みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

台風とミル

お昼すぎあたりから風雨がすごいことになってきました。

頭や心臓に病気を持っている子達は特に気圧の変動に敏感です
今までも低気圧が通るたびにビクビクと心配してきました。

そんな今日のミル

930m1.jpg

最近のミルは夕方あたりに目を覚まし、夜は日付が変わる前後に眠りにつく
そのペースが続いていました。

やはり台風の影響だったのか、朝9時くらいにチッコで目を覚まし
お薬の時間には少し早かったけれど念の為に脳圧降下剤のシロップを服用させ

お昼前まで寝たり起きたりを繰り返しましたが
こちら地方が大荒れだった時間帯は気持ち良さそうにスヤスヤでした

現在は午後6時30分
今のところほぼ風も雨もおさまりました。

ミルは寝返りを打ちつつ

930m2.jpg


そのまま穏やかに眠り続けています


いただいているメールのお返事もお邪魔も全くできていません。
いつも暖かいエールをありがとう。

☆台風がくるからと心配してくださっているかもしれないお友達にプチ更新でした。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ




オラはのぞんでいない

今月はラッキーとポロンのお誕生月です。

ラッキーの時はすっかり忘れてしまい
ブロ友のいちこ♪さんからいただいたメッセで気がついた

本日(28日)はポロンのお誕生日
と言っても私が勝手に決めた9月28日なんですけどね
年齢もわからないので保護当初の診断を参考に今年で10歳。


ラッキーのお誕生日も兼ねて
元気な頃はミルも大好きだった

P1170561.jpg


お好み焼き!

もうね、焼いている最中からそわそわの皆さんでした

手抜きついでにカップケーキにクリームを乗っけただけのバースデーケーキ

928cake1.jpg

こんな物でもみんな大喜び


今年の夏はカイカイに悩まされたポーも
今のお薬が合って改善されつつあります。


928p4.jpg


ポーちゃんこれからもかあちゃんを癒して下さいね。


最後にポーへの私からのプレゼント

とっても丁寧なつけおきシャンプー(笑)

928p1.jpg

特別サービスで頭のけっけを立ててみました

そろそろしなきゃいけないと思っていた私のこじつけですけど
思いっ切り凹み中のポーでした


今日のミルは相変わらずマイペースで野菜ポタージュと牛肉を食べ
最近はすっかり定着した2日に1度のいいウンチをしてただいまネンネ中です

928m1.jpg

口元に野菜ポタージュの名残が(笑)


こうしてポロンのお誕生日も平穏に過ごすことができました。


いつもミルと私に又他の子達にも優しいメールをありがとうございます。
なかなかお返事やコメントのお返しに伺えず申し訳ございません。
応援していただいているブロ友さんのブログにはいつも癒されています。
本当にありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ




ミルにはわかっているのかな?

7月7日に1年間の予定でオーストラリアに渡った娘
その娘から突然の連絡がきました。

『来月の始めから2週間くらい1時帰国するわ』

3ヶ月間の学校が終了する事、チケットのセールでいつもの3分の2になる事
どうしてもミルに会いたくてこの機会を待っていたようです。

927m1.jpg


お姉ちゃんの帰国をわかっているはずはないけれど
もう駄目か、もう駄目かという状態に何度も遭遇しながらも
ここ数日は食事の量も機嫌もとっても良いミル

寝起きにチッコしたい~と私を呼ぶミル


(iphoneからyoutubにアップしたものを大きく加工したので画像が粗いです)


もしもわかっているのなら
お姉ちゃんが帰って来るまでご機嫌さんで待っていようね





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

静かな日が続きます

静かすぎるほどの日が続いています。

922m2.jpg


24日は日付が変わってすぐの午前2時30分から
翌25日の朝8時50分まで30時間あまりも眠り続けていました。

924m1.jpg


しかも寝返り一つ打たずの睡眠
あんまり静か過ぎて何度も呼吸を確かめてしまいました。

睡眠中は出来るだけそのままにしておきたいところだけど
同じ姿勢で長時間も良くないだろうとそっと体の向きを変えてみました。


925m1.jpg


30時間もの睡眠のあとの寝起きは正直いつもドキドキです。
ところがこちらの心配をよそにミルはワンワンと普通に起き
野菜スープと牛肉(焼肉用サイズ)を2切れ一気食いでした


満足・満足のミルたん

925m2.jpg



現在は26日の午前1時40分過ぎ

朝のいい目覚めからすぐに眠りについたミルは今もぐっすり眠っています


いつも応援のメールをありがとうございます。
ミルと私へのエールに元気づけられ心から感謝しています。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

