みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

最近のミルと薬・ご飯など

一歩一歩と春の足音が聞こえる今日この頃


ミルは足腰がますます不安定になってきました。
特に寝起きは転んだりもしています。

ミルの1日は夜の10時くらいから始まります
起きてすぐに脳圧を下げるシロップを飲ませます。

おしっこを済ませ少し時間をおいてご飯を食べ
その後に抗けいれんの薬とステロイド

しばらくすると又眠ってしまいますが
1・2時間もすればおしっこやうんちがしたくなり起きてきます。

この時にスープを飲み水分補給をし
練乳やスープに混ぜたサプリを飲ませます。

走り回ったり同居ワン達に吠えつけたりして過ごし
寝たり起きたりしながら朝まで

朝になったらもう一度ご飯を食べて大体8時くらいに眠りにつきます。

それからはお昼前後に2度くらいおしっこで起きます
この時に脳圧の薬と抗けいれんの薬を飲ませると後は夜の10時くらいまで眠る。
これがミルの今の生活のペースです。

ミルたん3


ミルのてんかん発作は眠っている時にショック(触る程度)を与えると起きます。
だから眠りについた所でサークルを被せる。

昼夜逆転を戻せないのもそこにあります。
無理に起こせないのがネックになっています。

ただ物音に反応しないのは多頭の我が家にとっては有難いことです。
これから先はどうなるかはわかりませんが

ミルたん2


色々な所がミルの寝場所になっています。


えんぴつ1


ここからは現在のミルの薬やサプリそして食事について記しておきます。


服用中の薬

・抗けいれん<ゾニサミド>5mg×2
・ステロイド<プレドニゾロン>1.25mg
・経口利尿剤<イソソルビド>2ml×2

抗けいれん薬として一般にはフェノバールが知られています。
こちらは長期服用時には肝臓に副作用を起こすそうです。
担当の先生が『僕の愛犬ならゾニサミドを飲ませる』の一言で決めました。
が、ゾニサミドの唯一の副作用が食欲減退なのはちょっと辛いです。

腫瘍に対する緩和処置の為に服用しているステロイドのお陰で
食欲はまずまずに保てていましたが
そろそろムラ食いが目立ってきました。

体重に減少がみられないので食べてない気がしているだけかもですが(神経質なの)

今のところ大きなてんかん発作は回避出来ているので薬との相性は良かったようです。


ミルのサプリ

サプリ

服用している薬の影響を最小限に抑える為のサプリです。
特別に高価なものは飲ませていません。

ステロイドを服用し続けるとビタミン類が欠乏してくるそうなので
特にビタミンは多目に飲ませています。
基本的に飲ませる量はAAFCOの基準値を参考にしています。

こちらのサプリはアメリカ製です。

アレルギーを避ける為に添加物が少ないアメリカ製にしました。
ご飯指導の先生に教えてもらいましたが
国際便を使っても安価で手に入るのでそれが何よりでした。


ミルご飯は病気前も後も手作りですが病気前は適当に作っていました。
今は指導してもらい腎臓・脾胃・肝臓に優しいご飯を作るようになりました。

味付けの基本は昆布とこちら

P1140652.jpg



ご飯のベースは野菜と↑の物をいれて長時間煮込んでいます。
食欲がない時や水分補給にはそのスープを飲ませています。

これ以外に常に用意している物は

数種類のキノコの煮汁

P1140679.jpg


黒豆を煮た物

P1140678.jpg


肉類はその日により変えていますが
ビタミンの豊富な豚肉や鶏肉を始め牛肉などです。

貧血予防にレバーもよく使っています。

食欲がない時には茶碗蒸しを作ってみたり、喉越しの良いうどんもたまに作ります。

それでも最近は少しずつ食欲が落ちてきていて
『今日は完食してくれるかなぁ』と常に頭にあるのはそのことばかりです。


色々と心配ごとや悩みはありますが
自分の全ての時間をミルに向けられる状況に感謝です。

最後に究極の私の癒し

2月22日P1140612-004

2月22日P1140637-010


親ばかですみません




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


4 Comments

みーこ says..."おはよう^^"
うんうん。癒しだよね♪
親ばか、バンザイ!って感じよ^^
みんな、かわいいよ^^

ママは、本当に自分に出来る以上のことをがんばってるよね。
私がママの立場だったら、きっとそこまでできないと思うよ。
昼夜逆転は、体が辛くないですか?

ママの周りには、いい先生がいて本当に良かったね。

クッキーもね、パンフェノンというサプリを飲みだして、
3日で薄毛が生えてきて、改善傾向なの^^

きのこの煮汁なら、私にも出来るかな?
クッキーにもいいような気がするなぁ^^
2012.02.27 05:49 | URL | #- [edit]
mayu says..."みーこちゃんへ"
えへへ・・・
ポロンの天然に救われているよ。

いやいやみーこちゃんなら絶対にもっとがんばるはず
クッキーちゃんいいサプリが見つかったんだね。
3日で改善が見られたなんてすごい!!
パンフエノンだね、いいこと教えてもらったよ。

きのこの煮汁は誰でも出来るよ(笑)
ちょっとコツがいるから作り方をメッセするよ。

私の心配は御無用よ
だって昼寝しまくりだから^m^
2012.02.27 06:20 | URL | #- [edit]
momo色 says...""
こんにちわ^^
ミルたん、、大変なんですね・・・
でも、頑張って生きてるから、ママさんも頑張りがいがありますね☆
ポロンたん、めちゃ癒されます~
2012.03.03 12:35 | URL | #- [edit]
mayu says..."momo色さんへ"
応援ありがとう♪

ミルは小さな体で頑張ってくれています。
なので私も負けない様に頑張らなければ・・・・

ポロンは疲れた時のスィーツみたいな
そんな役目を担ってくれてるの。
2012.03.03 21:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。