みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

今日は頭のモヤモヤないの?

長かった日曜日の日付が変わって3時に眠ったミル

その眠りから覚めたのが今日の午後12時過ぎ
ゴソゴソし始めたので、声かけしながらトイレに
洋服を持っててやるとクルクル回りながらチッコの体制に思いっ切りたっぷり出ました。

731miru2.jpg

しっかり目が覚めてお薬を飲んで、水分をとって
そして糖分補給のプリンを半分ペロリ
もうちょっと食べて欲しいなと思う私の気持ちを見透かし
もういらない!のわんわん

はいはい、自分のことは自分で決めたいよね。

抱っこしてベッドに横たえると満足気な顔で気持ち良さそうにネンネしたミル

731miru1.jpg


2時間後にタイマーでもあるかの様にわんわん
トイレに連れて行くとクルクルしてチッコ

その後に水分補給と夜のわんこご飯用にオリーブオイルで焼いてあった鶏肉にぱくつく
牛肉も用意してあったのだけど、もしかして食べるかなとあげてみたのです。

久しぶりの鶏肉が口に合ったのか、私の指まで食べそうな勢いで食べてくれました

それでも量は大したことはないけれど、もういらないのわんわんでおしまい

6月に入って急に体重が落ちた時はかなり焦ってしまい
どうにか少しでも増やさなければと悶々とし、ミルの気持ちを無視してしまっていました。

体の自由がきかず、体調も悪いはずなのに無理やりされて嫌だっただろうな
最近はそんな風に思えるようになってきました。

出来るだけミルの意思に沿ってやってあげたい
その気持ちがミルに伝わったのか

今日は特にミルと意志の疎通が出来ているなと感じました。

変わってしまったところを悲観している時には気付かなかったミルの気持ち

731miru3.jpg


ミルの頭のモヤモヤが晴れていると感じられて嬉しい日になりました



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


長かった日曜日

昨日も今日も・・・・
相変わらず口をつくのは『暑い!』

729miru2.jpg


そんな日曜日の午後1時過ぎに土曜日の明け方から眠っていたミルが起きた。

いつも思っている事だけど、この眠りからは覚めるのかな
穏やかな日が続いているけれど、それがいつ終わるのか
すごく先ではないとはわかっているけれど
僅かなサインも変動も見逃さないようにしなければと


目を覚ますと起きてくれた喜びと良い目覚めなのか?
まず始めにそれを確認する。

昨日の午後の目覚めは良い目覚めでした

チッコして薬を飲んで、ジュースやハーブティー等を飲んで
最初の寝起きにはすぐには物は何も食べないから期待していなかったのに
なんとプリンを1個完食しました


プリンを食べた直後のぐしゃぐしゃミルたん

729miru1.jpg

長い眠りだったから糖分を脳が欲していたのかもしれない
そのミルの要求を見逃すことなく対応出来たことでルンルンな私でした。

満足したのかほどなくスヤスヤと眠りについたミル
その後、座り込んでいるミルを見かけたのは2時間後

729miru3.jpg


これも想定内、一度目の寝起き時は大抵は水分しか摂取しないので
2度目の目覚めで食べ物を食べてくれるのがいつものリズム(少量ですけどね)

牛肉と野菜ポタージュをそこそこ口に入れて満足げに眠りについたミル

昨日の午後は猛暑でした、部屋の中もいつもより室温が高かった気がしました。
このまま明日の午後までコースかと思いきや午後5時にハーハーしながら目覚める。

調子が悪いのか?
チッコをさせて水分補給した後に又プリンを1個完食。
食べてくれたのは良かったけれど、体温が少し上昇してきていたので
ミルの周りにアイスノンを置いて様子をみる。


