みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


いったいどうしたいのか

変なタイトルでごめんなさい。

この土日のミルの様子はかなり落ち着いていました。
昨日も早朝4時に目覚め、ご飯も食べてくれて発作もこなくて
そして少しウロウロした後で8時過ぎにはしっかりと眠りにつきました。

20miru.jpg


お昼前に1度だけおしっこに起きて又すぐにネンネ
何度か寝返りやベッドの中で位置は変えていましたが起きることなく
目覚めたのは翌21日の1時45分くらい

目覚める直前からハーハーしていたので嫌な予感が胸をよぎるも
トイレでおしっこをして脳圧降下剤のシロップと抗けいれん薬・ステロイドと
いつもの3点セットを服用させて部屋の中を走らせてやると少し落ち着いた様子でした。

昨日の朝から食べていないからと、慌てて食べさせようとしても食べないミルです。
最初は水分補給に黒豆の煮汁や野菜スープから始めます。

起きているとハーハー状態なので1時間近く観察した午前2時半に鎮静剤を飲ませました。
昨日も書いたのですが、最近になり鎮静剤の服用後の興奮はあまり見られなくなってきています
それでもどんな反応をするかと常に身構えてしまいます。

まずは先ほどしっかりと食べきれなかったご飯の残りを完食させて
服用直後は興奮とぼんやりと体のふらつきなど相反する行動が現れることが多いので
薬の影響を見定めるまではいつも抱っこして様子見です。

ところが今日はご飯を食べ終えた後にすぐにうつらうつらと眠ってしまったのです。
30分くらい抱っこしていましたが、起きてくる気配が全くありません。

そっとベッドに降ろしてもそのままの姿勢で眠り続けているミル

221miru.jpg


起きている時間の大半はハーハーと息づかいも荒く
そんな日がここ3週間近く続いているミルが可哀想で見ていられなくて
病名が発覚し、積極的治療がないとわかった時に決心した緩和治療に徹すること

その為に鎮静剤も処方してもらい、今回はステロイドも増やしてもらっています。

最初は思った様な効果が出ないで反対に軽い発作が出てしまい
もっと強い薬をいただかなければ楽にしてあげられないとまで思っていたのに

こんなにあっさりと効いてスヤスヤと眠ってしまえたミルを眺めていると
喜ばしい事なのに突然小さな体に沢山の薬を飲ませていることに罪悪感が湧いてきました。

矛盾していますよね・・・・
そしたら居ても立ってもいられずに薬の副作用について調べている自分が居ました。

先生とも相談して副作用の事は考えないで、楽になれる様にしてあげたい
そう納得して自分から望んだ事なのに

飼い主なら当たり前ですが、元々薬はあまり飲ませたくないという考えでした。
だからアトピーのポロンにもカキカキしている姿は忍びなかったのですが
ステロイドも極力飲ませたくないから食事療法を実践されている遠い病院に通院していました。

だけどミルの病状がわかった時はほんの少しも苦しい痛い思いをさせたくない
その為なら過保護過ぎても早め早めに緩和治療をしてもらいたい。と

いったいどうしたいのか?

これは自分に問いかけてしまいました。

今はこんな気持ちの私ですが
でもミルの状態がもっと悪くなればなったで又パニックになって大騒ぎするのだろうな・・・・

やっぱりミルにはこんな病気になってもらいたくなかった
前向きになろうと辛いのはミルなんだからと綺麗事を言っているけれど

病気がわかってからずっと抑えてきたこれが心の狭い心の弱い私の本音なんですよね。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

