みんな一緒♪

愛犬を中心に写真日記
MENU

太郎の不調の原因

この間までは快調な太郎でしたが

IMG_4644.jpg


目やにもいっぱい
食欲も久しぶりに落ちてしまい

太郎は甲状腺機能低下とアジソンを患っています。

特にアジソンはストレスが大きく影響するようで
調子が良いと油断したわけではないのだけど
先々週の日曜日にわんぱく達(太郎・花・ラッキー)のシャンプー日

太郎がアジソンの発症・確定の引き金となったのは春先のシャンプーではないか
そんな疑惑が私の胸の中にありました。

その当時すでに確定していた甲状腺機能低下からくる皮膚炎も酷く
先生にも勧められていたことからシャンプーをした春先
そのシャンプー直後から震えと食欲減退が始まったのです。

その後にさまざまな検査でアジソンが確定

シャンプーには少々トラウマがあったのは事実ですが
こんなに調子もいいし
車でのお出かけも多いものだから(車が毛まみれになっちゃいます)

なのに・・・やっぱりの不調の波が大きくやってきました

太郎・花は家庭で生まれた子達ではなく
お山に群れる野犬が産み落とした子達

へその緒が付いた状態で我が家での預かりが始まり
お山での暮らしはないに等しいはずなんだけど
それでも家庭犬として生まれ育った子達には想定しないことがストレスになります。

シャンプーもその一つ
特に生まれながらに小心ものの太郎は思わぬ事がストレスにショックになるようで

かと言って病院に行くこともストレスになる上
酷い脱水でもない限りは特に治療法もなく

いつも飲ませているフロリネフを自分の裁量で増量し
様子を見ること1週間

251003ta1.jpg


太郎は再び快調にo(^▽^)o

これからはシャンプー前から少しずつ薬を増量させて
慎重にシャンプーに備えようと思います。

ほんとに大きく甘えん坊で手のかかる太郎さんです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


該当の記事は見つかりませんでした。