みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


ミルの食事とニューアイテム


最近のミルは相変わらず眠っています


617ミル


617ミル2



その寝顔はとても気持ちが良さそうで
長時間の睡眠ではあっても床ずれ等を気にする眠りではなく
自分で身軽にくるくる・コロコロと寝返りを打っています。

その穏やかな寝顔が乱れたのが台風の前日でした。
なかなか寝付けずに1時間に1回のペースで起きてきて
息が荒くなり、それは眠っていても治まらず

あまりにも可哀想だったから18日の朝に安定剤を半量飲ませました。
そのあとは熟睡していたようですが、その日はお腹が大きく動き呼吸が荒い状態が続きました。

だけどそのあとの台風一過に降った雨はやり過ごし
長い時は24時間近く短い時は12時間余りの睡眠で安定しています。

食事の方は牛肉のステーキばかりを食しています。
17日には150グラムのステーキを1日がかりですが、ほぼ1枚も食べました。


6202.jpg


最後に安定剤を飲んだのが18日でそれ以降は安定剤なしで過ごしています。
食事の量は飲めばかなりの量を食べられますが

ただ前から私が引っかっている事の一つが朦朧とすること
ミルの意思ではなく食べていること

食べられることは本当は有難いことなのですが
がっつくミルを見ていると喉に詰めるのではないか?
そんな心配がよぎるくらいの食べっぷりになります。

ゴックンを確認してから食べさせてはいますが
口に入れるとすぐさま口を開けて食べたがる

何よりもそのあとは体が特に足が酔っ払いの様によたってしまう
頭もうなだれて視線も定まらない

それでなくても脳腫瘍により、ミルの体の機能は怖しいくらいに落ちています。
敢えてそれ以上に体の自由を奪ってやりたくない。

起きた直後はふらつきつつも、少しすればトイレでほぼ補助もなくチッコが出来ます。
ところが安定剤を飲ませてしまうとそれさえも出来なくなるのです。
プライドの高いミルにとっては屈辱だろうと思います。



621ミル


その代償と言ってはなんですが、食事の量は安定しているとは言えません。
すごく食べられることもあれば大抵はそんなに食事の量はすすみません。

それでも少しでもミルの威厳を尊厳を尊重してあげたいと考えています。
お父さんはそれには反対していますが
かかりきりで看ている私がそう決めました。

622ミル1


それは諦めたわけではありません。

この間から新たにいくつかとりいれていますが
こんな物が完成しました。


梅酵素ジュース1号

梅のシロップとほぼ同じ様な物ですが

『梅の酵素ジュース』です。
さかんにシュワシュワと発酵してくれました。
1週間せっせと私の素手でかき回し、うちの常在菌で育てたジュースです。

ミルの水分補給と薬の時に混ぜて飲ませています。

ローティーと梅酵素

これにワン友さんに頂いた『春の酵素』

薬ですり減るビタミン類をしっかり摂取させて少しでも内蔵の元気が保てますように


もう一つはこちら

赤紫蘇酵素ジュース過程


赤紫蘇の効能は言うまでもなく素晴らしいものですよね
それで梅とコラボさせて『梅・赤紫蘇酵素ジュース』を作成中です。

綺麗な色のジュースに仕上がりつつあります。
勿論これも完成したらミルにも他のみんなにもそして最後に人間も(笑)

それからアトピーのポロン始め12歳のパピ・マロンの健康と
若者組のラッキー・太郎・花にも病気知らずの体になってもらえるように

ビタミン補給に

ローティーパウダー


新たにこちらを食事にふりかけています。

そんな事しながら日々過ごしています。

それでもミルの体は確実に小さく痩せてきています。
どこまで体力が持つのか?

今では殆ど眠っているミルが当たり前になってしまった我が家です。
眠り姫になっちゃったけど、ミルの存在感は大きなものです。

そこに目をやると可愛いミルの姿を見ていられる。
その幸せな時間を大切にすごしていこうと思っています。

更新していない時も気にかけてブログに足跡を残して下さる方
コメントをいただいても読み逃げばかりになってしまっています。
それでも応援のコメントをしていただき感謝しています。

いつも元気いただいています




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ







-12 Comments

ジャスミン says...""
こんにちは^^
mayuさんって本当にすごいですね!
いろんな食物を利用して身体に良い物をしかも手作りされて・・・
本当に頭がさがります^^
不器用で、大ざっぱな私にはとうていマネ出来ない・・・f^^;
でも手作りが一番安心できますね^^v
私がmayuさんだったら、ミルたんに対してやっぱり同じように
お薬にあまり頼らずに(どうしても苦しそうな時は別ですけど)
ミルたんの生きる力を信じて過ごしていきたいと思います
でもお肉も食べてるんですよね!すごい、すごい!
まだまだミルたんはmayuさん達と一緒にいたいよって
がんばってるんですね
mayuさんの手作りがきっとお薬になっていると思いますよ!
応援してるので、がんばってくださいね!
コメントのお返しもいらないのでその分ミルたんと穏やかな日々を過ごして
また近況を知らせてもらえたらなによりです(*^_^*)