-20 Comments

maru says...""
ミルちゃん、起きているとずっとハーハー状態って、
見ているのは本当に辛いですね。
でも、ずっと寝ているというのも心配になってしまう、という気持ちもわかります(T_T)
読んでいて、mayuさんの、ミルちゃんへの愛情の深さが伝わってきました。
深い愛情がなければ、ここまで悩んだりしないですよね。
獣医さんにまかせっきり、という飼い主さんが多いと思いますよ。
「こんな病気にならなければ」って、やっぱり思っちゃいますよね。。私も、亡き子の時にそう言ってどれだけ泣いたことか・・思い出しました。
病気、憎いですよね!
ミルちゃん、今もスヤスヤ眠っているのかな?
起きてからも発作なく過ごせるといいですね。
2012.05.21 09:21 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ジャスミン says...""
おはようございます
mayuさんは心が狭くもなく弱くもないですよ!
子供の様に可愛がっていらっしゃるし、全力で愛情を注いでいらっしゃると思います^^
私の家のワン達は今元気だけど、もしミルたんみたいに病気になってしまったらきっと私も同じように悩んだり苦しんだりしてしまうと思います
でもそれはそれで(いろいろ考えるのは)当たり前のことで自分を責めたり苦しめないでくださいね^^
ミルたんはそんな事望んでないですよ^^
mayuさんの気持ちに応えるようにガンバっているミルたんを
心から応援してるし、少しでも長くmayuさんに甘えていられるように祈ってますからね^^v
mayuさんも睡眠時間がうまく取れてないと思うので本当に時間があったら休んでくださいね^^
2012.05.21 09:48 | URL | #- [edit]
アン says...""
スヤスヤと眠っているミルたんを見ていると、安心しながらも不安になってしまう気持ち、、
ママの心の葛藤、よくわかる。。
多頭飼いをしているといろいろな病気に出くわしてしまう。クッキーやマロン君のように助かるケースもある。
そのたんびに右往左往して、、、、
どうしてやるのが一番なのか、この子にとってどうしたらいいのか、、、病気になる度について回ることだよね。
慣れることなんてないし、、、
でも、ミルたんは幸せだよ。ほんとに幸せだよ。
2012.05.21 10:01 | URL | #o.9X3tOs [edit]
いちこ♪ says...""
いったいどうしたいのか?

それは、病気は違ってもたぶんみんなが思っている事だと思います。

私もブログでは決断しました!なんて恰好のいい事を書いても実はその日布団に入ってから本当に自分の決断が正しかったのか?それによってぷぅが苦しい思いをする時が来るのではないか?・・・そんな事を考えて布団の中で号泣してしまいました。

本当にぷぅの為なのか?自分の為なのか?
今はまだうちは目に見える症状が出ていないので少しは
冷静にいられますがもし排尿障害が出た時また葛藤して
自分を責めてしまうのでは?そんな気持ちです。

mayuママさんはいつも見える症状の中適切な判断を下していると私は思います・・ミルたんは幸せですよ。。

闘病犬の飼い主さんはいつも明るくて前向きで私には
出来そうもない事を実践していて・・・本音を聞いて私は逆に安心しました。。

ヘタレ・愚痴・弱音・・・みんな持っていますよ。
これからも色々とあるけど頑張っていきましょうね。
2012.05.21 13:42 | URL | #k9MHGdfk [edit]
むぎ母 says...""
こんにちは。
更新がないので心配していました。
いろいろ大変でしたね。
mayuさんは本当によくミルちゃんの様子をみていらして、いつも胸を打たれます。

状態が悪ければ悪いであたふたし、良ければ良いで違う心配をしてしまう
きっと みんな同じだと思います。
今やっている治療がずっと後になって吉と出でくれるのか‥それとも‥???
毎日葛藤しているのもきっとみんな同じ。
でも信じてやっていくしかないと思っています。
悩んで、悩んで‥こうして吐き出してみると少し楽になりませんか?
みんなで一緒に乗りきっていきましょうね。
応援しています。
2012.05.21 13:54 | URL | #- [edit]
豆日和 says...""
mayuさんも、苦しい時を戦ってる・・・・

いつも励ましてもらったり参考になること教えてもらったりで頼りっぱなしの豆ですが

辛く厳しい道は同じですよね・・・

言いたくなったらいくらでも言ってくださいよ
今まで頑張りすぎてるじゃないですか~mayuさん

ミルちゃんといつも寄り添って戦ってるmayuさん
いつもいつも励みになってます。

ほんと・・・こんな病気になってもらいたくなかった
なんでうちの子が・・・ですよね

mayuさんミルちゃん穏やかに過ごせますように・・・・☆
2012.05.21 18:55 | URL | #fwkSvwQ6 [edit]
あまおう says..."mayuさんへ"
mayuさん、こちらでは初めましてです。
先日は拍コメをありがとうございました。

ミルちゃんの病気、どんなに御心配なことかと思います。
辛い症状を抑える為のお薬とその副作用の心配。
そして、そのお薬を飲ませると決断したことへの迷い。
どうしてこんな病気にーと思う悔しい思い。

色々なキモチが交錯してらっしゃること。
とても分かります。
自分の決断が我が子の幸せに本当につながっているのか?って、私もいつも自問自答してしまいます。

その時々で最善の決断をしたつもりでも、やっぱり100%の自信なんて、なかなか持てないですよね。

迷いながらーでいいと思います。
悩みながらーでいいと思います。

迷ったり、悩んだりするのは心から我が子のことを愛し、真剣に考えているからですもの。
mayuさんは決して心が狭くも弱くもないですよ。
もし、本当にそうだったら、とっくの昔に投げ出してます、きっと。
それでもmayuさんはちゃんと向き合おうとしてらっしゃいます。
きっと、そんなmayuさんがママでミルちゃんはすっごく嬉しいと思いますよ!

