みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


ミルの意思表示

昨日は梅雨の晴れ間、とってもいいお天気でした。


大きな嵐は来ないまでも少しずつ確実に悪くなっています。
1日の大半を寝て過ごし、僅かな時間だけ目を覚ましているミル
その僅かな時間はいつも苦しそうに辛そうにハーハーと舌を出しています。

612ミル


体重もついに1.3キロになってしまいました。
安定剤なしでは殆ど食べようとしません。

613ミル1


私達のことはわかっていると思います・・・思いたい
だけど素のミルは体が思う様に動かず、痒いところもかけず、おしっこやウンチも補助なしでは出来ず
そして頭は常に重く頭痛を感じているようで下を向いて垂れていることが多いです。

あの表情豊かで怒りん棒で甘えん坊でわがままだったミル

ma miru

これは初めてのてんかん発作がくる1週間前の昨年10月31日のミル

もうこんな笑顔を見ることは出来ません。


苦痛にゆがんだ顔でミルが訴えること
今では唯一のミルの意思表示となった『ウマウマいらない!』のワンワン

色々と取り揃えているミルのご飯
そのご飯は私が抱っこしてダイニングテーブルについて食べさせます。
スープや酵素液などの水分は勢いよく飲んでくれますが
ご飯類を口の近くに持っていくとイヤイヤし、それでもしつこく持っていくとワンワン


その時のミルは確かに私を認識し物事の全てを理解しているように見えます。
だけど少しでも食べてもらいたくて、安定剤を飲ませます。

すると顔はぼんやりし、口の前に持っていったものにがっつきます。
勢いあまり私の手まで食べられそうになります。
こんな時は私のこともハッキリとわかっていないと思います。

それに体はふらつき後ろ足は異様な角度に
まともに歩けず頭もうつむき目もうつろ
そんなミルに薬を飲ませてまでもしたくはないけれど
やっぱり食べてほしい。

614miru1.jpg


穏やかで可愛いミルを見られるのは、もう眠っている時だけになってしまいました。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



-14 Comments

るならぶのかーさん。 says...""
おはようございます。

ミルちゃん
いっぱい頑張ってる…
読んでいて、切なくなり、何と言って良いのか
言葉が見つかりません。

寝てる時間が多くなっても…
ミルちゃんは、まだ生きようとしてる
うまうまはワンワンと意思表示しても
スープはごくごく飲んでる。

静かに過ぎる時の流れの中で・・
ミルちゃんは前だけ向いて頑張ってるね
涙がでます。

1日1日…mayuさんとミルちゃん穏やかに
過ごされる事を願います。


るなに、コラーゲンの事を教えてくださって、
ありがとうございました。
2012.06.15 06:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.15 08:45 | | # [edit]
あまおう says..."mayuさんへ"
mayuさんの切なく、辛いお気持ち。
元のミルちゃんの性格や行動を知っているだけに、病気のせいとはいえ、その姿が見られないのは本当に悲しいですね。

どんなに甘えん坊でも、おこりん坊でも、わがままでもいい。
元気な姿を見たい。
私も心からそう思います。

もんも食欲が落ちてきました。
食べたくない時は口に入れても飲み込むことをせずに、ずっとそのまま。
奥に押し込もうすると、イヤイヤして拒否します。
2年前の強制給餌を思い出すのかな?
命をつなぐ為とはいえ、ムリに食べさせていいものか、悩みますね。

眠り姫の可愛いミルちゃん。
どうか、ママと同じ時間をもっともっと過ごせますように。
2012.06.15 17:08 | URL | #UG5m6lRw [edit]
みるぷ~ママ says...""
こんばんは☆
mayuママさん~とミルちゃん~の頑張りには頭が下がります。
ママさんとミルちゃんが二人三脚で力を合わせて…闘っている姿に涙が出ます。
ひとつひとつわたし達にたくさんのことを今も教えてくれています。
ママさん~ゆっくり~ゆっくり~と! 大きく深呼吸ですよ~(^^)
ミルちゃん~~(^○^)ネンネしてる時はいっぱい夢見てるね~。
いいお顔です~とっても可愛い~~♪
2012.06.15 22:19 | URL | #- [edit]
コッタ says...""
ブログを読んでいてミルちゃん、mayuさんの頑張りに涙が出そうです。
目が見えなくなってきているんでしょうか?ママの手を間違って噛んでしまって
仕方がありませんね。ミルちゃんも一生懸命食べようとしているんですもの。

