みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

ミルの日と捨てられない物

何度も書こうと思いながら、なかなか書けなかった。

8月9日はミルの8度目の月命日でした。


250809IMG_3595.jpg


これは数年前にヤフオクで落札したワンコ用のベンチチェスト
この中にはワンコのおもちゃや洋服などを収納してきました。

今はミルたんのコーナーになっています。


中に収納されているのは

250809IMG_3586.jpg


最期の時まで使っていた品々

250809IMG_3592.jpg


洋服やタオル類は洗濯しましたが
それ以外の敷物やタオルケットは「あの日」のまま
顔を近づけると何とも言えない、ミルたんの匂いが残っています。

娘が一時帰国するまでは、そのままで置いておこう
そう思い大切に保管していました。

だけどそれは自分への言い訳だった気がします。
娘がオーストラリアに戻っても捨てることも出来ず

なのにミルたんの闘病中の写真も元気な頃の写真も未だに見ることが出来ません。

春にPCがダウンし、修理に出す前に何度も何度も落ちるPC
必死でミルたんの写真だけは外に出すことが出来ました。
せっかく出せたけれど今はまだ見る気になれないのです。

亡くなった子の思い出に浸たる事も出来ず
向き合わず考えないようにしている自分は冷たいのか
そう思えてしまうこともあります。

ミルたんに『ママは頑張るからね』
そんな前向きな気持ちで語りかける事も出来ません。

先々月からは月命日に記事を書く事もしなくなりました。

決して忘れた訳ではないの、ただただ向き合えないでいるの


ブロ友のすずママさんは毎月ミルの日に
『ミルちゃんにお供えしてお祈りしています』と声かけして下さり
ブロ友のちゃた23さんと一緒にミルたんへプレゼントを贈って下りました。
お二人ともに数年前に悲しいお別れをされ、闘病中からも応援してもらっていました。


初盆を迎える今月の命日にはツイ友さんからミルへプレゼントが届いていました。
生クリームや甘い物が大好きなのに乳製品アレルギーがあり
好きなだけ食べさせてやれなかった。

daburu.jpg

cake2.jpg



ミルが元気ならきっと大喜びだったろうなぁ

250809IMG_3615.jpg


お供えした後にみんなでいただきました、あまりの美味しさにビックリ!
ゆみゆみさんありがとうございました。


マーも美味しかったでちと申しております。

250809ma.jpg



今はPCの中にカメラで撮影したミルたんの画像はありません
だけど闘病中に毎日iphoneで撮っていた画像はフォルダに残っています。

IMG_1736.jpg


ポーの表情や後ろで気を消し固まるマー
病気が発覚して3ヶ月の頃のミルたんにはまだ威厳が残っていますね(笑)


そして今はミルたんの祭壇になっている場所
そこはまさに闘病後半にミルがいつもネンネしていた場所

IMG_3835.jpg

IMG_3846.jpg


これからは出来れば毎月9日のミルの日に在りし日の姿を残していきたいと思います。

最後になってしまいました、ずっと応援して下さっていたブロ友のジャスミンさん
ミルの日を覚えていて下さってメールをもらって嬉しかったです。


まだミルたんの可愛い匂いが残る品々は手元に残しておこうと思います。
実は冷蔵庫には最後にミルの背中に刺した針のついた点滴セットも残っています。
ミルが逝ってしまうとは思わず用意していた脳圧降下剤が入ったシリンジも残しています。

処分する気持ちがおこるまでそのままにしておくつもりです。

18日は初盆の法要が行われ、なれなかった16歳のお誕生日が23日にやってきます。

少しずつミルたんに向き合いながら生活していこうと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ




該当の記事は見つかりませんでした。