みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

お父さんがいなくたって

土曜日の夜遅くに帰省したお父さん

金曜日に飲み会があり
本人曰く、土曜の朝からは急遽決まったらしいゴルフに出かけ
その足で高速バスに乗り大阪には夜の10時ころに到着(^^;

ラッキーとの濃密な時間を過ごしているのかと思えば

らっちゃん20140629-IMG_0220

笑顔のらっちゃんだったけど・・・・・
ベッドで随分の時間を爆睡していたようで

らっちゃん20140629-IMG_0216

わたし・・・ヒマ

そりゃあそうやわな
還暦近いお父さんにはハードスケジュール

『今週末の土曜夜に帰ります』とメールが来た時に
24時間しか居られないから無理しなくていいよ、と返信したけど
そのままメールもなくらっちゃんの為?に帰ってきたお父さん

バタバタときっかり24時間後の昨夜22時過ぎに東京に戻って行きました。

本日のらっちゃん

20140630-143144-001.jpg

元気ない?


いえいえこの笑顔

20140630-143153-002.jpg


先日お友達からわんこ達にウマウマをいただいていました。

IMG_8182.jpg


らっちゃんの笑顔の先には

20140630-143207-003.jpg


ウマウマを堪能するらっちゃん

20140630-143330-004.jpg

20140630-143332-005.jpg

20140630-143336-006.jpg

20140630-143339-007.jpg

20140630-143347-008.jpg


もちろんシニアも太郎・花も美味しくいただきました


これからお母さんと公園お散歩に行ってきま~す
お父さんいなくてもワタシは元気よ byラッキー


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

ゆるゆるな夕散歩

暑い日が続きます
雨も殆ど降らずにカラッカラです。

涼しい時間帯にそれぞれのお散歩に出かけるわけですが
目が見え辛いマーに耳が聞こえ辛いパピ
シニアの安全を考えると3ワン一緒のお散歩が続いております。

20140623-185201-001.jpg

マーさん気に食わないと動きません(^^;


20140623-185206-002.jpg

フワフワの被毛が自慢のパピヨン
暑さ対策に犬種の良さを逸脱した丸刈りパピさん(笑)

ミルたんの闘病をきっかけに気づいたこと
当たり前の日々の有り難さ
出来ればサボリたいと思う事もあるお散歩
それが出来なくなった時
初めてその幸せに気がつきます。

わかっているようでわかっていなかった

14歳6ヶ月を過ぎたパピさん始め
14歳4ヶ月のクッシングマロン
そして年齢不詳だけどかなりシニアなポー

リードを付けると小躍りするシニアの姿
永遠には続かない大切な時間

そんなゆるゆるな3ワンとの夕散歩の様子




ゆったりまったりの静かで楽しい時間です


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

6月20日☆シニア夕散歩

相変わらず動きの少ないシニア散歩風景


20140620-184041-001.jpg


20140620-184053-002.jpg


20140620-185203-003.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

ビビリで命拾い

窓辺の太郎・花

2012太郎・花・窓


こちらの窓は鍵をかけていなければ
花さんが上手に鼻を使って窓を開けてくれます(^_^;)