やっぱり2時間後に目覚めてハーハー
ここでいつもは眠っていて飲ませられない2度目の薬の時間になり
脳圧のシロップと水分を摂らせる。

寝つきにくそうにしながらも少しすると寝付いた
ヤレヤレ今日はこれでぐっすり眠ってくれるかと期待していたけれど
やっぱり2時間後の午後11時に目覚めてしまった。


こんなに何度も長い間起きていたのは久しぶり
でも眠りたいけれど眠れないのだということはわかっていた。
そこで先日いただいてきた眠らせる為の鎮静剤を初めて飲ませてみた。
この薬はかなり少なめに処方してもらっている
もしも1時間や2時間くらいで目が覚めたら追加して飲ませて下さいとの説明でした。


薬の力とミル自身も眠りたかったのでしょう、すぐに眠りにつけた
そう安心したのも束の間、2時間後にミルの体が大きく動きわんわんと怒っている。
見るとベッドにチッコとうんちが・・・・
すぐにミルを洗面所に連れて行き汚れた下半身をシャンプー
この間もミルは文句を言う様にわんわんと何度も吠えつけていた。

ミルの寝床の汚れた物を取り除き整えながら、いよいよ垂れ流しになってしまったのか
そう思うと悲しく落ち込んでしまった。

だけどよく考えてみると日曜日はいつもの倍は食べて飲んだ
ここ1ヶ月くらいのミルのうんちは2週間に1度の割合です。
計算すると丁度2週間になっていました。

うんちをするのはお腹に力を入れなければいけないから今のミルにとっては重労働
もしかしたらうんちがしたくてハーハーだったかもしれない

鎮静剤を飲まされて、本当は朦朧としてしっかり眠りにつくところを
ウンチがしたくて吠えたり座り込んだり全力を出し切ったミル

洗ったところも乾いた頃に安心したようにスヤスヤと眠りにつきました。

プライドが高いミルは発作時に何度か失禁はありますが
どんなに深い眠りについていても粗相をすることは一度もありません。
そんなミルのプライドと気の強さは殆ど体を自由に動かせず、目も見えない状態でも健在なんですね。
その性格がミルの生命力の源にもなっているのだろうと感じます。

日曜日はこうしてミルのウンチと格闘し、長い暑い一日になりました

お腹の中もスッキリして今もまだスヤスヤ中のミル

730miru1.jpg


気がつかなくてごめんねミル






にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

今週のミル

猛暑が続きますね
しかも夜も蒸し暑く、節電したいのになかなか出来ません。


ミルは相変わらずよく眠り、そしてあまり食べてはくれません。

721miru1.jpg


それでも発作もなく、穏やかな日は続いてくれています。


722miru1.jpg

先週の土曜日の薄目を開けたままで眠るミル



この日は、ミルをずっと応援して下さっているブロ友さんから

にくにく

サプライズな贈り物が届きました
「ステーキだけは食べてくれる」という記事を読んでくれて
黒毛和牛の高級ステーキと私達には黒毛和牛のコロッケとミンチカツ

先の見えない、ハッピーエンドのゴールに決して繋がらない
そしてその悲しいゴールがきっとそう遠くない日にやってくる
少し弱気になった気持ちに力強いエールがダイレクトに響きました。

ありがとう!!

ミルには少しずつ切って焼いています。

P1170023.jpg

完食とまではいかないけれど、お肉を美味しそうにほおばります

P1170024.jpg

手でちぎってあげているので、汚い切り口でごめんなさい。

私達のコロッケとミンチカツは早々に完食させてもらいました。
お肉の旨みが出てとっても美味しかった

元気をもらって

723miru1.jpg


ここにもミルたんを守る

724maro2.jpg

724maro3.jpg

実は常に私がミルの姿を確認して目をやるものだから・・・・・
マーがおやつ狙いで私の視界に入ろうといつもミルの近くにいるの(笑)

ウルウルの目ヂカラ光線発射中

724maro1.jpg


再びネンネ中のミル

725miru1.jpg


久しぶりに目覚めているミル

726miru1.jpg

チッコして酵素ジュースやハーブティーを飲んでぐしゃぐしゃミルたん


こちらはこの日の朝ごはん前のポーとマー

P1170012 iphone
(iphone撮影)

