みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

スポンサーサイト


アトピーのポロンと沖縄酵素の最後の完成品

最近は手作りものがよく出てくるブログですが

正直なところ私は全くお料理も好きではないし
5・6年前からボチボチ(フードも時々用いながら)手作り食を始め
その当時に購入した手作りに関する本を数冊読んだだけ

お味噌まで手作りするお友達もいますが
そういうことは何もしてきていないのが現状です。

7年近く前にポロンを引き取る前は2・3種類のフードのローテーション
どの子もよく食べてくれて体調も気になることなく過ごしていました。

それがアトピーのポロンの赤みや痒みに初めて接し
6年くらい前に食物のアレルギー検査をした結果

この検査の経験がある方はおわかりになると思いますが
食べる物が限られてしまいます
その上に結果に添付されてくる推奨されたフードを食べさせても治まらない。

一度、結果に出てしまうとその食材が頭にこびりついてしまい
与えることにとても勇気がいります。

正確に調べるなら半年に1回とかリンパ球の検査など
保険に加入していてもかなりな高額の検査がたびたび必要になります。

だけどその検査の結果により対処しても
痒みが治まらなければアトピーということになります。
滅菌室の中ででも生活をさせなければならないことに

だからあまり目の敵にせず酷い時にはステロイドや抗生物質などを使い
二次感染した皮膚の状態を正常に戻してやることも必要なのだと
最近はつくづく思っています。


250720po.jpg

とーちゃんの食事中に何か落ちてこないかスタンバイ中のポロン


とーちゃんの足元で待機中のマロン

250720ma.jpg


知識をもったお友達にいろんなアドバイスをいただいたり
確かな勉強をされてご飯を作っておられる方のブログを参考にさせてもらったり
自分が見かけた良いと思うもので無理せずに続けていけそうなものを取り入れたり

そんな感じでアバウトに我が家のワンコご飯を作っています。

2500713IMG_2988.jpg
さば・白ゴマ・カボチャ・にんじん・オクラ・れんこん・ごぼう・昆布・キノコ氷(マイタケ・えのき・しめじ)
えごま油・酵素ジュース


それでこの夏に向けてポロンだけでなく
クッシングのマロンやアジソン・甲状腺機能低下の太郎の体質改善
みんなの免疫力アップにと取り入れた手作り沖縄酵素

酵素ジュースは美味しく完成しまして毎食のご飯にスプーンひとさじ

さらにジュースを漉した後に残った酵素野菜
これをりんご酢に漬け込んで最後の挑戦

250725IMG_3277.jpg

仕込から1ヶ月あまりの酵素野菜


漉して完成しました『薬草酢』

250725IMG_3278.jpg

りんご酢はワンコに非常に良い食材とされているようで
特に暑い時期のトラブル防止には活躍してくれるようです
酵素野菜のパワーもプラスされて免疫力アップに貢献してくれると嬉しいな

炭酸で割ってお味見

250725IMG_3281.jpg

薬草酢という感じでした(笑)

沢山の野菜・ハーブ・果物の深い味
オイルと混ぜてドレッシングにすると美味しそうです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ





該当の記事は見つかりませんでした。
