みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


眠ってばかりです


最近のミルは24時間連続の睡眠になってきました。

5月の始めから飲ませ始めた鎮静剤
飲ませるとハーハーはおさまり、食欲もわきます。

だけど朦朧とした状態になり
口元に持っていった物は無差別に食いつく感じ
足は完全にふらつくのに動きたがる

これがテンションが上がる?興奮状態になる?

最初はハーハーが苦しそうで先生と相談して出してもらった薬です。
飲めば食べられるのだから有難いことなのですが

何もかもが薬に支配されてしまい、ミルのリズムが崩れてしまう
そんな感じがしてしょうがないのです。

528miru1.jpg


28日は起きた直後から苦しそうに舌を出していたので
様子を見ながら2時間後の午前3時半くらいに鎮静剤を3分の1服用させてみました。

中途半端な事をしてしまったからか
午前6時くらいから眠りについたものの
1時間おきに起きてきて、結局しっかりと眠りにつけたのはお昼前になりました。

翌29日のお昼過ぎに目を覚まし
この日は鎮静剤はなしでうどんとバームクーヘンを食べてくれました。


530miru1.jpg


24時間近く眠った30日の午後11時過ぎのミル
部屋の中を少し舌はでていましたが
同居犬に吠えつけてみたり、走り回ったりと過ごし
一向に食べてくれる気配がないので

31日に日付が変わった頃に2分の1鎮静剤を飲ませました。
ご飯はある程度食べられたけれども
なかなか眠りにつけずに寝たり起きたり
そこで4時過ぎに残りの2分の1を飲ませるとようやく眠ってくれました。

この日は夜にも起きてきて

531miru1.jpg


ご飯も少し食べられたので鎮静剤は飲ませずに様子見
いい感じで眠りにつけました。

601miru1.jpg


やっぱり24時間近く眠ってしまいました。
起きておしっこした後に鎮静剤はなしでご飯を食べて

その後にミルの大好物を

P1160250.jpg


相変わらず見た目まずそうです
みんなのおやつにもなるから牛乳と卵でジャンボプリンを作ってみました。

食べてくれないと思ったらすごい勢いでパクついてくれました。


その日によっては食べてくれる物が違い
昨日は好評だったからと出してもプイっとされてしまいます。

1ヶ月くらい前の発作のあとから明らかに状態は悪化している気がします。

足腰のふらつき、食欲減退が顕著に現れてきています。
体重も1.6キロを切ってしまいました。

今のところは強制給餌には至っておらず
時には鎮静剤の助けを借りても自分の意思で食べてくれています。
水分も色々なスープや寒天ゼリーから摂れています。

睡眠時間が長いのはいいのか、悪いのか正直わかりません。
病気が発覚してからの私達の望みは穏やかに過ごさせてやりたいということだけ
すやすやと寝息を立てているミルはとっても気持ちよさそうに見えます。

諦めたわけではないけれど、出来ればいつも通りに過ごしながら
いつも通りの眠りについてそのまま穏やかに・・・・
そんな気持ちで毎日を過ごしています。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


-12 Comments

ジャスミン says...""
少しハーハーと言うけど、そんなに苦しがらずに、
辛そうでもなく毎日過ごせてるのは、
mayuさんのあたたかい愛情のおかげですね^^
普通通りに穏やかに少しでも長くかわいいミルたんと過ごされますように・・・
プリンもとってもおいしそうですよ!
mayuさんはまめですね!


2012.06.02 19:44 | URL | #- [edit]
mayu says..."ジャスミンさんへ"
ハーハーは痛みよりも戸惑いが大きいのかな?
部屋の中でもどこに居るのかわからなくなり困惑しているようです。
小さい体に目一杯の薬を飲ませるのも切ないですが
少しでも快適に楽に過ごせればとそれだけを願っています。

いやいや元々はお料理が下手な私
わんこになるべく添加物のない物をとそれだけで
見た目がセンスなくて自分でも苦笑い

いつも優しい声かけありがとう。
2012.06.02 22:09 | URL | #- [edit]
コッタ says...""
プリンおいしそうです。
何か食べてくれると安心します。やはりお口から入った方がいいですもの。mayaさん本当にまめですね。市販のものを食べさせずに 手作り 愛情を感じます。