キッチンでコネコネしている時からストーカーしてた2ワンです

朝から頑張ったハンバーグだけど、ミルたんは食べてくれませんでした


そして昨日のミル

727miru1.jpg


前日の昼間に何度も起きてたのでこんな寝顔でスヤスヤでした。

日付が変わる直前に起きたミルはチッコして酵素ジュース・ハーブティーと薬を飲み
小さなプリンをほぼ1個食べて今は夢の中です。

今週も大きな波もなく穏やかで静かに過ごせたミルです


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

暑い日が続きます

蒸し暑い日が続きます。


最近のミルはお昼前と夕方に目を覚まします。
すごく沢山とはいかないけれど、しっかりと水分も摂って食べてくれます。

昨日は牛肉が10口そして今日は小さいプリンを1個
量は少なくても無理やりではなく自分で食べるという意欲を見せてくれるのが嬉しいです。

718miru2.jpg


昨日、病院に薬をもらいに行ってきました。
今回は私からの希望で鎮静剤を初めて処方してもらいました。

今までの安定剤は眠らせる目的ではなかったのですが
もしも急に寝付け辛くなったり、呼吸が荒くなって苦しくなった時の為にと思って

今のところは気持ち良さそうに眠ってくれているので使う必要は全くありません。

720miru1.jpg


midorirain.gif


ミルに飲ませようと14日に仕込みました。

P1160908.jpg

甘夏・プラム・りんごの酵素ジュースです。


これが昨日は

P1160958.jpg

気温が高いから、大発酵中!

あんまり発酵させるとお酢になってしまうよ、とアドバイスいただいたので
昨日の午後に濾して美味しい酵素が出来上がりました。

早速ミルに飲ませています
甘くて美味しいのかよく飲んでくれます。


そんなミルたん今日も頑張っています


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

頑張るミル

ふらふらクシャクシャのミルです。

716miru2.jpg


毛が長いのでわかり辛いですが
本当にガリガリです。

まるで骨の標本の様なそんな体です。

昨年末に確定診断された時すでに脳幹は殆ど腫瘍に覆われていたミルです。
病院の先生方もここまでくるとすることもなく
後はミルの生命力のみの次元になってきています。

あかんたれの母は時々諦めに似た気持ちになります。
あんまりしんどい思いだけはしてほしくない


それでもミルはむせながらも一生懸命に水を飲み
牛肉をちっちゃくちぎってあげるとモグモグと食べます。
量はたかがしれていますが、それでもミルは自分から食べると意思表示します。

そのミルの『生きる』という気持ちに応えなければ

昨日、ミルが大好きだったハンバーグを病気がわかってから初めて作りました。

P1160924.jpg

見た目は普段どおりのハンバーグです。
ミンチに野菜のポタージュと水溶きくずを入れて
練って練って練りまくって作ったハンバーグ
口の中で溶けてしまう程の柔らかハンバーグに仕上がりました。

なんと丸ごと1個を美味しそうに食べてくれたのです。

今朝には8日ぶりのいいウンチが出ました。
少しやわらかいですが、下痢の兆候もなくいいウンチでした。
ミルの体のエネルギーになってくれたのかと思うと嬉しくなりました。

ミルの強さに押される様に頑張ろうと決心する私です。

717miru2.jpg


小さな体で『ワタチはまだまだ頑張るから』と言っています。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

発作

7日にゴールドコーストへ旅立った娘
出発直前は少し不安げだった娘

295447_317629401660930_990066759_n.jpg



持ち前の明るさで楽しくやっているようです。
ホームステイ先のママによくしてもらい
好きな物ばかり作ってもらって上機嫌(子供か)

