みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


やっぱり食べてほしい(追記あり)

またまた記録更新したミル

日曜日の午後2時半くらいに飲ませた鎮静剤(3分の1)
その後に眠りについて起きたのが火曜日の午前5時半くらい

なんと39時間!

途中に何度も身を起こして寝返りを打ったり、耳をかきかきしたり
そんな時に声かけしてもチラっと見て又眠ってしまう
決して深く昏睡状態というわけではないのだけどね。

この長時間の睡眠中にあれこれと考えてしまうのです。
少々苦しそうにしていても鎮静剤は飲ませないでおこうと

火曜日の早朝は目覚めてチッコとウンチしてお薬を飲んで
サークルの中と部屋の中をウロウロとした後
バームクーヘンを3口とたっぷりのスープ
あまり慌てずに時間をおいてから・・・・と考えていたら
そのまま6時45分に眠ってしまったのです


606miru1.jpg


気持ち良さそうなミル


606miru2.jpg



あまりにも気持ちよさげに眠っていますが
頭を動かした時にそっと体に触れながら起こしちゃいました。
ショックを感じると発作が起こる可能性が大なので慎重に

起こした時間は本日の午前3時5分
長い時間まともに食べていないのに
昨日は食べたバームクーヘンもイヤイヤ

睡眠中にアレコレと考えたけれど、やっぱり食べてほしい
いつかは鎮静剤の力を借りても食べられない日が来るのだろうから

午前4時半に鎮静剤を更に小さく今度は4分の1に割って飲ませてみました。

ほどなくボンヤリしてきたから、すかさず口元にお茶碗を持っていくと
元気な頃の1回分の量をパクパク食べてくれました。
食べた後はチッコしてすぐにネンネに突入


今日は夕方からお薬を貰いに行きます。
いつもは起こしてまでも連れていきませんが
最近の長時間の睡眠がミルにどんな影響を及ぼしているのか
気になるので連れて行こうと思っています。


何時に起きて何時に眠ったなど、ミルの観察記録ノート化している最近のブログです。
そんなつまらないブログを気にかけて足を運んで下さっていつも感謝しています。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



コメントのお返しも出来ていないのに申し訳ありません。

夕方の5時半に診察券を娘に出してもらっていたのですが
帰宅したら9時過ぎになっていました

嘔吐も下痢もないので、血液検査はなし
触診と聴診器での心臓の確認をしてもらいました。
全て異常なし

今の安定剤(鎮静剤)の量では長時間の眠りに影響はないだろう
睡眠は脳を休めることになるから、腫瘍の影響からの長い睡眠でしょう。

これが先生の見解でした。

薬の影響からきているものか?
脳腫瘍からきているものか?

それがいつも気がかりでした。
ご飯を食べさせようと思って飲ませた薬でこんなに長い時間眠らせてしまったのか
自分が飲ませた薬でもう目を覚まさないのではないかと悶々と悩んでいましたが

これからは穏やかな寝顔をもっと楽しもうと思います。

ご心配をおかけしました。




-14 Comments

あまおう says..."mayuさんへ"
睡眠時間39時間!!!
その間、チッチもしないで大丈夫?と心配になってしまいました(笑)

でも、それはミルちゃん自身の睡眠サイクルではないのですよね。
あくまでもお薬によって作られた睡眠。

それにどこまで頼っていいものか?と、mayuさん自身が悩み、迷われるお気持ち。
もんとは病状もお薬も違うけど、良く分かります。

ゴハンも悩みの種ですよね~(汗)
昨日食べたものを今日も食べるとは限らない。
同じものなのに、なにが違うの?って、思っちゃうし、どこで食べるor食べないを決めているのか、不思議ですよね(笑)
わんこは人間よりも食べられる食材が少ないだけに、ごはんのチョイスは本当に大変です。

実は私ももんの食べそうなモノを捜して、さっき隣のスーパーでウロウロしてました(笑)
とりあえず、今日はおうどんを買ってみました。
食べてくれるか、今からドキドキしてます(苦笑)

mayuさんのブログ、全然つまらなくなんてないですよ~!
ある意味、同じ立場の人間同士。
mayuさんのお気持ちに共感することもいっぱい、見習うこともいっぱいです。
これからも、細く長く続けて下さいね。

