みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

クッシングマロンのALP値が安定しました



思わず言ってしまいます・・・・蒸し暑い~



そんな暑い昼間、庭のラベンダーに可愛いお客様

250730.jpg




先週トリミングしてもらってスッキリマロン

250727ma.jpg


250727ma2.jpg


250727ma3.jpg


そんなマロンの血液検査に行ってきました
クッシングのホルモンの検査ではなく肝臓の値をみるものです。

皮膚の炎症をきっかけに検査をし
昨年秋にクッシングが確定したマロンですが

さかのぼってみると3年くらい前から
ALPの正常値が60~320のところ400以上という高い値でした。
すでにこの頃に発症していたのではないかと思われます。


同じクッシングの経験のあるツイ友さんからも
トリロスタンの投薬を始めればコルチゾール値は下がるけれど
だけどALPはなかなか下がらなかったと聞いたこともあります。

胆嚢に泥や砂が溜るなどし胆汁の流れに異常がある場合の指針でもある
ALP値が高いことがマロンにとっては唯一の症状であります。

そんな頭の痛い3年越しの問題だったALP値が
前回(6月18日)の検査で突然287と正常値に戻ったのです。

その時の記事はコチラです。

あんなに悩みの種だったものがそんなに簡単に下がるものか?
喜びつつももしや先生が隣のワンちゃんの結果と間違ったのではないかしら・・・
実はそんな気持ちが行ったり来たりしていたのです。


血液検査の結果です

250730ketueki1.jpg
クリックで大きくなります


正常値内に入った287でも半信半疑だったのに
今回はもっと下がり174

食生活も生活のリズムも全く変化がない中で下がってくれたALP
やっぱりキノコ氷のお陰だと自己満足中です(笑)

太郎の薬代や通院代もあり、あまり贅沢なサプリは無理な我が家です
だけど気管虚脱で6年間も苦しい闘病を乗り越えたマロン

新たに一つだけ加えることにしました

IMG_3407.jpg


ヒルトンハーブのクッシエックスはホルモンのバランスを整えてくれるそうです。


クッシングは完治する病気ではありませんが
出来るだけ穏やかにお付き合いしながら過ごさせてやりたいと願っています。


ボクもがんばるよ


250731ma.jpg


ならあと300グラムのダイエットに協力してね

そろそろキノコ氷が残り少なくなったのでママも頑張って作るからね




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



アトピーのポロンと沖縄酵素の最後の完成品

最近は手作りものがよく出てくるブログですが

正直なところ私は全くお料理も好きではないし
5・6年前からボチボチ(フードも時々用いながら)手作り食を始め
その当時に購入した手作りに関する本を数冊読んだだけ

お味噌まで手作りするお友達もいますが
そういうことは何もしてきていないのが現状です。

7年近く前にポロンを引き取る前は2・3種類のフードのローテーション
どの子もよく食べてくれて体調も気になることなく過ごしていました。

それがアトピーのポロンの赤みや痒みに初めて接し
6年くらい前に食物のアレルギー検査をした結果

この検査の経験がある方はおわかりになると思いますが
食べる物が限られてしまいます
その上に結果に添付されてくる推奨されたフードを食べさせても治まらない。

一度、結果に出てしまうとその食材が頭にこびりついてしまい
与えることにとても勇気がいります。

正確に調べるなら半年に1回とかリンパ球の検査など
保険に加入していてもかなりな高額の検査がたびたび必要になります。

だけどその検査の結果により対処しても
痒みが治まらなければアトピーということになります。
滅菌室の中ででも生活をさせなければならないことに

だからあまり目の敵にせず酷い時にはステロイドや抗生物質などを使い
二次感染した皮膚の状態を正常に戻してやることも必要なのだと
最近はつくづく思っています。


250720po.jpg

とーちゃんの食事中に何か落ちてこないかスタンバイ中のポロン


とーちゃんの足元で待機中のマロン

250720ma.jpg


知識をもったお友達にいろんなアドバイスをいただいたり
確かな勉強をされてご飯を作っておられる方のブログを参考にさせてもらったり
自分が見かけた良いと思うもので無理せずに続けていけそうなものを取り入れたり