ラッちゃん5歳

20日はラッキーのお誕生日だということを忘れてしまっていました

あの日はポロンを病院に連れて行っていたりとバタバタして過ぎていきました。

ラッちゃんごめんねm(_ _)m

早いもので生後6ヶ月で家に来て4年半

ラッキーは元々は娘の会社の看板犬でした。
夜には誰も居なくなる事務所の前の犬小屋に一人ぽっち
それが可哀想だからとラッキーの担当をかってでて仕事帰りに連れて帰って来るようになり
朝は娘と一緒に出社のはずが、『今日は飲み会やねん』とか『友達と旅行に行くから』とか・・・
それで結局はうちの子になっちゃったのです


ラッキーは血統書もある純粋の柴犬です。
娘の支店の前によその支店にて看板犬にしようと当時の支店長が購入した子です。
だけどその支店長が転勤になり、次に来た犬嫌いの支店長に虐待され
それを見かねた娘の所の支店長が引き取ることにした子

そのせいで上からの手には牙をむくなど数々の困った点がありました。
決してラッキーが凶暴犬ではなくてそれまでの境遇がそうさせてしまっていました。

そのラッキーがやって来て1ヶ月ほど経ったころ
生後数日でへその緒が付いたままの太郎達兄弟4頭の預かりが始まり
その頃はマロンも気管虚脱でガーガーしていたこと
夢中でどんな風だったかも思い出せません

今では聞き分けが良く、お父さんっ子のラッキーです。

結局は特別なことも何もしてあげられなかったので撮れたてお父さん大好きラッちゃんです

raki.jpg

ra2.jpg

ra3.jpg

ra4.jpg

ra5.jpg

ra6.jpg

大きな病気もせずに育ってくれてありがとう



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

静か

18日のグズグズが嘘のように静かに過ごすミル

昨日は朝6時30分に目覚め
食事の量から考えると想定外のウンチをしました。
今までだと1週間は出ないはずなのに前回から3日目
それでもウンチ自体はとてもいい状態です。

その時は野菜スープを10口程度ペロペロしただけ
すぐに眠ってしまいました。

午後3時にチッコで起きるまでのミルはありえない態勢で眠っていました。

921m1.jpg

画像からはわかりにくいですが、頭がすごい角度になっています。
頭をもたげて寝返りを打つのかと思うと頭だけこんな風になってしまいました。

この姿勢で何時間も眠っているミル

眠っている時にはショックを与えたくないので
あまり触らないようにしています。
それでも気になってそっと体の位置を変えてやりました。

921m2.jpg

921m3.jpg


どうも自分の力で寝返りが打てなくなりつつあるようです。

いつもは抱っこしていてもワンワンとよく吠えます
昨日はそれもなくチッコした後にもすぐにうつらうつらと寝入ってしまいました。


次に起きたのが22日の午前1時35分
ワンワンの声が心なしか小さかったような気がします。

チッコして又すぐに眠ってしまいそうだったので
期待はしていなかった牛肉を小さくして口元に持っていくと
見えない目が輝き必死で食べるミル
薄切りの牛肉でかなり大きな物を1切れ食べてしまいました。

食べて満足したら、やはりすぐに寝入ってしまいました。

922m111.jpg



穏やかに過ごせていることは嬉しいのですが
少し意識レベルと体力が落ちてきているのかな
そう思いながらも牛肉をほおばる様子を見ていると
『まだ頑張る』というミルの意思表示にも思え・・・・

とにかく今は静かに時間が流れています。


☆メールのお返事もなかなか出来ないでごめんなさい。
 いつも嬉しく読ませてもらっています。
 ともすれば落ち込みそうな気持ちに応援の言葉の一つ一つが心に響きます。
 ありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ








もう起きないのかと

18日はグズグズと眠れなかったミル

小さく痩せてしまったミルを何時間も抱っこして寝かせつけ
心の片隅にはこのまま起きないで眠ったままの方がミルは楽なんだろうに
そんな気持ちがあったのは事実です。

ところがあまりにも眠り続けると
もう起きてくれないのではないかと不安になる
厄介な自分の気持ちです。


火曜日のお昼過ぎに眠り水曜日の午後11時55分に起きたミル
鎮静剤を飲ませての睡眠からの覚醒は本当に久しぶり
朦朧とした状態での寝起きになるのかと心配しましたが
ミルはいつものミルでした

いつものミルとは、薬の準備やジュースの準備に手間取っていると怒りだす(笑)