先日のお散歩から帰ったおり
普段は玄関から家に入れるのですが
前もって鍵をかけずに出かけ
そのまま窓から太郎・花を部屋に入れたのです。

鼻を使って窓を勝手に開けていたのは
ずっと若い頃(子犬期)だったこともあり
当時は家に居ても留守の時はもちろん脱走防止に門扉もしっかり閉めていました。

6歳にもなり油断していたのは私の責任
迂闊にもかけ忘れていたようです。

そんな窓の鍵をかけ忘れた日の夜の8時ころ
いつもの様に値引きの時間帯を狙って自転車で近所のスーパーへ
門扉はきっちり閉めていませんでした

30分くらい買い物して帰宅した
私の目に飛び込んできたのは
大きく開いた窓・・・・・
慌てて部屋を覗きこむも太郎・花の姿がない

日頃、遊んでいる庭兼駐車場にはあいにく2台の車を停めていて
遊ぶスペースもなく

誰か家族が帰宅して散歩に連れ出した?
いやいや玄関に置いているリードなどのボックスには
太郎・花のリードは残されている。

頭の中が真っ白になるとはこんな事なんですね
思考が停止する、起こっていることが把握できない。

そこで落ち着け私、大きく深呼吸して
太郎・花のリードを手に持ち

いつものお散歩コースでもある家の近くの公園に向かう
小さな街灯が一つしかなく薄暗い公園
この公園は家から30メートル先にあります

太郎!花!と名前を呼ぶと
何かが動き近づいて来るのが見えました。

ビビリの太郎さん
お母さんに気づいたけれど公園の出口を一人では出られない
公園に入ると太郎・花が大喜びで出迎えてくれました(*^_^*)

いつもハーネスを付けているのでそのままリードをつけ
途端に安心したような表情に戻り
少しだけ公園の中をお散歩し帰宅しました。

私が自転車で出かけた後に花が窓を開けてしまい
そのまま目の前にある公園まで走って行き
公園から出ることも家に帰ることも出来ずにいた

どうもそういう展開だった気がします。

太郎・花は野犬の子
保護されて預かりを始めた時はまだへその緒がついたままで
殆ど野犬としての生活の経験はないはずですが

やっぱりDNAなのか
家庭犬とはちょっと違う対象物にビビリます。

ラッキーだったらきっと遠い所に走って遊びに行ってしまったのではないかと思います(絶対に)

悩みの種でもある太郎のビビリ
この時ほどそのビビリに感謝したことはありませんでした。

20140618-204902-003.jpg

20140618-204839-002.jpg

20140618-204839-001.jpg


よっぽど不安だったのか
帰宅した後には私の足元から離れず(^^;

ビビリで命拾いした太郎・花でした。
反省しなければいけないのは勿論かーちゃんです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

6月19日☆シニア夕散歩

いつもの公園

いつものまったりお散歩


20140619-192703-001.jpg


20140619-192716-002.jpg


20140619-192804-004.jpg




綺麗な夕空

20140619-192740-003.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

初コストコ

行ってみたいなぁ~
いつも思っていたコストコが遂に家の近所(と言っても車で20分)に出来ました。

オープンの日は駐車場入り待ち時間が6時間
考えただけで恐ろしいですね

そろそろ大丈夫かな・・・・
日曜日の午後にお父さんと出かけて来ました。

コストコ0615


駐車場へは15分待ちくらいで入れたのですが
なにしろカートがでかい!
その上やっぱり慣れていないから売り場がわからない

商品の前に辿り着くのも大変
カートで行き違いするのに苦労していたお父さん
明らかにイライラしている(ーー;)

だけど吟味して欲しいものを買いたいから
なかなか商品を選べない

とりあえずワンコにも人にも使えそうな物をいくつか買って
私の初コストコが終わりました(笑)

twitterお友達からの情報だと木・金あたりの夕方から夜が良いそうです。
今度は一人でゆっくりそのあたりに出かけて来ます。


初コストコ購入品

20140615-203858-004.jpg

20140615-203855-003.jpg

20140615-203853-002.jpg


20140615-203835-001.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

お父さんが帰ってきた

このタイトルだとらっちゃんのうれしい~な画像満載の予感ですが
らっちゃんは夜行バスにて朝に到着したばかりのお父さんと
すでにロングお散歩&一緒にお昼寝を堪能しておりまして

私一人だと一緒にお散歩を楽しめない、写真どころではない
そんなシニアと太郎・花とのお散歩写真です(^-^)

