みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


発作と食欲

今日から3月いつもならルンルン気分で迎えたはずなんだけど

12月21日に脳腫瘍が確定した時には春は一緒に迎えられないと覚悟しましたが
暖かい春の日差しをミルと一緒に感じられることに喜びを感じつつも
それよりも不安で胸がいっぱいです。

ここ半月くらいのミルの食欲にムラがあり
食べてくれれば喜び、食べられなければ落ち込み
そんな日々を送っています。

ムラがあるということは体重も減ってくるということで
1.8キロを維持できなくなってきました。
今は1.76キロくらいになってしまいました。

2月中には小さな(10秒から20秒)発作が3回ありました。
うめき声の様な叫び声とともに首をのけ反らせ手足がだら~んとなる
その内の1回はこたつの中で私の足が当たってしまったショックからでした。

日頃の様子は起きてしまい体が温まってくると不安定さはありながらも走り回ったり
同居犬にイチャモンをつけたり
どのくらいの視力が残っているかは不明ですが
キッチンにいる私を目で追ったり
お水置き場まで自分で行ってお水も飲めています。

起きている時の呼吸はハーハーと舌を出している時間が増えてきました。
抱っこしている時に何もしていないのにビクッとすることも多くなりました。
これも神経症状なんでしょうね。

病院の先生に伺ってもどちらの先生もMRIに写った病変からは
今の様な状態を保てていること自体が奇跡なんだと・・・・

運が良かったのか、ミルが強い子だからなのか
それはわかりませんが
残った時間を大切にしなければいけないということなんですよね。

2月26日朝比奈マロンレントゲンP1140693-002


食欲の方は水分補給を重視してスープを飲ませ過ぎたかな?
元々ミルは水分を摂り過ぎるとすぐに満腹になってしまうところがありました。

昨日からはスープは控えめでお肉をメインにあげてみたら
小さな牛肉のステーキを一枚食べてくれました。
オリーブオイルでミディアムに焼いた物だったのですが

薬膳の野菜ベースをメインにしたいのだけどそれがままならないので
量を加減してサブメニューとしてスープで摂取させることにしました。
割り切ったら落ち込んでいた気持ちが楽になりました。

そして新しくおやつにとりいれたのは

P1140722.jpg

松の実です。

ただしお父さんの大好物なので隠すのが大変(笑)


ここ2・3日、私の体調不良で余計にネガティブになっていましたが

新しい月の始まりと共にミルとの時間を大切に大切に紡いでいかなければ






にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


-2 Comments

みーこ says...""
おはよう。

ミルちゃんの様子に一喜一憂する気持ち、とっても判るよ。
ミルちゃんの眠っている姿、本当にかわいいね。
とても幸せそう。

昨日はソーセージも食べてくれたんだね^^
食欲があるとうれしいよね。
ママは、本当に至れり尽くせりで 精一杯尽くしてるよね。
すごいと思うよ。
それを見守ってくれるパパも優しい人ですね。

これから暖かくなるから、過ごしやすいね。

私はママのブログを読んで、クッキーとの時間の大切さを改めて教えてもらってるよ。
当たり前と思っている時間が、実は幸せなんだと
気付かせてもらってるよ。

いつもありがとうね。
2012.03.03 08:16 | URL | #- [edit]
mayu says..."みーこちゃんへ"
必死で食べさせようとするとプイプイと横を向くのに
私が食べている物に興味津津だったり

それで昨日はウインナーを試しにあげてみたら
あっと云う間に1本食べたの。
もうね、今は食べたい物を食べさせることにしたの。

本当に毎日・毎日の自分の気持ちも上向きだったり落ち込んだり
無理強いしないで諦めようかなんてクルクルと変わるの。

みーこちゃんだって一生懸命やってるものね。
クッキーちゃんのこれまではママがいてこそだし
それに子育て中だから私みたいにワンコだけって訳にいかないしね。

あんなに寒かったけどようやく春めいてきて
ミルと一緒に春を迎えられて感謝。

いつも優しいコメントありがとう♪
2012.03.03 12:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
