みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


お父さんとラッキー

昨日の雪もすっかり融けてしまったmayuママ地方です。



これは土曜日のラッキー


わがまま天使たち

お父さんがお休みの日はベッタリです。


それに何度もお散歩に連れて行ってもらえるから

いつも休日が楽しみなラッキー


基本的には室内トイレの我が家ですが

ラッキーは出来ません。


ラッキーは元々は娘の会社の別の支店で飼われていました。

そこの支店長がペットブームだからとショップから購入したそうです。(血統書もあります)

子犬の時から外の犬小屋で飼われていました。

ブームに便乗し、看板犬にするつもりだったようですが

支店の看板犬と言えば聞こえはいいですが

個人の所有という中での飼い方ではなく


忙しかったりするとお散歩もご飯もきっちりお世話をしてもらえなかったと思います。

子犬なので何度もおしっこやうんちが出ます。

太郎・花なんて一日中トイレシートの交換をしていた気がします。


住宅メーカーの展示場の敷地内にある犬小屋の周りでおしっこやうんちをしてしまったのでしょう。

きまぐれで看板犬を買ってきた支店長。


ものすごく怒り、手で叩いたりほうきでも叩いていたそうです。

支店内にも犬好きの人はいたでしょうが

支店長に口出しが出来なかったのだと思います。


たまたま娘の上司が仕事でその支店を訪れ

あまりの虐待を目にし

自分の支店で引き取ると提案したそうです。


すでに成犬の風貌になっていたラッキーが邪魔になっていたそこの支店長

大喜びだったそうです。


娘の支店にやってきたラッキーは、まだ6カ月の子犬でした。

こちらでも外の犬小屋での飼育だったから

夜に大きな敷地内にポツンと置かれるのが可哀相と


会社からの帰りに娘が連れて帰って来たのが3年前の春。

しばらくは娘と一緒に出勤し、一緒に帰宅。

娘の休日はラッキーも出勤なし


そんな生活が2カ月くらい続いたでしょうか

飲み会だデートだと連れて行かなくなり

結局、ラッキーはうちの子になりました。





初めて家に来た時

ワクチンもまだだったから、病院に連れて行きました。

そこでラッキーはがりがりで栄養失調だということも判明。




そして我が家の玄関のケージ内での生活が始まりました。

その当時は気管虚脱のマロンが興奮する為に

リビングにはなかなか入れてあげられず


わがまま天使たち

わがまま天使たち
                                  (生後7カ月)



ケージの中にふいに手を入れると唸るラッキー


本当はまだ子犬で可愛い盛りだったのに・・・・・

人の手が怖かったのでしょう。


トイレトレーニングも頑張ってみましたが

小さい時のトラウマとやはり柴犬(和犬)特有の性格が影響してか


レスキューされてボロボロだったポロンでさえもトイレの躾が出来たのに

ラッキーはどうしても家の中で出来ませんでした。


2年前に気管虚脱の手術が成功し、興奮しても呼吸困難にならなくなったマロン。


そのごラッキーが晴れてリビング犬になって早1年半。

人の手への恐怖はすっかり無くなりました。


ただ飼い主(ママ)に執着し、他の先住犬が近づくと唸る

それが時々出てしまうので


可哀相だけれど、私はあまりかまわず

遊びたくてたまらないラッキーだけど

先住犬達はシニアだから眠ってばかり


今では平日の昼間は家でおとなしくゴロゴロと出来るようになりました。



その代わり、お父さんが帰ってくると思いっ切り相手をしてもらっています。

お陰でママは独占出来ないけれどお父さんは私だけのお父さんと思ってくれています。

他の先住犬は全くお父さんに興味がないですから(笑)


というわけで、お父さんがいる休日はお父さんのストーカー

満更でもないお父さんもラッキーの仕草一つ一つを私に報告してくれます。



先日、娘がラッキーが最初に飼われていた支店の人とお話しした時


「ラッキーは元気にしていますか?」


そう尋ねられたそうです、きっと可哀相だけど何も出来なかった人なんでしょう。

出来れば来た当初は小さな子犬だったのだから

助けてやってもらいたかったとは思いますが。


娘はきっぱりと


「はい!とっても元気でやっています」と答えたそうです。



今日もラッキーとお父さんはラブラブで過ごしています音譜













Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4wans.blog95.fc2.com/tb.php/375-92ac74ca
該当の記事は見つかりませんでした。
