みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


長かった日曜日

昨日も今日も・・・・
相変わらず口をつくのは『暑い!』

729miru2.jpg


そんな日曜日の午後1時過ぎに土曜日の明け方から眠っていたミルが起きた。

いつも思っている事だけど、この眠りからは覚めるのかな
穏やかな日が続いているけれど、それがいつ終わるのか
すごく先ではないとはわかっているけれど
僅かなサインも変動も見逃さないようにしなければと


目を覚ますと起きてくれた喜びと良い目覚めなのか?
まず始めにそれを確認する。

昨日の午後の目覚めは良い目覚めでした

チッコして薬を飲んで、ジュースやハーブティー等を飲んで
最初の寝起きにはすぐには物は何も食べないから期待していなかったのに
なんとプリンを1個完食しました


プリンを食べた直後のぐしゃぐしゃミルたん

729miru1.jpg

長い眠りだったから糖分を脳が欲していたのかもしれない
そのミルの要求を見逃すことなく対応出来たことでルンルンな私でした。

満足したのかほどなくスヤスヤと眠りについたミル
その後、座り込んでいるミルを見かけたのは2時間後

729miru3.jpg


これも想定内、一度目の寝起き時は大抵は水分しか摂取しないので
2度目の目覚めで食べ物を食べてくれるのがいつものリズム(少量ですけどね)

牛肉と野菜ポタージュをそこそこ口に入れて満足げに眠りについたミル

昨日の午後は猛暑でした、部屋の中もいつもより室温が高かった気がしました。
このまま明日の午後までコースかと思いきや午後5時にハーハーしながら目覚める。

調子が悪いのか?
チッコをさせて水分補給した後に又プリンを1個完食。
食べてくれたのは良かったけれど、体温が少し上昇してきていたので
ミルの周りにアイスノンを置いて様子をみる。


やっぱり2時間後に目覚めてハーハー
ここでいつもは眠っていて飲ませられない2度目の薬の時間になり
脳圧のシロップと水分を摂らせる。

寝つきにくそうにしながらも少しすると寝付いた
ヤレヤレ今日はこれでぐっすり眠ってくれるかと期待していたけれど
やっぱり2時間後の午後11時に目覚めてしまった。


こんなに何度も長い間起きていたのは久しぶり
でも眠りたいけれど眠れないのだということはわかっていた。
そこで先日いただいてきた眠らせる為の鎮静剤を初めて飲ませてみた。
この薬はかなり少なめに処方してもらっている
もしも1時間や2時間くらいで目が覚めたら追加して飲ませて下さいとの説明でした。


薬の力とミル自身も眠りたかったのでしょう、すぐに眠りにつけた
そう安心したのも束の間、2時間後にミルの体が大きく動きわんわんと怒っている。
見るとベッドにチッコとうんちが・・・・
すぐにミルを洗面所に連れて行き汚れた下半身をシャンプー
この間もミルは文句を言う様にわんわんと何度も吠えつけていた。

ミルの寝床の汚れた物を取り除き整えながら、いよいよ垂れ流しになってしまったのか
そう思うと悲しく落ち込んでしまった。

だけどよく考えてみると日曜日はいつもの倍は食べて飲んだ
ここ1ヶ月くらいのミルのうんちは2週間に1度の割合です。
計算すると丁度2週間になっていました。

うんちをするのはお腹に力を入れなければいけないから今のミルにとっては重労働
もしかしたらうんちがしたくてハーハーだったかもしれない

鎮静剤を飲まされて、本当は朦朧としてしっかり眠りにつくところを
ウンチがしたくて吠えたり座り込んだり全力を出し切ったミル

洗ったところも乾いた頃に安心したようにスヤスヤと眠りにつきました。

プライドが高いミルは発作時に何度か失禁はありますが
どんなに深い眠りについていても粗相をすることは一度もありません。
そんなミルのプライドと気の強さは殆ど体を自由に動かせず、目も見えない状態でも健在なんですね。
その性格がミルの生命力の源にもなっているのだろうと感じます。

日曜日はこうしてミルのウンチと格闘し、長い暑い一日になりました

お腹の中もスッキリして今もまだスヤスヤ中のミル

730miru1.jpg


気がつかなくてごめんねミル






にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

該当の記事は見つかりませんでした。
