みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU



桜よりも


まったりダラダラが大好きなおらだよ~

20150330-001.jpg


おうちでゴロゴロ好きなポーさんですが

今日もお父さんの帰宅が早かったのでお花見がてら夕散歩に車で10分の公園へ
が、10分のはずが平日の夕方ということを忘れていました

渋滞につかまり到着したのはかなり夕暮れに

20150330-004.jpg


20150330-006.jpg


20150330-005.jpg


もう少し明るい空を背景に桜を撮りたかったのにな
それでもやっぱり桜が大好き

20150330-009.jpg


20150330-010.jpg


20150330-011.jpg


20150330-012.jpg


20150330-014.jpg


今年もみんなと桜を眺められる幸せを噛みしめて

20150330-007.jpg


20150330-008.jpg


20150330-016.jpg


20150330-018.jpg


20150330-020.jpg


20150330-023.jpg


20150330-022.jpg


それにしても桜LOVEで熱くなっているかーちゃんにクールな視線のみんな(^^ゞ


イマイチ不完全燃焼だったので
帰り道にある夜桜スポットへも立ち寄り

20150330-024.jpg


20150330-025.jpg


20150330-026.jpg


このあと夜店の焼きそばとお好み焼きを買ってテーブル席で食べました

その時のポーさんこの日一番の力を出しておりました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


風が強くて


お父さんが早く帰宅した金曜日
いつも通りラッキーのロングお散歩を終えて

その後4わんさんと出かけたのは幕張海浜公園

20150327-001.jpg


真っ青な空に白い月

20150327-006.jpg


いいお天気だったけど風が強くて

20150327-002.jpg


マーさん踏ん張るの図(笑)

20150327-003.jpg


ユキヤナギの小さなお花も揺れています

20150327-004.jpg


ポーさんいつもに増してぼさぼさでした

20150327-005.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

日曜日のみんな


気持ち良いお昼前のお庭

20150322-001.jpg



何もしていないけどこんな可愛いお花が咲いてくれています

20150322-005.jpg


20150322-006.jpg



雑草除けに植えていたスペアミントは大きくなってきました

20150322-003.jpg


ひと雨ごとに雑草は青々

至る所すでにどくだみに占拠されつつあります

20150322-002.jpg


本腰入れてお手入れ頑張らなければ(^^ゞ


こちらは塀を挟んでお隣さんちのゆず

20150322-004.jpg


手が届くところの実は勝手に取ってね。と言ってもらったので

20150322-011.jpg

脚立を使って有難くいただきました
無農薬なので酵素を作ろうと思っています。


お散歩あとに庭でまったりするらっちゃん

20150322-012.jpg


らっちゃん少し太ったように見えるのは嫌な抜け毛の季節だから

20150322-013.jpg

塊で抜けてます


網戸越しに入る風が心地よいリビング

20150322-007.jpg

もさもさポーちゃんそろそろトリミングを予約しなきゃいけない
でもこの感じも可愛いなと思うかーちゃんです


20150322-008.jpg

パピさん眠い?


マーは寝落ち寸前

20150322-009.jpg


夕方のお散歩はまた海の公園へ

20150322-015.jpg


風が強くマーが動かないから芝生の方に移動

20150322-021.jpg


ここならくんくんしたりよく歩きました

20150322-022.jpg



20150322-018.jpg


20150322-019.jpg


20150322-016.jpg


20150322-017.jpg


風が吹いてもコートいらずでお散歩が出来ました

また寒くなるようなのでシニアの体調管理に気を配らなければ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

車で20分のお出かけ先は


休日は遅めの朝食を終えたお父さんとラッキーがロングお散歩に出かけます。

お散歩から帰るとお父さんの口癖が『今日はどこ行く?』

そんないつも行きあたりばったり夫婦
午後に4わん連れてお出かけしたのは



こんなのや

20150321-015.jpg


あんなのや

20150321-001.jpg


20150321-014.jpg



初めてお台場に行ってきました

お彼岸だからか、お天気がイマイチだったからか
思ったよりも人出が少なくパーキングにもすぐ入れラッキーでした。


20150321-008.jpg


20150321-002.jpg


20150321-005.jpg



砂浜でくんくんのマー

20150321-006.jpg



砂が鼻にベッタリ(笑)

20150321-007.jpg




集合写真を撮ろうとしたけれど

20150321-009.jpg


いろんな所に気が散って

20150321-011.jpg

誰もカメラ目線がない(/_;)


パピだけこっち向いてくれてたんだね(*^_^*)

