みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


最近のミル

先週、久しぶりに熱っぽい風邪をひいてしまいました。
鼻づまりから始まったので花粉症かな?なんて思っていたのですが
翌日には体の関節が痛く少し熱もあり、やっぱり風邪ひきだったようです。

その上、友達の結婚式に上映するムービーを作る娘にPCを使われていて
撮った写真もなかなか取り込めず

iPhoneからのつぶやきをアップするだけの手抜き更新
そんな手抜きの更新にも関わらずメッセージやメールを下さった方ありがとうございます。
お返事もまだ出来ていなくてごめんなさい。


hunnwariライン


この1週間のミルはあまり変わりない生活を送ってくれています。

基本的に天候の変化には微妙に状態が落ちるようです。
調子が悪い時のハーハーのミルはこんなにベロが出てしまいます。

417.jpg

これは17日の夜のミルです。

最近になってようやく気づいた事ですが
ミルは内弁慶でしかも家では『お山の大将』
自分の弱さを見せるのが小さい頃から苦手です。

そんなミルの今の状態は、自分の体なのに思い通りに動かせない目も殆ど見えない
月に1・2度のペースでやってくる発作の前後はよりいっそう不安定になります。

ただ初めての発作が来た11月頃に比べれば、ミルもこの状態に慣れてきました。
病院に行った以外は殆どをリビングで過ごし
見えないなりにトイレの位置もお水の場所も眠る場所もわかっている。

有難いことに今のところミルの発作は極めて小さく軽いものばかりです。
始めの頃は30秒から1分近くの事もありましたが
薬の効果が出てきてからは10秒足らずという軽いものでやり過ごせています。

そのお蔭でミルの感情は殆どダメージを受けることなく今に至り
ダメージを受けていない分、体がいうことをきかないミルには恐怖や不安は大きいものです。

上のベロを出しているミル
実はこの日は夕方に庭に出していました。
外の空気を吸わせてあげたくて、いつもは眠っている時間に目が覚めたから
毎日のお散歩やお庭遊ぶが大好きだったミルだから・・・・

でも庭に出ることは脳に刺激と緊張を加えてしまっているようです。

思い返せば、調子が良かったのに夜になって具合が悪くなる
そんな時は公園に連れて行ったり、いつもと違う事があった時だった気がします。
リビングで過ごすことが今のミルにとっては一番のリラックスのようです。

初めての発作の時からずっとその引き金になるのは外からのショックでした。

今でも寝起きのぼんやりしている時は体の自由が全くきかず
頭を垂れてまるで考え込んでいるようです。
この時に抱っこしたり、体に触れてショックを与えてしまうと
多分、大きな発作に繋がるのではないかと思います。


そして今まで以上に私への依存も大きいものになっています。
眠っている時に時々頭を上げてキョロキョロすることがあります。
そんな時も私と目が合うと安心して又眠る。

423ミルたん


こんなクシャクシャな顔をして私を捜します。
そんなミルが可愛くて可愛くて(親バカ)
ミルが私を捜してくれる間は出来る限り側にいてやりたいと思っています。

昨年末に『脳腫瘍』と確定診断された時には緩和治療しか選択肢はないと言われ
もうミルと春は迎えられないのだと漠然と真っ白になった頭の中で考えた。

一緒に桜は見られなかったけれど、甘えん坊のミルは今も私の傍らに居てくれる。

もうそれだけで十分です。

1日・1日を大切に私に出来ることは何でもしてあげたいと思っています。





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

-12 Comments

いっぽ says..."可愛い!"
ミルちゃんの気持 ボクゎよくわかる
とっても可愛いよ ミルちゃん
おかーさんとの時間、大切にね
あっちから応援してるよ
2012.04.26 07:54 | URL | #uWTyKEBY [edit]
noe says...""
めちゃめちゃかわいくて愛おしいですね(*^^*)
mayuさんもお体大切になさってくださいね。
早く体調がもどりますように☆
2012.04.26 10:25 | URL | #FuLUrUR2 [edit]
ジャスミン says...""
おはようございます
mayuさんの体調がすぐれなかったのですね
ブログのアップが少なかったので、少し心配していました
もう復活しましたか?よかったです♪

ミルたんの体調をとてもよく理解されていますね
さすがママですね
ミルたんが平穏でいられるのがmayuさんにとって一番のしあわせですよね
お外に出れなくてもmayuママさんのそばにいる事が
ミルたんの一番安心する場所なのですよね
どうかこの平穏が少しでも長く続きますように^^
mayuさん、ファイト!
2012.04.26 10:26 | URL | #- [edit]
いちこ♪ says...""
親ばかなんかじゃないですよ~。
ミルちゃんは本当に可愛いですよ~♪

同じ病気であっても十人十色?十犬十色?ですよね。
病気の症例や文献だけでは分からないその子の微妙な
体調の変化は飼い主さんならではとは思うけど・・。
その微妙加減に気がつくのは流石mayuママさんですね。

天候の変化も影響するって事ですが天気はどうですか?
こちらは曇って風が強いです。
2012.04.26 11:02 | URL | #k9MHGdfk [edit]
maru says...""
ミルちゃん、ママさんを見つけると安心するんですね。
本当にかわいいですね。
1日、1日がかけがえのない時間ですね。
2012.04.26 11:06 | URL | #yl2HcnkM [edit]
るならぶのかーさん。 says...""
あどけないミルちゃんの顔見てると
涙が出ます。

ミルちゃん
がんばれーー

我が子のことになればみんな・・みんな・・親ばかです。
そして仲良しさんの子は自分の子のように
可愛くて可愛くて、愛しいです。
2012.04.26 14:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
mayu says..."いっぽさんへ"
いっぽちゃんの応援とっても嬉しかったよ。
ミルに届きました。

ありがとう(´▽`)
2012.04.30 22:59 | URL | #- [edit]
mayu says..."noeさんへ"
親バカですが
くしゃくしゃな顔も姿も可愛くて
いつも応援ありがとう。
2012.04.30 23:00 | URL | #- [edit]
mayu says..."ジャスミンさんへ"
いつも応援ありがとう。
私の心配までしていただき嬉しいです。

わがままなミルのしたいようにしてやりたい
それだけを思っています。
2012.04.30 23:02 | URL | #- [edit]
mayu says..."いちこ♪さんへ"
いつも応援ありがとう。

天候やそれ以外もおしっこしたいとかうんちしたいとか
ちっさな事で不調になるので、神経質なってしまいます。

1日でも長くではなく、1日でも穏やかに過ごしてほしい
それだけが私の願いです。
2012.04.30 23:04 | URL | #- [edit]
mayu says..."maruさんへ"
いつも応援ありがとう。

maruさんにいつも言ってもらっているように
今を大切にしていきたいと思っています。
2012.04.30 23:05 | URL | #- [edit]
mayu says..."るならぶのかーさん。へ"
いつも応援ありがとう。

同じマルチーズのらぶちゃんの頑張り
らぶちゃんが奇跡を起こしてくれれば、それが私の励みになります。

これからもよろしくお願いしますね。
2012.04.30 23:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
