みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU



5月30日☆つぶやき


おはよう、爽やかな朝にうるさい警備隊

530.jpg
posted at 08:45:14



大きな末っ子達

5月15日は末っ子太郎・花のお誕生日


我が家に来た頃の太郎・花達

tibitibitibi.jpg

お山で生まれた兄弟は生後すぐに縁あって家にやってきました。
へその緒も付いたままの小さな命

少しの苦労はありましたが、すくすくと育ってくれました。

tibitibi.jpg


生後2ヶ月半くらいの太郎・花

2ヶ月半


りきと銀芽は生後2ヶ月で素敵なお家にお引越ししていきました。

家に来た5月15日をお誕生日と決め、今年でみんな4歳になりました


あんなに小さかった仲良し姉弟もこんなに大きくなりました。

た・は1

た・は3

た・は2

た・は4


素敵なお家の子になったりきと銀牙も立派なお兄ちゃんになっています。


白黒牛柄だった銀ちゃんは成長の度に色々なカラーが出てきて
その度に『こんな感じの色になりました』とママさんからご報告をいただいていました。

半年違いの秋田犬の妹わんこの芽夢ちゃんとはずっと仲良し

g4.jpg

甘えん坊で抱っこが大好きな銀ちゃんです。


そしてこちらはりきちゃん
りきも3ヶ月くらい前に妹わんこのはなちゃん(保護犬)が出来たそうです。
いつも一緒の仲良しさんだそうです。

1riki1

1riki2

1riki3



この子達は小さな時に沢山の方に暖かい気持ちをいただきました。
そのお気持ちがあってこそ繋がった命です。

大きな病気もせず元気で楽しい毎日を送ることがお返しだと
毎年この日はそのことを胸に刻む日です。

りきちゃん・銀ちゃん・太郎・花お誕生日おめでとう



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

週末のお楽しみ

先週の土曜日

朝の6時に起床したミル

526mirutan.gif

トイレした後に運動中のミル、すぐに出せと抗議されました


この日は娘が家に居たので、スヤスヤと眠っているミルを任せて
ミルの発病前まで毎週お出かけしていた『いつもの公園』へ

日が長くなりました。6時過ぎでもこの明るさ

5月22日P1160218-006

せっかく来たというのにこの方は

ma.jpg


何が気に入らないのか


マロンが動かないのでパピとポロンをお父さんに持ってもらい

526papiporo.gif

5月22日P1160204-001

こちらは気ままにお散歩を楽しんでおりました。


5月22日P1160227-009


1時間ちかくのゆっくりお散歩は心も体もほっこり


そして本当のお楽しみはこの後に娘とレイトショーへ
ロードショーを待ちわびたメン・イン・ブラック3を奮発してIMAX3Dで観てきました

すごくよかった!!
もう1回は必ず一人で観に行くぞ。と終わったあとに決意してしまったくらい(笑)

夢の中から帰ったらすでに翌27日になっていまして

527miru1.jpg

ミルは穏やかな寝顔で出迎えてくれました。

お留守番をしてもらってお父さんに感謝
そして発作も起こさずにお利口さんで待っていてくれたミルも





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

頑張ります

23日と24日の二日間はまるで時間をはかっているような
それほどの正確さで12時間ごとに起きていました。

通常の薬をしっかり時間通りに飲めたのは初めてじゃないかな?
起きてチッコとウンチしてご飯を食べて・・・

体が思い通りに動けない緊張感からの舌チョロはありましたが
ハーハーして辛そうな感じもなく
部屋の中を少し走り回るとホリホリの合図で眠っていました。
だから鎮静剤も飲ませる必要もなかった二日間でした。