20150321-010.jpg




わんちゃん連れの方が多く
何度か声かけしてもらったり


よそのわんちゃんに遊ぼう~したり

20150321-004.jpg



一番楽しんだのは花でした

20150321-013.jpg



今度はどこに行こうかな






にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

長かった下痢☆みんな続々と

2月4日のラッキーを皮切りに始まった下痢

ラッキーの体調が回復した6日の夕方
今度はマロンの下痢が始まった。

嘔吐の気配はなく元気で食欲もあり
夜ご飯を少なめにして様子見すると再び夜の10時頃に水便

空腹なのかキッチンから離れないので深夜に葛練りを少量食べさせる。

翌7日も朝から水鉄砲状態で何度も何度もトイレにて下痢

201502074.jpg

お腹が冷えないようにフリースで包まれるマー

トイレにはこんな状態で走る

201502072.jpg

7日も元気・食欲はあるけれど下痢が1日中続き
一向に止まる気配がなく8日の午前に病院へ
検便からはやはり何も見つからず
やっぱり原因不明

血液検査の結果に大きな異常値は出なかったけれど
それよりも昨年12月から2カ月で体重が500グラムも減少していることが判明
2.8キロから2.3キロになっていたのです。

嘔吐もなく見た目は元気そうだけどこの体重の落ち
ここ2日で脱水も進んでいるので点滴をして整腸剤を3日分出してもらい
今は下痢の完治を最優先に考えることにしました。

IMG_20150320_0001.jpg


病院から帰宅すると今度はお留守番だった花がトイレに下痢をしていたのです

201502082.jpg

マロンと同じ症状だけど体が大きいから量も凄いことに
トイレ交換ばかりしている私

9日にはポロンも参戦

昨日に引き続きポロンと花を連れて病院へ
受付の看護師さんも思わず『大変ですね』と声かけしてくれました。

201502092.jpg


小さなマロンやポロン用での処方だと薬がすぐに無くなる為に
この日は花の体重に合わせて多めに薬を処方してもらい
出口の見えない下痢との闘いに備えたのでした。

少しずつ回数が減ってきた10日のマロン

20150210m1.jpg


ポロンと花も回数が落ち着いてきた11日

20150211p2.jpg

20150211h1.jpg



急激な体重減少のあったマロン
下痢が治まりつつあった11日に計りました。

IMG_9971.jpg

一時は2.3キロに落ちていた体重が2.47キロに増量
抱っこした時にも手ごたえがありホッとひと安心

12日には花も治まりつつあり

20150212h1.jpg


マロンも13日の夜に完全回復

これで終わってほしいなと願ったけれど
やっぱり15日からパピさんの体調が下降した。

20150216pa2.jpg

整腸剤は準備していたので
念のためにパピの便だけを病院に持って行き検査してもらう
やっぱり何もおかしな物は出ずでした。

想定内の下痢は続き

20150219pa1.jpg

まだしんどいねぇ

20150220pa1.jpg


4日のラッキーから始まりパピの完全復活が22日
この半月近くで消費したペットシートはなんとワイド400枚

気がつけば庭の梅がほころび

20150223sa.jpg


お庭でのびのび15歳ペアのパピとマロン

20150223pa1.jpg


こうして長い下痢との闘いは終結しました。

今回の下痢の原因は獣医さんでも断定は難しいようです
気付かない間にストレスが溜まったのか?
例えば近所で工事があったり(実際ありました)
低気圧も来ていたからお腹が冷えたのも要因かもしれないし

ひとつ思い当たるのがパピとマロンの腎臓ケアに
植物性たんぱく質を摂取させようと豆類を多用したのがいけなかったか?
消化が悪く腸を弱らせてしまったのではないかと自分なりに考えています。

あくまでも私の主観です
この下痢騒動以来は豆類を控えています。
そのお陰か腸の調子はいいです。

決してワンコご飯に豆が適さないことはないです
大雑把な性格なので慎重に分量を考えずに使ったのが悪かったようです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

今日も行ってきたよ


今日はまるで春を通りこしちゃったような陽気でした。

お父さんの帰宅が早かったので
昨日同様にラッキーのお散歩をすませ
またまた4わん連れて海へGO!


20150317-002.jpg

花さん海の匂いを確認中


20150317-001.jpg

15歳パピさんも楽しんでるよ


20150317-006.jpg

20150317-003.jpg

20150317-008.jpg



ポーはこの陽気だとカイカイになりそうなので完全防備

20150317-005.jpg

20150317-007.jpg


海からの風が強いのでマーのお顔はボサボサ(笑)

20150317-004.jpg

20150317-012.jpg

目が見えないから慣れない所ではあまり動かないマー
気持ちよくって今日はよく歩きました



富士山が肉眼ではぼんやり見えたんだけど
わんこ散歩用の軽い単焦点レンズしか持っていなかったので
やっぱり撮りきれなかったのが残念
富士山は真ん中あたりです

20150317-014.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

長かった下痢☆ラッキー


先月の事です。

2月4日のお昼前にラッキーが酷い下痢をお父さんのお布団に
ラッキーはおうちトイレが出来ない子なので
室内で出てしまう時はよほどの体調不良

すでに午前診が終了の時間だったから夕方まで様子見
以後は嘔吐1回と下痢が3回

食欲・元気もなく午後診にお父さんと向かう
検便から異常な物は検出されず
ということは原因不明

嘔吐があることから吐き気止めの注射をしてもらい
下痢には整腸剤の薬をいただいてきた。

帰宅後はご飯を抜いて水だけを飲めるようにしギリギリ日付が変わる頃まで時間を稼ぎ
胃腸を休めるために

どうしても飲ませたかった整腸剤をパンでくるみ服用成功

201502051.jpg


翌5日は朝から再びお布団に下痢
ただ気持ち悪そうなそぶりは見せないので
みんなとは別メニューのポタージュスープ少量から始める
綺麗に完食、その後はパンでくるんだ薬も服用成功。

