
いつ何が起こっても不思議ではないと宣告されています。

そんな状態の中での発作は、正直とても落ち込みます。
というのも薬もこれ以上は増やせないからなんです。

心配した群発・重責の発作には繋がらず
一昨日の夜に起こった10秒足らずの発作で落ち着いてくれました。

昨日の夕方4時半くらいの寝起きのミル

4月11日P1150501-002


まだぼんやりしています。

発作は起こるたびにミルの脳細胞を破壊します。
だから少しずつミルは壊れていきます。

4月11日P1150500-001


ハーハー言いながら舌が出ています。
この後はひとしきり走ったりして30分もすると静かに横になりました。

4月11日P1150511-003


寝入ったら周りに毛布を巻きつけてベッドを作ります。

4月11日P1150514-004


サークルを設置して出来上がりです。

4月11日P1150515-005


途中に覗き込んだら

4月11日P1150521-006


気持ちよさそうに眠っていました


夜、10時過ぎに起きてきたミルは

4月11日P1150526-007



まだぼんやりかな・・・・と心配しましたが

もりもりご飯を食べてこの笑顔

4月11日P1150530-008


小さな体で、今回の発作も乗り切ってくれました。

そしてこんな姿にまで回復しました。

4月11日P1150541-009


そこにいた、というだけで吠えつけられるポロン

ポロンの表情からミルの回復がわかってもらえると思います。


小さな小さなおばあさんはまだまだ頑張ります







にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

発作

3月17日以来の発作がきました。

今日は朝から興奮気味で、なかなか眠らなかったミル
調子が良い時は、おしっこで起きて薬を飲みご飯を食べる
少しは走ったりしますが、ほどなく寝場所を決めて寝入ります。

このリズムが崩れると、ハーハーの口呼吸になってしまいます。

昼間も走り回っていて落ち着かないミルでした。

夕方4時過ぎにようやく眠れたミル
何度も寝返りを打っては目を開け、熟睡が出来ていない様子。

夕食の準備をしていた7時半頃

『ぎゃんぎゃん』と要求吠えの様な声の後に発作
すぐに駆け寄ると目は半開きで体は脱力
声かけだけして体にショックを与えずに見守ると10秒足らずで戻ってきました。

戻ったところでゆっくり抱き上げると失禁はなし
ハッキリとした顔になるのを待って、脳圧降下剤のシロップを飲ませ
落ち着いた頃を見計らいトイレに下ろすと自力でおしっこが出来ました。


その後はハーハーの呼吸が始まり
1時間余り抱っこしていると8時半過ぎに眠りにつきました。

410ミル


脳腫瘍なので仕方のないことですが

発作のない日が続くと、もしかしたらこのままずっと
そんな希望を抱いてしまいます
でもそれはやはり叶わないことですからね。

ただ今までのように地獄に落ちることなく、冷静な対応が出来るようになりました。

出来れば発作が続かないことだけは願っていますが
あまり悲観的に考えないで、今夜は傍で見守ります。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

