みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


目覚めたミルは

せっかくのGWですが、悪天候が続きました。

いつもは家に居ないお父さんがいたりで、気が付いたらもう5月5日

連休も残すところ後2日です。

青鉛筆


28日の夜11時過ぎから眠ったミルは
25時間後に起きてくれました。

ミルの様子や投薬の時間を記録しているノート
29日はありません。


すやすやと眠っている姿は見ていても穏やかな気持ちになりますが
あまりの長時間だとおしっこもしないで大丈夫かと心配しました。

29日は1日中眠り続け、30日に日付が変わった頃に起き
そして心配したおしっこを大量にトイレでしました。

しかし安心したのもつかの間、ご飯を丸1日食べていないのにあまり食べてくれません。
しかもいつものハーハーが始まり寝苦しい夜になってしまいました。

501miru.jpg


目はウトウトして眠くてたまらないのに頭を落として眠ろうとするとハーハー
舌の色はそう悪い色ではないので酸欠になっている訳でもなさそう

どこか痛いのか?
熱があるのか?
それとも思い通りに体を動かせないストレス?

うつらうつらしながらも眠れない時間が30日のお昼前まで続き
その時間になってなんとか食欲が出てくれて
野菜のペーストと牛肉3枚(かなり大きめ)食べてくれました。

そして食事の後にようやく眠りにつけたミルでした。

5月1日も午前2時過ぎに起きてからは、あまり食べられずに寝苦しい夜になりました。

この日の夜は前日から嘔吐していたポロンを病院に連れて行き
ポロンの診察のついでにiphoneに保存していた寝苦しい様子の動画を観てもらいました。

前からこの様子は伝えていたし入院した時にも舌を出していたそうです。
先生は舌の色が悪くないので体温が上昇していたりストレスだったりだろうとの意見です。

確かにそんなに深刻ではないのかもしれないけれど
苦しそうな表情をして見えない目で私に訴えるミル

14歳半の小さな体で無理してMRIを撮ったのは
こんな日の為に出来るだけ苦しみを取ってやりたいと思ったからでした。

確定診断した上で脳腫瘍なら徹底した緩和治療を受けさせようと考えたから

そこで鎮痛剤を出していただきました。
発作が起こった時の座薬と同じ成分の内服薬だそうです。

効果は個々で変わってくるので試してみることにしました。

2日も午前2時過ぎに目覚めてから寝苦しい時間がやってきました。
そこで鎮痛剤を水で溶いてシリンジで飲ませました。

10分くらいで舌が口の中に入ってしまい
野菜ペーストとゆで卵をまるまる1個ペロリ

少しリビングを走った後にぐっすりと眠ってくれました。

2日の昼間はいいうんちも出て

502miru.jpg


久しぶりにご機嫌な顔をしてくれたミルです。

今回の鎮痛剤はいつまでミルに効いてくれるかはわかりません

検査の頃にお世話になったM動物病院の先生にも鎮痛剤について教えてもらっています
今のが効かなくなればかかりつけでは取り扱っていない薬をM動物病院で処方してもらうつもりです。

ミルの痛みや苦しみを取ってくれるなら何でもしてあげたいと思っています。






にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ











-16 Comments

noe says...""
ご機嫌なお顔のみるちゃんが見れてうれしいですね。
痛みがとれてほんとによかったですね。
痛みだけはとりのぞいてあげたいというお気持ち
同感です。。。
長く効いてくれますように☆
2012.05.05 07:48 | URL | #FuLUrUR2 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.05 08:23 | | # [edit]
maru says...""
眠り続けると、心配になりますね。
最初の写真、苦しそうです(T_T)
でも、鎮痛剤が効いて、ご飯も食べてくれてよかったですね。
ミルちゃんの表情もよくなりましたね。
この鎮痛剤効果が今後も続いてくれて、ミルちゃんが快適に過ごせるといいですね。
2012.05.05 09:24 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ジャスミン says...""
お薬でこんなに穏やかな表情になれたんですね
よかったと思う反面お薬の強さを感じます
でも、mayuままさんがミルたんの穏やかな日々を望んでいらっしゃるご希望通りでそれは本当によかったと思います
きっと私もそう望むと思います
今は少しでも長くミルたんが穏やかでいれますように祈っています
ミルたんよかったね
2012.05.05 09:25 | URL | #- [edit]
いちこ♪ says...""
ミルたん、お薬が効いたのかな?

ぷぅが今飲み始めた薬もセカンドオピニオンを受けた病院
では元々は痛み止めのお薬なので飲んだ方が・・と言われ
ました。

痛みだけでも訴えてくれるといいけど・・。
1日でも穏やかにと願わずにはいられませんね。

なんでもしてあげたい・・・本当にそうですね。
私はぷぅだけを見ていればいいけどmayuママさんは他の
ワンコちゃん達も家族の事もしてなのでいつも凄いなって
思いながらmayuママさんの体も心配になります。

