みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU



マーの病気 17 ・治療費について

こんなつたないブログではありますが

もしも『気管虚脱』と愛犬が診断されて、苦しんでおられる方が
私のこのブログに来られた時の事を考えて
今回の治療にかかった費用について書いてみようと思います。


病気が初期の方で、頚部気管虚脱だけの場合
手術は勿論1回で完治します。

病院の方からは、詳細な診療明細を頂いてますが
現在、スキャンが壊れていて
大まかに書かせていただきます。


☆初診料                       5,250円

☆術前検査(血液・心電図・X線・超音波)  25,350円

☆手術料(麻酔含)               315,000円

☆内視鏡検査                   50,000円

☆皮下注射(11回分)              11,550円

☆静脈注射・点滴                  9,240円

☆入院費用1週間(ICU3日)          53,550円

☆術後X線検査2回                6,300円                   

☆内服薬                      3,150円

☆合計☆                     479,390円




上記が1回目の『頚部気管虚脱』の手術・入院の費用です。

我が家のマーの場合は、
この手術の1週間後に『胸部気管虚脱』の手術がありました。
概ねこの合計の2倍の金額になりました。


今の元気なマーを見ていると、決して安い金額ではありませんが
それ以上の幸せを感じています。

大変な手術を手がけて下さった先生には心から感謝しています。
気管の手術は、大抵の獣医が避けたい場所です。
先生のお陰で快適な生活を取り戻せました。


手術を考えておられる方がいらっしゃったら
今日の日記を参考にして下さい。




☆追記☆
コメントして下さっているチー&シフォンママさん・シナモンさんも手術の経験者です。
マーの場合は特に症状が酷く、費用もその分かかっていると思います。
標準的な場合は、お二人からも聞かせてもらえます。



-9 Comments

チー&シフォンママ says..."1 ■安いと思います。"
私もチーが気管虚脱と知った時、東京で手術を勧められましたが東京まで行って高額の医療費を払うことに対して抵抗がありました。
しかし、チーが肺炎を併発して気管虚脱があるためなかなかよくならなくて・・・2週間近く病院に通い、ひどい時には咳が止まらず・・・咳のため嘔吐をするまでひどくなって、病院が開くまでヒヤヒヤしながら過ごした時には本当に生きた心地がしませんでした。またそんな思いをチーにもさせたくないし、私もしたくないので手術に踏み切りました。
肺炎を起こして治療を行うことの何回分で楽になるなら安いと思いました。
2009.02.23 20:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
シナモン says..."2 ■こんばんは。"
ショコラの時の明細書と見比べてみてました。
うちは一週間の入院(ICU3日)で\412.880でした。
手術料(麻酔含)は\252.000でした。
マーちゃんの方が手術料が高かったみたいですね。
それだけ大変だったんだと思います。
香川でも何処の獣医にも治らない病気だから・・って言われて辛い日々を送っていました。
でも諦めないで手術して良かった^^
お金はかかったけれど元気な姿見てると
ほんと幸せ感じますね(^○^)
お互いにわが子を幸せにしてあげましょう♪♪
更新楽しみにしています♪
2009.02.23 20:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
シナモン says..."3 ■間違えました(^^;"
11日入院でした。
2009.02.23 20:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
mayuママ says..."4 ■チー&シフォンママさんへ"
そうなんですよね。
私も何度救急病院に走ったか(ノ◇≦。)

呼吸の状態が悪くなる夏には何日も入院。
それでも完治もせずに、悪くなる一方ですものね。

手術してもらえて本当によかったですよね(*^ー^)ノ
2009.02.23 21:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
mayuママ says..."5 ■シナモンさんへ"
きっとショコラちゃんより酷かったと思います(ノ_・。)

気管の上下がくっ付いていましたから・・・
内視鏡を入れると、普通は少し開くらしいのですが
マーの場合はそれでもくっ付いたままだったそうです。

私も色々な病院に行って絶望した日々があります。
本当に手術が出来て良かったですo(^▽^)o

先生には感謝しか思い当たりません。
2009.02.23 21:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
ロコ says..."6 ■無題"
こちらでのご挨拶は初めてですね。
マロンちゃんの手術の成功を心からお喜び申し上げます。

費用の目安、
ピーチはレントゲンでグレード1か2までとの診断でしたが折を見て内視鏡検査をする予定で居ましたのでとても参考になります。

今の状態でずっと過ごせればそれに越したことはないのですが・・・いつ何時悪化するかもしれないですし、おいそれと右から左にささっと動かせる金額じゃないですものね、心づもりができてうれしく思いました。

では、感謝方々ご挨拶です。
2009.02.23 22:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
mayuママ says..."7 ■ロコさんへ"
本当にこちらでは初めてやったっけ?

丁寧なご挨拶ありがとうございます(笑)

気管虚脱という病気は、条件が揃ってしまうと
突然、悪化して死に至る事もあるそうです。
ピーチちゃんの様子を伺っている分には
まだまだ大丈夫だと思われますが。

内視鏡されたら、教えて下さいね。
お互いに自分が納得出来る治療・病院へ
再スタートですね。
2009.02.23 23:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
チー&シフォンママ says..."8 ■うちの場合"
うちの場合は2年前になりますが・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/s720502
お気に入り登録していただいて下記のアドレスにアクセスしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/s720502/34926457.html
詳細が見れます☆
2009.02.25 19:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
mayuママ says..."9 ■チー&シフォンママさんへ"
ご丁寧にお知らせしてくださってありがとう(^∇^)

2009.02.25 20:47 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4wans.blog95.fc2.com/tb.php/65-957657e3
該当の記事は見つかりませんでした。