闘病生活は不安も心配も沢山過ぎて、正直なところ、自分の体や心がくたびれちゃう時もあるけれど。
あまり自分を追い立てずにやっていきましょうね。

長々とエラそうなことを書いちゃいましたが、実は私もいつも不安だらけ、悩んでばかりです(苦笑)
mayuさん!一緒にファイト~!ですよ~!
2012.05.21 21:45 | URL | #UG5m6lRw [edit]
みるぷ~ママ says...""
こんばんは☆
mayuママさん~♪
ミルちゃん~落ち着いたんですね。よかったぁ~(^^)
ミルちゃんよくネンネしてますね。
食べることも大事ですが…ネンネすることも大切ですね。
病気になってから…ミルちゃんを見ているとかわいそうで見ていられない…
う~~ん、そうですね。
でもママさんの考え…決して間違っていないです。
いつももしママさんがわたしならと…重ね合わせて読ませて頂いています。
親なら苦しくつらい思いをさせたくない…少しでも楽になれるようにしてあげたい…
そうですね~ママさん(^^)
ママさん~お近くならお会いして…いろいろおしゃべりしたいですね(^^)
ママさん~自信持ってください。
ママさん~大きい深呼吸3回して下さい(^^)
ミルちゃんはママさんが一番の頼りなんです。
ねぇ~ミルちゃん~♪
2012.05.21 21:55 | URL | #- [edit]
リヨンママ says...""
こんばんは(^^)/
mayuさん・・・みんな一緒ですよ~
ご自分を責めないで下さいナ。。。
ミルちゃんの為に、悩んで考えて出した答えが1番だと思います。
ミルちゃんの事を1番考えてあげてるのはmayuさんしかいないし…
ミルちゃんもちゃんとわかってると思います。
いっぱい不安で心配で…頭がグルグルしちゃう事でしょう・・・
いつでもブログにぶつけて下さいナ。。。
私たちに出来る事は…mayuさんの気持ちを聞いてあげる事しか出来なけど・・・
しっかり受け止めますから・・・大丈夫ですYO~(*^_^*)
2012.05.21 22:21 | URL | #- [edit]
コッタ says...""
こんばんは
mayuさんの書かれていること 闘病犬を持っている人だれもが 悩むことだと思います。
私もコッタに対して 無理に口を開けて 薬を飲ませるときいつもごめんねっていう気持ちでしています。こんなに飲ませてくない 副作用は大丈夫か なんて。
ミルちゃんのことを大事に思うからこそ 先生といろいろ相談の上 いろんな治療をしていらっしゃるんですから自信を持ってください。
 
2012.05.21 23:47 | URL | #- [edit]
mayu says..."maruさんへ"
いつも優しい心遣いありがとうございます。

先代ワンちゃんと最終的に同じ病になってしまったミルへ
思い出すのも嫌だと思いますが
発症直後からアドバイスやいたわりの言葉に感謝しています。

何も出来ずに見守るだけで・・・・
見守りつつも気持ちが揺れ動き時々高い壁にぶつかってしまいます。

みんな同じようなもっと苦しい時間を経験されているというのに
何度も愚痴ってしまいます。

お陰さまで夕方まで眠ったミルはその後も発作なく過ごしています。
2012.05.22 01:49 | URL | #- [edit]
mayu says..."ジャスミンさんへ"
いつも私の体のことまで気にかけて下さってありがとうございます。

答えが一つではないのはわかっていながらも悩んでしまい
もっと自分に自信を持って向き合わなければミルが可哀想なのに

本当は食べたくないのかな?と時々思うミルご飯
栄養のバランスだけを考えて作っているから
多分まずいのではないかと思うのですが
小さな口で一生懸命に食べてくれます。

頑張っているミルに負けないようにミルの傍に寄り添っていきますね。
2012.05.22 01:54 | URL | #- [edit]
mayu says..."アンちゃんへ"
忙しいのにいつもありがとう。

スヤスヤ眠っていても、起きたときはどうなのか?
そんな事ばかり考えていると一人落ち込んでます。

他の子達にも申し訳ないという気持ちが常にあり
ミル専用の体が別にあれば良いのにと思ってしまう今日このごろ。

多頭飼いは楽しみも何倍ももらっているけれど
色々な病気との闘病もあり
クッキーちゃんやマロンの壮絶な闘病はハッピーエンドだったけれど
みんながそうなってくれるとは限らないし
わかっているのに・・・

