みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


ご無沙汰してしまいました。

コメントのお返しもしないで、ブログも放置してしまいました。


その後のミルは食事の量は減ってしまいましたが
それでも穏やかに過ごしてくれています。

実は娘が今週末から『ワーキングホリデー』を利用しオーストラリアに行きます。
学生時代からの夢でもある海外での暮らし

就職した会社がとても忙しく、仕事柄ほとんど休みが取れない営業をしておりました。
昨年春に退社し準備とバイトの日々の中でミルの病気が発覚しました。

ミルは有難い事におおかたの予測を裏切る形で、無理だと思っていた春も迎えられ
そして想像もしていなかった夏が目の前という今も頑張っています。

当然、娘も最期まで見守りたいという気持ちがあり、決心がつきかねていました。
『ワーキングホリデー』を利用出来る年齢まで後2年になってしまい
自分の気持ちと折り合いをつけて出る決心をしたのが先月始めでした。

ここに来てバタバタと落ち着かない日が続いていました。
それもようやく目処がつきました。




ミルの状態ですが確実に体重が減ってしまいました(もう1キロもありません)
今では骨と皮の様な状態で食事の量は本当に少なくなりました。

623miru.jpg

624miru1.jpg


そして相変わらずよく眠ります。
鎮静剤も飲まずに24時間を寝続けるというサイクルにほぼ固定されました。

625miru2.jpg

625miru3.jpg


眠り続け、ほんの少しの食事なのでチッコは出てもうんちがなかなか出てくれず
お肉しか食べないミルに水分だけは多めに摂らせていましたが

先週からは積極的に野菜のポタージュをシリンジで与え始めました。

pota-jyu.jpg


野菜のポタージュ(野菜・お出し・スキムミルク・少量の寒天)にみつばち花粉をミキサーします。

一度は正直なところミルに任せ、好きなものを食べられるだけと半ば諦めた形になっていました。

だけど嘔吐も下痢もなく呼吸も安定している。
腫瘍の拡大による影響で食欲が無くなっただけだと思います。
ほんの小さな肉を指でちぎって欲しがるだけ食べられるだけ与えていましたが
それではいけないと思い直して強制に近い形で食べさせています。

これを始めて2日後に2週間ぶりのいいうんちが出てくれました。

626miru.jpg


水分も自分が良いと思う物を無い知恵を絞って今の自分が出来ることで
もうあんまりネットで調べるのはやめました。

旬の物で食材から摂れる物でとそれだけを考えています。

jyu-su.jpg

今更ですけど、どうしようもなく焦ってしまう時があり
まだ何かもっといい物があるのではないのか・・・・
そんな事はもうしないでおこうと決心しました。

ミルだけ特別に毎日フライパンで素焼きしたステーキなんですよ

お肉


消化や栄養を考えると生で食べさせたいところですが
かれこれ9ヶ月もステロイドを服用しているミルの抵抗力を考えて表面には火を通しています。

先月27日の午前1時と午前6時30分に数秒の軽い発作が久しぶりにありました。
2ヶ月ぶりの発作に少し慌てましたが、それ以後は今のところ来ていません。

ただ確実に病状が進んでいると感じたのは
2度目の発作は眠っている最中に伸びをしているのかな、という感じで起こり
そのまま目覚めずに眠り続けたことです。


それだけ脳にダメージがあるのだと思います。

未だにチッコもうんちも服の上から介助して軽く持ってあげるだけで自分で出来ます。
ご飯が要らなくなった時には元気な頃の様にわんわんと怒りの吠えをしてくれます。

鎮静剤を飲ませなくなったので朦朧とすることは殆どないです。
いつまでこの状態が続いてくれるかはわかりませんが
今は静かに穏やかにゆったりした時間の中でミルは生きています。

優しいコメントを頂いたままですが
お返事をゆっくりと書かせていただきますね。

更新がない中でも気にかけて足跡を残して下さり、ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

該当の記事は見つかりませんでした。