この間の好評に気を良くした寒天ゼリー
ミルにはたっぷり栄養をつけなければいけないから
今日はこんな物を寒天ゼリーにしました。

それからいろんな所で作り方は出ているのですが
作り方を教えて下さいとのお声かけがあったので

kanntenn.jpg


近所のお肉屋さんで半額牛すじを1キロの大人買い(笑)
圧力鍋で昆布と一緒に2時間くらい煮込み
ほぼ栄養分はスープに出てしまったと思われます。

寒天は冷めれば常温でもしっかり固まりますが
冷蔵庫で冷やした物は冷たくて口当たりが良くなります。

お肉と言えば、ミルにはラム肉がいいとアドバイスを受けたものの
近所には大きなスーパーが何軒もあるというのに
何度どこへ行っても見つけられなくて

そんな時に日頃から食のことなど色々と教えてもらっている友達
近くのコストコで売っていたよと

P1140868.jpg


ミルの大好物の鶏胸肉とラム合わせて10キロ近くを送ってくれました。


そして昨日はミルよりも年上なのに毎日を楽しく過ごしているおじいちゃんワンコ
そのワンちゃんの為に作った『春の酵素』を遠い地のワン友さんが送ってくれました。

P1160186.jpg

何年も前から作ってみたいと思いながら未だに作れず
とうとうミルには作ってやれなかったと思っていたので
とっても嬉しかったです。

沢山の野草とハーブそして山菜を使い、苦労して作られた貴重なもの
酵素野菜も一緒に送ってくれました。
綺麗なルビー色に輝く酵素でミルの免疫力もアップしてくれると信じています。


ここでいつも応援の声かけとパワーを送ってもらったり
会ったこともないミルの為にと優しい気持ちを送ってもらったり

5242miru.jpg


ミルは幸せです。

だからミルも私もまだまだ頑張ります




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

5月22日☆つぶやき

昨日の夕方5時頃に起きたミルは、オシッコとウンチして少し動いた6時過ぎからまだネンネ中(⌒-⌒; )

522.jpg
posted at 16:48:45


感謝とミル<追記アリ>

昨日は沢山の応援をありがとうございました<(_ _)> 

正直こんなに多くの方から応援コメントをいただけるとは思いもせず
ミルを見守り気にかけて下さっていることに心から感謝します。

新たな気持ちでミルと向き合い頑張ります。


青鉛筆


昨日は鎮静剤の服用後すぐに寝入ってしまったミル

夕方の5時過ぎに目覚めた後にはチッコとウンチをして
しばらくサークル内にて遊んで?いてもらいました。

5月21日P1160133-001

5月21日P1160149-002

出して~!とかなりお怒りのご様子

この後に水分補給のスープとちょっぴりご飯を食べ
そして又すぐに眠ってしまいました。

時折、座り込んで耳を掻いたり、座ったまま体を軸にしてくるくると位置を変えたり
もう起きるかな・・・起きるかな・・・・

現在22日の午後9時

5月22日P1160166-004

まだスヤスヤと眠っております。

新しいメニューも取り入れていそいそとご飯の準備は昨夜から整い済みなんですが

あまりの長時間の睡眠は病状が悪化している証拠だと思います。

でももしかしたら元気な頃の楽しい夢を見ているかもしれないし
起きてしまうと体の違和感・痛みでハーハーしてしまうミル

起きてほしいようなこのまま穏やかな寝顔で眠るミルを見ていたいような
そんな気持ちで見守っています。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


いったいどうしたいのか

変なタイトルでごめんなさい。

この土日のミルの様子はかなり落ち着いていました。
昨日も早朝4時に目覚め、ご飯も食べてくれて発作もこなくて
そして少しウロウロした後で8時過ぎにはしっかりと眠りにつきました。

20miru.jpg


お昼前に1度だけおしっこに起きて又すぐにネンネ
何度か寝返りやベッドの中で位置は変えていましたが起きることなく
目覚めたのは翌21日の1時45分くらい

目覚める直前からハーハーしていたので嫌な予感が胸をよぎるも
トイレでおしっこをして脳圧降下剤のシロップと抗けいれん薬・ステロイドと
いつもの3点セットを服用させて部屋の中を走らせてやると少し落ち着いた様子でした。

昨日の朝から食べていないからと、慌てて食べさせようとしても食べないミルです。
最初は水分補給に黒豆の煮汁や野菜スープから始めます。

起きているとハーハー状態なので1時間近く観察した午前2時半に鎮静剤を飲ませました。
昨日も書いたのですが、最近になり鎮静剤の服用後の興奮はあまり見られなくなってきています
それでもどんな反応をするかと常に身構えてしまいます。

まずは先ほどしっかりと食べきれなかったご飯の残りを完食させて
服用直後は興奮とぼんやりと体のふらつきなど相反する行動が現れることが多いので
薬の影響を見定めるまではいつも抱っこして様子見です。