2012.05.05 12:27 | URL | #k9MHGdfk [edit]
みるぷ~ママ says...""
こんにちは♪
mayuママさん~ほんとよかったです。
病院で眠れなかったぶん…おうちでママさんのそばでいっぱいいっぱい眠って…
おしっこも大量に出ましたね~(^^)
まだまだネンネしたかったのね~ミルちゃん♪
でもママさんが心配したお顔でそばにいるから…ね~(^_^;)
ミルちゃん見えなくても…心の目で~ママさんの息つかいで…わかるんです(^^)
ママ~そんなお顔して~じゃあごはんでも食べようかなぁ~ちょうどお腹も空いてきたみたいだし~って
野菜のペーストと牛肉3枚~のごちそう~\(^o^)/
さすがミルちゃん~食べたのね~(^^)やっぱりミルちゃんだぁ~(^^)
おいしかったね~ミルちゃん~♪
ポロンちゃん…嘔吐したって…大丈夫ですか?
シーズーってよく吐きませんか…うちもときどき…(^_^;)
ママさんも大忙しだわ~って…ツイッターで(^_^;)
病院の先生とママさんの連携治療に判断~ミルちゃんのことを思うママさんの愛ですね。
mayuママさんはやっぱり強くて温かいやさしいミルちゃんのママさんです!
ミルちゃん~すご~い! よく頑張ったね(^^)
ミルちゃんのお写真見て~とってもとってもうれしいです(^^)
ミルちゃんの頑張りを…うちのミル達にも教えてくださいね。
そしてママさんの愛を見習っていけるのなら…見習っていきたいです。
ミルちゃんの痛みや苦しみを取ってくれるのなら 何でもしてあげたい~
ほんとそうですね~mayuママさん~(^^)
2012.05.05 15:45 | URL | #- [edit]
mayu says..."noeさんへ"
いつもありがとうございます。

お話ししてくれないので、どこがどんな風に辛いのかわからなくて
それでも薬の効き目を実感できて嬉しかったです。

このまま穏やかな日が長く続いてくれるようにと祈っています。
2012.05.06 02:48 | URL | #- [edit]
mayu says..."鍵コメさんへ"
いつも応援ありがとう。

心にしみるコメントを嬉しかったです。
出来る限りの苦しみを取り除いてやれるように頑張るね。
2012.05.06 02:51 | URL | #- [edit]
mayu says..."maruさんへ"
寝苦しい時間も心配で、眠り続けられても心配で
言葉を使えない分、もどかしくもあります。

先生は病変から想定するとまだ大したことはないと思われているのかもしれません。
もっと苦しくても頑張るワンちゃん・飼い主さんもいるでしょうが
苦しい検査をしたのは、ちょっとの苦しさもとってやる為

この薬の効果が無くなっても又次を捜してやりますね。
2012.05.06 02:56 | URL | #- [edit]
mayu says..."ジャスミンさんへ"
確かに効果がすぐに出るということはきついということですよね。
MRIの前は出されているステロイドの量も少なめに飲ませたり
なるべくミルの体に薬を入れたくないのが本音でした。

脳腫瘍とわかってからは、副作用は考えず
考え得る限りの薬を教えてもらって
ミルの体重の最大限を飲ませています。
頭にあるのはミルの穏やかな時間だけです。

いつもありがとう。
2012.05.06 03:02 | URL | #- [edit]
mayu says..."いちこ♪さんへ"
いつもありがとう。

効果があるか心配したけれど、予想外に効果がありました。
完治も延命も考えていないから
ミルが穏やかに過ごしてくれるだけで
それだけを願って日々頑張りますね。

ぷぅちゃんも穏やかに症状が出ない日が続きますように。

私は昼寝をしているから大丈夫(笑)
2012.05.06 03:08 | URL | #- [edit]
mayu says..."みるぷ~ママさんへ"
いつもありがとう。

大きな発作も続かずに過ごしてくれて一安心していたのですが
やっぱりスッキリ回復とはいかない時期にさしかかってしまったようです。

もう後は穏やかに苦痛を感じずに過ごしてほしいだけなんです。
薬で食欲が保てればそれはそれで大好きなものをいっぱい作ってあげますね。

小さなミルだけどみるちゃん達のお手本になれるように
でも私はママさんのお手本にはなれないですよ(笑)

シーズーさんはちょっと食い意地も張っていますよね。
今回は抗生物質でしたが、食べ過ぎ傾向にあるのは確かです。

ママさんはTwitterされてますか?
されているなら是非教えて下さいね。


2012.05.06 03:15 | URL | #- [edit]
むぎ母 says...""
こんにちは、mayuさん。
一枚目のミルちゃんの写真がつらそうで。
でも後の写真は眼力もあって、元気そうです。
鎮痛剤の効果ってすごいですね。
どこが痛いのか、どんな風につらいのか。
しゃべってくれないのがもどかしいですよね。
分かればどんなことでもしてあげるのに。
痛みを取ってあげること、副作用もあるんでしょうが、私も賛成です。
2012.05.06 16:01 | URL | #- [edit]
mayu says..."むぎ母さんへ"
起きている時は1枚目のような表情の時間が多くなってきました。
本当にそうなんです、どこがどんな風に痛いのか、辛いのか
それを話してもらえればと思います。

完治しない病気なので、少しでも具合が良くなるものがあれば
もう何でも飲ませてあげようと思っています。
その為に検査をしたのだから・・・・
普段はなるべく薬は飲ませないタイプですが
これからのミルに関してはなるべく我慢させずに過ごさせたいと思っています。

いつも応援ありがとうございます。
2012.05.07 03:25 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.07 12:09 | | # [edit]
mayu says..."鍵コメさんへ"
いつも気にかけてもらってありがとう。

忙しいのに心配させてごめんね。
あんまりしんどくなったら電話させてもらうね。
2012.05.07 14:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
