みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU



カメラに飽きちゃった

いつもカメラ目線バッチシのマロン

250531IMG_2198.jpg


だけどあんまり長くなると

250531IMG_2194.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



検査結果と微妙な太郎

先週火曜日の検査結果はアジソンも甲状腺機能低下も概ね良好でした。


まずはアジソンの検査では、前回の不調時には81.4(正常値9.0~32.0)あったBUN
今回は25.0とすっかり回復しています。
カリウムが5.8(正常値3.5~5.0)と少し高かったのですが
それ以外はどれも正常値内にとどまっていたことから維持が出来ているということになりました。

甲状腺機能低下の検査は外注な為に結果が翌日になりました。
こちらも正常値内に入っており、いい結果ということになります。


25 0520aIMG_1921


25 0520aIMG_1923



いい結果が出てくれたけど手放しで喜べない


体重はまた1キロ近く落ちて23.5キロ
食事の量はかなり落ちています。
お茶碗まで食べるの?って勢いで食べていた病気前の太郎
その太郎があまり食べる事に興味を持たない、そんな印象です。


それでは元気がないのか、と言えばそうでもない
パピーの頃に似た感覚で遊びたい、外に出たい、お散歩したい。


何とも不思議な状態なんですよね。

大きな病気を抱えてしまったわけだから、それまでと同じというわけにはいかないのだろうけれど
違和感があって私の気持ちはモヤモヤしています。

だけど嬉しいこともありました。
ブログで同じ病気の方に聞いてもらいたい。と書いてきましたが
twitter経由でお友達がアジソンの経験があるからと声かけして下さり
何度かメールをいただきました。
気にかけていただけてとっても嬉しかったです。


この病気は長丁場になると思います。
相談に乗ってもらえる方と出会えたことに感謝します。


25 0520aIMG_1927


生まれた時からずっと一緒の太郎と花
いつまでも仲良くいられるようにお母さんは頑張るからね


先週は太郎と真逆なクッシングのマロンの3ヶ月ぶりの検査もしてきました。
そちらの報告はまた明日にでも書きたいと思っています。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

娘と

12日に一時帰国した娘といろんな所にお出かけしています。

私はワンコさんの病院やら
娘はお友達やお勤め時代の同僚やお世話になった方々とのお食事会
そんなこんなで時間があるようでないのですが

ちょっとご紹介します



久しぶりにカフェへ

25 0520B25 0520IMG_1961

25 0520B25 0520IMG_1962


娘の大好きなパンケーキ

25 0520B25 0520IMG_1968

25 0520B25 0520IMG_1983


こちらは「りんくうプレミア」へ

大道芸やってました

odekakeIMG_4455.jpg

odekakeIMG_4456.jpg

odekakeIMG_4458.jpg

odekakeIMG_4459.jpg

odekakeIMG_4460.jpg


この後は二人で駆け足で広いアウトレットを見て周り

気がついたら夜になっていました(笑)

odekakeIMG_4462.jpg


オーストラリアには来月の8日に戻る娘

明日からは中・高時代のお友達が沢山いる東京に5日間ほど遊びに行くそうです。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

来週の火曜日に検査です

殺風景な庭に一輪が

25 0520aIMG_1910



こんなに沢山の花が咲き乱れてくれました。



最近の太郎

2505163.jpg


微妙に食欲には波がありますが
テンションは落ちることなくお散歩にも喜んで出かけます。

前はお散歩なんてトンデモナイ的な感じだったから
ようやく適切なフロリネフの量が決まったのかな?

ただし、気になる脱毛がかなりな箇所に増えてきています。

これはアジソンの治療を優先した結果
甲状腺機能低下の治療には適量の半分のホルモンしか飲ませていないから

体調に波があることから、原因を甲状腺かアジソン(副腎)か見極める為に
あえて甲状腺ホルモンの増量をしないできました。

ようやく小波はあるものの体調が落ち着いてきた太郎
来週の火曜日に甲状腺機能とアジソンのホルモン検査をしてきます。

その結果により甲状腺ホルモンの適切な量も決められるかと思っています。

ちなみに最近の太郎のマイブームはクロワッサンです。
薬もクロワッサンに仕込ませてしっかり飲んでくれています。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハロー♪したじょ~

おらのお気に入りの場所でお昼ね中

25 0513IMG_1828


おらはご飯のあとはいつもずっとお昼ね

なのにお姉ちゃんが昨日オーストラリアから帰ってきて


IMG_1840.jpg


無理やりおらを抱っこ

おらに『ポロンもハローして』って


パソコンの中の人がおらにおしゃべりしていたじょ~

だけどおらには意味がわからない


IMG_1850.jpg


お姉ちゃんもおらの知らない言葉でお話ししている


25 0513IMG_1853


頑張っておらも『ハロー♪』ってお話ししたじょ~

真剣なおらだじょ~



12日に7ヶ月ぶりに一時帰国した娘
今回は1ヶ月の滞在で私以外は男ばかりな我が家も賑やかになりました。

毎日あちらのお友達とスカイプ
ポロンもたびたびお付き合いさせられております(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

どこを見てるの?

