みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


ポロンの痒みとジレンマ

病院ばかりが続いています。


有難いことに命に関わるものではありませんが
多頭飼いの辛さと言いますか
病院通いはちょくちょくあります。


先月は太郎が前足の爪のところを傷つけて病院
昨日も突発的に花の耳掃除の時に中に腫れものを見つけ病院
(どちらも大したことはありませんでした)

そして今のところ我が家の掛かりつけは3軒
用途で行き分けています。


ライン みどり


ポロンが通っている病院は院長先生はまだ若く
誠実な人柄が伝わってくるそんな小さな病院です。

ご自身がアトピーということもあり
痒みへの対処はとても細やかです。

アトピーに関しては思う所が多々あります。

西洋医学でいくか
ホリスティックなどの自然療法でいくか

ポロンが我が家に来た5年前
レスキューされた直後ということもあって
殆どの体毛はありませんでした。

その当時は現在5,2キロ(適正)の体重も3キロ
ボロボロの状態でした。

投薬と週3度の薬浴そして食事
産毛の様な毛がまたたく間に生えてきてフサフサになっていきました。

綺麗に生えそろって数カ月
治まっていた痒みが出始めました。

アレルギー検査で推奨されたフードを食べているというのに
それで始めた手作り食です。

試行錯誤で始めた手作り食でしたが
これも画期的に改善することはありませんでした。

食べ物だけではなくダニ・ダスト・花粉等々
防ぎようのない物もあるのですよね。

だけど一度始めてしまった手作り食
今更カリカリに戻す気にもなれずに今に至っています。



今年の猛暑はひどかったです
この季節はしょうがないとカイカイしているポロンを眺めていました。

ご飯を食べるのも嫌がる
眠ることも出来ない

そんな症状が出るまでは、少しでも年齢が高くなるまでは
痒み止めはなるべく飲ませたくない、そんな気持ちで過ごしてきましたが

ポロンも年々歳をとります
抵抗力も落ちてきます

確実な年齢がわからないないのだから
もしかしたら想像以上に年をとっている可能性もあります
ちなみに私が勝手に来月で9歳とお誕生日を定めています。


17日の夕ご飯のあとになにげなく見たポロンの顔

8月17日P1110281-001


特に目の周りが赤く腫れて中心部が黒ずんでいました。
しかもかなりの毛をかきむしっています。

8月18日P1110294-001


ご飯の後は体が特に痒くなるポロン
口の周りは食事の後に拭いていたのだけど
目の周りは毛で隠れていました。


あまりにも酷い状態なので翌日に病院へ

診察内容は皮膚の検査
「真菌」の結果は1週間くらい日数がかかります。

痒みと炎症を抑える為のプレドニゾロン(ステロイド)とオフロキサシン(抗生剤)
真菌の検査結果はでていないけれど可能性を考慮してケトコナゾール(抗真菌剤)
3種類の薬を1週間飲ませることになりました。



今回は強めのステロイドを飲ませたので痒みは2日程で止まりました。
そして赤みも少しずつ治まってきているように見えます。


1週間経って先週金曜日の再診でやはり『真菌』は陽性でした。

赤みも炎症もかなり落ち着いてきているから
痒み止めのプレドニゾロンをテマリルに変更して
暑さが治まるまで服用を続けてみることにしました。


服用を始めて痒みがなくなり楽になったのか
いつもは夏の定番ヘソ天爆睡を今年は初めて気持ち良さそうにしているのです。
その姿を見た時に可哀相な事をしたなと思いました。


こちらは昨日のポロン

ポロンの目

8月29日P1110513-005


痒みから解放されて穏やかな寝顔をしています


栄養満点で美味しいご飯を頑張って作るからね




















-4 Comments

かなた says..."No title"
ん~ ポロンちゃん痒そうだねぇ(;-;)

わんの病気のことを調べていると
よく、かいかいのわんちゃんの飼い主さんのブログに
たどり着くのだけれど。
みんな本当にたくさんの努力をされていて。
一緒に闘っているんだなぁって思う。

ポロンちゃん、すごく良くなってる^-^
お薬は使わずに済むなら本当にいいのだけれど。
この穏やかでしあわせそぉ~な寝顔を見ると^-^

うん、使って良かったなって思うよね^-^



2011.08.31 07:53 | URL | #- [edit]
はやとうり says..."No title"
おはようmayuさん

ポロンちゃん大変ですね これは可哀想ですね
お薬使って良かった・・・

状態が悪いよりは副作用のことは気にせず治療する方が
ベターだと思います
多頭飼い大変ですね 生活費に締めるわんこの費用大きいと思います
でも頑張りましょうね・・・

ポロンちゃんの幸せそうな笑顔守って上げたいですね
2011.08.31 09:02 | URL | #- [edit]
mayu says..."Re: No title"
かなたんへ

そうなのとても痒そうでしょう。
頑なに痒みどめは避けてきたけれど
どっちをとるか?
快適に過ごせる時間
内臓に蓄積されていく薬
抵抗せずに暑い間は飲ませることにしたの。

そう決めたら気持ちが楽になったよ。

やっぱり痒いのない方が快適だよね。
2011.08.31 11:24 | URL | #- [edit]
mayu says..."Re: No title"
はやとうりさんへ

悩みどころの痒みどめでした。
今回の目の部分がなければ投薬には至っていたなかったかもです。

確かに生活のクォリティーを考えて
過度に副作用を心配せずに気持ちを楽にします。

かなりのワンコ係数です(笑)
自分で決めて家族になった子達
頑張ります。

この寝顔を見ると幸せです♪
2011.08.31 11:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
