みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


ミルの様子

最近のミルはとても安定しています。

不思議なくらいにここへ来て調子が良いのです。
というのも昨年末にVRセンターで先生に言われた余命が2.3ヶ月
その3ヶ月が過ぎたからなんです。

積極的治療は一切していない中で調子が良いのは嬉しいのですが
不思議としか言いようがないのです。

私が見て感じるのは、目が見えなくて体を思う様に動かせない現状
その現状にミルが慣れて折り合いがついたのかな?
そんな気がします。

3月26日P1150067-003


寝起きのぼんやりな表情も可愛いです(相変わらず親バカ)


とにかくよく食べよく眠り、いいウンチをしてくれています。
生活のリズムも整ってきました。

確定診断されて以降のミルは血液検査も何もしていません。
抗けいれん薬を飲み始めると大抵は血中濃度を調べますが
ミルの場合は薬を減らす訳にはいかないから不必要なんです。

緩和治療の為のステロイドも止める訳にはいかない
だから血液検査で肝臓の値を出してもらっても仕方がないのです。

これからもミルにしてあげられることは、薬を最大限に生かす為のご飯を作ってあげることだけ
そしてなるべく近くで見守って傍にいてあげることくらいです。

あの不調な時のハーハーの苦しそうな呼吸は全くなくなり眠れるのは有難いです。
よく眠ることは悪化しているのかもしれないけれど
苦しそうに寝返りをうってもうっても眠れなかったことを思えば
気持ち良さそうに寝息を立てて眠る姿はとても穏やかです。

今のところ時々はぼんやりな表情もするけれど
元気な時のように家族のみんなにお口をペロペロしての挨拶もしてくれます。
相変わらず同居ワンに吠えつける、意地悪もしています(笑)

変わったことと言えば

3月26日P1150059-002


ショックを与えない為のどこでもサークルの中で眠ることくらいです。


こんなに調子が良くて、天候も良くなってくると一緒にお出かけもしたいのですが

脳の病気なので出来るだけ無用な刺激を与えない方が良いのではないかと
目が見えない中では慣れない場所に連れ出すのは、ミルが緊張するだけなのではないかと
素人判断で考えています。

だからもうミルと桜を楽しむことは出来ないけれど
このまま穏やかな時間が流れてくれることを願っています。







にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


-8 Comments

るならぶのかーさん。 says...""
おはようございます。

ミルちゃん…余命を越してたんですね。

きっと、ミルちゃんママさん家族とまだまだ
一緒に過ごして行きたいのと愛されてる事を
いっぱい感じて安心してるんでしょうね。

ミルちゃん、らぶかーさんはミルちゃんからいっぱい
勇気と元気をもらってます…ありがとう。
ミルちゃん傍にいたらぎゅーしたいです。

2012.03.29 05:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
いちこ♪ says...""
余命を聞かされるのはホントに辛いけど・・。
越したミルちゃんの頑張りはお薬よりもやっぱり
ママさんの介護と愛情の賜物だって気がします。

ミルちゃんはうちのぷぅの1ヶ月お姉ちゃんですね。
病気がなくてもそろそろ体もあちこちしんどくなって
来る年齢だって思うのでお互いに無理せず頑張って
いきましょうね。

気持ちの中ではいつまで経っても小さな我が子
ですけどね♪

ミルちゃんホントにとっても可愛いですよ~♪
2012.03.29 09:22 | URL | #k9MHGdfk [edit]
mayu says..."るならぶのかーさん。へ"
おはようございます。

確定診断の時にはすでに末期だったから
先生も余命を推し量るのは難しかったようです。
でも2.3ヶ月も持たないとは思っておられたと思います。

ミルは運が良いのか?
脳幹は全て覆い尽くされ、それ以外の部分も侵食されてはいるのに
神経症状があまり表に出なくて今の状態も奇跡の領域みたいなのです。

14際のおばあさんだけど、一番の甘えん坊であたし!あたし!タイプなの
まだまだわがまま言って、甘えん坊したいのかも(笑)

らぶちゃんに勇気を与えられたら幸せです。
ならもっと頑張ってもらいましょうかね。
2012.03.29 11:32 | URL | #- [edit]
mayu says..."いちこさんへ"
余命を告げられた当初はなかなか受け入れられずに苦しんだけど
今はようやく受け入れられるようになって
そうしたら思わぬ安定した状態が続いてくれて
それでも心の片隅にはいつも覚悟をしているつもりなんだけど

ぷぅちゃんも14歳には見えないね
ふさふさでトリミングしたらシニアには見えないよ。

いくつになってもますます可愛いです。
お互いに無理せず頑張ろうね。
2012.03.29 11:36 | URL | #- [edit]
maru says...""
ミルちゃん、頑張ってますね。愛おしいですね。

うちの先代犬は、最初に「あと半年」と言われて、
絶対それ以上一緒に過ごそう!と願っていたけれど、
恐れていた半年後の4月、本当に逝ってしまいました。
だから、ミルちゃんは今の奇跡をこのまま続けて
苦しむことなく、家族のみんなと一緒に穏やかに過ごせるといいなぁ~と心から思います。

脳の病気、ママさんのおっしゃるようにやっぱり刺激を避けたほうがいいですよね。
うちの子も、宅配便の人が来て 興奮してワンワン!
それが引き金で宅配便の人の目の前で発作で倒れたこともありました(T_T)
今までのようにみんなで春の気持ちいいお散歩できないのはちょっと淋しいけど、他の子たちが楽しんでくれたら、ミルちゃんも嬉しいんじゃないかな?
2012.03.29 21:18 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ジャスミン says...""
こんばんは
少しづつ春めいてきた穏やかな時の中でミルたんと少しでも長く穏やかな時間を過ごせたらいいですね
外出が難しそうですが、抱っこして桜の花を感じさせてあげて下さいね
きっとミルたんも喜ぶと思いますよ
おせっかいだったらごめんなさいね^^;
2012.03.29 21:28 | URL | #- [edit]
mayu says..."maruさんへ"
いつも心配してもらってありがとう。

先代のワンちゃんは転移での脳腫瘍で苦しまれたんですよね。
壮絶な闘病だったと思います。
想像するだけでも心が痛いです。

ミルもいずれは群発・重責の発作がくるのではないかと
覚悟は出来ていないけれど考えています。

ここまでくると先生もいつ頃にどんな事が起こるか
場所が脳幹なのでわからないのが実情です。

お出かけも考えてはいたのだけど
目が見えなくて楽しめるのかなと思ったり。
でも春の空気を思いっ切り吸わせてあげたい
そんな気持ちも持ちながら様子をみてみますね。
それよりもまずは他の子達のストレスも軽減してあげなければと思っています。


2012.03.29 22:49 | URL | #HfMzn2gY [edit]
mayu says..."ジャスミンさんへ"
本当に日毎に春めいて気持ちの良い日が続いていますね。

病気がわかった時は、正直もうミルと一緒に春を迎えられない
そんな事が一番に胸をよぎりました。

有難いことに気持ちの良い風が吹く季節まで頑張ってくれて
ただ最近は昼間は殆ど眠っています。

この間公園に連れて行った翌日に調子を崩したものだから
もしかしたら緊張や怖い思いをするとダメージを与えるのかと
そう思ってしまいました。
抱っこして短い場所なら春の空気を吸わせてあげるのもいいかと
今はそう思っています。
ミルに優しいお気持ちありがとう。
2012.03.29 22:56 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