そんな感じでアバウトに我が家のワンコご飯を作っています。

2500713IMG_2988.jpg
さば・白ゴマ・カボチャ・にんじん・オクラ・れんこん・ごぼう・昆布・キノコ氷(マイタケ・えのき・しめじ)
えごま油・酵素ジュース


それでこの夏に向けてポロンだけでなく
クッシングのマロンやアジソン・甲状腺機能低下の太郎の体質改善
みんなの免疫力アップにと取り入れた手作り沖縄酵素

酵素ジュースは美味しく完成しまして毎食のご飯にスプーンひとさじ

さらにジュースを漉した後に残った酵素野菜
これをりんご酢に漬け込んで最後の挑戦

250725IMG_3277.jpg

仕込から1ヶ月あまりの酵素野菜


漉して完成しました『薬草酢』

250725IMG_3278.jpg

りんご酢はワンコに非常に良い食材とされているようで
特に暑い時期のトラブル防止には活躍してくれるようです
酵素野菜のパワーもプラスされて免疫力アップに貢献してくれると嬉しいな

炭酸で割ってお味見

250725IMG_3281.jpg

薬草酢という感じでした(笑)

沢山の野菜・ハーブ・果物の深い味
オイルと混ぜてドレッシングにすると美味しそうです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ





ポロンの成長!?

日曜日に続き昨日も実家まで行ってきました。

ジャングル化した庭は
いつも実家地域のシルバーさんにお願いし除草してもらいます。

繁忙期にはお願いしてから1週間くらい先になることもしばしば
それがたまたま月曜日の朝に電話したら火曜日に出来るということになり

庭に入ってもらう為には裏木戸の鍵を開けておかねばなりません
ということで、2日連続で実家に向かうことになりました。

せっかくなのでポロンをお供に
鍵を開けて用を済ませると実家近くの根来寺


2500716IMG_3078.jpg

2500716IMG_3085.jpg

いろんな雲が浮かぶ夏の空


大門を守る

2500716IMG_3092.jpg

これ一人で見上げると結構な怖さ


ポロンはこちらの要求どおりには動きません

2500716IMG_3082.jpg

2500716IMG_3083.jpg


家に来た7年前は家庭生活を何も知らず
お散歩も従順についてきて

例えば病院に連れて行っても診察台の上でへそ天になってしまう
そんな無防備というか無知というか

それがここ2年くらい前から病院の診察台はイヤイヤし
嫌なことがあるとグズグズいうし
要求も自分からしてきます。

お散歩も自分が行こうと思う方向じゃなければ拒否

躾を完璧にされている方やトレーナーの方から見ると駄目々だと思いますが

私は何だかとってもそんなポロンが嬉しくて
自分の気持ちを感情豊かに出せているようで安心します。

家に来るまでの我慢の数年(正確にはわかりません)
無表情で食べることしか頭にないような家での様子

それが明らかに変化し、前面に自分を押し出す
普通なら嘆くことでもあるポロンの一つ一つの反抗が可愛くて


2500716IMG_3084.jpg

ポロンと二人っきりでそんな仕草を堪能してきました


そしてここにも健気な小さな命

2500716IMG_3090.jpg

やっと地上に出てきて一生懸命に目的地に向かう姿


2500716IMG_3093.jpg

2500716IMG_3101.jpg


綺麗な空気を思いっきり吸って
ポロンの可愛い抵抗を楽しんだ月曜日の夕方でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

