みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

発作

3月17日以来の発作がきました。

今日は朝から興奮気味で、なかなか眠らなかったミル
調子が良い時は、おしっこで起きて薬を飲みご飯を食べる
少しは走ったりしますが、ほどなく寝場所を決めて寝入ります。

このリズムが崩れると、ハーハーの口呼吸になってしまいます。

昼間も走り回っていて落ち着かないミルでした。

夕方4時過ぎにようやく眠れたミル
何度も寝返りを打っては目を開け、熟睡が出来ていない様子。

夕食の準備をしていた7時半頃

『ぎゃんぎゃん』と要求吠えの様な声の後に発作
すぐに駆け寄ると目は半開きで体は脱力
声かけだけして体にショックを与えずに見守ると10秒足らずで戻ってきました。

戻ったところでゆっくり抱き上げると失禁はなし
ハッキリとした顔になるのを待って、脳圧降下剤のシロップを飲ませ
落ち着いた頃を見計らいトイレに下ろすと自力でおしっこが出来ました。


その後はハーハーの呼吸が始まり
1時間余り抱っこしていると8時半過ぎに眠りにつきました。

410ミル


脳腫瘍なので仕方のないことですが

発作のない日が続くと、もしかしたらこのままずっと
そんな希望を抱いてしまいます
でもそれはやはり叶わないことですからね。

ただ今までのように地獄に落ちることなく、冷静な対応が出来るようになりました。

出来れば発作が続かないことだけは願っていますが
あまり悲観的に考えないで、今夜は傍で見守ります。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

12 Comments

みるぷ~ママ says...""
こんばんは☆
ミルちゃん~ミルちゃんの頑張ってる姿…胸にじ~んときます。
何んでこんな小さい子に…
何んでミルちゃんなの…
ママさんのしっかりした対応…足元にも及びません。
ママさん~ミルちゃんはママさんの優しい深い愛に包まれて…安心して今眠っていますね(^^)
ママさんがそばにいてくれたら…ミルちゃん怖いものなしですね。
きっとそう言ってますね~(^^)
ママさん~ミルちゃんを守ってあげてくださいね。
2012.04.10 23:20 | URL | #- [edit]
いちこ♪ says...""
ミルちゃん小さな体で頑張ってるんですね。

mayuママさんの冷静な判断と愛情がミルちゃんにとっても
大きな力になっているように思えます。

発作が続かない事を祈っていますね。
2012.04.11 00:59 | URL | #k9MHGdfk [edit]
みーこ says...""
ママの冷静な判断と対応に感心します。
ミルちゃんにもそれは伝わってると思います^^
心強いママで、ミルちゃんも安心だよね。

ミルちゃんの穏やかな時間が少しでも長く続くよう
心から祈ってるね。
2012.04.11 06:00 | URL | #- [edit]
るならぶのかーさん。 says...""
ミルちゃん
ぎゃんぎゃん言ってママを呼んだんだね。
ママに傍に居て欲しかったんだね。
大好きなママの声を聞いて、もどって来たんだよね。
ミルちゃん、偉いね・・強いね・・
小さな体で一生懸命生きてる
らぶも、頑張ってるよ・・・前だけ見て生きてるよ。

mayuさん
心配は尽きないと思いますが
少しでも長く一緒に過ごせるよう
ファイト!!
2012.04.11 08:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
mayu says..."みるぷ~ママさんへ"
いつもありがとう。

初めてのてんかん発作から早5ヶ月
なかなか慣れることのない発作です。

パニックになってうろたえて・・・
気持ちは今もそうなんですが
少しは冷静に対応がやっと出来るようになりました。

今、私に出来ることはそっと見守るだけ
横でミルはすやすやと穏やかに眠っています。

2012.04.11 14:51 | URL | #- [edit]
mayu says..."いちこ♪さんへ"
ミルは小さな体で頑張ってくれているのだけど・・・
やっぱり発作のたびに気持ちはe-43

私の気持ちが伝染するといけないものね。
そうならないように頑張ります!
2012.04.11 14:53 | URL | #- [edit]
mayu says..."みーこちゃんへ"
なんも・・・冷静でもないんだよ。
だけどいつまでもパニクっていても仕方がないものね。

ミルが安心出来るように
そんなママになれるように頑張るね!
2012.04.11 14:56 | URL | #- [edit]
mayu says..."るならぶのかーさん。へ"
今まで考えもしなかったのだけど
まだ少し意識があって、発作に入っていく時
その時の叫び声が私を呼んでいたのだということ。
かーさんに言われて初めて気がつきました。
きっとそうなんだと思います。

ならもっとしっかりしてミルに呼ばれたら
すぐに助けられるようにならなければ

かーさんいつも心強い応援の言葉に感謝します。
はい、一緒に前だけを向いて頑張ります。
2012.04.11 14:59 | URL | #- [edit]
momo色 says...""
ミルたんん、今は落ち着いていますか?
体調がすぐれない日があると不安になりますね。
ファイト!
2012.04.11 18:00 | URL | #- [edit]
mayu says..."momo色さんへ"
ありがとう。

今日は大荒れの天候で気圧が心配だったけど
発作の後にしては回復傾向です。

今はよく眠っています。
2012.04.11 19:07 | URL | #8jHFfXP. [edit]
ジャスミン says...""
穏やかな日が続くものと錯覚していたのに、発作が起きてしまったんですね
天候が影響してるのでしょうか?ずっといいお天気だったらいいのに・・・
でもmayuさんの落ち着いた対応がミルたんの発作を最小限におさえてると思います
mayuさん!応援してます!
2012.04.11 20:33 | URL | #- [edit]
mayu says..."ジャスミンさんへ"
そうなんです、穏やかな日が続いてくれていたので
緩和治療しかしていない病気なのに
このままずっと続いてくれるかも、なんて


発作は起こってしまうとどうしようもないから
私には何も出来ないの
だけど始めの頃はパニックになって
このまま逝ってしまいそうで、体を揺すったりさすったり
それだけはしないで様子を見守れるようになれたみたい。

いつも応援に感謝しています。
2012.04.11 21:17 | URL | #8jHFfXP. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。