ところが今日はご飯を食べ終えた後にすぐにうつらうつらと眠ってしまったのです。
30分くらい抱っこしていましたが、起きてくる気配が全くありません。

そっとベッドに降ろしてもそのままの姿勢で眠り続けているミル

221miru.jpg


起きている時間の大半はハーハーと息づかいも荒く
そんな日がここ3週間近く続いているミルが可哀想で見ていられなくて
病名が発覚し、積極的治療がないとわかった時に決心した緩和治療に徹すること

その為に鎮静剤も処方してもらい、今回はステロイドも増やしてもらっています。

最初は思った様な効果が出ないで反対に軽い発作が出てしまい
もっと強い薬をいただかなければ楽にしてあげられないとまで思っていたのに

こんなにあっさりと効いてスヤスヤと眠ってしまえたミルを眺めていると
喜ばしい事なのに突然小さな体に沢山の薬を飲ませていることに罪悪感が湧いてきました。

矛盾していますよね・・・・
そしたら居ても立ってもいられずに薬の副作用について調べている自分が居ました。

先生とも相談して副作用の事は考えないで、楽になれる様にしてあげたい
そう納得して自分から望んだ事なのに

飼い主なら当たり前ですが、元々薬はあまり飲ませたくないという考えでした。
だからアトピーのポロンにもカキカキしている姿は忍びなかったのですが
ステロイドも極力飲ませたくないから食事療法を実践されている遠い病院に通院していました。

だけどミルの病状がわかった時はほんの少しも苦しい痛い思いをさせたくない
その為なら過保護過ぎても早め早めに緩和治療をしてもらいたい。と

いったいどうしたいのか?

これは自分に問いかけてしまいました。

今はこんな気持ちの私ですが
でもミルの状態がもっと悪くなればなったで又パニックになって大騒ぎするのだろうな・・・・

やっぱりミルにはこんな病気になってもらいたくなかった
前向きになろうと辛いのはミルなんだからと綺麗事を言っているけれど

病気がわかってからずっと抑えてきたこれが心の狭い心の弱い私の本音なんですよね。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

最近のミルと鎮静剤

起きない!と書いてから10日も経ってしまった
あの日は29時間という記録を作ってしまいました。
目覚めたミルのその後は眠れたり眠れなかったり不安定な日が続いています。


今では起きている時間はずっとハーハー、しかしハーハーの原因がハッキリしないのです。
多分どこかに疼痛があったり、体が思い通りに動かない、沢山の薬で気持ちが悪いのかもしれない

11.jpg


先日から飲み始めた鎮痛剤は実は鎮痛効果と気持ちを安定させる効果を狙った鎮静剤です。
ジアゼパムという薬を服用しています。

この薬は眠くなってくる事もテンションが上がってしまう事もあると言われていました。
服用すると10分から20分くらいで舌は口におさまります。
あれほどハーハーしていたのに・・・どうしたの?って思ってしまうほどです。

足のふらつきは酷くなるけれど、しっぽは上がってフリフリします。
そして食欲中枢を刺激されるようで食欲は出ます。
この時には健康な時の倍の量でも食べてしまうので気をつけないと食べすぎます。

P1160057.jpg

飲み始めの数日は明らかにおかしな兆候がみられ
生まれて初めて遠吠えを何度もしました。
遠吠えと言ってもミルの口からちょっと高い声での遠吠え
娘とミルの遠吠えまでも可愛いね。なんて親バカがでてしまうほどの可愛さなんです。

可愛いと喜んでばかりもいられないのは寝言の様な声を出し
そのまま首を仰け反らせて短い発作が日に1度で3日間も続いてしまったこと。

家族は発作と薬に因果関係があるとは思えず
ハーハーすれば苦しませずに薬を飲ませてやれという考えでした。

だけど私はどうしても鎮静剤と関連がある気がしてならず
なるべく飲ませないで様子をみたいと思っていました。

そんな気持ちの葛藤があり、なかなかブログを更新する気になれないでいました。

16ミル


18日は薬を貰いに病院に行く日でした。
珍しくミルが夕方にパッチリと目を覚ましたので、そのまま連れて病院へ

診察室に入り、体重と体温を測ってもらいます。
体温は38度と平熱、体重は少し減って1.67キロ
聴診器を当ててもらってもやはり異常はないようです。

そこで先生に鎮静剤への疑問をお話ししました。
いただいている薬は痙攣を止める効果もあると最初に聞いていましたから
そんな事は考えられないと言われるとばかりに思っていた私に
『そういう可能性も大いにあるね』と言われたのです。

