みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

ポーちゃんイボとおさらば

某ぱーくからレスキューされて早10年のポロン
獣医さんからは推定2~4歳と言われていたので
もう立派なシニアです。

その当時から右耳の後ろにイボがありました。

時々は掻きむしって出血することもあったけど
病院でも慌てて取る必要がないだろう
そう言われてきました。

だけど歳には勝てず免疫力も落ちてくるので
大きくなり又体のあちらこちらにも発生
特に今年始めからは急に大きく成長

右耳の後ろの小さなイボはこんな姿に変貌

001-20160617-121551twitter.jpg


これ以外にも急に大きくなったものや
皮膚の下にしこりのような形態で大きくなったもの
大小8個のイボを6月21日に切除手術をしてきました。

根元が小さければ局所麻酔で出来る
レーザーで焼いてもらうつもりでしたが
大きくなりすぎていたので全身麻酔での切除になりました。

20160621po2.jpg


さすがのポーも8個のイボを切除され12針も縫われ
ついでにグラグラだった歯を5本も抜かれ
満身創痍で帰宅しました。


病院へお迎えに行き連れて来られた時は
麻酔から覚醒しているけれどまだぼんやり
歯を抜いて大きな穴が開いたところは縫ってあり
先生からは帰宅して食べられなければ
お水だけ飲ませて休ませればいいよ、と


ポーは朝から絶食でしたから
先生の心配もおかまいなしの食欲でした(笑)

翌日、ひとつひとつ観察してみると
化膿することもなく綺麗な傷跡でした。

切除する前の右前脚つけねあたりのイボ

002-20160617-121904twitter.jpg


切除した翌日

IMG_8763.jpg



2週間後に抜糸してもらい
イボとおさらばすっきりのポロン

001-20160711-215813twitter.jpg


全てのイボの病理検査結果は良性でした。

今週中にもカイカイのワンちゃんの夢のお薬
いろんな方のブログでも見かけるようになりました。

ポーもいよいよ処方してもらいます!

また報告しますね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

2 Comments

ふうちゃんまん says..."No title"
ポロンちゃん、がんばったね!
偉かったね!!

人間でもかなり疲れますよね(^_^;)

イボの病理検査も良性で、本当に良かった!(^^)!
これでスッキリ♪

後は、手術の傷跡がきれいになったら言うことないですね(^^)
2016.07.20 18:24 | URL | #- [edit]
mayu says..."ふうちゃんまんさんへ"
いつもありがとう

取る前はじゅくじゅくしていたので
包帯を巻いたり袖のある洋服を着せたり
一日中消毒もしていました(^^ゞ

お陰でスッキリと傷跡も綺麗になりました(*^_^*)
2016.07.22 04:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。