ママの愛情いっぱいもらえて 幸せですね。
2012.06.15 23:35 | URL | #- [edit]
いちこ♪ says...""
昨年10月のお写真見た時、若い頃のミルちゃんなのかな?と思ってしまいました。。

今は1.3㌔・・・そんな小さな体で頑張っているミルちゃん・・・でもミルちゃんは本当に頑張ってる・・。

mayuママさんの頑張りで食事も出来ているし寝ている時間が多くなってきているみたいですが寝ているミルちゃんは
穏やかそうに寝ているように見えます。

どうか1日でも穏やかな日が続きます事をお祈りします。

2012.06.16 01:57 | URL | #k9MHGdfk [edit]
ジャスミン says...""
ますます小さくなっていくミルたん・・・
mayuさんの気持ちを思うと本当に切なくて
何てコメントしたらいいのか、言葉が見つかりません

いろいろ心の葛藤があると思いますけどmayuさんが思った
通りにすることが、今までもミルたんの為になっていると
思います

ミルたんがこんなにガンバっていられるのもmayuさんの
ガンバリのおかげですよ

だから残されたミルたんとの時間を悔いのないように過ごしてくださいね
その日が一日でも長く続きますように・・・


2012.06.16 13:10 | URL | #- [edit]
mayu says..."るならぶのかーさん。へ"
らぶちゃんみたいに頑張ってもらいたい気持ちと
出来れば大きな苦しみにのたうち回らずに静かにその時がきてほしい。
毎日揺れ動いています。

まだウマウマをしてくれる
ミルは生きたいのだと感じています。
そう感じる間は精一杯頑張ろうと思っています。

いつも心強い声かけをありがとう。
しぼみかけた気持ちが奮い立ちます。
2012.06.16 15:20 | URL | #- [edit]
mayu says..."鍵コメさんへ"
いつもいつもありがとう。

静かに穏やかな時間が流れているから大丈夫だよ。
2012.06.16 15:21 | URL | #- [edit]
mayu says..."あまおうさんへ"
もんちゃん穏やかに眠っていますか?
いい病院に巡り会えてよかったですね。

ミルの苦痛を除くためには必要な安定剤
だけどその姿はあまりにも悲しくて
ミルである時間を一緒に過ごしたいと思うのは私のわがまま

ゆっくりと静かに穏やかに過ごさせてやれれば
それだけを願っています。

忙しい時間の中、コメントをありがとう。
だけどもんちゃんとの時間を大切にして下さいね。
2012.06.16 15:28 | URL | #- [edit]
mayu says..."みるぷ~ママさんへ"
お忙しい中コメントありがとう。

小さくなったミル
だけど意思表示のワンワンはかなり力強いです。
さすがマルチーズ(笑)

焦らずゆっくりミルとの時間を過ごしますね。
いつも応援をありがとう。
2012.06.16 15:30 | URL | #- [edit]
mayu says..."コッタさんへ"
いつも見守っていただいて感謝しています。

目は随分前からあまり見えていないのです。
嗅覚があるから普通に見えますが

私はあんまり頑張っていないの
見守るだけなのよ。
でもまだ自分でうまうましてくれる間は精一杯いろんな物を作ってあげたいです。
2012.06.16 15:33 | URL | #- [edit]
mayu says..."いちこ♪さんへ"
若く見える?
ありがとう、それが私の自慢だったのです。
どこにお出かけしてもミルに皆さん可愛いと言ってくれて
本当の年齢を告げるのが嬉しかったりした親バカです。
気が強くてどこも悪い所がなかったから
本当は20際までも生きれるかな・・・なんて思っていました。

今もすやすやと気持ち良さそうに眠っています。
いつも寄り添って応援してもらって感謝しています。
2012.06.16 15:35 | URL | #- [edit]
mayu says..."ジャスミンさんへ"
ジャスミンさんいつも本当に気にかけてもらって感謝しています。

小さくなってしまったのに、うまうまいらん!と大きな声でワンワン言ってます。
元々気がきつくてわがままなのが病気になっても変わりません。
でもその強気が出る間はミルの生きる気持ちが大きいのだと思っています。

今も穏やかな顔して気持ち良さそうに眠っています。
2012.06.16 15:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
