みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU



90種類(野菜・果物)酵素ジュース完成への道

12日に到着した酵素の元

17日にはこんな感じでした。

18日は

250618IMG_2511.jpg

↑の頑丈な2重の袋に入っている酵素の元です。

これをくるりと反対にしてざるで漉します。

250618IMG_2520.jpg


100均で購入した直径30センチのざると目の細かいざるを2個重ねしてみました。
このくるりは想像以上に重く、床にぶちまけそうになった私です

ゴミが入ってはいけないので軽く口はゴムで結んでおきました。

このまま24時間ゆっくり圧力をかけずに漉していきます。
ようするに24時間はほったらかしという訳です(笑)

いよいよ酵素ちゃんとご対面

2506IMG_2550.jpg


ここから本漉しです。

2506IMG_2557.jpg


ガーゼの切りはしの汚さは無視してね
切れないハサミしかなく最後に手でちぎった短気なおばさん

2506IMG_2559.jpg

2506IMG_2560.jpg


そして愛する酵素ちゃんの完成

2506IMG_2563.jpg


まだブクブク発酵中です。

2506IMG_2564.jpg


7リットルくらいの酵素ちゃんが出来ました。

そしてこちらも魅力的な

2506IMG_2571.jpg


この酵素野菜も色々と使えるようなので楽しみにしていて下さいね。


今回の作業で使った品々

2506IMG_2576.jpg


毎食のワンコさんのご飯にひとさじ

人間も毎食前・後やお風呂のあとにいただいております




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
