みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


ビビリで命拾い

窓辺の太郎・花

2012太郎・花・窓


こちらの窓は鍵をかけていなければ
花さんが上手に鼻を使って窓を開けてくれます(^_^;)

先日のお散歩から帰ったおり
普段は玄関から家に入れるのですが
前もって鍵をかけずに出かけ
そのまま窓から太郎・花を部屋に入れたのです。

鼻を使って窓を勝手に開けていたのは
ずっと若い頃(子犬期)だったこともあり
当時は家に居ても留守の時はもちろん脱走防止に門扉もしっかり閉めていました。

6歳にもなり油断していたのは私の責任
迂闊にもかけ忘れていたようです。

そんな窓の鍵をかけ忘れた日の夜の8時ころ
いつもの様に値引きの時間帯を狙って自転車で近所のスーパーへ
門扉はきっちり閉めていませんでした

30分くらい買い物して帰宅した
私の目に飛び込んできたのは
大きく開いた窓・・・・・
慌てて部屋を覗きこむも太郎・花の姿がない

日頃、遊んでいる庭兼駐車場にはあいにく2台の車を停めていて
遊ぶスペースもなく

誰か家族が帰宅して散歩に連れ出した?
いやいや玄関に置いているリードなどのボックスには
太郎・花のリードは残されている。

頭の中が真っ白になるとはこんな事なんですね
思考が停止する、起こっていることが把握できない。

そこで落ち着け私、大きく深呼吸して
太郎・花のリードを手に持ち

いつものお散歩コースでもある家の近くの公園に向かう
小さな街灯が一つしかなく薄暗い公園
この公園は家から30メートル先にあります

太郎!花!と名前を呼ぶと
何かが動き近づいて来るのが見えました。

ビビリの太郎さん
お母さんに気づいたけれど公園の出口を一人では出られない
公園に入ると太郎・花が大喜びで出迎えてくれました(*^_^*)

いつもハーネスを付けているのでそのままリードをつけ
途端に安心したような表情に戻り
少しだけ公園の中をお散歩し帰宅しました。

私が自転車で出かけた後に花が窓を開けてしまい
そのまま目の前にある公園まで走って行き
公園から出ることも家に帰ることも出来ずにいた

どうもそういう展開だった気がします。

太郎・花は野犬の子
保護されて預かりを始めた時はまだへその緒がついたままで
殆ど野犬としての生活の経験はないはずですが

やっぱりDNAなのか
家庭犬とはちょっと違う対象物にビビリます。

ラッキーだったらきっと遠い所に走って遊びに行ってしまったのではないかと思います(絶対に)

悩みの種でもある太郎のビビリ
この時ほどそのビビリに感謝したことはありませんでした。

20140618-204902-003.jpg

20140618-204839-002.jpg

20140618-204839-001.jpg


よっぽど不安だったのか
帰宅した後には私の足元から離れず(^^;

ビビリで命拾いした太郎・花でした。
反省しなければいけないのは勿論かーちゃんです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

-4 Comments

コッタ says..."こんにちは"
ビビリでよかったですね。
 
おうちに帰って窓が空いているのを見た時には心臓がバクバク 
いろんなことが頭の中を巡ったことと思います。

でもやっぱりお母さんですね
公園に行って 見つけたときは
お母さんもホッとしたでしょうけど
太郎ちゃんと花ちゃんもホッとしたことでしょう

以前飼っていた雑種は3日くらいしてからペンキまみれで
帰ってきたことがありました。

酵素ありがとうございました。
どんな味かなぁ とちょっとビビりながら飲みましたが
甘くって美味しかったです。

トマト 大きくなってきましたか?
ほっといても 大丈夫ですけど。
根付いたら少し肥料をあげてください。
2014.06.25 13:40 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
mayuさん、ビックリしましたね!
帰宅されて、大きく開いたガラス戸を見た時のmayuさんの気持ちを思うとどんなだったろうと、自分の気持ちと重ねて考えてしまいます^^;

でも、ビビりの太郎さんで本当によかった。
外に出たものの、帰る事も出来ずに太郎さんもとっても不安だったはず。
mayuさんもだけれど、太郎さんもmyuさんが来てくれて本当にホッとしたでしょうね。

うちのワンコもお散歩時リードを落としてしまうと、ちゃんと立ち止まってくれます。私がリードを持つと歩き始めてくれます。それはあきらかにふあんなんだなって思いますよ。特にミントは^^

リードをつけてからお散歩した時、それが本当に満足のお散歩だったような気がします^^

なにはともあれ、大事にならず良かったですね♪
2014.06.25 20:36 | URL | #- [edit]
mayu says..."コッタさんへ"
トマト栽培に勤しんでます(笑)
近く成長状況のアップをしますね。

そうなんですか・・・・
3日もお出かけしていたなら心配したでしょう。
うちの太郎のビビリに感謝です。
かーちゃんまだかな?
なんて思いながら家の方を見ていたのじゃないかと
だけど車も通るし、公園に誰か居たら驚かれただろうし
今回はラッキーが重なり無事でしたが
これからは慎重にします。

いえいえ喜んでもらえて良かったです(*^_^*)
2014.06.26 14:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
mayu says..."ジャスミンさんへ"
ご無沙汰です。

暑い日が続いていますが
体調はいいですか?

はい、ビビリで良かったなと
大きな道に出てしまっていたら大変なところでした。

ミントちゃんの仕草
実はうちのヨーキーマロンと同じで
思わずクスッと笑っちゃいました(^^;
リードを落とすと私が拾うまで止まり
持ったの確認してから歩き始めます(笑)

ご心配のコメントありがとう(_ _)
2014.06.26 14:18 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