気持ちを安定させる為の鎮静剤だけど、すごくテンションが上がって興奮する事もあるのだそうです。
興奮が高まると痙攣発作の様なものが来ることも考えられると

ただ発作があったのは飲み始めて2日ほどしてからの3日間だけで
それ以後は遠吠えもおさまってきています。

鎮静剤を飲ませた後にはハーハーもおさまりご飯もしっかりと食べられる
今の量で様子をみてみることになりました。
その代わり腫瘍の消炎効果に服用しているステロイドを少し増やすことになりました。

18.jpg


ハーハーのミルを見るたびに辛く、何とかちょっとでも楽にしてやりたい。
そのことばかりに頭がいっぱいだった10日間でしたが

先生とじっくりお話しが出来て気持ちが楽になりました。

病院が混雑していたので夕方5時に家を出て、帰宅したら夜の8時になっていました。
その間ミルはずっと起きていたから帰宅後にはご飯にパクつき
19日の明け方5時前に鎮静剤を飲ませた後は落ち着いて眠ってくれました。

19.jpg


現在は20日の午前2時25分過ぎです。

またまた起きるの待っています



<おまけ>

ミルがリビングを走っている時は障害にならない様にマロンとポロンは身を寄せて待っています

11mapo.jpg


健気な姿にいつもニンマリしてしまう私です。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


5月18日☆つぶやき

ミル、定期診察なう

518.jpg
posted at 19:14:33



起きない

大きな発作もなく過ごせているミルです。

現在は10日の1時53分
ミルは8日の夜22時過ぎから眠っています。
26時間も眠り続けて、ただいま記録更新中

起き上がって耳をカキカキしたり
寝返り打ったり、時には軽くピクピクしたり

8日のミル

5081.jpg


わかり辛いですが、襟ぐりが大きくて寝返りで脱げています

5082.jpg


そろそろ起きてくれるかな・・・・


さっき撮ったばかりのミル

5101.jpg


起きて苦しそうにハーハーすれば早くすやすやと眠れればいいのにと願い
睡眠時間が異常に長くなってくれば、もう目覚めないのかと不安になります。


もう少し起きるのを待ってみますね。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

ミルの様子とちょっとお出かけ

前から気になっていてやりたかった事それはコタツを片付けてプチ模様替え


5月5日P1150984-001

ワンコの為にコルクマットを敷いていましたが
おぼつかないミルの足元にはカーペットが良いのではないかと考え
ニトリで春らしい色の物を購入していました。


目が見えないミルが不安にならない様にストレスにならない様に
想定したのはミルが落ち着いて気に入った場所でどこでも眠れるようにということだけでした。

↑の画像のサークルはたまたま撮影した時間帯にそこで眠ってしまったもの


何周か気が済むまで走ってもらった後

505.jpg


マロンにいちゃもんをつける余裕が出てきたミルたん(笑)

そして気持ち良さそうに眠っているミル

5月5日P1150992-003

先日から試している鎮痛剤のお蔭で大きな乱れはなく
食事も順調に食べてくれています。

頓服としていただいているので連続投与の場合は1時間はあけなければいけないそうです
今のところ日に1回か飲まない日もあるのでいいペースを保てています。


   midorirain.gif


こんなに多頭なのに、誰かが病気になると気持ちがそこに集中してしまい
最小限の外出(買い物や通院)だけして引きこもり気味になる私

そんな私を見かねて、お父さんがお留守番をかって出てくれ
連休初日にお休みだった娘とシニア3ワンを連れてマーブルビーチに行ってきました。


車はアウトレットのパーキングに入れたので、3ワンはカートの中

4月28日P1150844-001


きょろきょろ((((‥ )( ‥)))


4月28日P1150848-002

かーちゃんここはどこ?