ミルたんにお供えした薔薇が綺麗に咲きました。

25 0512IMG_1812


部屋中に薔薇の香りが漂っています



そんなミルたんコーナーの横にてマロン

25 0512IMG_1815

ちょっと悲しげ?


25 0512IMG_1821

クッシングの影響だからなのか?
13歳という年齢からなのか?

マロンの目が急に白くなってきた気がします。
目の検査をしてもらおうかと考えています。


25 0512IMG_1823


GWには肌寒い日もあったというのに
急に気温が高くなってきました。

気管虚脱だった頃ならすでにエアコンを稼動させていただろうな

色々な所が年とともに又クッシングの影響で衰えてくるけれど
あまり欲張らずに今のこの穏やかな時間を大切にしようと心から思う。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ほっこり

いつもはハウスで眠るパピ

25 0510


マロンのとなりでほっこりネンネ中




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

5回目ミルたんの日

早いものでもう5回目のミルたんの日

ミル 5回目 命日


庭にて咲き始めた真っ赤な薔薇

太郎の不調により、あまり考えていられないこと
ある意味、私にとっては助かっているのかもしれない。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

復活した太郎

殺風景な庭に咲いた一輪

5月3日IMG_1556


GW前半の最中に病院通いした太郎

5月3日IMG_1566


20日周期でやってきた不調

私にとってアジソンはまだ未知の病気
安定にもっていくということの意味が少しだけわかりつつある、そんな状態です。

現在は1日に1.6mgのフロリネフを服用して安定させています。

ストレスの影響を受けやすいと聞いているので
日によりストレスの大きさにも微妙な違いがあるだろうし

これからの維持には細心の注意が必要だろうと覚悟しています。

出来れば同じ病気の飼い主さんやよく知っておられる方にアドバイスをいただけると嬉しいです。




さてそんな安定期に入っている太郎を連れていつもの公園にロングお散歩に出かけました。

5日のシニアとまったりお出かけから帰宅した夕方

5月5日IMG_1755


尻尾が下がっているのは、近くで遊ぶ子供達の大きな声が聞こえた直後だから



5月5日IMG_1757


声の主が気になる太郎

体調が良くてもビビリは健在


一方こちらはビビリ太郎にお構いなし猫さん捜しに没頭中な花

5月5日IMG_1766

5月5日IMG_1767

5月5日IMG_1768

5月5日IMG_1769


太郎の調子が悪い時には何かと我慢してもらっている花

少しはストレス発散になってくれたかな



今は変動が大きいアジソンがメインになっている治療ですが
ところどころ甲状腺機能低下からくる皮膚炎と脱毛があり

良好な状態がしばらく続いてくれたら検査をし
甲状腺ホルモンの服用量が合っているのかも考えなければいけない太郎です。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




本番はまったり

4日に下見がてらお散歩を楽しんだせんなん里海公園

公園と海辺がバリアフリーで
思い思いの所にテントやテーブルセットを置いて楽しめる公園

すっかり気に入ってしまった私達
5日はお弁当と敷物などを用意してお昼過ぎに到着

さっそく気持ちの良さそうな松の木陰に敷物をしいて

軽くお散歩をすませた3ワン達はサークルへ

5月5日IMG_1687

このピンクのサークルはミルたんのトイレコーナーに購入した物
元々はアウトドアで使うワンコのサークル

だけど1年前にはこんな風景を想像もしなかった


こちらは1年前のサークル

12,

そんなミルたんとの日々の風景がしばし頭をよぎる



さぁーここでお弁当タイム

くつろぐ私達の目の前には

5月5日IMG_1706


気持ちの良い風に吹かれながら

ぼんやりと眺める

5月5日IMG_1698

5月5日IMG_1721


緑の芝と青い空そして青い海

気が向いたらお散歩タイム

5月5日IMG_1700

5月5日IMG_1704

5月5日IMG_1717


マロンは敷物の上でまったり

5月5日IMG_1713

とても贅沢な空間


海からの心地よい風の中、広がる浜辺を散策

5月5日IMG_1725


気持ちいいねマロン

5月5日IMG_1733


何にもしないで3ワン達と過ごす静かな時間

胸いっぱいに綺麗な空気を吸いこみリフレッシュ出来ました。


帰りの車の中

5月5日IMG_1743


頭の中は『卵焼きおいしかった』だと思う(笑)



