みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


静かに時間が流れています

初めての発作が起こった昨年の11月6日

この日以来、心の休まる日はなく
又ミルの状態もジェットコースターに乗っているように変化しました。

どうしても病名を突き止めてやりたくて小さなミルに色々な検査を強要しました。
抗けいれん薬の効果がようやく出てきた昨年末
するなら今しかないと葛藤の中で14歳のミルにMRIを受けさせました。

沢山の症例を見てきておられる高度医療センターの先生でさえ
検査前のミルを診察した時は脳腫瘍はまずないと思われていました。

検査した後の申し訳なさそうな顔を今でも覚えています。
すでにミルの脳幹は全て腫瘍に覆い尽くされていました。

その時は春はミルと過ごせない覚悟をしました。
と同時に発作は勿論、薬で緩和できる事は全てしてやろうと決心しました。

ミルは小さい時はとても虚弱でマルチーズにしては小さく
成犬になってからは1.8キロから2キロくらいの体重で推移してきました。
ところが3歳で避妊手術をした頃からとても元気で病気らしい病気もなく
10歳の時にジャンプしすぎから椎間板ヘルニアを患いましたが
それも内科治療で治癒しました。

それ以後も心配の種は椎間板ヘルニアの再発だけ
再発を心配するくらいにおてんばさんだったからなんです。

でも椎間板ヘルニアにばかり目がいき、脳腫瘍から来る下肢のふらつきに頭が回らなかったのも事実

607ミル1


勝気なミルなので、同居犬の前ではあまり弱ったところは見せたがりません。
そんな性格も考慮してあれほど嫌いだった薬を前倒しで先生に要求してきました。

それについては貰っておきながらグズグズと悩んだり迷ったりの繰り返しでしたが


6日に病院に行ったあとのミルは相変わらずとてもよく眠ります。
病院が2時間以上もかかってしまったので
ミルは途中で眠ってしまいました。

帰宅後におしっこをトイレでするとそのまま又眠ってしまったのです。

608みる


それ以後は24時間の睡眠の後に起きて1・2時間もすれば又眠るというペースです。

ご飯の量はかなり落ちてきました
すでに体重は1.4キロを切っています。

安定剤は3分1から半分くらいを2日に1回のペースで飲ませています。
ご飯のメニューもいつもの野菜ペースト等の他に

ごはん

酵素

寒天1


闘病されている方のブログでベビーフードについて書かれておられたのを見かけて
玉ねぎが入っていない物を見繕ってみました。
これはかなり評判が良かったです。

ヤギミルク



初心に戻ってヤギミルクも試してみました。
元気な頃はアレルギーがでてしまって手が伸びなかったヤギミルク
今はステロイドも服用しているから試してみました。

これもなかなか評判が良かったです。
ただしミルの評判は長続きしないのがネックなんですけどね

それでも相変わらず取り揃えております(〃▽〃)


舌ちょろ


だんだんと危なげにはなってきていますがふらつきながらも小走りは出来ます。
ただ前のようには部屋の中を走りたがりません。

そして24時間の間は寝返りは打っても起き上がることはありません。

当然のことながら起きる度に少しずつ弱ってきているのはわかります。
それでもそれがゆったりと流れているのです。

こんな言い方はおかしいですがとても穏やかな毎日を私は送れています。
この静かな時間の中で私の中に覚悟が生まれ育ってきました。

弱虫であかんたれの私の為にミルがくれた時間なのではないか
2・3日前からそう考えています。

諦めに似た覚悟、否応なしに受け入れざるを得ない覚悟

もしかしたら嵐の前の静けさなのかもしれません
それでも闘病生活の中で最も安らぎ穏やかな時間を過ごせています。



ところが多頭な我が家

こんなことや

ぐったり


あんなことで

アフター



ほっこりする間もなく病院に行ったり・行ったりしていました

ポロンのカイカイはすぐに解決は出来ないいつものことですが
マロンはすっかり元気になっております。


優しいブロ友さんのコメントにもお返しがまだ出来ていません
いつも通りに気にかけて立ち寄って下さっているお友達の所へお伺いも出来ていません。

これからゆっくり行かせてもらいますね。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ







-12 Comments

いちこ♪ says...""
ミルちゃんは「おはよう♪」したかな?
それともまだ眠り姫でしょうか?

時間がくれた覚悟・・・なんとなく分かる気がします。

私も病気になった事自体は哀しい事だけど・・。
もし今でも病気に気がつかなければ今でもぷぅは長い
時間のお留守番と食事もドックフードのみで・・・。
私の後悔は半端なものではなかっただろうと思うと
ぷぅとの時間を作るきっかけをくれて、すぐに後回しに
してしまう・・そんな私がぷぅの事は今は何を置いても
一番に考えるようになって・・・。

そう言う時間を私にくれたんだって思う気持ちがあります。

ミルちゃんが穏やかに過ごせる日が1日でも長く続く事を祈っています・・頑張っていきましょうね。
2012.06.11 08:36 | URL | #k9MHGdfk [edit]
ジャスミン says...""
mayuさんの素直な気持ちがブログを読んで伝わってきます

嫌でも避ける事が出来ないその時が来るまで、
精一杯ミルたんを愛してあげて下さいね
ミルたんも今は眠っている時間が多くなってしまったけれども、
mayuさんが大好きで、大好きでずっとそばにいたいから
少しでも長くmayuさんと暮らしていたいって思って体力を温存してるんだと思います
ミルたんの穏やかな寝顔がすごく可愛いです
何の力にもなれないけれど、ずっとずっと応援してます