つかの間のお花見

ミルが安定しているので、日曜日はお父さんにお留守番をお願いし
ポロンを連れていつもの公園に行ってきました


車を降りると

4月8日P1150419-001

4月8日P1150420-002

う~ん、春の香り


桜の広場は沢山の人

4月8日P1150448-010

4月8日P1150439-006

みんな楽しそうで見ているだけのこちらまでウキウキしちゃう


綺麗な桜を撮りたいとついつい急ぎ足

なのにポロンは

4月8日P1150428-003

うちに来て5年半、最初の頃は従順だったのにすっかりおら様
そこが可愛いと思う親バカなんだけど

まずはおら様のご機嫌を取るために

近くに出ていたフライドポテトのお店に

4月8日P1150455-013


大好きなポテトを前に

4月8日P1150460-014


ポロンがご機嫌になったところで、今年の桜を撮ったよ。

4月8日P1150440-007

4月8日P1150437-004

4月8日P1150441-008

4月8日P1150449-011

4月8日P1150450-012


こうしてつかの間の春をポロンと満喫してきました。

4月8日P1150488-015

ポロンは違うものを満喫したようです


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

4月8日☆つぶやき


ポロンとお花見なう

4082.jpg
posted at 16:01:35



ポーたんポテトに釘付けなう

4081.jpg
posted at 16:14:39




ラッキーのうちの子記念日

最近はすっかりミルの闘病記になってしまって
このブログはみんなのアルバムのつもりで始めたのだけど・・・


あまり時間が経たない内にアップしておかなければ
4年前の3月末にうちにやって来たラッキー

娘の会社の看板犬のはずが、いつの間にか我が家の子になってしまった


生後6ヶ月半でやってきたラッキー

ラッキー6ヶ月


娘の支店に来る前の支店で虐待されていたラッキー
この頃は可愛い顔とは裏腹に手が苦手でよく口が出ました。

柴犬飼い初心者の私にとって少々手こずったラッキーです。

昨年の夏にはパピへの噛み付き事件

うちに来た時にはすでに身についていたお外しっこ
これは病気になった時や天候の悪い時の事を考え
なんとか室内で出来ればと頑張りましたが、駄目でした

これも柴犬ちゃん気質なのか・・・・
同じように成犬でやってきたポロンには成功したけど
和犬根性を知らしめてくれました。


今日のラッキー

4月1日P1150257-001

4月1日P1150259-002

4月1日P1150267-003


大きな病気もせず、明るく育ってくれてありがとう

いつまでもラッキーはラッキーのままで











アタシは元気だよ

弱気なことを書いてしまいご心配をおかけしました_(_^_)_

優しいコメントやメールなどありがとうございました。
とても元気づけられました、感謝します。




ミルたん昨日から復活しております。

モリモリ食べた後で顔がぐちゃぐちゃさんです

4月7日P1150380-005

4月7日P1150378-004


お座りの一言に

4月7日P1150390-008


綺麗なお座りをしてくれました。

横に居るマロンの表情がミルの元気さを物語っています(笑)


いつもの様にマロンとプロレスも

4月7日P1150362-002


マーちゃんダイエットしなきゃ・・・なお腹


ミルが頑張ってくれているので
久しぶりに『りんごの酵素ジュース』を仕込みました。

りんごをお砂糖でモミモミ

P1150397.jpg


仕上げにお砂糖で蓋をして

P1150398.jpg


1週間後が楽しみです


ミルたんの免疫力強化に役立ってもらいます。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

桜を見ていたら涙が

お昼過ぎにクリーニング屋さんに出かけた時
あちらこちらで桜が咲いていた。

家で眠っているミルが気になりながらなので
車で通り過ぎただけなのですが

どの桜も昨年までのお散歩の途中に楽しませてもらってきました。

突然、涙がすーっと流れてきたのです。
自分でも予期せぬことで驚きながらも自然に任せて泣きました。

ちょっと疲れてきているのかもしれません。

すでに旅立たせて悲しみに暮れる飼い主さんだっておられるのに

私にはまだ手元にミルがいる
それなのに弱虫だと自分を叱咤しながら泣き続けた。

帰宅して気持ちよさそうに寝息を立てているミルを確認し
1年前の写真を探してみた。

4wan12.jpg

4wan22.jpg


毎週末にみんなで出かけていたいつもの公園でのショットです。

この時はこんな時間が永遠に続くものと思っていました。





深夜に起きてきたミルの様子ですが
食欲はあり、しっかりと炊き込みご飯もペーストも黒豆も食べてくれました。

だけど呼吸があまり安定しなくて深夜0時過ぎから朝の6時過ぎまで寝たり起きたり
しっかりと眠りにつけたのは朝9時過ぎ頃でした。

眠ってしまうとスヤスヤと穏やかな寝顔を見せてくれます。

4051.jpg

4052.jpg


そしてやっぱり今も眠っています。

今日は検査の頃にお世話になっていた病院の先生に電話をしました。

決して不満があった訳ではないけれど
通院するには少し遠すぎて、緊急の時の事を考えて今の病院に変わりましたが
てんかん発作にしては脱力がメインだったミルの病名の確定に一緒になって取り組んでもらった先生。