20140614-183124-001.jpg


20140614-183615-002.jpg


20140614-183841-004.jpg


20140614-184121-005.jpg


20140614-184121-006.jpg


20140614-184130-007.jpg


20140614-184326-008.jpg


20140614-184515-009.jpg


20140614-184821-011.jpg


20140614-185140-012.jpg



空はうすオレンジ色

20140614-183759-003.jpg





帰宅して順番交代した太郎・花


20140614-192212-014.jpg


20140614-192310-015.jpg


20140614-192441-016.jpg


20140614-192532-017.jpg



やっぱりお父さんとのお散歩だと楽ちんでゆっくりと楽しめるね


この日ブロ友のコッタさんちのお庭にいっぱいになったマイクロトマトの苗のお裾わけが届きました。

20140614-195309-018.jpg

造花でも枯らす私なので育てられるか不安がよぎりますが(ーー;)

ありがとう・・・・出来ればいやきっと立派に育てます



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

お散歩写真☆シニア編

出来るだけ1頭ずつのお散歩を心がけているのだけど
涼しい時間帯を選んで出かけると
たまにシニアは一緒に連れて出かけることになります。

行きたい方向も速度もマチマチで
酷い時には私の体にリードが絡まることが多々あります


20140613-182306-002.jpg


20140613-182312-003.jpg


20140613-183140-004.jpg

20140613-183446-007.jpg



20140613-183149-005.jpg


20140613-183153-006.jpg


20140613-184417-008.jpg


このパターンが一番つかれるお散歩です


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


お散歩写真☆ラッキー編

涼しくなった夕方のお散歩は気持ちいいよ

20140612-173912-003.jpg


20140612-175156-004.jpg


20140612-175224-006.jpg


20140612-175215-005.jpg


20140612-175227-007.jpg


20140612-175236-008.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

簡単わんこご飯

手作りしてます!って言うのも恥ずかしい手抜きです(^^;

メニューはその日の冷蔵庫と相談
基本的に旬の物を適当にです(笑)

ポーさんだけは別メニューになりますが

手抜きその1

IMG_7799.jpg

IMG_7798.jpg


お肉の問屋さんの出来上がりご飯
馬・鶏肉ともに生食仕様です

IMG_7853.jpg

少量のスープ&野菜のペーストにぶっかけるだけ

手抜きその2

IMG_7879.jpg

火を通しておじやタイプにする
卵が入っているのでご飯を少しいれて軽く加熱するだけでおじやになります。

ポーさんだけ別メニューになるのは駄目な物が多く
特に大豆はNGなのにおからが入っているからなんです(穀類もNG)

お魚メインのマーも馬肉の生ならカロリーも低いので安心してあげられます。

普段のシニア(ポーも含めて)ご飯

さわらご飯1


左上の昆布・キノコ氷・ローズヒップスープ煮野菜はハンドブレンダーでペーストに
右上のお魚はこの日は焼きサワラでした。

オイルは亜麻仁油・エゴマ油・サーモンオイルを順番交代で日替わり

お魚もお刺身はそのまま生で
時には軽く片栗粉をまぶして太白ごま油でムニエルにすることもあります。

このご飯に先日のサプリをふりかけていただきます、です(´∀`)

簡単すぎて手抜きすぎて見た目イマイチではずかしい(//∇//)



最後に当分は帰れないはずだったお父さん

ワールドカップを家でゆっくり観たいとの理由で
やっぱり今週末も夜行バスにて帰省するそうです。

そんなことは全く知らないさっき撮りたてのらっちゃんです

20140611-214742-001.jpg


20140611-214747-002.jpg


何だからっちゃんよりも単身が寂しいのはお父さんやないか、と思うお母さんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


今日の夕散歩

曇り空の今日
太陽が出ていないから気温はそう上がらないけれど
ムシムシした1日だった(^^;

今にも雨が落ちてきそうな空とにらめっこしながらのお散歩

第一陣のポーの時はカメラを持って出なかったので
2番手のマーから

家の斜め前にある公園

20140610-163502-002.jpg


20140610-163350-001.jpg

20140610-163657-003.jpg

小さな公園の中でくんくんしながらゆっくりお散歩のマー
所要時間は20分

3番手のパピは後ろ姿だけ

20140610-165134-004.jpg

この時にちょろっと雨が落ちてきて大急ぎで近所をひと回り
所要時間25分


4番手の太郎・花

20140610-170550-006.jpg

20キロ強の2頭引きだとなかなかシャッターチャンスがない(;_;)