どうか、ミルちゃんに穏やかな時間が流れますように。
2012.06.06 17:56 | URL | #UG5m6lRw [edit]
いちこ♪ says...""
睡眠時間・・・39時間はさすがに長いですね。。
mayuママさんも心配になっちゃいますね。。

寝ていても心配!!起きても心配!!・・・。

でもお写真のミルちゃんを見る限りは本当にスヤスヤと
まるで赤ちゃんのように寝ているように見えます。。
どの方法がミルちゃんにとって1番良い方法なのか?
せめてもう少し起きてる時間が長いと嬉しいけど難しいのでしょうね。。

今頃はミルちゃんと一緒に病院に行ってるのかな?
少しでも納得のいく方法が見つかりますように。。

観察記録・・・。
私も一緒です・・・後で思い出すとはっきりしない時にはブログを見て日にちの確認をしたりもしています。

どうしても病気の子がいるとそれがメインになってしまって当然です・・・いつもブログ読ませて頂いて私なんかはすぐに凹むのでmayuママさんのブログに勇気をもらってますよ。。

頑張って行きましょうね・・ふぁいとです。
2012.06.06 19:16 | URL | #k9MHGdfk [edit]
maru says...""
病院の結果、どうだったでしょうか。。。
細かく記録されているブログ、あとで見返したりできるし、とてもいいと思いますよ(#^.^#)
応援しています。
2012.06.06 21:52 | URL | #yl2HcnkM [edit]
コッタ says...""
こんばんは
ミルちゃんの寝顔 すごっくかわいいです。
でもあんまりお目目を開けてくれないと 心配になってしまいますよね。
家にも依然 19歳と6カ月でなくなったジン君がいたんですが もう老衰で寝たっきりの時 何度も鼻先に手を当てて息をしているかって。

闘病記録を書かれているつもりでブログ更新してください。
ミルちゃんの様子が気になります。ここに来られる方はミルちゃんを飼っているつもりで 訪問しているんじゃないですか?私だけしょうか?それと参考にさせていただいています。
2012.06.06 23:46 | URL | #- [edit]
豆日和 says...""
ミルちゃん今日もよく寝ていますか~
寝すぎると心配ですが・・・脳を休めている良い眠りなら少しはホッとしました。

mayuさんもシッカリ寝れてますか?

ブログは・・・書いていただかないとっ!もちろんお手すきの時でいいんです。
ミルちゃんmayuさんは豆やあずきの希望でもあり勇気ですから~

そして、もしももしもまた、脳腫瘍で思い悩む方がいるならば
ここへたどり着いて一つの道標になるのだと思います

どこまでも・・・曲がりくねってる険しい道ですが
ゆっくりと進んでいきましょうね~
2012.06.07 08:17 | URL | #fwkSvwQ6 [edit]
ぷう says...""
いつも拝見させて頂いています。

小さな体で一生懸命頑張っているミルちゃん。
眠る原因がわかって良かったですね・・。

ミルちゃんからは勇気が貰えます、
人間なんて小さな事でくよくよして、もう死んでしまいたい・・・・
なんて思ったりする人が居る中で、
ミルちゃんは生きる事しか考えていません、
それはmayuさんが居てくれるからでもあります。

mayuさんも寝不足なのではないですか?
どうかお体に気をつけて下さい。

いつも応援しています。

コメ辺などは気にせずに、
ミルちゃんのお世話して下さい。

2012.06.08 14:13 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
こんにちは
ミルたんの寝顔とっても穏やかで気持ちよさそうに見えます^^
でもあまり長すぎると不安になりますよね
いろいろ考え過ぎてしまうし・・・
食べてほしいし・・・
いろんな想いが頭をよぎりますよね・・・
病院に行かれて先生から言葉を頂いて少しホッとされてよかったですね
やっぱりわからない事ばかりだし、先生に話してお話を聞いたら説得力もあるし気持ちも楽になりますね^^
これからもいろいろ大変ですけど、どうかめげずにがんばって下さいね^^
ミルたんもガンバっていられるのはmayuさんの深~い愛情のおかげですよ!
ここに訪問されている方はみんな応援してますから!
ブログも出来る時だけでいいので、どうぞミルたんの状況をお知らせくださいね^^
2012.06.08 17:23 | URL | #- [edit]
mayu says..."あまおうさんへ"
いつも優しく頼もしい言葉をありがとう。