涼を求めて3

連休最終日の日曜日

今回の3連休の前2日間は色々と計画していた私
それなのにいつも直前になってゴルフだ○○があるというお父さん
これは結婚当初からずっとなんですよね

それでこの2日間は学生時代のサークルの集まりに出かけておりました。

後半になるほど不安定な天候になると予報が出ていたのに~
そんな気持ちで迎えた最終日

天気が回復してきた夕方から和歌山のお父さんの実家(空家)へ
ついでと言えば罰が当たりますが
実家の近所にあるお寺さんへお墓参りも

お墓参りを終えて目的の実家の庭へ

蚊がいっぱいなので付き添いの3ワンは車でお留守番

2500715a2500715IMG_3011.jpg

2500715a2500715IMG_3009.jpg

2500715a2500715IMG_3012.jpg


実家地域も雨が降っていたようで

2500715IMG_2999.jpg

なんとも涼しげで可愛い水滴がなどと写真撮影に興じている私の傍らで


2500715IMG_3002.jpg

本来の目的でもある草刈り中のお父さん

ジャングルと化した実家庭

2500715IMG_3003.jpg


収穫したのがこちら

2500715IMG_3056.jpg

2日間のことがあったので率先して自分で収穫してくれました

こちらについてはまた後日に書きますね。


そして夕方になっても蒸し暑いので3ワン連れて帰り道に寄ったのは

2500715IMG_3035.jpg

久々のマーブルビーチ

2500715IMG_3034.jpg


2500715IMG_3025.jpg


夕涼みの人がいっぱい

2500715IMG_3070.jpg


観覧車のイルミも綺麗で

2500715IMG_3071.jpg


人懐こいビーチ在住の猫さんもまったりと

2500715IMG_3031.jpg


すでに8時過ぎだったけど、あまり風がなく

それでも近所のお散歩コースとは比較にならない爽やかな気分でしたが

2500715IMG_3026.jpg

2500715IMG_3044.jpg

ワンコにとってはまだまだ暑かったようです。

マーはクンクンとチンタラ歩きの為にママ抱っこにて写真なし


こうして目的を達成し

夕涼み散歩もして楽しい連休最終日でした



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村





涼を求めて2

昨年はミルの闘病で始まり
終わったと同時に太郎の不調が始まり

昨日の夜散歩に太郎・花にとっては2年ぶりの『とんぼ池公園』



暑いからね、到着したのは7時半に近かったかな


2500713IMG_2948.jpg

2500713IMG_2951.jpg

2500713IMG_2953.jpg


この時間でも暑いよね太郎

2500713IMG_2964.jpg


花はどこに行っても狩人

2500713IMG_2965.jpg


この間も忘れたんだけど、
池の住人でもある白鳥さん達が何かもらえるかと近づいてくるのよね。

ごめん・・・また忘れちゃった


2500713IMG_2975.jpg

2500713IMG_2974.jpg


やっぱりまだ暑いか

2500713IMG_2967.jpg

2500713IMG_2968.jpg


それでも広い公園を貸切で気分いいよね

2500713IMG_2976.jpg

2500713IMG_2980.jpg


また可愛い三日月さん

2500713IMG_2978.jpg


白鳥さんもおやすみなさい

2500713IMG_2983.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

涼を求めて

今週に入り尋常じゃない猛暑が続いております。

夕方、庭でほんの短い時間に伸びた枝などの剪定していたらめまいがしました


毎日の近所お散歩はほとんどがアスファルト
お散歩チッコしか出来ないラッキー

7時過ぎまで待ってもらって車でいつもの大きな公園へ


2500711IMG_2924.jpg


小さな三日月が何だかとっても可愛い

ずいぶん涼しく感じましたがベロだしラッキー


2500711IMG_2926.jpg


2500711IMG_2928.jpg


この公園はグランドもあり

ジョギングやウォーキングされている方がいつも沢山おられます。

2500711IMG_2934.jpg


公園を1周すると1キロあまり

ゆっくりラッキーと歩いてきました。


2500711IMG_2930.jpg


ラッちゃん

そろそろ帰ろうね

もう真っ暗になってきたよ。


2500711IMG_2936.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

暑いからって、怒りのマロン

これは10日のこと


もうここまで暑いとお散歩はおろかお庭にもワンコを出せません

というのもうちの庭は殆どガレージ部分になっていて
芝生を敷き詰められているとかガーデニングされているとか
そんなお庭とは違い照り返しが厳しく
すぐさまみんなハーハーになっちゃうからです。

こんな日はあれに限る

シニア達のシャンプーをしました


我が家でシャンプーと言えばポー
シャンプー剤を体全体に行き渡らせて10分間のつけおき

つけおき中のポー

2500710IMG_2894.jpg

2500710IMG_2895.jpg

情けな~い、悲し~い顔をしております(笑)


この行事はうちでは定番なので
他のみんなは安心しきって余裕のお昼寝中


ポーのタオルドライが終了と同時に無言でマロンをむんずと抱えお風呂場へ
まさかの展開に目が点になったままのマロンをモクモクとシャンプーし

ドライヤーが終わったあと

2500710IMG_2899.jpg


マロンの目が物語っておりますね


このあとにはパピもシャンプーし
シニア組では唯一の毛が抜けるパピらん

沢山の抜け毛と格闘しながらシャンプー終了

2500710IMG_2908.jpg

ドライヤーが半分のところでハウスに逃げ込まれちゃいました


そんなパピのドライも終わり

ふと目をやると

2500710IMG_2911.jpg


怒り心頭のマロンがそこに(しつこい)