マロンちゃんもトリミングでスッキリきれいになりましたね♪
2012.06.23 14:02 | URL | #- [edit]
コッタ says...""
ミルちゃんよ~く眠っていますね。
ほんと可愛い寝顔です。

mayuさんすごいです。よいと聞いたら何でも試したくなってしまいますよね。家族だから、でもあまり無理なさらないでください。
2012.06.23 23:23 | URL | #- [edit]
るならぶのかーさん。 says...""
こんばんは。

mayuさんのその仔、その仔に対する「愛」「優」「心」
深いなっていつも、思います。
ミルちゃんにかかりきっていても、ポロンちゃんの事も
他のわんちゃんの事もちゃんと心してるもんね。

一生懸命・・
自分の信じる事を前向きに継続する「心」
頑張る「優」思いやる「愛」
素敵な方だなっていつも、思います。

ミルちゃんも小さな体でいっぱい頑張ってるよね。
mayuさんも体調に気をつけてね。
2012.06.24 00:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
いちこ♪ says...""
mayuママさん、こんばんは。。
いつもブログ見ては感心していますがお疲れでは
ありませんか?

mayuママさんのお体も心配になってきます。

私はぷぅだけを見ていれば良いけどmayuママさんは
7ワンズのママさん・・・そしてどの子にも愛情を
たっぷり掛けて・・休める時にはワンズちゃんと一緒に
休んでね。。

マロンちゃん、とってもスッキリしましたねぇ~。
そちらはもう蒸し暑いのかな?

ポロンちゃんのカイカイはどうですか?

ミルちゃん、スヤスヤ気持ち良さそうに眠っている
ように見えます・・みんなが側に居てくれてるので
安心して眠ってるんでしょうね。

ブログのアップも大変だと思います・・返事は不要
ですよ~~気にしないでねぇ~。
2012.06.24 01:12 | URL | #k9MHGdfk [edit]
あまおう says..."mayuさんへ"
mayuさん、こんにちは。

お薬がミルちゃんを支配して、ミルちゃんの動きを制限してしまうこと。
本来のミルちゃんとお薬を飲んで違う意味で安定しているミルちゃんと。
果たして、ミルちゃんはどちらを望んでいるのかな?
どの選択がミルちゃんが幸せと思えることなのかな?

そんな葛藤がmayuさんの心の中にあること。
すごく分かります。
ミルちゃんの尊厳、威厳を保ってあげたいーという、mayuさんの深くて大きな愛情。
そんな愛情に包まれて眠るミルちゃんはとってもいいお顔に見えますよ。

どの子にも愛情たっぷりのmayuさん。
どんな状況でも前向きにわんこ達のためにーと、新しいチャレンジをしながら頑張ってらっしゃる姿を見て、改めて、mayuさんと一緒に暮らすわんこ達は幸せだな~って思います。

どうか、ミルちゃんに穏やかな時間が流れますように。
mayuさんもくれぐれもご自愛下さいね。
2012.06.24 15:16 | URL | #UG5m6lRw [edit]
ごまねぇ says...""
ミルちゃん気持ち良さそうに寝ていますね。

梅をわんこが食べてもいいのですね。
赤紫蘇ジュース美味しそう~
紫蘇て洗うのが面倒なんですよね。
ごまが食べてくれるのなら。
作ろうかな?
2012.06.29 08:46 | URL | #yrTdUdco [edit]
mayu says..."ジャスミンさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい。

いつも応援してもらって嬉しいです。
私もね、すごく大雑把で不器用なの
お料理も下手だし
だけどわんこになら頑張れるの。

まるっきり薬を否定する訳ではないのだけど
安定剤を飲ませるとミルが壊れてしまいそうで
それがとても辛くて。

小さくてやせっぽちのミルがどこまで頑張るのか
わからないけれど見守っていきますね。
2012.07.06 12:15 | URL | #- [edit]
mayu says..."コッタさんへ"
お返事が遅くなってごめんなさい。

病状は悪化しているはずなんだけど
スヤスヤと穏やかな顔で眠ってくれます。
それが私の救いです。

私はしっかりお昼寝もしているから大丈夫です。
2012.07.06 12:17 | URL | #- [edit]
mayu says..."るならぶのかーさんへ"
お返事が遅くなってごめんなさい。

かーさんこそお仕事にお家のことに一生懸命で
それにいつも前向きでいろんな方を勇気付けられ
私こそ見習わなければならないといつも思っています。

らぶちゃんみたいに奇跡が続いてくれればいいのだけど
それでも穏やかな寝顔には癒されています。
2012.07.06 12:20 | URL | #- [edit]
mayu says..."いちこ♪さんへ"
お返事が遅くなってごめんなさい。

多頭だとそれなりに手抜きしてみんなには我慢してもらっています。
たぶん1頭だけの方が心配で大変だったかなと思います。

いちこさんの一生懸命なところにいつも感心させられています。
私はしっかりと休んでいるから大丈夫です。

これからも一緒に頑張ろうね。
いちこさんのふぁいと!に力をもらえます。
2012.07.06 12:24 | URL | #- [edit]
mayu says..."あまおうさんへ"
お返事が遅くなってごめんなさい。

もんちゃんが居なくなった寂しさと喪失感は想像を絶するものでしょう。
まだまだ時間が必要だと思います。

それにしてももんちゃんは親孝行でしたね。
ミルにも静かで穏やかな中で・・・と願っています。

大変な時に優しいコメントありがとうございます。
2012.07.06 12:27 | URL | #- [edit]
mayu says..."ごまねぇさんへ"
お返事が遅くなってごめんなさい。

梅も赤紫蘇もわんちゃん大丈夫ですよ。
ただ人間もそうですが
アレルギーがある場合は控えた方がよいかもしれません。
2012.07.06 12:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