20140610-170518-005.jpg


5番手のラッキー
こちらはお父さんいないストレス軽減の為に
車に乗せて大きな公園へ

20140610-172415-007.jpg

20140610-172419-008.jpg

所要時間60分


最後に今日のポー

20140610-181458-010.jpg


行ったり来たりで忙しい夕散歩
だけど行く時の嬉しそうな姿を眺めると疲れも吹っ飛んじゃうよ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

18回目のミルたんの日

1周忌を終えてからは、あまりミルたんの日を意識しないようにしてきた。

大切な子を見送り深く心に傷を負い
悲しみの淵におられる方がたくさんおられる中
私は薄情なのではないか?
そんな風にふと考えることがある。

それは1頭飼いだから多頭だからとはまた違う
あのプライドが高く、気が強く、わがままで、甘えん坊で
なによりも独占欲が強かったミルたん

最後の半年はだんだんミルが壊れてゆき
たぶん目も見えない耳も聞こえない
そして脳腫瘍だから当たり前だけど
きっと常に頭痛に襲われていたのだろうと思うのです。

私は気が弱くすぐに頭が真っ白になる駄目人間
ミルの発作が怖くて離れられなかった1年

だからミルをお空に返した悲しみと同じくらいの安堵を感じたのは事実です。

もうミルは苦痛から解放されたんだ。

IMG_7961.jpg


今日はミルの同級生で闘病仲間だったぷぅちゃんがお空からお礼のお菓子を届けてくれました。

ぷぅちゃんはミルのなれなかった16歳にもなってくれて
だけど最後はいくつもの病が小さな体を襲い
きっといっぱいいっぱい頑張ったよね。

ミルへの気持ちと同じように
ママの為に1日でも長く一緒に居てあげて欲しい
だけどそれは穏やかな時間であってほしい

そんなぷぅちゃんも昨年末に苦しみから解放されて天使になりました。


今はやっぱり目の前にいてくれる子達との時間を大切にしたい
そんな気持ちで日々を過ごしています。

体のバランスが崩れることによるクッシングやアジソンを発症したマロンに太郎
ミルの看護に必死でまともな生活を送らせてやれなかった
そのストレスが引き金になっているのではないかと考えています。

小さな事に取り乱さず
出来るだけ大きな気持ちで
楽しい日々を過ごしたい。

お母さんは頑張るからミルたん見ていてね



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

気の毒すぎて言えません

先週末に東京から帰省したお父さん

節約の為に金曜日の退社後
その足で夜行バスに乗り翌朝に大阪に到着
日曜日の夜に大阪からバスに乗り翌月曜日にそのまま会社に行く

今週末は金曜日の夜に会社関係の飲み会があり
来週も休日にゴルフの予定が入っているから
当分は帰って来れないはずでした。

なのに昨日の午後にお父さんの親戚の方にご不幸があり
お父さんの携帯に連絡したが繋がらないとお電話をいただき
電話は基本マナーにしている事が多いので
慌てて知らせるメールをいれたけど返信なし

ようやく返信メールが来たのは昨夜の8時頃
「11時には帰宅します」でした(ーー;)

昔からマメに連絡をしてこないお父さんだけど
LINEはやっていないから既読したかもわからないヽ(`Д´)ノ

そんな事で予定外の帰省になりました。
今回はさすがに新幹線帰省


勿論ラッキーは大喜び♪

001-20140608-152732.jpg

感激のキスの嵐


ルンルン

002-20140608-152738.jpg


わたしのお父さんが帰ってきたの

003-20140608-152749.jpg


はいはいわかってますよ(笑)