帰宅後、フロリネフの増量で再び復活した太郎と花を連れていつもの公園へ
そちらの様子はまた明日にでも





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村















下見に行ったのは

4日の午後に下見に行ったのはせんなん里海公園

広くて綺麗で素敵な公園でした。

どんなに素敵だったのかフォトでご紹介します


kesiki1.jpg




5月4日IMG_1617

5月4日IMG_1602

5月4日IMG_1659



kesiki2.jpg



5月4日IMG_1583

5月4日IMG_1658

5月4日IMG_1664

5月4日IMG_1637

5月4日IMG_1639


5月4日IMG_1674

5月4日IMG_1647

5月4日IMG_1675


5月4日IMG_1624



5月4日IMG_1655

5月4日IMG_1666



とりあえず集合?写真

5月4日IMG_1672



これからお弁当を持って本番のお出かけに行ってきま~す



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

のんびりシニアと

今日からいよいよGWも後半に突入

太郎も復活した前半の最終日
それまでのキラキラ太陽が雲に隠れてしまいました。

そんな月曜日の午後にシニア達とプチお出かけ

青空市場1

こちら青空市場

新しいお魚がいっぱい人もいっぱいでした。

ワンコご飯のお魚をメインに鯛・サバ・赤舌平目・ボタンえび・タコなどなど
ピチピチ飛び跳ねているお魚を大人買いし


向かった先は二色の浜公園

IMG_1489.jpg


あいにくベールがかかった様な空

4月29日IMG_1543

太陽は雲に覆われてしまっていましたが
シニア達のお出かけには丁度よい感じです。

ミルたんの闘病中に思い知らされた
突然の病魔はいつやって来てもおかしくないシニア達
遠くでも特別でもないまったりお出かけをもっとしておけば良かったと

4月29日IMG_1498

4月29日IMG_1508


ポーもパピも楽しそうでしょう

クンクンファイターのマーはなかなか進まないから

4月29日IMG_1478

広場までの道中はカートイン

さぁー思う存分クンクンして下さいな(笑)

4月29日IMG_1516

4月29日IMG_1519

太郎より前にクッシングが確定したマロン
心配した症状も殆どなく、皮膚が少し荒れている程度

あんなに長く苦しかった気管虚脱を克服したのだから
マーにはいつまでも穏やかな時間が流れてほしいと切に願う私です。


4月29日IMG_1536

4月29日IMG_1538

4月29日IMG_1540


ゆっくりと公園を散策し

帰り道はポーもカートイン

4月29日IMG_1530


ポーは右の窓、マーは左の窓から外の景色を覗き中

4月29日IMG_1532


4月29日IMG_1545


ゆっくりまったりのお出かけの後のお楽しみ

この日のワンコご飯は鯛をお父さんにさばいてもらい
そのままお刺身でも食べられるプリプリの身を軽く焼いたもの。

食欲が戻った太郎を始めみんな準備の段階から大騒ぎでした

後半は太郎達も近場でロングお散歩を楽しみたいと思っています。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

太郎の通院とこれからの治療

真っ青な空とキラキラ太陽が輝く連休の初日
先週末の土曜日に20日ぶりの病院へ

前回は4月4日あたりから食欲不振になり、7日に病院
そして今回は4月24日あたりから食欲不振
20日周期でやってくる不調です。


先日から悩んでいたアジソンの治療法ですが

あの後も何軒かの病院(通院可能範囲)へ電話で問い合わせてみました。

だけどどちらの病院でもパーコーテンでの治療は取り入れておられなくて
それよりもフロリネフの金額などのお話しを伺ってみると
かかりつけはどこの病院よりも安価で扱ってくれていることを再認識したり

そこで最後にと迷った時には必ず電話をしてしまう三重県のM動物病院
5年前の当時10歳のミルが椎間板ヘルニアの検査のMRIをしてもらった所

VRセンターや大学病院よりも敷居は低いけれど(個人病院だから)
最新設備と特に腫瘍に関してはとても実績のある病院です。

いつも受付の方にあらかたの説明をするとドクターが電話口で相談に乗って下さいます。

ドクターの見解は、アジソンが確定して1ヶ月半であれば体調の波があっても仕方がない
M動物病院でもパーコーテンは常備しているけれど今の太郎なら使用しない
パーコーテンは25日前後に1度の接種、途中に不調になった場合には随時の追加接種が出来ない
体調の波があるという事はフロリネフにより効果が出ているということ
まずはフロリネフで安定を保持する必要量を把握すること
安定の維持が図られてからならパーコーテンへの移行も考えられる。

概ね、この様なお話しをして下さいました。
そして必ず最後には今の病院での治療を進めてもらって下さい、と言われます。

やっぱり電話して良かった、これで気持ちは決まりました。
このまま安定するまではフロリネフによりコントロールしていきます。


そんな気持ちも固まった土曜日
午後5時過ぎにはお父さんに診察券を出してもらい
7時半にそろそろお越し下さいの電話をもらい病院へ向かいました。


待合室がいっぱいなので病院の入り口にて

IMG_4402.jpg



太郎のシッポだだ下がり中

血液検査による電解質は前回の不調時よりはましだけど、標準値には程遠く

フロリネフを0.2mg/日を増量で様子をみることに
ステロイドの注射も1本していただき

帰宅したのが午後10時40分


フロリネフを増量して2日目から再びの復活を遂げた太郎さん

当分は慎重に体調を観察しながら安定の維持が出来るように頑張ります





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