今はミルの時間を大切にしてあげることだけに集中して過ごすね。
2012.05.22 02:00 | URL | #- [edit]
mayu says..."いちこ♪さんへ"
いつもありがとうございます。

いちこさんには偉そうに自信ありげに語っているのに
本音はこんなに弱くて悩んでばかり

いちこさんだって大変だよね。
二つの病院への通院、なにより全ての事を一人で考えて
きっと眠る前には不安でいっぱいだと思います。

適切な対処が出来ている自信は本当はないの
でも褒めてもらうと嬉しくて自信につながります。

これからも時々愚痴ってしまいそうですが
闘病仲間としてよろしくお願いします。
2012.05.22 02:04 | URL | #- [edit]
mayu says..."むぎ母さんへ"
放置したままでご心配をおかけしました。

むぎ母さんこそ大変な時にごめんなさい。
お家の事も忙しくなられたのですね

むぎ母さんはもう何年も闘っておられるのに
本当にお恥ずかしいです。
もっと大変な状態で闘っておられる方が沢山おられる中
みなさんに軽蔑されるのではないかしら、と思っていました。
そうしたら思いもよらない沢山のコメントをいただいてびっくりしています。

思いを吐き出させてもらって気持ちが楽になりました。
こちらこそこれからもずっと一緒に闘っていけたらと心から願っています。
2012.05.22 02:11 | URL | #- [edit]
mayu says..."豆日和さんへ"
優しいコメントをありがとう。

いつも冷静ぶっているのにね・・・・
実際はこんなに弱く悩んだり、又どうしてミルがと
本当は心の狭い人間なんです。

忙しいお仕事と看病で大変な豆さん
いつもミルの看病をしているだけの私

励みになってましたか?
ならもっと頑張らなければいけないな。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますね。
2012.05.22 02:18 | URL | #- [edit]
mayu says..."あまおうさんへ"
私の気持ちを全て理解して下さり、的確で優しいコメントありがとうございます。

偉そうだなんてそんなことないです。
みんな悩み苦しみ病気になった我が子を思い不安と闘っているのですものね。

答えが一つではないとわかっているのですが
最善の策をと思えば思うほど、考えれば考えるほど
だんだんわからなくなってきていました。

もう少し気持ちに余裕をもってといつも思っているのですが
わがままな性格でやろうと思ったらそれしか目に入らず
他の子達にも不自由な思いをさせています。

私が倒れると何よりもミルにとって迷惑をかけてしまうことなので
時々、愚痴をこぼしながら気持ちを楽にしてまったり頑張ります。

こちらこそよろしくお願いします。
2012.05.22 02:29 | URL | #- [edit]
mayu says..."みるぷ~ママさんへ"
いつも明るいエールを送って下さって感謝しています。

小さい体なので、食べることも大切だけどしっかり眠れることも大切ですよね。
みるぴ~ママさんならもっと元気に明るく対応されるはず。と
いつも思っています。

本当にお近くなら是非みるちゃん達ともお会いしたいです。

ミルの頼りは私ですものね。
深呼吸3回・・・はい!
これからは落ち込む前に深呼吸をして元気になりますね。

可愛いみるちゃん達の様子、私の癒しになっています。
2012.05.22 02:36 | URL | #- [edit]
mayu says..."リヨンママさんへ"
優しいコメントありがとうございます。

自分の中ではベストだと思っていたのですが
考えれば考えるほど訳がわからなくなってしまって・・・
これがミルにとっての最善策なのか?
なんて深く落ち込んでしまいました。

気持ちを受け止めていただけること
これほど気持ちが楽になることはありません。

これからも時々愚痴ると思います。
その時は懲りずに聞いて下さいね。

リヨンちゃんはママのお蔭で充実した毎日を送っていますね。
なかなかコメントを残せずにいますが
いつも楽しみにしています。
2012.05.22 02:41 | URL | #- [edit]
mayu says..."コッタさんへ"
優しいコメントありがとうございます。

コッタちゃんも頑張っているのですね。
そうですよね、苦しい闘病中のワンちゃんもご家族も
みんな毎日闘っているのですものね。

時々、弱気になりますが
気持ちを入れ替えて自信をもってミルと過ごしたいと思います。

応援の言葉に感謝します。
2012.05.22 02:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