最近の疑問やこれから新たに導入するとすれば、どんな薬があるだろうかなど
いろんなお話しを聞かせてもらえました。

今の病院の先生も看護師さんもとてもよくしてくれます。
ただ脳腫瘍の経験があまりないとおっしゃられる先生に疑問をぶつけても答えが返ってこないことがあり

そんな行き場のないモヤモヤした気持ちを聞いてもらえスッキリしました。
診察時間内にしかも自分の手から離れたミルのことを色々と案じ
丁寧に説明して下さり有難かったです。

気持ちを入れ替えて頑張ります


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

低気圧は嫌です

爆弾低気圧が日本中を大暴れした昨日

夜にはお父さんが大幅に遅れたJRのしかも各停で帰ってきました(いつもは快速)


そして気圧の大きなうねりはミルも直撃しました。
昼間は眠っていても体のピクピクが大きく、何度も目を覚まし
ハーハーと呼吸の荒い状態が続きました。

目覚めのキレも悪い昨夜のミル

403 ミル


具合の悪い時の顔は元気な時とは違うでしょう
とっても儚げに見えて、今にも消えてしまいそうな不安に襲われます。

てんかん発作がきたわけではないので、対処として脳圧を下げるシロップを多めに飲ませました。
出来ることはそれくらいなのがもどかしいですが

何が引き金になるかはわからない病状なので、前日にお庭でるんるんしていても
最悪を想像して気持ちが又ざわざわした夜になりました。

しっかりと眠りにつけたのは深夜3時過ぎでした。

404 ミル


今朝は6時前に起きてきて、おしっこしてお薬を飲んでご飯を食べ
1度だけおしっこしたくて起きて以降は今も眠っています。
昨日の疲れが出ているのだと思います。

今までならざわざわした気持ちのまま見守るだけの私。
少しはしっかりとしてきたかな?

午後からは起きてきたら食べさせようと色々と作って過ごしました。

こちらは黒豆

P1150326.jpg


柔らかく煮た物を小分けして冷凍しておきます。


こちらはうどん

P1150329.jpg


1玉を5食分に分けて冷凍


そうそういつも売り切れだった

P1150330.jpg


最近なにかと話題になっているR-1ヨーグルト、ミルに食べさせようとあるだけ買ってきました。


そして今夜はミルの大好物の炊き込みご飯にしてみました。

P1150335.jpg


もちろん人・わんこ兼用です(笑)

わんこに合わせて味付けはかなり薄味仕上げになっております。


大量の野菜ペーストも出来上がったし
後はぐっすりと眠った後のすっきりミルを待つばかりです。

明日はるんるん♪でお庭を走り回っているミルに出会えますように






にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


暖かくて

今日は大荒れですね
午後3時過ぎだというのに外は夕暮れの様な暗さです。


昨日は暖かく気持ちの良い1日で
ミルも午後に起きてきたから、再びお庭に出てみました。

4月2日P1150279-003

外でのちっこは気持ちいいわ~

4月2日P1150290-006

静かに忍び寄るエロポロン


サラダバーのマロンに近づき

4月2日P1150288-005


大きな枯れ葉を見つけて

4月2日P1150277-002


ミルはずっとニコニコ

4月2日P1150296-008


ルンルンなミルの横で相変わらずのコンビ(~ω~;)))

4月2日P1150293-007

4月2日P1150311-010

春になると落ち着かないボーイズです。

エロだったりドタバタだったりといいとこなしのポロン
そんなポロンの名誉挽回ショット

4月2日P1150305-009

黙ってれば少しはお坊ちゃんに見える?のだけど(笑)


ルンルンした後は心地よいネンネのミル

4月2日P1150314-011


穏やかな日を過ごせたことに感謝します。







にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


該当の記事は見つかりませんでした。