24時間もずっと 寝るんですか?寝てくれるのはありがたいけどあまり寝すぎるのも心配ですね。 
2012.06.02 23:30 | URL | #- [edit]
みーこ says...""
プリン、とっても美味しそうよ^^
何より愛情がいっぱいで いつもすごいなって思います。

穏やかに眠っている時は、とっても気持ちがいいから
心配しないでねってミルちゃんが言ってる気がするよ。
2012.06.03 12:35 | URL | #- [edit]
あまおう says..."mayuさんへ"
mayuさん、こんにちは~♪

日記を読みながらmayuさんの切ないお気持ちが伝わってきて、胸がジーンとしちゃいました。
お薬を飲んでいれば、朦朧としながらも穏やかな時間が過ごせる。
眠っていられるーということは少なくともその間はミルちゃんは苦痛を感じていないということでもあるんですものね。
でも、その姿は本来のミルちゃんの姿とはちょっと違う・・・。

お薬はいつでも諸刃の剣。
mayuさんの揺れ動くお気持ち、分かります。

でも、ミルちゃんのお顔。
すごく可愛い!
ママの大きな愛に包まれてるオーラがウ~ンと出てますね!

ママの手作りプリン、食べてくれて良かったですね~♪
一生懸命作ったものを美味しそうに食べてくれると本当にこちらの心まで明るくなっちゃいますよね。

どうか、ミルちゃんとママがもっともっともっと優しい時間を過ごせますように。
2012.06.03 16:39 | URL | #UG5m6lRw [edit]
mayu says..."コッタさんへ"
写真を撮るにしては貧相なプリンです(笑)

何を食べられるか?
日によって違うので悩ましい毎日です。
いえいえお仕事もせずにミルの看病だけをしているから
それでも大したことは出来ていないですけど

ミルの発作は眠っている時にショックを与えると起きてしまいます。
だからおしっこやご飯・薬が気になりながらも
自分で起きてくれるのを待つしかなくて
このまま起きないのかといつも心配してしまいます。
2012.06.03 19:58 | URL | #- [edit]
mayu says..."みーこちゃんへ"
プリン・・・もう恥ずかしいくらいの不細工

手のかかることは一切していないの
混ぜるだけとか・・・煮るだけとか
家事全般に言えることだわ
ミシンもまっすぐだけとかね(笑)

気持ちよさそうに眠っている時はあまり気を揉まないようにするね。
2012.06.03 20:00 | URL | #- [edit]
mayu says..."あまおうさんへ"
鎮静剤をいただいて1ヶ月
毎日・毎日悩み・迷いながらの日を送っていました。

少しでもミルが楽になれればと
本末転倒だなと思うのですが

食べてくれるかな・・・と淡い期待を持ちながら作るので
やっぱり食べてくれた時は嬉しかったです。

一喜一憂の日々ですが
ミルとの時間は笑顔で過ごしたいと思っています。
2012.06.03 20:04 | URL | #- [edit]
いちこ♪ says...""
ミルちゃん・・1.6キロなんですか?
マルチーズは小型犬だから小さいとは思いながらも
ホントに小さな体で頑張っていますね。

薬って・・・本当に難しいですね。
心配な症状がなくなって元の元気を取り戻す事が
出来たらそんな嬉しい事はないけれど・・全てが思う
ようにもなってはくれなくて・・・。

でも・・mayuママさんの選択に間違いはないって思います・・・寝ている時間が長いとそれはそれで不安になってしまうけど寝ているミルちゃんのお顔はスヤスヤ寝ているように見えますよ。

プリンの写真を見た瞬間思わず・・「美味しそう~私も食べたい」って思っちゃいましたぁ~(笑)
2012.06.04 01:58 | URL | #k9MHGdfk [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.04 10:27 | | # [edit]
mayu says..."いちこ♪さんへ"
ミルは若くて元気な頃の体重が2キロ
多分、病気が始まっていた1年前くらいからは1.8キロ
マルチーズにしては小さくても食いしん坊で元気でした。

きっと何をしても悩み続けるのだろうなって
いつもの愚痴でごめんね。

プリン・・・何だかみんなに気を使わせてしまったみたい(*´∀`*)
2012.06.04 16:32 | URL | #- [edit]
mayu says..."鍵コメさんへ"
こちらこそ
ありがとうございます♪
2012.06.04 16:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
