みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

久しぶりに

春ごろからマロンのお腹に皮膚炎が出来ています。

ミルに掛かりきりなので、他のみんなにも多かれ少なかれストレスはあるはず
マロンがお腹を舐め始めたのもそんなことも影響していると思われます。
かと言って気管虚脱の手術をしているので喉に負担のかかるエリカラをする事が出来ず
気が付いたら酷い皮膚炎になっていました。

それでミルの薬を貰いに行くついでにマロンも連れて行き何度か診てもらい
抗生剤や軟膏等を処方していただき様子を見てきました。

いつしか舐めなくなってくれたので
このまま完治してくれるだろうと考えていたのですが

8月になっても化膿した皮膚炎がなかなか治まらず

P1170170.jpg

半身シャンプーもしていたのですがじゅくじゅくな状態があまりに長引く
そこで先々週の土曜日にお父さんにお留守番をお願いして
今年の始めまでミルがお世話になっていたM動物病院に連れて行きました。

待合室で不安げなマロン

mabyouin.jpg


まずは皮膚炎を引き起こしている原因を培養検査してもらい
マロンに効果のある抗生物質を炎症が確実に治まるまで1ヶ月ほど服用する事になりました。

掛かり付けの抗生剤はマロンに合わなかったのか
服用していてもあまり目立った効果はありませんでしたが
M動物病院でいただいた薬は合っていたようで

P1170263.jpg


1週間もすればじゅくじゅくしていた所が乾いて治ってきました。
表面は完治した様に見えてもしっかりと飲みきりましょう。と言われていたので

日曜日の午後に経過と薬を貰いに行ってきました。
そしていつも電話でお世話になっているM先生に久しぶりにお会いし診てもらい
ミルの事も聞いてもらってスッキリした気持ちで帰って来ました。

そんな病院の帰り道
いつもはミルから目が離せず、必要最低限の買い物でしか外に出ていません。

突然マクドナルドのハンバーガーを食べたくて食べたくて・・・・
気が付いたら家の近所のマクドナルドのドライブスルーに行っちゃってました


助手席で爆睡していたマロンも思わず(笑)

ma1.gif


オーダーする前は確かに眠っていたマロンの変わり身に思わず爆笑


ハンバーガーは帰宅後お留守番をしていてくれたお父さんと私でガッツリ食べ
その代わり晩御飯はいつも病院では待合室でも診察室でもお利口なマロンの大好物

ゴーヤチャンプル

P1170377.jpg

皮膚炎が長引くのはストレスだけではなく、抵抗力が落ちているのだと思うので
ビタミンたっぷりでみんなの大好きなメニューです。

これは途中まで人間用も一緒に作れるから、本当は私が楽チンなんですけどね

ミルの心配をせずに出かけられ行き先は病院だけど
大好きなM先生ともお話しが出来て気持ちが軽くなり
そして久しぶりのハンバーガーも食べられて(子供か)
いい息抜きになりました


そしてミルはずっと気持ち良さそうに眠っていました(^-^)

これは土曜日の夜にパッチリ目覚めたミルたん

825m12.jpg

元気な頃の様な眼差しで表情が可愛くてフワフワのスタンプを飛ばしました(笑)

ここ数日は食事の量も安定しています。

沢山いただいた優しく愛情あふれるおめでとうのメッセージがミルに届いているようで
調子の良い時間を過ごせています。

本当に本当にありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

該当の記事は見つかりませんでした。