みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


新しい試み成功?失敗?

昨年から食事に「生酵素液」を取り入れているのですが

食事の内容もその時々でいい食材が有る時には生食もまじえながら


7頭分はかなりお財布に優しくないので、お友達情報で又新たな試みに挑戦中。


スーパーのパン売り場でよく見かける「天然酵母のパン」

この天然酵母作りに挑戦中です。


作り方はいたって簡単、今回挑戦したのが「りんご酵母」

煮沸消毒した瓶にりんごと水(水道水でも可)と砂糖(はちみつでも可)を入れて

ただひたすら待つだけなんですけどね。


失敗することも勿論あるのですが


仕込み1日目が21日


わがまま天使たち


わがまま天使たち


わがまま天使たち

わがまま天使たち


シュワッシュワがきたら成功なんだそうですが・・・・・これって成功への道を進んでいるのかな?



これが出来上がると「植物性乳酸菌・ビタミン・ミネラル」等々

消化吸収力・免疫力アップの天然のサプリになるそうなんです。


乳酸菌を摂取させたくてもミルが乳製品アレルギーでヨーグルトが駄目で

納豆はポロンが大豆が駄目で・・・・


しかもお水とりんごとお砂糖だけで作る事が出来る

これって私にとってはとても魅力的なんです。



後2・3日で出来上がりの予定なので結果はまた報告しますね。











-4 Comments

FirEnzE says..."1 ■すごいすごい"
僕も天然酵母のパンを求めて龍神まで出かけるくらい好きです、気候が強く影響するみたいで、良いときと悪いときが有ります。

僕は波乗りでヘトヘトな時はアミノ酸と酸素水を摂取するようにしています、トップアスリートが酸素治療するのもそれですよね、

じっくり熟成するといいですね!
2011.01.30 09:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
mayuママ says..."2 ■Re:すごいすごい"
FirEnzEさんへ

さすが現役アスリート!

酵母にはかなりの高温が必要なので
この時期は難しいみたいです。

アミノ酸や酵素って本当に体にいいのですね。

酵素作りは材料も種もかなり大変そうなので
身近にあって簡単に作れる酵母を友達に教えてもらったのです。

酵母液をワン達のご飯に入れてみようと思ってます。

成功を祈っていてね。
2011.01.30 13:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
KOTAKOTA says..."3 ■すごい"
こんばんは。

今年からなんちゃって手作り食をしています。

たまに手抜きでドッグフードなんですが、その時はドッグミルクやカッテージチーズをトッピングしたりしてます。

この酵素液の砂糖はさとうきびの砂糖や黒糖じゃダメなんですか?

私もチャレンジしてみたいと思いまして(=⌒▽⌒=)

2011.01.30 19:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
mayuママ says..."4 ■KOTAKOTAさんへ"
おお~忘年会で話していた手作りを始めたんだ。

手抜きでフードなんて思わずに気楽にね。
それにトッピングもして栄養満点!

う~んとね、糖分を入れる為だから何でもいいのかな?
そう思うのだけど、友達に教えてもらったサイトや
他にも自分で見てみたのだけど
はちみつの人が多いみたい。

頑張って!!
2011.01.30 23:19 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4wans.blog95.fc2.com/tb.php/351-a89f329f
該当の記事は見つかりませんでした。