かなり暑かったので3ワンはカートのままでマーブルビーチに直行。

4月28日P1150899-012


最後にマーブルビーチに来たのが、ミルの初てんかん発作の1週間前だから昨年の10月末。

少し切なくなりましたが、すぐに気持ちを切り替えて3ワンとお散歩
せっかくお父さんや娘が気分転換にと気を使ってくれているのにね。

まずはカートインのまま

4月28日P1150912-014


クラブのイベントなのか大音響の音楽が流れていて

4月28日P1150868-004

マーのしっぽはお尻にぺったん


お姉ちゃんと一緒でるんるん♪パピ

4月28日P1150897-011


木漏れ日が優しくて

4月28日P1150883-007


片隅で見つけた小さなお花

4月28日P1150885-008


はい!こっち向いて

4月28日P1150889-010

カメラ目線はポーとお姉ちゃんだけ


帰りもカートで

4月28日P1150925-015


ほんの短い時間だったけれど連休気分を満喫してきました



可愛いミルはお父さんとすやすやネンネで待っていてくれました。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


目覚めたミルは

せっかくのGWですが、悪天候が続きました。

いつもは家に居ないお父さんがいたりで、気が付いたらもう5月5日

連休も残すところ後2日です。

青鉛筆


28日の夜11時過ぎから眠ったミルは
25時間後に起きてくれました。

ミルの様子や投薬の時間を記録しているノート
29日はありません。


すやすやと眠っている姿は見ていても穏やかな気持ちになりますが
あまりの長時間だとおしっこもしないで大丈夫かと心配しました。

29日は1日中眠り続け、30日に日付が変わった頃に起き
そして心配したおしっこを大量にトイレでしました。

しかし安心したのもつかの間、ご飯を丸1日食べていないのにあまり食べてくれません。
しかもいつものハーハーが始まり寝苦しい夜になってしまいました。

501miru.jpg


目はウトウトして眠くてたまらないのに頭を落として眠ろうとするとハーハー
舌の色はそう悪い色ではないので酸欠になっている訳でもなさそう

どこか痛いのか?
熱があるのか?
それとも思い通りに体を動かせないストレス?

うつらうつらしながらも眠れない時間が30日のお昼前まで続き
その時間になってなんとか食欲が出てくれて
野菜のペーストと牛肉3枚(かなり大きめ)食べてくれました。

そして食事の後にようやく眠りにつけたミルでした。

5月1日も午前2時過ぎに起きてからは、あまり食べられずに寝苦しい夜になりました。

この日の夜は前日から嘔吐していたポロンを病院に連れて行き
ポロンの診察のついでにiphoneに保存していた寝苦しい様子の動画を観てもらいました。

前からこの様子は伝えていたし入院した時にも舌を出していたそうです。
先生は舌の色が悪くないので体温が上昇していたりストレスだったりだろうとの意見です。

確かにそんなに深刻ではないのかもしれないけれど
苦しそうな表情をして見えない目で私に訴えるミル

14歳半の小さな体で無理してMRIを撮ったのは
こんな日の為に出来るだけ苦しみを取ってやりたいと思ったからでした。

確定診断した上で脳腫瘍なら徹底した緩和治療を受けさせようと考えたから

そこで鎮痛剤を出していただきました。
発作が起こった時の座薬と同じ成分の内服薬だそうです。

効果は個々で変わってくるので試してみることにしました。

2日も午前2時過ぎに目覚めてから寝苦しい時間がやってきました。
そこで鎮痛剤を水で溶いてシリンジで飲ませました。

10分くらいで舌が口の中に入ってしまい
野菜ペーストとゆで卵をまるまる1個ペロリ

少しリビングを走った後にぐっすりと眠ってくれました。

2日の昼間はいいうんちも出て

502miru.jpg


久しぶりにご機嫌な顔をしてくれたミルです。

今回の鎮痛剤はいつまでミルに効いてくれるかはわかりません

検査の頃にお世話になったM動物病院の先生にも鎮痛剤について教えてもらっています
今のが効かなくなればかかりつけでは取り扱っていない薬をM動物病院で処方してもらうつもりです。

ミルの痛みや苦しみを取ってくれるなら何でもしてあげたいと思っています。






にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ











該当の記事は見つかりませんでした。