ホームステイ先がネット環境にない為に早々にスマホを購入
FacebookやLine・Skypeで連絡が取れるようになりました。

今まではFBにはミルのことも書いてこなかったし
精々iphoneのカメラアプリから1日1枚の写真をリンクしてアップする程度でした。
娘にミルの状況を知らせる為FBに書き込みをするようになり
そうなるとブログの更新が後回しになってしまいました。



midorirain.gif


13日の朝ラインの上までの所を書いていたら久しぶりの発作がきました。

あれほど眠り続けていたミルですが
12日は朝の8時40分に目覚めてから寝たり起きたり

だけど起きている時間が長いということは食べさせることも出来る
昼間にはコロコロステーキを6個も食べ、プリンも沢山食べてくれて
野菜ポタージュもシリンジで何度も与えることも出来て
それ以外にも水分補給の酵素ジュースやハーブティを口に入れる機会も多くなり
暢気にも喜んでいたのです。

ところがなかなか寝付けずハーハーと口呼吸が始まり続きました。
そこで2週間ぶりに鎮静剤を半分に割って飲ませたのが夜9時半くらい

服用直後は朦朧としてまったりした感じになりましたが
深夜には又呼吸が荒くなり、体も熱っぽくなってきて
明け方の4時ころにアイスノンを首から後頭部辺りに置いて冷やしてみました。

P1160895.jpg

その時は体温も落ち着き、ミルも気持ち良さそうに眠りにつけ一安心
そこで久しぶりにブログを書き始めた午前9時15分

『ふにゃんふにゃん』と猫の鳴き声のような声を上げ、突然仰け反る
体に触れずにミル・ミルと何度も声かけし
意識が戻るのを待ったけれど、脱力したままで戻らずに深い眠りに入ってしまう。

この手の発作は2度目です。

今回はさすがにもう駄目なのではと覚悟しました。
今までと違い、ガリガリで骨と皮状態のミル
もう乗り越えられないのではないか?

発作のあとに舌が出たままで眠り続けるミル

713みる11


この時は揺すっても全く反応がない上に舌が出たまま
明らかに今までの発作とは違うのです。


それなのに2時間後にはゴソゴソし始め目覚めたのです。
支えてやるとチッコも沢山出ました。

小さな体で頑張って乗り切りました。

プリンを美味しそうにフガフガ言いながら食べて又ネンネ
穏やかな顔でその後は24時間眠り続けました。

落ち着いた状態だと感じられたので、少し考えてみました。
やっぱり鎮静剤はミルには合っていないのではないか?
先生はこんな少ない量ではそんなに長時間も効果はないです、といつもお話しされています。
だけど合う合わないがあるのではないのかと私は思っています。

この脳腫瘍という病気は出来た場所や進行していく場所
さまざまな要因により、症状のでかたも丸っきり違います。

ミルの場合は睡眠の沿線上で起こる静かなてんかん発作がメインです。
重責発作で止まらなくなり病院に駆け込むということも一度もありませでした。


鎮静剤の影響だったかどうかの真偽は別にしても
あまりにも小さく痩せっぽちになってしまった今のミルに体力が残っていないのは確実です。

715miru2.jpg


出来ることならこの穏やかな寝顔の様に静かに苦しまずにその時を迎えさせてやりたい。

私の心からの願いです。




お返事がなかなか出来ないのでコメント欄は当分クローズさせてもらいます。
更新がない時も気にかけて下さり感謝しています。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ





