みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


ミルのプライド

昨日は睡眠導入剤で穏やかに過ごせています。とブログをアップした後

グズグズが始まってしまったミル
睡眠導入剤は、耐性がついてくるとは聞いていたけれど
まだ数回しか飲ませていないのに早過ぎではないの

実は前脚がピーンとなってしまっているだけではなく
首ものけ反ったままで動かせなくなってしまっているのです。

23日と24日に3カ月ぶりの発作がありました。
睡眠中に首をのけ反らせて伸びをしている様な静かな発作
確か10秒くらいの短いもの。
よく観察していないと気付かないくらいの静かで短く小さな発作でした。

発作は小さかったけれど、それを契機に体の自由が奪われてしまった気がします。

今動かせるのは見えない目と口だけ
その状態に不安を感じているようなグズグズでもあります。

そして何よりもそれほど体の自由を奪われてもチッコとウンチは自らトイレでしたい
グズグズはそれを知らせる為のものでした。

だけどそれは今はもう不可能
首もグラグラで前・後脚は固まったまま、もう背中を持ってやっても立つことも出来ないのです。

1030m2.jpg


ミルの病気が発覚した時に最後は何もかもわからなくなってしまうのかな・・・
寂しく感じながらも、色々な不快感や痛みもあまり感じないかもしれない
そう思うと少しは気持ちが楽になっていた私です

ミルはそうはならずに頭は最後までしっかりしているみたいです。
どこまでわかっているかは定かではないけれど
チッコとウンチの垂れ流しは嫌だという気持ちは残っています。

今まで我が家で一番小さい体ながらも牛耳ってきたミルのプライド
最後までそのプライドは健在のようです。

でも出来ればそのプライドもどこかに行っちゃってほしかった。

あんまり頑張りすぎないでね、ミルたん


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


該当の記事は見つかりませんでした。