睡眠時間は考えられないような長さになってしまうと
果たして目を覚ますのか?
そんな気持ちになってしまいます。
長時間の睡眠の後は当然体の筋力も衰えてしまうので
症状がとてつもなく進行してしまったのでは
毎回そんな気持ちになってしまいます。

食べるものも色々と取り揃えながら
一体どれを食べてくれるのか?
何も食べてくれないのじゃないか?
そんな後ろ向きな気持ちに支配されてしまいます。
もんちゃんはおうどん食べてくれたかな?

いつも忙しい中たくさんの応援を心から感謝しています。
そしてご自分ともんちゃんの時間を大切に過ごして下さいね。
2012.06.12 22:23 | URL | #- [edit]
mayu says..."いちこ♪さんへ"
確かに寝ても心配、眠れなくても心配です。
すごい時間でしょう。
こんなに眠ってくれれば時間がありそうなのに
結局はもう起きるか起きるかと待ってしまっています。

すやすやの寝顔は私にとってはまるで天使の寝顔です(親バカ)

こちらこそいつもいちこさんと一緒だと思って勇気づけられてるの。
同じ時期に闘病する時を過ごす仲間
まさにそんな気持ちです。

これからもお互いに凹みながらも頑張ろうね♪
2012.06.12 22:26 | URL | #- [edit]
mayu says..."maruさんへ"
いつもいつもそっと心配して見守ってもらっている
そんな気持ちでいます。

その気持ちをしっかり受け止めています。
2012.06.12 22:27 | URL | #- [edit]
mayu says..."コッタさんへ"
いつもご心配をありがとうございます。

先代ワンちゃんのジン君は19際6ヶ月の長生きさんだったのですね。
寝たっきりの時って確かに手を持って確認してしまいます。

記録としても思い出としても出来る限りミルの日々の姿を残しておきたい
そう思って書いていますが
そんなブログを応援してもらって本当に嬉しいです。
2012.06.12 22:31 | URL | #- [edit]
mayu says..."豆日和さんへ"
豆さんこそ忙しいお仕事とあずきちゃんそしてお家のこと
私なんかの何倍も大変だろうと思います。

気になっていましたが
脳が休息をとっているそうなので
あまりやきもきせずに見守りますね。

出来ればあずきちゃんのお手本になれるように
ミルにはもっと頑張ってほしい気持ちと
あんまり頑張り過ぎないでという気持ちが交差する今日このごろ

お互いに精一杯見守っていこうね。
2012.06.12 22:34 | URL | #- [edit]
mayu says..."ぷぅさんへ"
ミルの頑張りを見守っていただいて感謝しています。

この小さな体の中で一生懸命生きてくれているミル
小さい頃の虚弱なミルを考えると想像出来ないくらいに強い子です。

優しい心遣い、胸にしみます。
こんなミルと私ですが
これからも見守って下さいね。
本当にありがとうございます。
2012.06.12 22:40 | URL | #- [edit]
mayu says..."ジャスミンさんへ"
いつもありがとうございます。

長時間の睡眠にはどんな意味があるのか?
いい方に考えられずに悪いことばかり考えてしまいます。

先生の言葉に少しは安心しつつも
この病気は本当に色々な状態がその子その子であるようで
先生もなかなか分かりづらいのが本当のところだと

あまり食べてくれないのが気がかりですが
ミルの気持ちを尊重しながらやっていきたいと思っています。

いつも見守ってくれてありがとうございます。
2012.06.13 01:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