怒るならこんなことしょっちゅうされているポーだと思う私でした

2500710IMG_2897.jpg


目で語ると言われる代表選手のヨーキーなテリアなマロンの怒りは夜まで続きました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

まったりころころ

梅雨明け~


外は猛暑だけど・・・

おうちでまったりころころ


2500708IMG_2881.jpg


12月が来れば14歳になるパピ
足腰も丈夫でピンピン
だけど、ミルの闘病の頃から耳の聞こえがかなり悪くなってしまいました。


2500708IMG_2889.jpg


笑ってるみたいな顔してネンネ中のマー
マロンも13歳と5ヶ月


こんな穏やかな時間が長く続いてくれますように
そう願いつつ私も横でまったりころころする今日この頃です



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

7月7日☆お庭にてラッキー・太郎・花

梅雨明け近し~

と思ったら猛暑
夕方になっても気温が下がらない


2500707IMG_2819.jpg

2500707IMG_2825.jpg


2500707IMG_2828.jpg

2500707IMG_2829.jpg


2500707IMG_2853.jpg

2500707IMG_2830.jpg


2500707IMG_2837.jpg

2500707IMG_2842.jpg



2500707IMG_2843.jpg

2500707IMG_2868.jpg


2500707IMG_2873.jpg

2500707nakayosi.jpg




太郎はステロイドを追加服用し始めてからぐ~んと調子が安定しました





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




果物酵素も完成しました

6月26日に仕込んだ果物5種類酵素


IMG_2667.jpg

2500629IMG_2691.jpg

IMG_2740.jpg

IMG_2749.jpg

IMG_2769.jpg


ここで漉しました

2500706IMG_2772.jpg


そして完成!!

2500706IMG_2787.jpg


沖縄酵素は主にワンコさん用にお口に美味しい果物酵素は人間用に

次は何を作ろうかなぁ~



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

太郎の薬が増えました

先週の土曜日

太郎さんの1ヶ月ぶりの血液検査


IMG_4651.jpg


相変わらずシッポはお股に入り込み


見た目の毛の生え変わりもまんだらな感じ
嘔吐や下痢などはないものの

いつも思うこと・・・微妙な感じ

検査結果はこれも微妙にBUN(正常値9.0-32.0)が40.0

フロリネフは太郎の体重では
目いっぱいの量(1日8錠)を服用させているので
プレドニゾロンを1日に1回で0.5mgから始めることに

脳腫瘍のミルの場合とは用途が違うので
1キロのミルが1日に2回で1.25mgも
服用させていた量とは比較になりませんね。

同じ病院で同じ先生とそんな話しをしていると
いつもは封じているミルとの闘病生活の記憶が
鮮明に蘇った瞬間でした

副作用がどうのこうのなど考える余地のない闘病生活でしたから
仕方がないと言えばそうなのですが

あれほど食べ物にも気をつけていたのに、最後は薬漬けだったな
そんな思ってもしょうがない事を考えてしまいました。

ブレドニゾロンを追加してからの太郎は
微妙な感じがなくなりつつあります。
これからはフロリネフとプレドニゾロンで
コントロールしていくことになりそうです。



わたくし今更ながら断捨離を始めました。

ゴミの日には6.7袋を毎回出しています

転勤族で定番の趣味が模様替えの主婦代表みたいな私が
ワンコさんとの暮らしを始めてからは好みも変化し

前に住んでいた新潟では家も庭も今とは比べられない広さで
こちらに来る時に4トントラック1台分も荷物を捨てたのですが

更年期なお年頃になり、何もかもが億劫な時期が長く続き
何から手をつければよいのかわからない

そんな時に断捨離の意味を知り(遅いよ)
ただいま実践中

捨てられなかった物が捨てられる
自分にとって必要な物とそうでない物を見極める

気持ちが少しずつ前向きになってきます。

ただ生活しながらなので、あっちやりこっちやり
なかなか進みませんの





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村







該当の記事は見つかりませんでした。