野菜と鶏肉の流動食と薬を飲み、そうそうその前にチッコを思いっ切りしていました。


920m1.jpg


今日はグズグズなしでこの後にすっと静かに眠りにつけたミルです。

大きな発作や呼吸の苦しみがミルを襲う前にスヤスヤとそのまま・・・・
いつもそれを願いながら、それなのに起きてほしいと待っている。

現在は午前3時40分すぎです
まだ気持ち良さそうに眠っているので私もミルの横で添い寝することにします。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ




なかなか寝付けず

18日に日付が変わってほどなく目覚めたミル

918m1.jpg

お父さんが洋服の背中の所を持ってやりお座り

このあとに久しぶりのいいウンチも出て
流動食のご飯も食べて、酵素ジュースもいっぱい飲んで

2・3時間したらぐっすりと眠ってくれるはずだったのですが
今日のミルはなかなか寝付けずに口を開けての呼吸が始まった。

外では雨の音が響き、やはり低気圧なのか

眠れずにグズグズ

おろして寝入ったかとおもいきや直ぐに起きる
又この繰り返しになってしまって・・・・

朝7時過ぎに『鎮静剤』を飲ませてみたものの
それも30分くらいでフンフン言い出して起きてくる
最終的に寝入ってくれたのはお昼すぎになりました。

918m2.jpg

ミルは長毛なので目立ちませんが
お腹と背中の皮がくっついてしまっているに近い状態です。
骨を皮が被っていると言ってもおかしくない体になってしまっています。

激しいてんかん発作こそ来ていませんが
脳幹に腫瘍が広がっているミルの体の機能はどんどん落ちてきています。

実は寝入るまでずっと抱っこしていて思わずミルに
『もうミーちゃん頑張らなくていいよ』と何度も話しかけてしまいました。

なれないと思っていた15歳にもなってくれて
自分の体を思う様に動かせなくなり
痩せ衰えてゆく体で下痢も克服し

苦しそうに口を開けて体を大きく揺らせて呼吸しながら眠れずにいるミル
もう十分に頑張ってくれていると思っています。

そしてお昼すぎに寝入ったミルは現在19日の午前1時過ぎ
今も殆ど寝返りも打たずに眠り続けています。
起きた時の状態に不安がありますが
いい目覚めになってくれればと願っています。


いつもメールを下さるブロ友さんに初めましてのメールを下さった方
これからお返事やブログにお邪魔しようと思っていた時に
ミルが不調でお返事もお邪魔もできていません。
とても嬉しく読ませていただいています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

気が付いたらもう秋なんですね。

買い物も近所のスーパーで済ませ、それも出来るだけ短時間
そんな生活が長くなると季節感も薄れつつあります。

お父さんがいる時に足を伸ばして車で買い物に出かけると
至る所がお祭り仕様になっていて『秋』を感じます(だんじり仕様とも言います)

涼しくなってきたのでこれもお父さんが帰宅したら
家のすぐ近くにあるスーパーの駐車場にお散歩に出かけます。

ポロンのカイカイが酷い時は公園や雑草の生えた土の上は避けて
アスファルトでしかも朝まで電灯が点いて明るい駐車場まで自転車のカゴに乗せて出かけます。
と言っても駐車場までは直線距離で100mくらいなんですけどね

日頃はミルに掛かり切りなので短時間でも1頭ずつでお散歩します。

iphone2p.jpg

iphone4m.jpg

パピは歩くの大好きなので近所の公園や住宅街をお散歩

みんなも楽しみだけど、私が一番楽しみにしている時間でもあります

ちなみにラッキーや太郎・花の大きい組はお父さんとお散歩です。

そしてミルがしっかりと眠っている涼しい時間帯に庭で遊ぶ太郎・花

9月10日たろはなP1170587-005

9月10日たろはなP1170577-001

9月10日たろはなP1170581-003


のんびりと腰掛けて太郎・花とこうして過ごす時間も私の楽しみな時間です。

最近は不安定な天候続きで、雷・雨が嫌いなラッキーは少々お疲れです。

916r1.jpg


春も夏もそして秋もミルと過ごすことが出来て幸せな時間が続いています。
ここ数日は良いお天気の日も又低気圧が大暴れの日もあり
ミルの体調を心配していましたが、穏やかに過ごせています。

914m1.jpg


発作も2ヶ月くらいは全く来ていないので
出来ればこのまま静かな日を重ねていければと願っています。

ポロンのカイカイを心配して下さるメールをいただきます
いつも優しい応援をありがとうございます。
まめなシャンプーの効果が少しずつ出てきているような気がします。
こればかりはまだ時間がかかりそうですがカイカイ以外は元気なので救われています。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ






低気圧の影響だったのかな

ここ数日のミルはあまり眠りませんでした。
起きたあとにワンワンと寝かせては起きの繰り返し

911m1.jpg

これからワンワン吠えてやるのミル

どうにかミルのして欲しいことを見つけてやらねば
そう思いトイレに連れて行ったり、いろんな物を口元に持っていってみたり
そんな時間が7・8時間は続いていました。

確かに1度に沢山の量が食べられなくなってきているから
すぐにお腹が空いてくるのかもしれないし
体の自由がきかないから不快なことがあるのかもしれない。

ただただ気持ちの良い睡眠にもっていってやりたいと思っていました。

今日は久しぶりの快晴

912m2.jpg


朝起きて薬と酵素ジュースをたっぷり飲んだのが7時前
もうすぐ夜の7時だというのに気持ち良さそうに殆ど寝返りも打たずにネンネ中です

やっぱり気圧の変化がミルの機嫌に影響していたようです。
こればっかりはどうしようもないので天に祈るしかありませんね



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

最近うるさくなりました

体の自由がますますきかなくなり
ミルは起きたあとにワンワンとよく吠えるようになりました。

寝返りはお尻を軸にくるくると器用に打っていますが
それでも思う様に出来ないことも多々あり、その都度ワンワンと吠えます。

最近は病気の看護というよりも老犬介護に近いような気がします。

909m1.jpg

先月の始め頃までは自分でお座りが出来ていましたが
それも当然できません。

体を思い通りに動かせないもどかしさが吠えに繋がっているのかもしれません。

ご飯の量は安定していた頃に比べて半分くらい
ただし強制給餌は一切していないので、自分で意欲を持って食べてくれています。

今日は久しぶりにプリンをあげてみると、それは凄い勢いでフガフガと食べてくれました。

下痢が続いた時に怖くなって止めてしまったプリンですが
やっぱりミルの好きな物を食べさせてあげるべきだなと思い直しました。


あの頃はプリンしか食べていなかったのが下痢の大きな原因だと思います
今は量は少なくても牛肉もうどんや野菜ペーストも食べてくれているので
プリンを毛嫌いせずにローテーションに加えようと思います。

そろそろワンワンと吠えてきそうです


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

頭が上がったよ

お昼12時過ぎに起きたミル
昨日からずっと頭が下に向いたままの寝姿でした。

907m1.jpg

何度も寝返りは打つものの、やはり下向きが落ち着くという感じ

今日も起きてすぐはいつものうどん流動食も半分くらい食べて終わり
やはりその後に眠りについた時も下向きミル


次に目覚めたのが先ほど14時10分くらい
チッコして酵素ジュースを飲ませ食べるはずはないと思いつつ
直前に焼いた牛肉を口元に持っていくとパクリ


食べる意欲がある時は自分から肉を持っている私の指にまでかぶりつく
それが久々にでました。
焼肉用のサイズの牛肉を3枚ペロリ


食べたあとに満足・満足の舌チロ

907m2.jpg


ご機嫌さんなミルたん

907m3.jpg


もうお目々がとろとろでこのまま頭が上がったまま眠りにつけました。

昨日は落ち込んだ私ですが、ミルの状態一つで地獄から天国(単純です)
ミルたんはまだ頑張ってくれるようです

ご心配をおかけしてメールを下さったブロ友さん達にはごめんなさいm(_ _)m


☆おまけ☆

オラも頑張ってるじょ~!byポー

907p1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

小さな変化

4日の朝方に1週間ぶりのいいウンチを出してから
ミルのペースが微妙に変化しています。

昨日はお昼1時頃から本日6日の早朝5時30分まで眠り
お昼12時過ぎと先ほど午後3時過ぎに起きてきたけど
ご飯の量がいつもの半分位

そして昨日からの睡眠中にたびたび寝返りを繰り返し

906m1.jpg

頭を下に垂れる姿勢での寝姿が目立ちます。
脳腫瘍の子特有の態勢なのですが
最近はあまりこの姿を見ていなかったので

もしかしたら腫瘍が広がりつつあるのかもしれないな

本当に小さな事だから、私以外の家族も気付かないような小さな事です。
このまま食事の量がどんどん減退していくのか
又持ち直してくれるのか

それは病院に連れて行ってもどこの獣医さんでもわからないだろうと思います。

食事の量とこの姿勢以外はすこぶる好調です。
一時期、下痢が続いた時に女の子なのでどうしてもチッチの場所も汚れてしまい
その都度シャンプーして清潔にしていましたが
膿の様な物が出てきた事があり、膀胱炎なのかと心配しました。