マロンちゃんもポロンちゃんも大変だけど、がんばって下さいね、mayuさん!
2012.06.11 14:44 | URL | #- [edit]
豆日和 says...""
ご無沙汰してます

mayuさんのおっしゃってることがとても良くわかります

びっくりするぐらいに同じ思いでいます。
書きたいこと言いたいことがそのまんまなのです。

静かな時間が長く長く穏やかに過ぎてゆきますようにいつもいつも願っています


マロンちゃんポロンちゃんも早く良くなりますように☆彡
2012.06.11 21:55 | URL | #fwkSvwQ6 [edit]
るならぶのかーさん。 says...""
おはようございます。

時の流れの中での覚悟…
mayuさんのお気持ち痛いぐらい伝わってきました。

ミルちゃんに対して、とても深い母の愛情で包み
愛おしく思う姿勢は学ぶものが多いです。

心配は尽きないと思いますが…
日々を穏やかに過ごして行きましょうね。

そだ・・マロンちゃん
ダームワンっていう保湿剤、るなのカイカイに効きました。病院よりネットで購入した方が安いです。
良かったら試してみてくださいね。
2012.06.12 08:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
むぎ母 says...""
こんにちは。

静かな、穏やかな毎日をミルちゃんやマロンちゃんやポロンちゃんや‥みんなと一緒に過ごされているご様子。
とっても良く伝わってきます。
こんな時間が覚悟と心の準備をくれるんですね。
一日でも長く穏やかな毎日をおくれますように。
2012.06.12 12:31 | URL | #- [edit]
mayu says..."いちこ♪さんへ"
そうなんだ、ぷぅちゃんの病気がきっかけでいちこさんの全てが変化したのか
こんな大病になってしまって嬉しくはないけれど
それでも何かの意味がある、あってほしいって思うよね。

ありがとう、ミルはよく眠っています。
低気圧には敏感になってきたかな
脳圧が上がるのだと思うのですが

いつも応援本当にありがとう。
最後の最後まで緩やかなに穏やかに過ごせるように
それだけを願って過ごしますね。
2012.06.13 01:24 | URL | #- [edit]
mayu says..."ジャスミンさんへ"
長時間の睡眠から覚めて抱っこするとほっとした表情になります。
だんだん頭に霞がかかってきているのだと思うけれど
おしっこしたい、ご飯食べたくないとしっかり意思表示をしてくれて
そんな小さな事がとてもかけがえの無いものに思われます。

いつも優しいコメント
読ませてもらうたびに胸に熱いものがこみ上げます。

無理せずに頑張ります。
マロンとポロンは元気です、ありがとう。
2012.06.13 01:28 | URL | #- [edit]
mayu says..."豆日和さんへ"
こちらこそご無沙汰しています。
便りがないのは元気で順調な証拠と失礼してしまっています。

豆さんも同じ気持ちでしたか
症状が不安定で一寸先に何が起こるかわからない
そんな同じ病気のあずきちゃんとミル
ヒヤヒヤしながら見守る側の気持ちは一緒だよね。

これからも一緒に頑張ろうね。

マロンもポロンも元気ににしています。
2012.06.13 01:31 | URL | #- [edit]
mayu says..."るならぶのかーさん。へ"
梅雨入りして不安定な天候が続きますね。
らぶちゃんも体調を崩したりと
かーさんの心労は大変なものだったでしょう。

忙しい中、いつも応援のコメントに勇気をもらっています。
弱気になった時に元気をもらっています。
本当にありがとう。

ダームワンですね、検索して調べてみますね。
カイカイが治まってくれればとミルを看病しながらも
常に目の隅でカイカイしているポロンはかなりストレスになっています。
いい情報をありがとう。
2012.06.13 01:36 | URL | #- [edit]
mayu says..."むぎ母さんへ"
むぎ母さんもお忙しいことでしょうね。
お家のこととお母様のこと

静かに流れる時間は気持ちを落ち着かせてくれます。
そんな時間を過ごせていることに感謝です。

むぎ母さんもご無理なさらずにね。
いつも気にかけて下さってありがとう。
2012.06.13 01:38 | URL | #- [edit]
toko says..."はじめまして"
はじめまして、tokoと申します。
闘病生活から参りました。
今まで何度もブログ読ませていただいておりました。
読み逃げしていてごめんなさい。
我が家にもマルチーズの男の子とヨーキーの男の子と女の子が居ます。

ミルちゃん、梅雨が早く明けること祈っています。
出来ればミルちゃんのおうちの上だけは低気圧が避けて通ってくれるといいなぁ~って。
ミルちゃん、静かでとっても穏やかでのんびりとした時間がながーく続きますように願っています。
2012.06.13 02:47 | URL | #H6hNXAII [edit]
mayu says..."tokoさんへ"
初めまして


いつも気にかけて下さっているとのこと
とっても嬉しいです。
それに同じマルチーズとヨーキーちゃんずのママさん

実は私も時々立ち寄らせていただいていました。
こちらこそ読み逃げでごめんなさい。
ワンちゃんたちへの細やかな心使いなどとても真似が出来ないな
そう思いながら読ませてもらっておりました。

低気圧の影響もあまり受けなかったのですが
脳圧が上がってきているのでしょうね。

出来る限り静かな時間が続きますよう願っていただいて感謝です。
これからもよろしくお願いします。
2012.06.13 04:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
