みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


最近のミルと鎮静剤

起きない!と書いてから10日も経ってしまった
あの日は29時間という記録を作ってしまいました。
目覚めたミルのその後は眠れたり眠れなかったり不安定な日が続いています。


今では起きている時間はずっとハーハー、しかしハーハーの原因がハッキリしないのです。
多分どこかに疼痛があったり、体が思い通りに動かない、沢山の薬で気持ちが悪いのかもしれない

11.jpg


先日から飲み始めた鎮痛剤は実は鎮痛効果と気持ちを安定させる効果を狙った鎮静剤です。
ジアゼパムという薬を服用しています。

この薬は眠くなってくる事もテンションが上がってしまう事もあると言われていました。
服用すると10分から20分くらいで舌は口におさまります。
あれほどハーハーしていたのに・・・どうしたの?って思ってしまうほどです。

足のふらつきは酷くなるけれど、しっぽは上がってフリフリします。
そして食欲中枢を刺激されるようで食欲は出ます。
この時には健康な時の倍の量でも食べてしまうので気をつけないと食べすぎます。

P1160057.jpg

飲み始めの数日は明らかにおかしな兆候がみられ
生まれて初めて遠吠えを何度もしました。
遠吠えと言ってもミルの口からちょっと高い声での遠吠え
娘とミルの遠吠えまでも可愛いね。なんて親バカがでてしまうほどの可愛さなんです。

可愛いと喜んでばかりもいられないのは寝言の様な声を出し
そのまま首を仰け反らせて短い発作が日に1度で3日間も続いてしまったこと。

家族は発作と薬に因果関係があるとは思えず
ハーハーすれば苦しませずに薬を飲ませてやれという考えでした。

だけど私はどうしても鎮静剤と関連がある気がしてならず
なるべく飲ませないで様子をみたいと思っていました。

そんな気持ちの葛藤があり、なかなかブログを更新する気になれないでいました。

16ミル


18日は薬を貰いに病院に行く日でした。
珍しくミルが夕方にパッチリと目を覚ましたので、そのまま連れて病院へ

診察室に入り、体重と体温を測ってもらいます。
体温は38度と平熱、体重は少し減って1.67キロ
聴診器を当ててもらってもやはり異常はないようです。

そこで先生に鎮静剤への疑問をお話ししました。
いただいている薬は痙攣を止める効果もあると最初に聞いていましたから
そんな事は考えられないと言われるとばかりに思っていた私に
『そういう可能性も大いにあるね』と言われたのです。

気持ちを安定させる為の鎮静剤だけど、すごくテンションが上がって興奮する事もあるのだそうです。
興奮が高まると痙攣発作の様なものが来ることも考えられると

ただ発作があったのは飲み始めて2日ほどしてからの3日間だけで
それ以後は遠吠えもおさまってきています。

鎮静剤を飲ませた後にはハーハーもおさまりご飯もしっかりと食べられる
今の量で様子をみてみることになりました。
その代わり腫瘍の消炎効果に服用しているステロイドを少し増やすことになりました。

18.jpg


ハーハーのミルを見るたびに辛く、何とかちょっとでも楽にしてやりたい。
そのことばかりに頭がいっぱいだった10日間でしたが

先生とじっくりお話しが出来て気持ちが楽になりました。

病院が混雑していたので夕方5時に家を出て、帰宅したら夜の8時になっていました。
その間ミルはずっと起きていたから帰宅後にはご飯にパクつき
19日の明け方5時前に鎮静剤を飲ませた後は落ち着いて眠ってくれました。

19.jpg


現在は20日の午前2時25分過ぎです。

またまた起きるの待っています



<おまけ>

ミルがリビングを走っている時は障害にならない様にマロンとポロンは身を寄せて待っています

11mapo.jpg


健気な姿にいつもニンマリしてしまう私です。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


-6 Comments

いちこ♪ says..."お疲れ様です。"
ブログの更新がないと心配になったり・・。
こうやってアップしてくれると近況が分かって安心すると
ともに少しの時間でもみんなの事に時間を使ってmayuママさん自身も少しでも身体を休めて欲しいと矛盾した気持ちになってしまいます。。

どの病気も大変とは思いながらも・・・。
発作があるのは目が離せない事と思うと精神的にも
辛いですね・・・頑張って下さいね。

まーちゃん&ぽーちゃん・・・。
身を寄せ合って待っているんですね。。
みんな、心配なんだよね。。
2012.05.20 07:05 | URL | #k9MHGdfk [edit]
ジャスミン says...""
ブログの更新ありがとうございます
私もずっと気になっていました
でもなかなか更新出来る状態ではないのがすごくわかります
なので更新されないのはミルたんの状態が安定してると自分に言い聞かせていました
ミルたんが小さい体で一生懸命病気と戦っている姿をみると切なくなります
mayuさんやご家族の方はもっと辛いでしょうね
でもガンバっているミルたんの姿に私も勇気をもらったりしてます
応援してます!がんばってね、ミルたん!
ご家族の皆さんもがんばって下さいね!
そして少しでも時間があったらmayuさんも休んでくださいね
2012.05.20 09:49 | URL | #- [edit]
みるぷ~ママ says...""
mayuママさん~こんにちは♪
ママさんのミルちゃんに穏やかに過ごしてほしいと思う気持ちが
とっても伝わってきます。
ママさんの一生懸命が伝わってきます。
ミルちゃんといっしょにママさんも病気と真っ向から闘っている姿が目に浮かびます。
ママさん~皆さんもママさんといっしょに闘ってくれていますね。もちろんわたしもです!
ミルちゃんのために~♪(^^)
マロンちゃんポロンちゃん~ママさんがニンマリするのがわかります(^○^)
写真見てるだけでも…ニンマリしますね(^^)
ほんと可愛い~~♪
2012.05.20 18:46 | URL | #- [edit]
mayu says..."いちこ♪さんへ"
いつもコメントをありがとう。
そしてぷぅちゃんも心配な時に気にかけてもらって感謝です。

いつくるかわからない発作になかなか気持ちが落ち着かず
気が付いたら10日もブログを放置していました。
ミルの記録を残しておきたいのに駄目ですね(-_-;)

みんなミルのかけっこが始まると固まっています(笑)
2012.05.21 03:41 | URL | #- [edit]
mayu says..."ジャスミンさんへ"
ジャスミンさんいつも心配してもらって感謝しています。

落ち着かないミルの状態に一喜一憂しながら
自分の気持ちの折り合いが出来ずに
10日もブログを放置してしまいました。

正直、こんなに長くミルが傍にいてくれるとは
確定診断を受けた時には想像もしていませんでした。

少しずつ状態は悪くなってきているのが現状です。
あんまり頑張らないでほしいと思う気持ちも心の片隅に存在します。

穏やかな気持ちでもっとミルとの時間を楽しみたいのですが
なかなかそうも行かず気持ちはざわざわしたりほっこりしたり
そんな繰り返しの中を漂っているみたいです。

先のことは考えないで今を大切に過ごしていきたいと思っています。
いつもありがとう。
2012.05.21 03:46 | URL | #- [edit]
mayu says..."みるぷ~ママさんへ"
いつも応援をありがとうございます。

みるぷ~ママさんの明るい声かけに元気が出ます。
どんどん良くなる病状ではないのをわかっていながら
明日は今日よりももっと楽になっていますようにと願ってしまいます。

放置している間も訪問してくださり、気にかけて下さっている方が
自分が思っている以上に沢山いてありがたく感謝でいっぱいです。

マーとポーのこの姿にしばし癒されております。

いつもありがとう。
2012.05.21 03:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