眠いの

ミルたん眠り続けています。

705miru1.jpg


部屋の中をウロウロと走り回ることもしなくなりました。
ご飯も野菜のポタージュと酵素とハーブティーがメインで
それも1日に1回から2回。

お肉の量も少なくはなってきていますが
今のところ口元に持っていくと少ないながらも最初は勢いよく食いついてくれます。

そんな時に『ミルはまだ頑張るのだな』と感じます。

フワフワだった毛はステロイドの影響もあり少なくなり
長時間の睡眠で毛玉も多くなりました。


29時間も寝続けているのをそっと起こした直後のミル

706miru2.jpg


寝起きのくしゃくしゃミルたんです。
抱っこするのも怖いくらいガリガリになったミルたん

スヤスヤと穏やかな寝顔を見ているだけで今は幸せです。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

ご無沙汰してしまいました。

コメントのお返しもしないで、ブログも放置してしまいました。


その後のミルは食事の量は減ってしまいましたが
それでも穏やかに過ごしてくれています。

実は娘が今週末から『ワーキングホリデー』を利用しオーストラリアに行きます。
学生時代からの夢でもある海外での暮らし

就職した会社がとても忙しく、仕事柄ほとんど休みが取れない営業をしておりました。
昨年春に退社し準備とバイトの日々の中でミルの病気が発覚しました。

ミルは有難い事におおかたの予測を裏切る形で、無理だと思っていた春も迎えられ
そして想像もしていなかった夏が目の前という今も頑張っています。

当然、娘も最期まで見守りたいという気持ちがあり、決心がつきかねていました。
『ワーキングホリデー』を利用出来る年齢まで後2年になってしまい
自分の気持ちと折り合いをつけて出る決心をしたのが先月始めでした。

ここに来てバタバタと落ち着かない日が続いていました。
それもようやく目処がつきました。




ミルの状態ですが確実に体重が減ってしまいました(もう1キロもありません)
今では骨と皮の様な状態で食事の量は本当に少なくなりました。

623miru.jpg

624miru1.jpg


そして相変わらずよく眠ります。
鎮静剤も飲まずに24時間を寝続けるというサイクルにほぼ固定されました。

625miru2.jpg

625miru3.jpg


眠り続け、ほんの少しの食事なのでチッコは出てもうんちがなかなか出てくれず
お肉しか食べないミルに水分だけは多めに摂らせていましたが

先週からは積極的に野菜のポタージュをシリンジで与え始めました。

pota-jyu.jpg


野菜のポタージュ(野菜・お出し・スキムミルク・少量の寒天)にみつばち花粉をミキサーします。

一度は正直なところミルに任せ、好きなものを食べられるだけと半ば諦めた形になっていました。

だけど嘔吐も下痢もなく呼吸も安定している。
腫瘍の拡大による影響で食欲が無くなっただけだと思います。
ほんの小さな肉を指でちぎって欲しがるだけ食べられるだけ与えていましたが
それではいけないと思い直して強制に近い形で食べさせています。

これを始めて2日後に2週間ぶりのいいうんちが出てくれました。

626miru.jpg


水分も自分が良いと思う物を無い知恵を絞って今の自分が出来ることで
もうあんまりネットで調べるのはやめました。

旬の物で食材から摂れる物でとそれだけを考えています。

jyu-su.jpg

今更ですけど、どうしようもなく焦ってしまう時があり
まだ何かもっといい物があるのではないのか・・・・
そんな事はもうしないでおこうと決心しました。

ミルだけ特別に毎日フライパンで素焼きしたステーキなんですよ

お肉


消化や栄養を考えると生で食べさせたいところですが
かれこれ9ヶ月もステロイドを服用しているミルの抵抗力を考えて表面には火を通しています。

先月27日の午前1時と午前6時30分に数秒の軽い発作が久しぶりにありました。
2ヶ月ぶりの発作に少し慌てましたが、それ以後は今のところ来ていません。

ただ確実に病状が進んでいると感じたのは
2度目の発作は眠っている最中に伸びをしているのかな、という感じで起こり
そのまま目覚めずに眠り続けたことです。


それだけ脳にダメージがあるのだと思います。

未だにチッコもうんちも服の上から介助して軽く持ってあげるだけで自分で出来ます。
ご飯が要らなくなった時には元気な頃の様にわんわんと怒りの吠えをしてくれます。

鎮静剤を飲ませなくなったので朦朧とすることは殆どないです。
いつまでこの状態が続いてくれるかはわかりませんが
今は静かに穏やかにゆったりした時間の中でミルは生きています。

優しいコメントを頂いたままですが
お返事をゆっくりと書かせていただきますね。

更新がない中でも気にかけて足跡を残して下さり、ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

該当の記事は見つかりませんでした。