整腸剤の効果も徐々に出始め
5日は下痢が2回、6日にはもう掴めるくらいの硬さまで回復(*^_^*)


ところが安心したのもつかの間
今度は6日の朝からマーのうんちが柔らかくなってきたのです。


『続く』


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

ちょこっと海まで


朝から天気予報通りの曇り空

20150315-001.jpg

リビングでの大小ツーショット


らっちゃんのロング散歩をすませ

少し日が差してきたので
4わんさん連れて近くの海へ

20150315-002.jpg

20150315-004.jpg

快晴なら富士山が見えるスポット
今日はあいにくのお天気で靄がかかっています

20150315-012 - コピー


来月には潮干狩りも出来るようです

20150315-005.jpg


シーズン前にひとり占め

20150315-007.jpg

20150315-010.jpg

20150315-011 - コピー


いつも一緒だった太郎がビビリ過ぎたからか?
大阪時代は花も海が苦手やと思っていたけど

20150315-009.jpg

20150315-008.jpg

自分からぐんぐん海に入って行きテンション

歩みの遅いマーさんは殆どスリングインでしたが
海から草っぱらに移動したので下ろして亀さんペースで楽しんでもらいました。

20150315-006.jpg


20150315-013 - コピー


気がつけばいつの間にか青空

20150315-014 - コピー


わんこさんにとっては一番いい季節ですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

お久しぶりのらっちゃん


朝夕の冷え込みがあるものの
春を感じる今日この頃

20150314-003.jpg

手つかずの広いお庭の片隅
とりあえず植えていたオレンジミントが広がりつつあります。

植物初心者なもので気持ちは焦るばかり
何からどうすれば・・・と頭を悩ませております。


こちらは暖かくなり抜け毛がすごい事になっているラッキー

20150314-001.jpg


一緒にネンネしているお父さんのお布団が毛まみれ(^^ゞ

20150314-002.jpg

お父さんのブラッシングも力が入っている様子

終わった途端に逃げ出すらっちゃん(笑)

20150314-004.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

まったりほっこり

雨上がりの庭

20150305-002.jpg


目に眩しい緑(雑草だけど)にしずくがキラキラ

20150305-003.jpg


そんな春を感じる午後はもう眠くて眠くて

20150305-001.jpg

もしゃもしゃポーさん


20150305-006.jpg

脱力感が半端ない花


20150305-005.jpg

マーは相変わらずクッションの魔力にとらわれております(笑)


20150305-008.jpg

パピさん半目が開いたまま爆睡中

まったりほっこりを眺めるのが最高にしあわせ(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

春の日

3月になりましたね。

2月はみんな順番に調子を崩し
まるで子供たちが小さい頃に誰かが病気を持ってきて
元気そうに見えている子が潜伏期間を過ぎたら発症
5歳・2歳・0歳の子供達が水疱瘡に順番交代で発病していた
その時の状態にあまりに似ていてデジャヴのような日々でした。

そんなこんなでバタバタしていたけれど
特に15歳を過ぎたパピとマーには留意点がいくつかあるものの

元気に3月を迎えた今日のみんなです。


20150302-001.jpg

花さんは日中の定番のスペースでこんなことに(笑)


心配した最高齢のパピさん

20150302-006.jpg


20150302-007.jpg


20150302-008.jpg

耳が聞こえず、年相応に内臓に少々ガタはきているけれど
軽やかな足取りで元気に復活しております。

楽しんだあとはこちらでまったり

20150302-010.jpg



マイペースを貫きとおす男ポーさん

20150302-005.jpg

ポーポーと呼んでもカメラをスルー(^^ゞ
ま、それがポーだからいいんだよ。


目が見えず、足の関節もぐらぐらのマーさん

20150302-002.jpg

風が強い日は頑なに動きません


それでも自分から外に出たいと窓辺に立ち要求したお庭は満足するようで

20150302-011.jpg

満足して


20150302-012.jpg

すぐに夢の中可愛い~


外での花さんは雑草をサラダバー

20150302-004.jpg


そして枯れた芝生と同系色の花がほっこり寛ぐ

20150302-009.jpg


最後はこの方

20150302-015.jpg

らっちゃんから始まった不調
こちらに引っ越しして初めての病院に行ってきました。

20150302-016.jpg


不調の症状はおもに下痢でした。
その時の闘病の記録は日を改めて書いておこうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


該当の記事は見つかりませんでした。
