みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


ようやく落ち着いた腎不全マロンの食事

ここ数カ月は本当に大変だったマロンの食事

気管虚脱の術後すぐでさえ入院先の病院で食欲旺盛だったマー
マーに関しては食事で悩む日が訪れるとは想像もしなかった

腎不全はしんどい病気なんだと今更ながら胸が痛む

腎臓に悪いとか良いとか言ってられない日が続き
少し前からはシリンジで強制給仕に切り替え
それが余計に食欲をそいでしまう
いっそマーのしたいようにさせてやろうか
追い込まれて自暴自棄になったことも

嫌がるマーに強制給仕したあげく下痢にしてしまい
これは特定の腎不全用栄養食を食べた時です
それがきっかけで思い切って食事を見直すことにしました

食欲不振になるまでの食事に近づけました

体重が減ってきている時に下痢は避けたくて
尚且つシリンジでの給仕に適しているかと
こんな物を試してみました


001-20160701-205823twitter.jpg

ぬるま湯ですぐに流動食が作れこれは便利でした
しかもいつも食べていた手作りご飯に似ています
消化を考えて特に野菜は全てペーストでしたから

そこで他の子達用の野菜ポタージュを
舌の近くに持っていくとペロッと舐めたのです
もう何か月も食べてくれなかったご飯を
それならみんなと同じメニューで行けるのでは
そう考えました

次に内容も大切だけど食べさせ方が大事
シリンジでの強制給仕をやめて
スプーンでマーの機嫌を見ながらあげることにしました

メインは野菜のポタージュと動物性のたんぱく質(肉や魚)

IMG_9385_1.jpg

野菜の種類は2日に1度作り置きの時の冷蔵庫にある野菜

今まで通りキノコ氷とローズヒップ・チアシードもいれています

kinokokoori1.jpg

001-20160701-205905twitter.jpg


最近のお気に入りは圧力鍋で5時間煮込んだ手羽先

IMG_9384.jpg

骨まで食べられる柔らかさですが
骨はマーには食べさせられないので
他の大きな子達に食べてもらっています

1度の食事の量は
お茶碗いっぱい野菜ポタージュと手羽先を2本
これを日に3回安定して食べられています
お陰でいいウンウンがほぼ毎日出てくれるようになりました

ムラ食いや食欲不振できっちり飲めなくなっていた薬
口をこじ開けて喉の奥に押し込んでやればいいのでしょうが
これは心臓病もあるマーの舌が紫色になってしまい
気絶しそうになるので勇気がいり毎回は出来ません

錠剤を粉にしてもらって薬袋の中で溶かし
シリンジで飲ませることにしました
これだと失敗なしになりました
もっと早く気付いていれば良かったと後悔です


IMG_9370.jpg

IMG_9373.jpg


正直なところ今の状態もいつまで続くかはわからない
貯金していた3キロの体重は2.5キロまで落ち
今は2.6キロまで戻せたけれど欲を出さず
キープすることを考えて食べなくなればまた考えよう


マーは今日も沢山の見守り隊に囲まれて穏やかに過ごせました

003-20160711-114602twitter.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