今のミルに抗生物質は負担が大きすぎるから飲ませられない
でもあまり酷くなればそんな事も言っていられない
清浄綿でチッコのたびに拭いていたら、いつの間にか膿も出なくなりました。

だけどこのまま食欲が少しずつ減退した場合は強制給餌に踏み切るつもりは今はありません。
それが正しいのかどうかはわかりませんが
ミルに意欲がある間はミルの好きな物を食べられる物を出来る限り作ってやりたい

ミルは想像以上に頑張ってくれています
もう食べたくないとミルの体が意思表示したら、それに従ってやりたいと思っています。

大きな声で私を呼ぶミルは、まだまだ頑張るつもりなのだと思いますが


昨日のお昼の寝起きに

905m2.jpg


ワタチはまだ頑張るよ~!

そんなミルの声が聞こえてくるようでしょう(笑)


☆番外編☆

エリカラが嫌でどんより中のポー

906p1.jpg


誰か後ろに見えますが

906p3.jpg



やっぱり常にカメラに写り込みのマー

906p2.jpg



こうしてポロンを撮っていても、勝手に入り込みおやつを要求するマロンでした


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

それは深夜に繰り広げられる

夜中の3時です。
昨日の午前10時からミルはまだネンネ中

ミルの食事のうどんや野菜のペーストは常に作り置きしておきますが
牛肉は食べる直前に素焼きします。

そろそろかな・・・・
今夜もこんな時間に牛肉の準備を始めました。 

他のみんなは約1名(1ワン)を除きぐっすりと眠っております。

フライパンを温めてサッと火を通すといい匂いがリビング中に


それを毎晩のように狙っているヤツ

904MA1.jpg

この挑戦的な目(笑)

元々ご飯命のマロンなのに現在ダイエット中
いつもミルにだけ特別の物を食べさせていると不満たらたらなマロン

一口ほしいと眠気も吹っ飛びひたすらストーカー

904MA2.jpg

まだかな~
不自然なあくびを連発

最終手段はコチラ

904MA3.jpg

ウルウルな瞳でひたすら私の足元で伏せ作戦
このウルウルに負けて少しくらいと思ってしまう母の気持ちをお見通し

毎晩こんな攻防が繰り広げられているのです。

もういつもいつも疲れるわっ


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

昼夜逆転

発作もずいぶん来ていない
食欲も少ないながらも安定してきた
本当に有難い日が続いています。


903m2.jpg


一つだけ、贅沢な悩みだけど
最近のミルは日付が変わる頃に起きてきます

1時から2時の間にゴソゴソし始め、ワンワンと知らせてくれます。

我が家は普段からお父さんの帰宅時間が遅く、眠るのが深夜
そんな訳で私はそのままミルの寝起きに待機


おすましミルたん

903m1.jpg


今日も起きたのが2時30分
おすましミルたんはこの後にワンワンと起こせコール

6時のうどんを食べるまでの間はチッコしたりグズグズいったり
今日も閉めていたカーテンを開ける頃に眠りについたミルです。

動けないミルを昼間に起こしておくことも出来ず
いいペースを保てているミルに鎮静剤を飲ませる訳にもいかず

私の場合は昼寝だって朝寝だって出来るからわがままは言えないけれど

ミルは完全に昼夜逆転で過ごしています




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

このまま穏やかな日が続きますように

もう9月になりましたね
ここ2・3日こちら大阪は不安定な天候が続いています。
そして少しずつ秋の気配を感じられるようになりました。

15歳になれたミルと秋を迎えようとしています。

831m1.jpg

831m2.jpg


もう一緒にお出かけしたり、お散歩には出かけられないけれど
リビングの一角にあるミルのコーナー
そこで1日の殆どは眠って過ごしていますが
寝顔を見ているだけで愛おしくて胸がきゅーんとなります。

正直、大変な時もあります。
なにより置いて出かける時の緊張感と不安

いつか大変だった事を懐かしく思い、
どれだけ幸せだったかを思い知らされる日が来るのでしょうね。


そんな自分の気持ちよりも、こんなに頑張っているミル
小さな体で精一杯頑張っているミル

出来ればこのまま穏やかな日が続いてくれますように
大きな苦しみが最期までミルの身を襲いませんように

901m1.jpg


9月はじまりの日も穏やかに過ごせたミルです。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


該当の記事は見つかりませんでした。