えっと・・・・
らっちゃんお父さんはもう東京に戻ちゃったよ

だけど気の毒すぎて言えない私


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

我が家のサプリ

無治療中クッシングのマロンから治療中アジソンの太郎そしてカイカイのポー

良いなと思う物や教えていただくこと
こんなのいいなと試してもポーさん真っ赤
なんてことが多々おこる我が家のサプリ事情
多くの飼い主さんも経験されていることだと思います。

サプリは薬ではないので、その効果はすぐには表れず
だけど流行りの物やネットで検索していると
どれも試してみたくなるものですよね・・・・お財布が許せばのお話しですが


IMG_7806.jpg

ローズヒップパウダーをご飯作成の仕上げに入れて
ひと煮立ちさせるのがポーには合っているようでそういう使い方です。

ビタミンCの爆弾と言われるローズヒップ
ミルの闘病中に教えていただき以来ずっと使っています。

サーモンコラーゲンは遠い地からポーへと暖かい手作り品と共に贈っていただき
クッシングはコラーゲンの生成を阻害するそうなのでマロンにも積極的に使っています。

ミルクシスルはご存知の方も多い肝臓のサプリ。
こちらも主にマロンの肝臓ケアにウルソ(病院処方)共に
タブレットを割ったりする手間が嫌でアルコールフリーのチンキタイプを使っています。

スーパービール酵母Zはアジソン先輩のkuroさんお薦めです
kuroさんは色々な知識をお持ちなのでアジソン以外の情報も満載のブログを書かれています。


IMG_7815.jpg

セラミドコラーゲンはポーを始めシニアに使っています。


20140603n1.jpg

腸内環境を良くしたくて手作りヨーグルト(ケフィア・カスピ海)牛乳だけ豆乳だけ牛乳+豆乳で
市販品などいろいろ試してみましたが、こちらはシニアに照準を合わせた結果
便の状態がゆるゆるになる傾向にありました。
そこで乳糖が含まれていないコチラを始めました。



IMG_7809.jpg

コロストラムはストレス軽減効果があるそうなので
アジソンの太郎には特に多めに花とラッキーにもご飯にふりかけています。


こう書き出してみるとすごく沢山の品数になっているな、と思いますね(笑)
でも2種類のコラーゲン以外は実は全て人間用
だから我が家のサプリになります。


001-20140601-155828.jpg

あっち~って表情のパピさん


気管虚脱の手術前は暑さに弱かったマロン

002-20140601-155920.jpg

この時期をエアコンなしで、快適に過ごせるマロンの姿はいつまでも眺めていたい


ポーもドーナツを枕に

003-20140601-162716.jpg


かーちゃんに遊ばれてお怒り中(๑≧౪≦)

20140603p1.jpg


次は最近のご飯の様子を書きますね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



アジソン太郎が太郎らしくなってきた

一昨年末に甲状腺機能低下が確定し
年明けから不調が続きアジソンが確定した昨年の春

アジソンを確定診断することが出来て嬉しかったけれど
投与する薬の量は単純に体重だけでは決められず

試行錯誤しながら
太郎の様子を観察しながら

現在の薬はこんな感じです

IMG_7849.jpg

IMG_7850.jpg


今はこの量でコントロールがうまくいっています。
2年目になると落ち着いてくるとはアジソン仲間の方達に教えてもらっていましたが

20140329b1.jpg


最近の太郎は発病前の太郎に戻りつつあります(´∀`)

それはご飯の食べっぷり

自分のご飯を半分ほど残した状態で花のお茶碗に顔を突っ込む
赤ちゃんの頃から花は嫌な顔をせずにすぐに譲ってあげる
それをいいことに太郎は美味しいお肉だけをいただいて
自分のお茶碗の残りを完食(ーー;)


20140329b2.jpg


病気にかかわらずビビリは常に健在ですが
そんな当たり前だった以前の太郎・花の様子を

再び眺められることがとても嬉しい今日このごろです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

該当の記事は見つかりませんでした。